【オクトラ】オクトパストラベラー 大陸の覇者 part225
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スレを立てる際は↑をコピペして3行になるようにする事
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/
公式Twitter:http://twitter.com/OCTOPATH_SP
次スレは>>900が宣言して立てる
立てられない場合は代理を指定すること
踏み逃げの場合は>>950 それ以降は宣言して建てる
次スレが立つまでは減速しましょう
よくある質問は>>2以降参照
それでもわからないときはここ
【オクトラ】オクトパストラベラー大陸の覇者 質問スレ Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1606461545/
無課金はここ
【オクトラ】【無課金】 オクトパストラベラー 大陸の覇者 part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1604092162/
※前スレ
【オクトラ】オクトパストラベラー 大陸の覇者 part223
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610004107/
【オクトラ】オクトパストラベラー 大陸の覇者 part224
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1610034960/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■デイリー要素(AM4時更新)
最初からあるデイリー要素に加えて、メインシナリオ進めると解放される討伐依頼がある(1日1回ジェム割あり)
レベル27のマップの次の街で解放、7つまで貯められるが初回クリア必要
■全滅について
街に戻るだけでペナルティなし、シンボルモンスターにはガンガン挑戦しよう
ボス戦イベントは1度全滅していると長押しでスキップ可
■アビリティボードについて
序盤で何でもかんでもとると後半JPが失速する、最初は最低限だけ回収がおススメ
バトルスキルも3つしかセットできないので弱いものはスルー推奨
■凸要素
レベル上限解放要素がありガチャで重複の他にデイリーの討伐依頼で素材(導石)取得可能
■キャラの導石
☆3と☆4キャラの導石は影響力アビリティ開放条件の初期上限レベル+5推奨(140個)
クラスアップ前に上げた上限も引き継がれる
■クラスアップ素材
討伐エリアのおすすめジョブ=ドロップする職業印の種類
出撃PTの編成とは無関係
■新ガチャの追加時期
水曜日にTwitterでガチャ通知
http://twitter.com/OCTOPATH_SP
実装は木曜日
■3連撃以上スキル持ち(単体/全体/ランダムターゲット)
剣:☆5フィオル単/☆4トリッシュ単、ジークリット単
槍:☆5トレサ単/☆4バラッド単
短:☆5ヴィオラ単、ニコラ単乱4連
斧:☆5テオ乱/☆4シェルビー単
弓:☆5スケアクロウ全4連、ハンイット乱3〜5全3〜5連/☆4ルーセッタ単、ベルトラン乱 ☆3ビビアン乱
杖:☆5モルルッソ単/☆4マドレーヌ単
本:☆4ケネス単
扇:☆5リネット単/☆4イリス乱
炎:☆5リネット乱
氷:☆5ソフィア乱単/☆4アズライト乱
風:☆5スケアクロウ乱4連/☆4ファビオ乱
雷:☆5ギルデロイ乱、テレーズ全
光:
闇:
属性無視3連撃
■☆5ヒースコート単
■キャットリン(経験値と金)
【おすすめ支援】
・マリーネ(乱3弓)リプルタイド右上民家で値切る
・王家見物に来た男(乱3剣)クラグスピア城の橋でバトル
・金を掘り当てたい炭坑夫(乱3斧)クラグスピア貧民街左下で値切る
・暴政に立ち向かう男(全3風)貧民街高台の家でねだる。2〜3匹倒せそうでブレイクが必要ない場合用
【弱点】
キャットリン系:剣/槍/斧/弓/本
ジェントル系:槍/短剣/弓/杖/扇
ブルジョワ系:剣/短剣/斧/弓/杖
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) [シアトポリス]
・図書館の女 SP回復全体50×1(上級討伐後
[リプルタイド]
・宿屋の左の女 全体氷2x3
・左のBBA 全体火2x3
・上の船の左 麻痺x3(3ターン
・一番右の家の女 弓乱3x2
[クラグスピア]
・城手前 全体攻撃デバフ20%x3(3ターン
・左の家 SP回復全体20x2
・酒場の左の家 闇全体2x2
・貧民街すぐ 本2x4
・貧民街左下の外 斧乱3x2
・貧民街中央上の家 風全体3x3
・エドラス城前の一本道左側 剣乱3x2
[クリアブルック]
・酒場 火全体2x2
・武器屋右の家 麻痺+出血x2
・右端の兵士 斧乱3x4
[サンシェイド]
・宿屋の左の家 風全体2x2
・酒場すぐの女 氷全体2x2
・酒場左上の男 扇全体2x3
・右端 全体回復x2
・右の家の前 前衛全体に会心20%x3(2ターン
[シェパードロック]
・酒場 前衛全体に物防属防速度アップx2(3ターン
・宿屋の右上の家 前衛全体の状態異常回復x1
・中央噴水上 短剣乱3x2
・左上の家の前 本2x4
・武器屋の前の男 光全体2x2
・武器屋右上の男 弓乱3x2
[シェパードロック南]
・左上の家の前 槍2x3
・入ってすぐ左の家の前 前衛全体に物防20%アップx3(3ターン
・入ってすぐ右の家の前 短剣全体2x2
・右下 前衛全体に15%の物防魔防アップx2(3ターン
・中央右のBBA 前衛全体に物攻属攻会心アップx2(3ターン
[フレイムグレース]
・宿の隣の商人 火乱3x2
・酒場の狩人 風乱3x2
・大聖堂前の右の踊子 扇2x4
・大聖堂内入口 杖2x3
・大聖堂中央の商人 SP前衛全体回復50x2
・大聖堂右の通路 光全体2x2
・大聖堂左の通路 本乱2x3 やることをオクトラに求めすぎてる奴多すぎんだろ金出すからそういうことになんだよ このゲームに1番金出してるスクエニは見切りが早くて有名だしな 原作やり始めたのだが
主人公はしばらくパーティから外せないの知らんかった
プリムロゼ選んだが火力低いのでサイラス辺りが良かったか 日課ばかりでつまらない。ストーリー出すの遅いんやない🙄 サイラスかテリオンが鉄板
女キャラはトレサだけ壊れてるが、他は微妙だな サイラスとトレサ拾いにいって大陸マラソンしてこようぜー 他の開発はこの間にもイベント作ったりしてるのにここの開発は何やってんだろな
3年後のストーリー考えてるんか?w 前スレの最後の方に誰選択したか忘れたってあったけど
ストーリー同時進行でちょっとづつとかやってるから
追加来ても覚えてないんだよな
1つづつ完結させて追加しろよって思う >>14
序章だとは思わなかったなあ。
もはやストーリー忘れたわ >>13
今の売り上げで3年後考えるのは無理なんじゃない
取りあえず用意したコンテンツをランニングコスト抑えまくって小出ししてサ終って路線ができてるような気がする
小出しペースを巻き出したら2年待たずに終わりそう >>13
すでに用意されてあるデータの保守運用でしょ フォトスポットをロードマップにわざわざ枠とってまで記載してる時点でだいぶやばい
フォトスポット自体は好きだけどね 希望が大きいほど実際に直面した時の絶望は深いんだから
総合的にみたら発表されてたほうがましだろ
実際ロードマップなしで次も3章ずつだろうな〜と期待してアプデ日迎えて富1章だけしかありませんでしたとか
相当やばいよ >>20
これまじで逆効果だったと思うわ
2年分とか具体的な数字出されると回る物も回らなくなると思うんだが 2章の序章を当日にクリアしてからしばらくログインしてないんだけどシナリオ増えた? つーかイベント無いのがきつくね?ルビー稼げないし
アナデンもそうなのか?辛くね?
みんなで○○討伐イベントとかやりゃいいのに
簡単d…ドキドキさんに無理は言えねぇか… ロマサガ入れてみたがオクトラと違って太っ腹だな
ガチャ回しまくれた 何が強いかは分からんけど >>23
無ければ無いで毎週まだかよ!の連続だぞ
更新や実装まで日課だけやればいいからあったほうが助かるわ 歴戦斧はモルルッソが居ないと勝てないよな強過ぎて諦めたわ ロマサガガチャ回しまくれるだけでやること育成しかないんだぞ >>28
俺もついこの前ロマサガインスコしたわ
イベントとか多すぎて何やればいいかわからんからストーリーなんとなくやってるわ 伝説のシンボルとやらが対象レベルが低いのはまだいいにしても、上級討伐の使い回しだったのがやる気の無さを一番現してる気がするわ >>26
アナデンはメインストーリー追加は半年以上は最低でもかかってたがそれなりにボリュームはあった、1部以降はつまらなかったが
その合間に外伝とかのサブクエとかある感じ
それでも全体的には虚無期間はあるけどこっちの方が虚無感強い 確か明日からログボが30ルビー→10ルビーに戻るんだろ?
ドキドキしてきたわ ロマサガは本当にいいゲームニャ
配布が多いから無課金でも天井余裕だし運営もしっかりしていてスレも初心者に優しくて民度も高い
こんないいゲー厶他にないニャ 伝説は価値薄いとはいえ日課ポジに入れたのがいやな感じある >>35
3ターンで良いのか。バフ入れてやってみます アナデンとオクトラ両方やって調度いい
ただし…今からアナデンをやると虚無とはいえ4年分の内容が有るから頭パンクするかと サクラなんちゃらも大爆死したからな
ニーアきたら全力出す
オクトラは所詮サブよ、実際こういう気楽さも必要 >>34
オリジナルの方はいろいろやってたんか
手抜きかこっちは…
>>37
なんだてめぇルビー吐き出せコラ アナデンはシナリオが良くも悪くも明るいからな
オクトラのほうがすきだわ アナデンもまったくガチャできないからな
毎月3000円払って確定でほしいキャラもらえるやつだけやるならいいとは思うけど
今はさらに追加の月額課金があるんだっけか アナデンは600時間くらいはやったが、まだまだやること残ってる感じ。
オクトラはサブで無課金でやるくらいがちょうど良さそう。課金しちゃったけども アナデンってもうあのやらかしの時の詫び石配って無いカンジ?
まだ新規にも配ってるならやろうかな 詫び石なんてとうに無いよ詫び石垢ならまだ売ってんじゃね? >>35
ヴィオラをデバフに回したら1発クリアできました!歴戦コンプです。ありがとうございました >>20
よくロードマップ出せよって他ゲーで見かけるけど
まさか出すことでマイナスになるなんてなw アナデンはストーリーは一部暗い部分もあるけど基本ライト寄りだからダークファンタジーチックなオクトパスとは大分雰囲気違う、ゲロ吐きなんてないし
ゲームとしてのコンセプトは似てるけど自分はこっちの方が好みだわ 別のゲームの話題で盛り上がりすぎw
ここは何のスレだ アナデンは時空ガチャで辞めたな
運営の対応が酷くて辞めたわ 猫全然出ないな
一時間に一匹すら出ないとか凄い時間の無駄感がヤバい 比較対象に似まくってるアナデンが話題に上がるのはしゃーない
高もあの件がなけりゃ大々的に表に出てきてただろうし アナデンは他のゲームのスレでやたら推して来る人が居てイヤになったわ >>59
それが一番きつかったのはメギドかなあ
やらかしですっかりおとなしくなったけど アプデは別に望んでない
大型メンテはよしろ 3か月くらいやってていいぞ >>56
出ないときはマジで出ないよな
まぁ確率ってそういうもんだと諦めてるけど プロデューサーの浅野さんがTwitterで今年新作発表出来そうって言ってるし、オクトラ2が来る可能性たかいな。丁度授けしが終わる2年後位にリリースされるんじゃないか。 大型アプデの時が一番盛り上がるからな
ルビーももらえるし、良いことしかない 念願の盗賊金印でたけど誰に使うか迷うな
チンポの声に耳を傾けるか イベント配布みたいなのがないからほんと猫配布と日課しかねーのがつれぇな ログインするだけで年3650個以上だからなあ。
1年で完結するにしても課金はいらんわな。 配布が闘技場だけなんだよな自由度足りないぺこらね
アナデン兄さんをすこれ ここの運営は何か新しいことやってきても罠だったりするから気が抜けないよな アナデンとかよくもあんなビジュアルのゲームに手を出しましたな フィオル速度318
ハンイット速度316
ギリギリだが何とかなった
あと1つでもハンイットの速度ボードを盛ってたら無理だったな アナデンはガチャ操作の詫び期間にイナゴプレイしたけど結構面白かったぞ
外伝は特攻キャラいないと周回が地獄過ぎたりカードキーみたいなの使ってやる日課がしんどくて辞めちゃったが このゲーム、最初はソシャゲーだと思ってたけどむしろコンシューマーのほうが性質近いな
エンディングまではちゃんと作ってるからエンディング後にやることないなら別のゲームやれってスタンス 影響力ってみんなどれくらいなの?
自分は富23権力23名声24なんだけどこれ以上あげるにはレベル上げしかないのかな >>78
上げたいなら星3〜4にナッツ食わせてれば直ぐだよ
星4のLv65はキツいだろけど満遍なく上げるだけでかなり違う たまにおかわり以下のゴミアビリティって何かある?
これが弓攻撃力アップとかSP半減とかなんでもいいから無難な性能のものだったらハンイットは完璧だったのになぁ このゲームストーリークリアでルビーたまにおかわりはとってないな
罠アビだからな 星4は影響力のマス取ったらあとは欠片に変えちゃっていいのかな? >>64
ブレイブリー2配信2月だよね
オクトラ2作るならアクワイヤ宮内と西木さんで開発してくれよ
おまけで 寧ろそこまで完璧なハンイット目指すのなら速度よりおかわりアビリティ取らない事の方がよっぽど重要ぺこね >>78
全部29やな
★4をひたすらLV74まで上げてる人なら32とか行くんだろうな おまえで高橋もつけたるわ
このメンバーじゃないと浅野さんドキドキに出向させるわ 初期星5が二人いないけどおはガチャ明日から継続か悩む
10ルピーで1ガチャは安いけど天井今日で2連敗
確定天井が6万コースしかない糞仕様
しかもピックアップ待つしかなくジョブ次第で下手すりゃ確定じゃない
雑だよなあ作りが >>83
>>91
ありがとう!
全員22にしたけどまだまだなので星3をナッツで45に上げてみる >>77
元々コンシュマー向けだよ
プロデューサーも開発元も配信時に変わってる
このゲーム楽しめるなら原作おすすめするわ >>91
自分は 30 32 32だな
星4は全て65にして星5が何人が92越えって感じ >>77
そうなんだけどそれならそれで日課のあるガチャゲーじゃなくて買い切り据え置きで出してくれたら良かった 影響力が関わるコンテンツ開放ハードルは現行22くらいだったっけ? 開発期間伸びたり色々あったんでしょうよ
ストーリー面は原作もっと作りこまれてるよ
戦闘に入る音楽シーンとかキャラの掛け合いもあるし
自由度も高いよ >>96
猫が出なすぎて辛いんだけどやっぱひたすら猫狩り? >>93
必ず手に入れなければならないってわけではないからな。
もし、あれだったらおはガチャ辞めて
ピックアップの150だけにして
来たらラッキーくらいでいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています