荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ! part348
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>>156
結局、限定キャラ商法乱発は自制できなかったか
初期から散々言われてたAI周りその他の問題も放置な辺り、最後までPの無能さが出てると言う感じやなぁ…
>>159
リガルが環境トップと言うのは想像が付かんな
まあ最後に一花咲かせれるなら本望やろw >>152
何も変わってないよ
あいかわらずプレイヤー側の機体は相棒がやられた途端、敵に背中を向けて逃げ出すのに
敵側の機体はその場にとどまり続ける
富嶽も3000ポイントごとに準備ババアが出てくるしね
他のアプリならチケット型にするだろうに
この運営はとにかくプレイヤーにストレスを与えたくてしかたなかったんだろう 終わって毎日の作業が1つ分無くなりホッとした人もおるのかな 萌えキャラだけで売ってるアプリが一年そこらで終わる時どういう気持ちなん? >>166
アカツキの何人か壊れ性能に魔改造
レンジ 攻撃型最強クラスの火力
ロイグ 機動には破格の火力&デバフ
カラン バフ&デバフ高性能補助に変身
リガル 回避型なのに高火力SS(全方位) >>158
売れる筋作りつつ自分のやりたいこともやるのが一流よ
クリエイターオナニーに巻き込まれた多くの企業は大赤字で大変だろうよ。
但しカップ麺は自業自得 「会社を潰す気か」と言われながら作ったエヴァなんてのはオナニーの最たるものだなw >>158
コトブキというアニメは水島がやりたいことやった結果だしそれを求めてたファンもいたはず
戦闘機に特化した実験的な作品というだけならそれなりに語りぐさになったと思う
問題は水島作品でミリ物だからガルパン並のヒットは間違いないと踏んだバンナムのプロデューサーたち
どう考えてもキャラ売りに向いてない内容なのに放送前から無理やりグッズを作っていたずらに赤字を増やした
大元はアプリみたいのキャラみたいな誰でも楽しめる作品にしてればもっと長生きできたと思うと悔しい >>175
アニメのコトブキとアプリのハルカゼで二重取り行けんじゃねくらいの盛り上がりがあった事がうかがえるしな。
シャブでも決めてたんじゃないかっつーくらいの絵空事。 カラーリングもパッとしない、それも部隊で被ってる
そんなレシプロのプラモに女の子のイラスト付けただけで売れるわきゃない
当事者の誰かは気づいてるはず そういやアニメの評判次第では既存スケールモデルのプラモとの相乗効果も期待できただろうけど、これに関してははなから望むべくもなかったな
戦闘機のバリエーションが揃ってた所で、付帯するパイロットにはライバルやら親友と呼べる、少なくとも視聴者から見て主人公(達)と対になると思えるキャラが悉くいなかったからな
ガルパンとの違いはそこ 気づいてただろうね
でもそれを言えない言っても仕方ない状況で物事が進むのはよくあること
総じて現場と企業の思惑をコントロールできなかったプロデューサーの力不足を感じさせる >>158
美少女動物園ってけもふれ的な意味じゃなくて
日常系で美少女キャラが大量に出てきて毒にも薬にもならない生体展示的なやり取りをひたすら繰り返すあれだろ?
コトブキも少なくとも最初の1話くらいはあの路線で釣っとけば流れ違ったと思うんだよな
それがレシプロの深夜発艦CG推しみたいなところから何やってんのか分からない戦闘でキリエが墓の前に立ってオシマイ!は俺は好きだったけどそりゃ脱落者大量だろうなと 自分がミリオタだからかもしれないけど、アニメはわりと好きだったかな
三式戦が機銃撃つときのジャリジャリ音とか、細かいとこまで凝ってて制作者の愛を感じました
当時やってたほかのミリゲーの掲示板でも、コトブキの話題でてたし
ただ後半のストーリー展開と、見ようによっては腹話術の人形みたいに見えちゃう3Dキャラの造形がちょっとアレだったのではないかなと... >>181
アニメはエロくもなく魅力も無い完成度の低い3Dキャラが問題なんだろうな。あれが普通のアニメなら評価は違ってたはず。映画も有名監督連れて来たが結局コロナと重なって観客少なかったんだろう つっても2000本ぐらい円盤売れてたしな
当たってもないけと大外れした感じでもない気がするが >>96
FGOとか未だに新規がめちゃ増えてるおかげで
新規の質問が常に多い
コトブキはやっぱサービス終了だったなPVPが邪魔に感じた自分みたいなのは結構多いんだよFGOとか自分のペースで遊べるし虚無期間長いし アニメは謎の機体パイロット→ナオミは割とどん判だったと思うよ
存在感ありすぎてもストーリーぶっこわれてただろうけど >>183
残念だけど今の時代でも円盤2000枚は大外れよ
その下に数百枚クラスのド底辺がいるからといって
出資した側からしたら関係ないからね
もちろん売れる作品は万単位で売れてるし 今は円盤ビジネスじゃないよ
海外配信がメイン
コトブキが海外で人気があるとは思えないけど 円盤あてにならんは最もやな
それにアニメ500本しか売れなくても続くゲームあるし、やっぱ単にゲームに魅力なかったって話か このゲームは課金してもあんま変わらんから正月の時以外課金せんかったわ。
1軍以外は途中までしか育てんから金のドードーはむしろ余るし。
ともかく課金を冷遇しすぎた。上位勢も無課金だらけだろ。 1回でもよく課金したと思うわ
いい意味でも悪い意味でもどこに課金要素あるんだと思いながらゲームしてた なんかのガチャでちょっとだけ課金したけどなんの成果も得られなかった記憶がある
一年前くらい ガチャにしても欲しいキャラ決まってたから無償ダイヤで余裕で行けたわ
今現在でもまだ15000のダイヤ残ったまんまだが欲しいキャラはコンプできてるし使い道がない... 15万も課金してしまった
そして昨日初めて順位戦に手をつけなかった >>196
うへぇ…それは全キャラコンプとか目指してその金額ってこと?(ガチャ台?) シナリオめっちゃあるよな。録画しようかと思ってやったら1章で10ギガとか食われそうで…w
話変わるけどこの量のシナリオとフルボイスをガルパンのゲームに欲しいw スレのみんなでサー終じゃなくて休止長期メンテでリメイクしてくれるよう要望しようぜ!
ゲームではDMMの城プロという偉大な例があるしアニメではけもフレがある!
希望を捨てずに行こう! 運営元がどこか考えたら無理でしょ
採算取れないコンテンツにまた新たにリソース割くわけない 3Dモデルよりイラストのほうがエロかったから大破画像と高感度πタッチに注力していれば… バンナムからしたらゲームだけ継続しても旨味がないんだよな
プラットフォームと開発運営会社に支払って手元にはほとんど入ってこない
あくまでコンテンツ全体で収益上がらないとダメ
だからアニメがヒットせずこれから伸びる可能性もないと分かった時点で終わり >>187
人気があるかは謎だけど需要はあるのかも
ドイツ語吹替版配信してる
鋼鉄ジーグやキカイダーみたいに海外でブレイクしてくれんかね
グレンダイザーはまあ、うん >>203
だからおかしいんだよ
コラボやキャンペーンやってるのに、お互いに補完したり、盛り上げたりってのが、てんで足りないんだよな。
なんかゲームと営業が連携なしでバラバラくさいみたいな感じ。
プラモだっていつ発売してたんだよ、知らなかったよ >>205
アニメとゲームの連携が取れなかったことも含めて結局プロデューサーの能力不足だろう
アニメの有澤Pとゲームの伊藤Pこの二人じゃなければ結果もまた変わったと思う ストパンやって思ったのはコトブキはシューティングゲーにしなくて正解だったって事 4月のミヤビの事件簿から、イベントなかったよな〜この辺で打ちきり決まってたのかな〜 >>206
アニメとゲームに、あと多分物販・営業のチームがあると思う
で、勘違いしてるのは、アニメが終わったあと残ったファンはアニメ公式サイトやツイをみると思っていたんじゃないか
違うんだよなあ、ファンはアニメからゲームにそのまま流れて、いつ更新されるかわからないアニメ系情報は二の次になってたんだよなあ
キャンペーンや物販情報全部ゲームのお知らせに回してれば良かったのにな、と思うよ >>205
調べてみたら隼1型だけでも各キャラ分出てて草
アドルフォとかイサオ仕様もあるし結構力入れて出してたのな 各キャラのおはよう、こんにちは、こんばんはを録音するのも忘れるなよ >>210
その頃には劇場終了に合わせてサ終する絵図はあったと思う
ただ初めはムラクモ主軸で決戦6回作って8月分で終わる予定だったけど
例の疫病で前倒し気味に決戦止めたようにも思える
アカツキ三章ラストは最後の対決が削られて
ホタネムボロのエピソードが唐突に差込まれた印象がどうしても気になる アニメも毎回キリエが操縦席の中でパンチラしたら良かったのに この伊藤ってやつは覚えとくわ
こいつの名前見たら課金しない Pの名前見る前に、そもそもバンナムのソシャゲに近づかないようにしよう
…バンナム首になってて、よそでPやる可能性もあるかも知れんがw >>221
コロナに合わせて決戦止めたら判断遅すぎるやろ
5月で決戦止めるなら2月とか3月の時点で判断しないと間に合わない
2月は立飛祭の月だからコロナなんて念頭にない
それより遅いと制作に入ってるから費用が無駄になる 動いてるプロジェクトでどの作業にも一切手をつけてないタイミングなんてねーだろ
ストップがかかるときってのは途中になってる仕事を捨てるもんだ >>228
なるほど、やってみたら思ってた倍くらい航空祭に金をかけてしまったことが判明して、
以後の展開が不可能になったんだな。そして残った予算は劇場版のオマケになった。これだ! そもそも立飛をやったことは正解だったんだろうか
アニメがあったりしたが、開始1年半でやるようなレベルじゃなかった気がするが >>208
サービス終了は仕方ないにしても何も発言しないとただ放り出しただけにしか見えないよな
せめて自分の口で終了の説明しとけと
終わらせるにしても終わらせ方というのがあるだろうに 俺のコトブキはリガルに始まりリガルに終わった
ありがとう、リガル 未実装イラストもアップしてくれるらしい
水着ローラくるぞ! >>233
アニメの内容自体もそうだったけど、結局このコンテンツって、制作側(の一部の人間)が
自分のやりたいことを好き放題やって爆発した感じね。好みが一致した少数のファンを巻き込んで。
趣味に走るのは、もっと間口を広げる努力が奏功してからにすべきだったと思います。 アニメーションがこけたせい
ゲームのプロデューサーは悪くない 水着エルと水着ドラネコ次女三女もくるぞ!
尻揺れ水着レンジもくるぞ!
ああああああああ!!!!!!! >>239
ゲームに関してはやっつけが過ぎたな
入口狭めた上にそもそもゲームとして面白くないだからそりゃね
満を持して新イベ実装!からの輸送船とか大空決戦とか盛り下げ方は上手かった >>239
もともとレシプロ戦闘機とかニッチな層向けの題材だからね
尚更一般層巻きこなきゃ行けないのに、音にこだわりました、戦闘機のディティールにこだわりましたとか更にニッチ向けの需要満たされても人口増えんよな PVPが一番の原因だと思ってる育成素材が報酬になってるから
順位戦とかそっちをやらざるを得なかったし塗装とかのオマケ程度の報酬ならソロプレイに撤することもできたがそうじゃないし ケイトの乳輪の色と陰毛の量を確認するまでワイはくたばるわけにはいかないのだ >>229
2月くらいにコロナで作業止めるわけないだろ
そんなことしたら今頃ソシャゲ業界全部終わってるわ 限定でアカツキ最後の1人が壊れ性能の予定だったのだ >>228
横やが、ミヤビの事件簿は5月上旬やから決戦イベがストップしたのは6月からやね
3月クロエ、4月ツバキ、5月ミヤビ、6月オボロ、7月ホタル、8月ネム
そして9月11日に劇場版公開
当初の予定通りならこれをきっちりやってお開きって感じだったのかな
春先にはまだそれなりの売り上げがあったのに、
自分たちからユーザーを斬るようなことしてるから、
おそらく売り上げ関係なく予定通りの終了なんだと思う
つまり俺らの課金額はあんまり関係無い >>206
>>212
アプリ配信前にニコ動で生放送された番組がつべにあるから見てみ
コトブキの声優さんたちと伊藤有澤の二人が顔出しで出てるけど、
伊藤(小太り)有澤(細面メガネ)は良くも悪くも今風の気の良いヲタク青年って感じ
この二人に集団を仕切る能力が有るとはお世辞にも思えない
以前からさんざん言われてる、
「ヲタクが製作現場に入ってきたことで現場のレベルが下がる」
の分かりやすい例だと思うわ
ヲタクの人たち、どうか業界に就職しようと思わないでください
あなたたちに物作りは向いてません なんつーか終わった話をそうねちっこく掘り下げる意味あるか?オタクでも有能なやつなんていくらでもいるだろ
ただプロデューサーとしての能力は無かったよねの一言でいいじゃん 俺は伊藤有澤の両氏と会ったことないけど、たぶん良い人たちなんだと思う
ただ、プロデューサー業は人間性よりも富野性が必要なんだよ >>255
多分頭はいいんだろうな、学歴は
まあ、あんまり個人攻撃して拗れて、データお蔵入りされたくないからなあ
あくまで連携が悪かったり、ゲームの立場が弱かったってことにしときたいよ
残されたファンを納得させるのはドラマやサントラの供給です、お願いしますよ >>250
どこがどう繋がったら>>229に対してそうなる??? 声優でも触れてるやつと触れてないやついるのおもろいな PVPありのソシャゲでキャラ格差つけすぎだわ
総当たりとか拷問でしかなかった
それなのに報酬取らないとどんどん置いてかれる
困ってここにアドバイス求めてきてもムラクモとかのキャラ使えって言われて終わり
健常者はムラクモなんてゲットするので一苦労
育成はほぼ不可能
使えるキャラじゃねーよ
ゲーム違うけどモンストで泥キャラが普通に一線級で使えるのはほんと良心的ってよくわかる >>261
報酬取らないと置いてかれるって別の世界線のコトブキかな? >>263
いやいや
上のランクのグループじゃないと赤パン(笑)とか無かったでしょ? >>261
おかげで終わってくれてほっとしてるPVPさえ無ければ良いゲームだったったんだがなあPVPはもう時代じゃ無いんだよなあFPSとかはがんがん対人やるけどスマホゲーはPVPは苦痛でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています