荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ! part348
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荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ! part346
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ろくにアニメ見てないゲームやってないやつばっかなのに、言われてることがいちいち当たってて
読んでて引きつった笑顔しかできなかったよw 連載漫画でいうところのいわゆる打ち切りなんだろうけど、アクティブプレイヤーはそこそこいたわけで、
課金アイテムをもう少し上手くやれば売上も稼げたと思うんだよなあ
基本的にはキャラゲーなのに萌えや異常乳も少なめだからおっさん世代にも受け入れてたのに、もったいないことこの上ない >>84
その底辺が集う場にいるアンタもお察しだよww >>88
これなんかぐうの音も出ないな
アニメ1話でまさにこれをやったのが結局尾を引いた
191 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b3de-Mcpl) sage 2020/10/13(火) 22:11:49.82 ID:1xx8UsQs0
なんか色々噛み合ってなかった気はするな
アニメもゲームも素材は良かったと思うんだが2択でことごとく需要が少ない方に寄っていってしまった感じ
例えばレシプロ好きと美少女動物園好きならアニメとしては後者の方が圧倒的に需要が見込めるのに前者に寄っていったり 典型的な後知恵だな
終わった後に批判するなんざ馬鹿でも出来る >>89
システム面での雑さが目立ったからなぁ
アクティブの実数はしらんけど、1年以上やって新規なんてほとんど入ってないでしょ?
抜本的に改善しない限り、延命は無理だったと思うよ
課金アイテムどうこうの話じゃない
その手の指摘があるたびに信者は「新規を盾にしてる無課金乞食が〜」と発狂してたけどね かわいくないというか色気がない
ここから、着せ替えやなんかで代えられると思ったが、全くなかったな
悲しいなあ >>93
新規誘導に成功してるソシャゲってある?
あるならどうやってるのかその方法を知りたい
俺はソシャゲは廃や重にヒャッハーさせるしかないと思ってるんだが
これだと微や無が去るって反論されるだろうけど 新規誘導に一番良いのはイベントなりなんなりで既存客が楽しんで盛り上がってそれが外部にまで伝わることだよ
人が集まって楽しんでれば知らない人たちも興味を持つ 新規から搾るなら育成ソースを売り出せば良かったのに、頑なにやらなかったな
年末くらいに一度限定的にあったけど例のごとく抱き合わせだったので売れなかったのか
燃料はドロップ運に大きく左右されるからお得感が無いんだよね >>96
とりあえずPvPいれなきゃ良いんじゃねぇかな?
グラブルなんかは無料10連撃ちまくってとりあえず新規は来たらしいがほぼ残らなかったらしいし
プリコネやアズールレーンなんかは新規来てるとか聞いたが良くは知らない もうプレイする意味も無いんだけど
一応富嶽が終わるまでは見届けるか
総当りあるんだろうかね グリモアの5000万/月ベースの売上あるのに余力残して終わらせてオフライン版配信ってかなり理想的な畳み方だよな >>99
アズレンはプレイ期間が空いてたとしても現状はレベル120で打ち止めだし、そこまであげなくても普通に遊べるからガチャや衣装のたびに人が戻ってきて人口が維持できてるんだと思う。
継続プレイしてると衣装以外に課金要素無いのも大きい
一応対人の演習があるけど順位的には勝つよりも毎日忘れずにプレイする事の方が難しい。勝敗よりも経験値稼ぐ用だ 新キャラ来ても戦闘自体に何も変化無いのも飽きやすい要因だったな 始めて一週間で終わったゲーム初めてだわ
まだ課金もしてないよ 複数のキャラを同時把握して戦闘結果を分析して最適のパーティーを編成する…
自分には敷居が高すぎて半年くらいで挫折したんだけど分かる人には非常に面白いだろうなと思った
インターフェイスが改良されたら復帰しようかと思ったんだけど持たなかったか、残念 今回の富嶽って
上位陣はもう150400くらい出してんの? >>109
キャラごとの固有スキルの把握とかベストな編成の組み立ては難しいな
慣れというかゲームに対しての思い入れだと思うわ
最近別の移住先探しててまあまあのも見つけたけどコトブキほど理解はできない >>108
クラウドファンディングやりたいが、版権関連が複雑そうなんだよな
委員会制だから、みんなもってて無理
ゲーム復活より、サントラCDやドラマのデータをクラファンする方が現実的かなあ 1ヶ月ぶりにログインしたら「今までありがとうログボ」でお察ししたわ
よくここまで続いたなってのが素直な感想やわ
3000ぐらいあるダイヤでガチャったら操縦席の星3キリエが出て
「お前なんか大嫌いだー!!!」と言われて草 全てが終わってから会いに来る船長に対しては妥当な反応かと… よくもったというかレンジ解放辺りからもう課金するなよオーラ出してた新しいタイプの終わらせ方だったな
売り逃げだのなんだのと言う奴はまずおらん
残ってた奴からすると数ヶ月放置に近い形だったから決して褒められることでもないが 焼香上げに来ました(‐人‐)
藤原啓治さんと共にお眠り下さいナムナム >>108
中身みたら元々の運営会社が、steam化しようしてるわけか
自分たちの管理で、版権が散逸してないし、環境もあるからできる話だなあ
うーん… 課金するとこ無くしまくって売上予測2桁万円まできっちり落としてからのサ終発表
見事な終活だったな >>119
>>112
なるほど
まあ簡単じゃないわな 配信初日に初めて1年くらいでやめてしまった
キャラと世界観は好きだったけど戦闘が退屈だったから残念
エンマとエリカが好きだったな… もう取れるとこ取って黒歴史化したいんでしょ
数年後には「コトブキ?そんなのありましたっけ?」って言うよ 皆様おつ
きれいな終わらせ方には同意
まあこういうのもありなんじゃない
こんな終わらせ方なら、大争奪戦残しても良かった気もするが エリカ、戦場での君は、舞踏会のどんな花や蝶より美しく輝いていたよ?そう、閃光のようにね 売上予測的には今年の2月はまだ1億くらいあって十分そうな稼ぎに見える
3月4月はガタ落ちだけどまだ巻き返せる可能性
しかし6月にはほぼ終戦
この2つの時期に共通するものは サービス開始した時は同じくらいの時期に始まったレヴューの方が先に逝くと思っていました 初動のアニメ自体が受け悪かったのが致命傷だったんだろうなあ
キャラクターコンテンツはそこを知られてナンボ受けてナンボだから >>121
もちろん、素人判断だから違っているところとか、抜け道とかあるかもしれない
だが、交渉や調整がかなりある
ホント内部の方が動いてくれれば、いいんだが
映画のBlu-rayの特典とかワンチャン希望にすがりたいけど、Blu-ray発売時にはサ終してるだろ
そこで特典却下されたら、それまでの時間と関係者散逸でデータ関連は完全にお蔵入りとみてる
うーん… アニメありきのコンテンツだからね
多分自社開発して運用するゲームなら余裕で継続してたと思う
アニメがヒットする前提でグッズもゲームもコミカライズも小説化も劇場版も
全部ロードマップ引いてただろうから損害もとんでもない数字になってるんじゃないかな
プロデューサー本人は今日も呑気におはやぶさ〜とかつぶやいてるけど
もう大きなプロジェクトには関われないだろうね >>130
ああ連投ごめん
ゲームの復活はもともと無理だと思っているから、あくまでドラマやサントラのデータの話ね
ゲームは内部が動かない限り完全に無理じゃないかなあと思っているから >>127
2月は一周年で広告も打ってたしそれなりに稼いだ
3月4月はそこまでの限定連発の煽りで買い控えがあったけど5月の限定はそこまで売上げ上がらなかったところに
6月は決戦イベントも突然中止になって人が離れた
コロナとたまたま重なったけど売上げ推移みれば妥当な下降曲線だよ 限定ロイグは絵は良かったけど性能がね
対人には向かないし富嶽相手でも爆弾の発動遅いせいで火力不足だし 今思えばもう映画公開後に辞める事はむしろ決まってたとしか思えない運営のやる気の無さだった
人気とか売上とかじゃなく版権が切れるタイミングで切りたかった大人の事情って気もするな
それに呼応するかのようにユーザーも離れていった感じがするわ ソシャゲストーリーDVDとムックがセットになったコトブキソシャゲファンブックぐらい販売しても良いと思う 慈善活動じゃなくて商売なんだからしゃーない
いつまでも稼げないのにだらだらやってられんでしょ バンナムのゲーム?もう一個切られたな同じタイミングで ストパンあれやな
コトブキ課金の良心よ
中身はチュートリアルで満足した 艦これみたく周辺コンテンツで稼げるならアプリも続いたかも知れないけどむしろほぼ間違いなく赤字出してるからなあ 210連できる石あるけどガチャ大開放が来ないとも限らないと思っちゃって使えない
来ることはなさそうだけど >>145
金ドー配布終了した後ぐらいにガチャ来そう復刻ぐらいと思うが 気持ちは分かるがそのガチャ大開放とやらが有っても12/14を過ぎれば後はな〜んにも残らないんだよ? 去年からおかしくなってる
2ヶ月程前にアンケ取ってて、やってる事同じなのにまたアンケで
そこからしばらくしてまたアンケ、アンケアンケアンケと頻度が上がって
レターは当初の応答なしで
あの時点で予定狂っててバトル面の改修は不可
このままだとやばい感あったんじゃないの それを言っちゃあおしめえよ
サ終発表後も残ってる時点でみんな自己満足なんだしね サ終と聞いてご焼香に来たで、残ってた人も終わりまで看取る人もお疲れさまや
自分はリアル事情もあって年始辺りで辞めたんやが、
キャラのスキル格差是正やゴミクズAIの改修なんかは結局行われなかったんか? 逆に新作アプリにゲーム面で受け継いで欲しい要素はどこだろうか >>152
バランスに関しては何もなかったね
当初から変わらず存在意義の無い星1&2
ぶっ壊れを倒すにはぶっ壊れ投入 害悪キャラが新キャラ出るごとに入れ替わる感じやったな
AIは索敵が悪さして開幕乱戦になったりとか色々
最後は恒常がスキル上限解放で超強化されて頂点にいたりした スキップはええけどスキチケは受け継いで欲しくない・・・ >>91
典型的な後追い発想でクリエイターではない人間の発想にしか見えないんだが
アニメでけもふれが当たったから似たのを作るというならガルパンの水島監督がやる意味が皆無だろ 年始以来なら怪盗団アカツキ(笑)が怪盗団アカツキ(ガチ)になったかな
リガルが最強クラスになってレンジとロイグが暴れてるとか今年初めに言ったらネタ扱いされてる 結局ハルカゼはアプリ版の主役チームでありながら
限定0枚という結果になってしまったな カランも補助として最優秀クラスになってる
モアは新カードがそれなりだが
出し入れは・・・ コトブキは演習のクールタイムがないのがありがたかった バンナムに長き運営を期待する方が間違いなのは今に始まったことではないという事か >>154
>>156
結局、限定キャラ商法乱発は自制できなかったか
初期から散々言われてたAI周りその他の問題も放置な辺り、最後までPの無能さが出てると言う感じやなぁ…
>>159
リガルが環境トップと言うのは想像が付かんな
まあ最後に一花咲かせれるなら本望やろw >>152
何も変わってないよ
あいかわらずプレイヤー側の機体は相棒がやられた途端、敵に背中を向けて逃げ出すのに
敵側の機体はその場にとどまり続ける
富嶽も3000ポイントごとに準備ババアが出てくるしね
他のアプリならチケット型にするだろうに
この運営はとにかくプレイヤーにストレスを与えたくてしかたなかったんだろう 終わって毎日の作業が1つ分無くなりホッとした人もおるのかな 萌えキャラだけで売ってるアプリが一年そこらで終わる時どういう気持ちなん? >>166
アカツキの何人か壊れ性能に魔改造
レンジ 攻撃型最強クラスの火力
ロイグ 機動には破格の火力&デバフ
カラン バフ&デバフ高性能補助に変身
リガル 回避型なのに高火力SS(全方位) >>158
売れる筋作りつつ自分のやりたいこともやるのが一流よ
クリエイターオナニーに巻き込まれた多くの企業は大赤字で大変だろうよ。
但しカップ麺は自業自得 「会社を潰す気か」と言われながら作ったエヴァなんてのはオナニーの最たるものだなw >>158
コトブキというアニメは水島がやりたいことやった結果だしそれを求めてたファンもいたはず
戦闘機に特化した実験的な作品というだけならそれなりに語りぐさになったと思う
問題は水島作品でミリ物だからガルパン並のヒットは間違いないと踏んだバンナムのプロデューサーたち
どう考えてもキャラ売りに向いてない内容なのに放送前から無理やりグッズを作っていたずらに赤字を増やした
大元はアプリみたいのキャラみたいな誰でも楽しめる作品にしてればもっと長生きできたと思うと悔しい >>175
アニメのコトブキとアプリのハルカゼで二重取り行けんじゃねくらいの盛り上がりがあった事がうかがえるしな。
シャブでも決めてたんじゃないかっつーくらいの絵空事。 カラーリングもパッとしない、それも部隊で被ってる
そんなレシプロのプラモに女の子のイラスト付けただけで売れるわきゃない
当事者の誰かは気づいてるはず そういやアニメの評判次第では既存スケールモデルのプラモとの相乗効果も期待できただろうけど、これに関してははなから望むべくもなかったな
戦闘機のバリエーションが揃ってた所で、付帯するパイロットにはライバルやら親友と呼べる、少なくとも視聴者から見て主人公(達)と対になると思えるキャラが悉くいなかったからな
ガルパンとの違いはそこ 気づいてただろうね
でもそれを言えない言っても仕方ない状況で物事が進むのはよくあること
総じて現場と企業の思惑をコントロールできなかったプロデューサーの力不足を感じさせる >>158
美少女動物園ってけもふれ的な意味じゃなくて
日常系で美少女キャラが大量に出てきて毒にも薬にもならない生体展示的なやり取りをひたすら繰り返すあれだろ?
コトブキも少なくとも最初の1話くらいはあの路線で釣っとけば流れ違ったと思うんだよな
それがレシプロの深夜発艦CG推しみたいなところから何やってんのか分からない戦闘でキリエが墓の前に立ってオシマイ!は俺は好きだったけどそりゃ脱落者大量だろうなと 自分がミリオタだからかもしれないけど、アニメはわりと好きだったかな
三式戦が機銃撃つときのジャリジャリ音とか、細かいとこまで凝ってて制作者の愛を感じました
当時やってたほかのミリゲーの掲示板でも、コトブキの話題でてたし
ただ後半のストーリー展開と、見ようによっては腹話術の人形みたいに見えちゃう3Dキャラの造形がちょっとアレだったのではないかなと... >>181
アニメはエロくもなく魅力も無い完成度の低い3Dキャラが問題なんだろうな。あれが普通のアニメなら評価は違ってたはず。映画も有名監督連れて来たが結局コロナと重なって観客少なかったんだろう つっても2000本ぐらい円盤売れてたしな
当たってもないけと大外れした感じでもない気がするが >>96
FGOとか未だに新規がめちゃ増えてるおかげで
新規の質問が常に多い
コトブキはやっぱサービス終了だったなPVPが邪魔に感じた自分みたいなのは結構多いんだよFGOとか自分のペースで遊べるし虚無期間長いし アニメは謎の機体パイロット→ナオミは割とどん判だったと思うよ
存在感ありすぎてもストーリーぶっこわれてただろうけど >>183
残念だけど今の時代でも円盤2000枚は大外れよ
その下に数百枚クラスのド底辺がいるからといって
出資した側からしたら関係ないからね
もちろん売れる作品は万単位で売れてるし 今は円盤ビジネスじゃないよ
海外配信がメイン
コトブキが海外で人気があるとは思えないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています