いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.152
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend::vvvvvv::を入力して下さい
※前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.151
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1603692382/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■検証用サイト
Game-i
iphone上位売上予測が見れます、が
平均順位以外データとしては『あまり参考になりません、売上はガバガバです』
http://game-i.daa.jp/
アプリオン:スクショに便利な表とグラフを確認できます、林檎泥両対応
http://applion.jp
AppAnnie:会員登録が必要な高性能型、もはやスレの必需ツールになりつつある※推奨
https://www.appannie.com/jp/
■全体売上とゲーム売上欄について
特に記載のない場合、スレで扱う売上順位は林檎の全体順位です
泥や林檎のカテゴリ:ゲームでのセルラン順位を書く場合は、レス内にその旨明記して下さい
※林檎例
いサ終目安 直近30日の山が全体300位(ゲーム250位)以下、谷が全体700位(ゲーム500位)以下
スレチ目安 直近30日の山が全体100位(ゲーム80位)以上
全体 /ゲーム
100位 /_80位
200位 /170位
300位 /250位
400位 /300位
500位 /375位
600位 /450位
700位 /500位 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:メガミラクルフォース/ヴァイタルギア)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:ジェネラルギア/夢幻のラビリズ)
・5ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
ヤフーリアルタイム検索で「サービス 終了」を入れてみても面白いかもしれません Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
・最近多い「数ヵ月級の大工事中アプリ」もある程度はOKです
まともなアプリであればそもそも大工事なんか必要ありませんので。
※再開後にセルランが好調だった場合には、晴れてスレチとなります
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
企業としてサービスを開始する以上は、どんな駄作でも一定期間の運営は行われるのが常識です
開始〜死亡2か月、死亡〜出棺1-3ヵ月パターンが最速
大手になると開始〜死亡が4-5か月、死亡〜出棺が2ヶ月位の約半年パターンが最速
ごく稀に開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます
・・・テンプレは以上・・・ ラピスリライツのゲーム2021年にスライドだってさ 前スレ眺めててカグラNW終わりって見えて
懐かしいなぁ昔めちゃくちゃやってたわ…って思って検索したら
当時俺が作った画像wikiが今でも更新されてて軽く熱いモノが込み上げてきた
合掌 >>6
もう死んだな
アニメ最終回翌日リリースなら生き残れただろうに >>7
真面目な話なんだろうけど題材が題材だけに意味深にしか見えない ゲーム業界は何故か"この人のおかげで納期に間に合った"みたいな凄腕PM、PL、SE、PGは
プロジェクトが無事リリースした直後から一年以内に大抵退職してしまうのだ何故だ エースバージン〆てアッシュアに振ったか
どの道墜落は避けられんと思うが 有能な人材ほど辞めるのは中小企業あるあるじゃないの そもそもそんな無茶な人材がいないと間に合わない納期設定する上司がカス
そして下手に間に合わせちゃうその有能な人材とやらもゴミ
無茶な納期設定に間に合わせたら次はその納期を基準に設定されるからな 無茶に応えた人材がまともなとこに引き抜かれて
幸せな開発環境いけたのなら残りカスはどうでもいいけどなー ほら、2006年に第一報出して2016年に発売したゲームもあるから… ※林檎ゲーム内売上順位
アッシュアームズは、1周年以降で378〜815と非常にシケた売上してるけど、ちな1周年目前買い控え1340位、
中国30日78〜384とかなりの数字、どうせすぐ廃れるような気もするが、少なくとも短期の現金はありそう
さて、ヴァルキリーインパルスはどこまで開発が進んでるんかな?
ラピス2021だそうだが、個人的には東京コンセプションREの2021夏が気になるなぁ、奇跡が起きなきゃ爆死必至だろアレ
あと、そういやウィンライトさん、ゴッタマゼイヤーはどうなったんだ? アシュアは最初に数年分稼いだとか聞いたけど事実ならしばらくは大丈夫なのでは?
まぁ事実じゃないなら順位的には結構ヤバめっぽいが SMAがバトンリレーに乗っけた配信ライブをやるっぽいな、まだコンテンツは続けるのかな。 アニメと連動させても駄目なものは駄目だったりするしソシャゲは難しいね >>24
いやいやそこまで前じゃなかったろうと思って手持ちのキャラソン(スタゲ)のタグを確認したらその通りで白目になった >>23
初月に半年分の目標達成したとか言う記事があった
本当なら今年の頭位に1年分は稼いでるだろうから総売上で言えば黒字なはず
まあこのままだといずれサ終だけど 前からおかしいと思うのがビビッドアーミーで不思議がってるやつ
あれめちゃくちゃ高額課金してる奴らがいる。鯖が多いから全体のアクティブ考えたらかなり人が多いし
うちの鯖だと会社の社長やランボルギーニ乗ってるようなお嬢様が廃課金してる 廃課金ってのは1年ちょっとで2000万ぐらいってことね。 ガチャゲー続けながらクラウドファンディングって、なーんか矛盾してるような気がしないでも無いが…
とりあえずレンカの林檎ゲーム内売上順位30日は870〜1500圏外1割だ
1周年は2020/12/11
ウマ娘は、12月の生放送でゲームに関する重要情報がどうたら、からのちょい前のIR情報で2020年内配信のまま? もうこれ生放送中にいきなりサービス開始とか企んでるだろ
(ふと、今プッシュ通知でプリコネRE? 俺プリコネやって無いんだが一体どっから・・・ドラガリアロスト?!) あんなショボゲーに課金してる奴が居るのがおかしいって話では? リリース延期二回以上やったら旬終わる
クリミナルガールズも同じく
レンカいわゆるライブラリアプリにするわけではなさそうでいつサ終してもおかしくないのに会社説得せず(或は出来ず)500万ファンに求めるのは虫が良過ぎるように見える >>37
フゴの年間利益?売上?どっちかがアルメニアだったかアゼルバイジャンの年間国防費の数倍とかいうのを数スレ前に見たな
一桁タッチしてるスマホゲーなら弱小国家の総国家予算トータルをも上回ってそうではある 2020年度ギリギリまでは伸ばせるからへーきへーき レンカのクラファン
これ上2つクラファンするまでもなく普通に出来てるゲームあるんですけどね
予算ないって自分で宣伝して首絞めてないか?
■資金の使い道
・ボイス再生機能の実装
絆レベルの上昇やコミュニケーションを通じて獲得したボイスを個別に再生することができる機能です。
お好きなタイミングで、お気に入りのセリフやレベルが上昇して聞けなくなったボイスを聞くことができます。
・お気に入りカード設定機能の実装(ホーム画面に表示されるキャラをリーダーカード以外のものにする)
カードの編成とは別にお気に入りのカードを一体設定できるようになる機能です。
機能の改修によりリーダーカードではなく、お気に入りのカードを設定し、ホームやログインボーナスで表示するキャラクターを変更できるようになります。(これによりクエスト出撃用の編成とは別にお気に入りキャラにホームでお出迎えしてもらうことができるようになります。)
・その他、追加機能開発の一部に充当
・その他リターングッズの制作費用 クラウドファンドって達成出来なかったら全額返金なんでしょ
その時点で以降の更新ないの確定でユーザーいなくなるんじゃ >>45
CFはオールオアナッシング(目標達成したら初めて募集主に金が送られる)とオールイン(目標達成の成否を問わずサポートした時点で募集主に金が送られる)の2つがあるよ レンカの場合オールインだから持っていかれるだけ行って帰ってこない(返礼品はあるが) >>46
集めた分だけでも貰えるのか
達成率によっては一部だけ実装とかになんのかな アシュアはVとコラボするらしいから巻き返し狙ってるんじゃないか
そういうコラボは醒める人間もいるし結果的にどう転ぶかは知らんが クラウドファンディングで(元々はAR化で目標100万)開発費、それも目標以上集めまくったアプリはあった
乙女系だがな
そのアプリの真似で件のゲームはクラファンで開発資金を集めて無いか?ってのが過った アイチュウES
11月1日のゲーム内お知らせで
『今月からキャラの誕生日ガチャと特別ログボ廃止する』
とのことだけど、これってサ終の予兆か?
今までは毎月開催してたらしいな
アニメ出すはずなんだが…
アニメやる前にアプリ畳んだ事例あったっけ ファン曰くサ終したアイチュウ無印とほぼ同じ流れみたいだし死期は近いのかもね ケリ姫クラスでもアニバ前夜祭あんのな
これは10周年も安泰 アニメ終わるまでは延命するだろうと言われていたものの耐えられず死んだツキパラさんのことを思い出しました スターリーガールズはアニメ予定してたけど、ゲーム開幕爆死でそのまま流れてしまったな
アイチュウは、前作の停止とエトステのリリースの間にあんスタB&Mとツイステがリリース、そこで客の何割か持って行かれたんじゃないかな
さらに、エトステは音ゲーじゃなくなり、ゲームしてる感が薄くなったという意見もあるから、リリース後に他所に逃げたという客も少なくなさそう
10/30でエトステのハーフアニバとなるが、林檎ゲーム内売上順位30日は298〜1002(全体なら407〜1500圏外)
リリース当初の売上予測からだいぶ低いものと思われるが、果たしてアニメの予算は下りるんだろうか? アイチュウは元々恋愛要素がある乙女ゲーム&音ゲーでニッチな需要があったのを
ポチゲー化と恋愛要素廃止で無個性アプリになり既存客が離れて新規も入ってこないリニューアル失敗例
でも旧作そのまま続けててもジリ貧だっただろうから難しいな >>1乙
アイチュウの名前見る度に頭の中でぉ゛ぉ゛ん゛が聞こえる >>52
あれも失礼な話だよね
アニメが当たることを1%も考えてなかったって事だから ドラガリアロストってどう見てもオワコンなのにゴキブリ並の生命力で続いてるな
サイゲって信者囲い込むの得意なのか? ドラガリは任◯堂が絡んでるってのもあるかも
マルチほぼ外国人しかいないから売り上げの殆んどは海外じゃないん?
崩壊3rdや原神出るまでアニメやポップタッチな海外進出ソシャゲってあんまなかったから、それがヒットしたと見てる >>60
でもタイヤも回らないほど低予算なCGアニメだったし
枠を取っちゃってたかなんかで仕方なく敗戦処理で作ったんだと思われてたし
放映前に当たると思ってた人はそれこそ皆無だったのが現実じゃないかな >>64
じゃあそんな状況から大ヒットさせたたつきってやっぱり天才なのでは たつきはアニプレにスカウトされてアニプレ経由で角川系とも復縁してる
サ終ゲームも光る所があればスタッフは大手に引き抜きされてそう まあサ終ゲーとかでもモデリングめちゃくちゃ良いのはもったいねえなって思うよね ドラガリアロストは日本と香港台湾、それ以外は基本的にあまり相手にされとらん感じがする、流石に9末の2周年は売れたけども
海外人気がある、とは思ってはいないが、他の「無IP日本式ガチャゲー輸出」は爆死が大半、それと比較すれば海外人気はあるとは言えるのか?
ごちゃついているが、
10エリアで林檎ゲーム内売上順位90日
https://i.imgur.com/F66nRRg.jpg
フランスやイタリア、メキシコには出てなかったのか… ドラガリは2周年時に3周年はやると運営が公言、亡くなった声優の3周年ボイス収録済み
だから最低あと1年は素材ストックがあり、その後は放置運営であと3年は終わらないだろうな とりあえずドラガリの日本の数字言っとくと、
9/27で49位、30日は85〜332
周年前は良い感じだったが、今は様子見やな
さて、金曜日ではあるが、黙って逝く悪い運営はいn・・・うん?
g123のナイトメアクロノス、2020/11/30出棺!! >>58
恋愛要素を途中から廃止って昨日までラブラブだったのが何言われてもスルー状態なんだろうか
想像つかんな >>55
「アニマックス開局20周年記念作品!」と大御所集めて大見得切ったはいいが
最初からダメさ全開でアニメ最終話直後にサ終告知したあかねさす少女さんもいるぞ!
あれオフライン化したらしいけど今でもプレイしてる人いるのかしら? わりと日本で売れてても海外で爆死は普通だからドラガリはましな方やぞ オフラインといえば先月ポプストが公式ツイで5周年祝ってたっけ。 アメリカのセルランちょっと見てきたけどドラゴンボールとフェイト位しかないな
フェイト海外でも人気あるの意外だわ ストパンが2回目のガチャ更新で二桁届かず
1年以内に終わる注目株 >>74
恋愛成分担当の部署が毎回何度もミーティングだの資料経費だの、果ては納期遅延の原因になりやがる
そんなところの質なんて売り上げに関係ねーだろ、金に関係ある部分だけにしろ
ってな感じの判断を下したエライヒトがいたのかもしれませんなぁ プリコネはなんでいきなり元気なくなってしまったんだ?
前は常にセルラン上位だったのに >>74
主人公(プレイヤーキャラ)との恋愛要素は夢女子には受けるけど腐女子からは嫌がられる
腐女子向けに舵を切ったんじゃないかな >>81
OSの動作保証バージョン上げのお知らせ後からかな いきなりというか
今はあからさまに力抜いてるからな
ウザいぐらいのTVCMが最近は鳴りを潜めてるし
大型イベント始まったらまたCM流しまくってセールスも爆上げだろうけど >>82
腐女子向けの方が市場でかいとしても既存客捨てて新規獲得できると限らんのにな ハロウィン終わってクリスマス年末年始に備える休憩期間じゃないのか11月は ウザイぐらいのCMやれば上がるからね
マジカミみたいに 新規は恒常続いてるし12月から限定連打見えてるからなぁ >>86
新規にワンチャン賭けた結果の失敗だと思う
新規は付かないし、乙女ゲー+音ゲーが好きだった既存の層も手放した
女性向けだと千銃士が蘇って新アプリ出すけどこっちもどうなるかな
既存キャラの性格や見た目が微妙に変わってるのがネックな気がするけど プリコネはみんなやってる=人気!覇権!みたいな思考だからね
勢い上回られたらそりゃ元気なくなるよ >>91
そういややほーにゅーすとかの広告でニュースと並んでしれっといる広告で
『言わないけどみんなやってる』とか言ってビビッドさんの広告があって笑った
実際誰もやってねえだろw あれー? まだビビッドやってない人がいるよー?
・・・逆だ逆、ビビッドやってる人何処〜? だ
とはいえ、あれだけの宣伝をばらまける現金がチェンジザワールド(元壮絶ゲームズ)にはあるわけで、その金はどっから来てるんだかな・・・
あと、やはり林檎泥が無いとレビュー機能無いし課金怪しいし攻略サイトおぼつかないしで、独自PFはやる価値あるんか? とは前から思ってはいる
そして切実に、独自はサービス終了宣言が取りづらい、話題性が基本低いから
ガルカフェの林檎ゲーム内売上順位30日は、309〜1185
2020/9/20で1周年だった、その前後は・・・9/25で山329位、渋いな!
目視平均は大体750で大分あかんが、本土はどーだったかな? あー、今は亡きマーベラスのガルカフェが海外版とユニファイドアプリになってるのな
林檎ゲーム内売上順位30日
中国 134〜631
韓国 30〜495
香港 69〜586
台湾 123〜973
とりあえずこれならまだまだ終わらんかと
日本はマベがおま国やり過ぎて客取り逃したんかねぇ? あとはマーベラスタイムとか アートコードサマナーが逝ったか・・・「自画像」ばぁんは斬新だったが・・・ アートコードサマナー
Quantum Bank
事前 2019/10/10
開始 2020/2/12
死亡 2020/11/6
出棺 2021/2/11
林檎ゲーム内DL最高順位 272位(2/14、林檎版は少し遅れたから、多分これ開始日かと)
林檎ゲーム内売上最高順位 610位(2/16)
30日 883〜1500圏外9割
画家を美少女化し、スキルで有名絵画を敵にぶつけるというネタの、確か刀塔系のRPG
・・・会社も、2021夏あたりに404で終了かねぇ・・・
会社建てます、ガチャゲー出します、外れたら倒産、これぞ至高のギャンブル「会社リセマラ」ってか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています