荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ! part348
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荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ! part346
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 局地的な聖地巡礼はあっても町ぐるみで成功したの大洗くらいかね >>563
大洗には特別有能な人が居たらしいね
もともと結構な観光地だったので宿泊施設や観光客のさばき方に長けてたってのもある
コトブキは異世界設定だから聖地が無いんよなあ >>562
実写でもアニメでも「背景に利用されるのはいやだ」って住人はいくらでもいるよ
理由も「プライバシーの侵害」とか「不審者がくる」ってさまざま
そんな簡単な話じゃない 水島監督自体が観光目当てでアニメを誘致しても無理って言ってるね
本人がガルパンロケに言ったときに地元相手に明言してる
そういう利益誘導ありきはアニメファンは露骨に拒否反応をするし、
地元も一部の人間以外は乗り気でないから失敗すると 文句言うのはアニメファンつーよりアフィカス系煽り屋な気がする ローラってマジで有りで確定なん?(全話まだ見てない ガルパンはPが大洗気に入ってた
大洗出身の関係者がいた
色んなものが運良く重なってああなったんだから二匹目なんて無理だよ 初期はローラとエルのキャラが被ってて見分けがつかないドードーがたくさんいた >>577
そういえば、男であるとは言及されてない。
かなりの数のチンポや玉がついていて「お、お前、、」となった可能性もあるし、
レミにしても「やっぱりめっちゃチンポついてたんすね」という事だった可能性も残されている。 久しぶりに逢ったお兄ちゃんがニューハーフになってたルーガちゃんの気持ち考えたことある? アニメでは魅力的な女性敵キャラがいなかったが
ゲームではたくさんいたよな
ベニヤンマとかオハナミ商事とかカスミとかルーガとか出せば売れたろうに ゲームのストーリーいいとアニメのおもろいは全然別もんだよ お空のガルパン狙いで金かけまくってたから、円盤の売上が出た夏の時点で早期に畳むのは決まってたんじゃないかな
ゲームだけが売れても続かないのが分かっていたなら運営の熱の無さも頷ける >>590
アイカツのキャラしか出てこないんだが… ガルパンと陸空軍で合同軍事演習コラボしてくれればよかったのに >>592
中の人はフィオで、チカの中の人が演じてるキャラのことを好き >>595
わかる。
なんなら社内資料の単語を統一したくて、
室内で、オフィスで、、、などバラバラに表現していた単語を、正規表現で「膣無室(執務室)」に置換したのを思い出した。 >>594
彼氏面で検索されるようになったローラw 最初から実装されているコトブキの6人でザラとケイトがなんか弱い気がするけど強くなるの? 凄腕集団のコトブキより泥棒集団のアカツキのが強いという着地にびっくりだわな >>601
そうそうエンマ持ってないとオハナシにならない時代あったな エンマとフィオが初期の攻撃型では強かったよな
両方引けなかったからパンケとレンジで耐え忍んだのはいい思い出だよ >>598
ザラとエンマは最初期の最強ポジション
総当たりではずらりとザラが並んだ
今だとザラはPvPでは厳しいが
その質問が出るのは始めたばかりなんだろうから関係ないと思う
普通に使える黒前衛だ 踊り子ザラみんな持っているのに
自分のところにはハロウィンガシャの頃までいなかったなとか思い出した 初日組の無課金勢だけどエンマもザラもベルもフィオもミントも結構最近までいなかった
けど、パンケーキリエやレンジ、アコちゃんでずっとグループ1位は取れてたしイベントも全クリできてた
ここまで良心的なソシャゲは初めてで感謝しかない >>608
まぁみんな課金しなかったのってこのせいよな、良くも悪くも >>608
そうそう。
クリザラ取れなくてやめたいう発言よくあったけど、
対応できないような壊れもなく、課金額関係なくとにかく長くやってれば強くなる良心設計だぅた。、 無課金に甘々だったからこそ、終了後も愛されてる部分はあるだろうな
まあ、失敗したのはそこのせいじゃないけどね、別に 無課金には甘々デザインが要因の1つではあるけど全てでは無いしな 無課金でもそれなりの星3で行けたのが、クリザラ以降ちょっと空気変わっちゃったのと、
ソロや少人数でも十分楽しめたのが、強い同盟に入らないと貰えるもの貰えないって流れになったのが
まだとにかく人数を増やさないといけないフェーズで逆に人を減らしちゃった原因かなとは思う。
でも、上の方でも言われてたけど運営どうこう以前に早い段階で店仕舞い決まってたのかもね。 新要素追加ごとにプレイヤー減らして続けてたからなぁ
人が増えたゲーム内イベントってあった? アニメ終了時点で盛り上がらなかったのが最初のつまづき
小説、漫画、リアイベ、劇場版はアニメ側として最初から計画してたはずだけど
アプリの方は1周年くらいで売り上げが今後も大きく上向くことはないと判断したと思うね
もしかしたら半周年あたりで縮小時期を決めてたかもしれない 人が増える(新規向け)ってこのゲームに限らず
バラまきとかコラボとか宣伝とかになるだろうからなぁ
良イベントって大抵既存の人にとっての、てのが多いかもな
まあ既存に不評だから人減るんだろうけど 無課金でストレスフリーは求めてくるし、勝手に張り付きとかして文句は言うし、PVPが無ければとか豆腐メンタルな事言うしで、最近のゲームを遊ぶ側の人達はもうダメかもしれんね
と、コトブキの一年半見てて思ったわ。運営も酷かったけどなw 今ウィッチーズやってるけどやっぱコトブキは完成度がかなり高かったと言える ウィッチーズはどこをターゲットにしてるかよくわからんな
ケイブが仕切ってるならガチ向けなのかなーと思いつつ
オート推奨な部分もありそうだがオートだと被弾0の☆が取れない
要所でオートを切るのが一番安定するけど正しい遊び方か不明
戦闘が楽しいわけでもなさそうだからやっぱキャラゲーなんかな コトブキがサ終したら、しばらくメインのスクストに集中かなあ。
ユーカとエリカとフィオとレオナとネムの中の人がいるし、語尾がなのだの人も、茶髪ショートの人もアコって名前の人もいるしな コトブキのパクりゲーどこか作ってくんないかな?
オート 育成シンプル スキチケサクサク
なかなかこれが揃ってるゲームって無いんだよな そんな脳死プレイすること自体が目的になってるならソシャゲを辞めるのが1番 コトブキキャラってポンコツだらけだよな
だがそれがいい 運営に不満があるとしたら、
Pレターというものを自ら用意しておきながら完全放置したことだな
客商売やる資格ないよマジで
サービス終了が確定したんだからPがちゃんとコメント出さなあかんでしょ アプリのキャラは本当にギャップと癖だらけだよな
テンプレっぽいキャラも必ずどっかポンコツだったり変な部分がある
この良さに気づくともう普通のキャラでは満足できない 最近思うのはコトブキのUIの文字の大きさのちょうどよさはなにげにすごいよ
いろんなゲーム試してるがそもそも書いてる字が見えにくい(老眼) どうやらゲームの進行を間違ったみたいだ
一からやり直したほうが早いかな 今から始める人ってどのくらいまで育成できるんだろうなぁ
パンパンケ素材部品ドードー、集めるのは結構大変な気がする エンマちゃんは紫電25で運用してるけど主力張ってる (>>637 は >>635 宛てね(マジメか))
残された時間は短い
思いっ切り楽しんでくれ すんません、15日から始めたぺーぺーなんですがwiki見てもイマイチ解らなかったので教えてくだせぇ
キャラに乗せる戦闘機って、基本的に機体補正もらえる戦闘機を与えてあげればいいんですかね?
それとも補正関係なしに「前衛はコレ、後衛はコレ」っていう戦闘機あったりします? 飛行船護衛も頑張るぜ!と16人張り切って育成してたら、メイン6人のレベルが
50を過ぎたあたりでドーピング剤が枯渇した 馬鹿無能運営死ねよ!
こんなに愛されてるアプリ殺す権限ないだろ無力チンカス
おまえら如きの上司なら俺が捻ってやるわ
半分現実、半分夢 >>641
とりあえず機体1種につき1機作ってレベル上げ
同じ機体を2機とか作ると完成まで遠いのでやらない
適正機体が足りない分は別のを割り当てる
前衛:耐久を優先しつつ速度と旋回をほどほどに(機動型は火力も)
後衛:火力と旋回を優先しつつ耐久と速度をほどほどに
まあ前衛後衛でも特殊なやつがいるのでそれは気にしない
手持ちキャラを晒せばプロドードーが色々教えてくれるかも >>641
Yes
とはいえ、使うキャラみんなの得意機体のレベルを上げるのはそこそこ大変なので
得意じゃなくても手持ちの機体の中から優秀なのをあてがうことも多くなると思う >>645
>>646
なるほど、前衛も後衛も旋回は大事って感じですかね
とりあえず1機ずつ作って改造進めつつ、足りないところは最初に貰ったXF5Uで補っていきます
ちなみに手持ちのメンバーは>>357で貼った6人と、叱咤エンマがいます >>644
だよなあ 俺はソシャゲってコトブキしか知らないんだが、結構いろんなソシャゲをやってるような人でも
「コトブキはよくできてる」と言ってるんだから、いろいろ問題はあれどゲームとして上出来だったのは間違いないはず
サ終間近でもアクティブユーザーはそこそこいるみたいだし、ちゃんと稼げる仕組みを構築して続けるのも、ある意味メーカーの義務じゃないのかとすら思う
稼げる手段をことごとく放棄しておいて、売上見込めないから撤退て >>648
姉リッタの流星と衝撃アコの紫電改の完成は厳しい(特に後者は)ので
そこは諦めて別機体に乗せる感じかな
叱咤エンマは能力が安定してて使いやすいので
キリエかデメリットありのアコと交代してもええかも
演習メダルが貯められそうなら
演習交換所の一心不乱レオナを手に入れとくとヘレンが生きる
足りない分の機体はエリアの難5までで部品入手可能な機体だと
赤とんぼ(回避型や補助型に特におすすめ)
紫電(型問わずおすすめだが旋回がやや低い)
疾風、飛燕(型問わずおすすめ)
二一型(耐久以外が良バランスなので攻撃型に合う、入手しやすい)
逆に屠龍、鍾馗はちょっと使いづらいのでおすすめしない まぁ課金要素が少ないからこんだけアクティブユーザーが居るのかも知れないし結局は結果論でしょ
wiiのスカイクロラのシステム使って、switchでレシプロシミュっぽいの作ってくれたら買うんだけどなぁ エスコンのBGMがジュークボックスにあるの初めて気付いたわ
これいつからあったんだ?
めちゃくちゃ懐かしくてサ終がより心に染み込むわ… >>650
丁寧にありがとーございます
アドバイスをもとに、エンマに隼を与えてキリエは零戦にしました
紫電は順位戦もうちょっとやれば作れそう...
https://imgur.com/a/9pvVI4t.jpg >>649
そら好きな人は良く出来てるって言うに決まってるよ
ちょいと外覗くとハエが飛び回ってるって言われてるんだぞ まあ、ハエが飛んでるから嫌だっていうのは分かるけど
ユナパンみたいな戦闘を経験すると、ハエの方がマシな気がしてくるw ドードー船長のライバルにハゲタカ船長とか出さなかったのがコトブキ全体での致命傷だな! お姉様の裸お姉様の裸お姉様の裸お姉様の裸お姉様の裸 サ終発表でこのゲームを知った人なのかもしれない悲しみ どうせ終わるからっていう軽い気持ちではじめて、キャラが気に入っちゃってしんどくなるんだ 戦闘機のデザイン好きだから
全戦闘機のスクショ集めてる ハエが飛び回ってるは良く言われるけど、デフォルトが一番小さい表示なんだっけ?
ひとつ大きめに設定すれば、そこそこかっこいい飛行機の姿が見れるのにもったいない。
そういうとこも、運営バカだなぁと思う。
>>649
やってるのが小さい会社なら、自分たちの仕事が持つ意味とか考えてがんばるかもだが、
バンナムみたいな大企業では数字しか見ないお偉いさんに従わざるを得ないからね。
大企業でゲームのこと真面目に考える会社なんて、仮にあるとしても任天堂くらいでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています