原神総合スレ Part1940
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原神総合スレ Part1939
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アナプラ誰に使うんだ
甘雨天賦MAX分くらいは実装までに皆貯まってそうだが フィールド素ダメが一番わかりやすいからな氷重撃で5万越えとか頭おかしい キモオタならどんなゲームでもまず最初にダメージ計算式を調べて仕様を把握するのが当然だからな
計算式がやけに複雑ならツールとかエクセル使うけど、原神は加算して乗算するだけだから😰 >>102
サービス開始から今日までトワリンの爪1個しか落ちてない
たのむ変換させてくれ >>94
冒険団バフや共鳴も93のサイトでチェックぽちっと入れて計算してもらえばええねん 戦闘絡むとストレスマッハだから素直な被写体がいいよな 90レベルのキャラが90レベルのヒルチャールに攻撃したときレベル差補正で何倍すればいいか即答えられるやついるか?
いなかったら全員エアプ認定するからな >>98
で、その分析の結果が破天の槍だろ?
動画でも期待値を比較してショウに破天の槍を持たせてる(笑)けど、ベネットや龍殺しを考慮すればショウに破天の槍を持たせるなんてありえないって分かるじゃん?
分析結果がそもそも間違ってるんだよ
分析してる本人はたぶん間違いに気付いてる――和三盆のほうがいいと――けど、信者を生むためにあえて言わないから性質が悪い 原神のダメージ計算はわりと簡単でシンプルだから
数学レベルじゃなくて算数がよほど苦手じゃなければ簡単に分かる 自分はこういう考えでこういう計算方式で出してますよっての全部公開してるだけ他よりずっといい 攻撃、ダメージバフ、会心ダメ、天賦、熟知は全部乗算関係で
理論的に平均的に盛った方が最終火力が上がるので
どれか一つに特化させようとするのはアホ、どれか完全に捨てるのもアホ
攻撃値は料理、ベネット、龍殺し、末路で盛れる機会は多いので優先度低め
これだけ覚えておけば十分
計算動画とか陰キャがドヤりたいだけだから見てる時間が無駄
エロ画像探したり、ここでおりゅ煽りしてる方が有意義 エンジョイ勢は計算しないよ
オレやったことがない
伊集院って人の動画は内容濃くてすごいし、フォローさせてもらってるけど内容が濃すぎてついていけない
さらっと30秒くらいでこいつにはこの聖遺物でOPは◯でサブは◯ってさらっと言ってくれた方が好き ヒルチャールと岩スライムとヴィシャップ撮ったけど犬で良かったんだ 聖遺物沼すぎて結局頭を率にするかダメにするかぐらいしか選べるところないわ リリースからずっと欲しくてようやく引けたディルックなんだけどさぁ
甘雨ショウの後に引くと弱くね?てなるなこれ…
お前らが逆張りしてんのかと思ったわw 伊集院ZEROは、紀行で刻晴の黒剣つえーから黒剣取れって言われてた9月中旬時点で、ノエルには紀行が強いから紀行は大剣一択言ってたからマジで先見の明が半端ないぞ。 >>115
そんな難しい話じゃないぞ
ダメージ計算は全て乗算の関係なので
基礎攻撃×攻撃%×ダメバフ×会心×溶解or蒸発
15×4×11=660
10×10×10=1000
何か一つを捨てるんじゃなくて、バランス良くあげる
これだけの話
会心率と会心ダメは1対2が最高率
これだけで済む話 そもそも対人ゲーでもないのにダメ計ってなんのためにするんだ?ポケモンとかなら確定数とかに関わるから大事だけど 俺も紫足りなくて交換3回残ってたけど今日だけで5個ドロップして草
やっぱりな 日本で初めて自力でダメージ計算式を割り出し誰も気付いてなかったレベル差補正の存在を発見し日本で初めて期待値の概念を原神に持ち込んだ人だからな…
マジ原神史に残る偉人 デイリーと週1ボス3匹と評判クエやっても
30分で今日の原神終わってしまった 寄付で写真交換速攻終わってたから今日は終わってないフレに残り寄付しとくか >>123
リリースが9月末なのにそこまでとは
すごいな伊集院ってのは🤣 >>125
陰キャのエンジョイ勢だからどの遺物ごみを採用するかめそめそ悩んだ結果ツールさんに計算してもらうことにしたんだ >>125
かかしの給湯樹でしか使えないよなあ
ほんと無意味なことしてるぜ >>109
同レベルに攻撃したときのレベル差補正は常に一定だからこれに答えられないのはおかしい🤣
つまりここのスレ民は誰一人ダメージ計算をしたことがないという事で ちな俺はどうせ気候なんて重なりきる頃には星5いっぱい持ってるから使わないぞって言ってたけどこれって“先見の明”ってやつかな?
ふっ 802210594
相変わらず紫全く出なくて詰んでるのでヘルプ
あと紫2枚支援お願いします><
紫以外なら何でもお返しします >>122
ちゃんと育てりゃ今でも雑に強いと思うけどなあ
わざわざ育てる必要無いのも事実だけども >>123
そもそもノエルに紀行がいいかは結論が出てない
バリアと吸収を取るなら白影だし
ダメージを取るなら紀行
元素チャージを取るなら天空か西風
この辺りはパーティ編成や敵の相性や立ち回りにもよるし
サポート役で末路を使わせる人もいる 俺も自慢していい?
アルベドの黎明の神剣強いってここに書いたら
半日後にマグロが動画にしてたわ >>111
もう伊集院の擁護したくないし俺は星5槍なんて持ってないから端的に言うけど
例の動画は破天を一例で使ってるだけで全星5均等に自分の計算結果出してるよ
ショウリ先生と組ませる最後の戦闘を結論だと思ったの?
ベネットは百歩譲って常に含まれててもいいけど龍殺し入るかPTによって違うのにどうやって比較すんの?
シールド強化もDPSに貢献する要素だし先生と一緒に使うならデバフも入るけど比較したの?
実際に攻撃バフがどのくらい過剰なのか示せないのに口だけで言われても数字出してくれる伊集院の比較の方がよっぽど参考になるんだわ >>135
確か0.5だろ
そうめん辺りが初期の動画で説明してたが
つーか、その数字はダメージを考える上で
ほぼ関係無い
味方は90以上に出来ないし、敵のレベルは選べない
攻撃におけるレベル補正はによるダメージ差は小さい
元素反応におけるレベル補正は大きいくらいだけ覚えておけばいいだけだし >>135
要領悪い奴の典型だな😅
ダメージどのぐらい出るのか?を求めるために計算するんじゃなくて、どうすればどの程度伸びるか?どっちが強いか?を求めるために計算するんだから
レベル補正なんてものは不要な部分だからそもそも計算しないよw 期待値の概念が日本人初ってアホか
ゲームで確率が火力に絡むとき、普通は期待値で計算するだろうが
それすら知らなかったって小学生かよ
乗算項目自体を増やして項目ごとの重みを平均化するのだって
ゲームの枠じゃなくて算数()の話だぞ >>146
これな
知識としては知ってるが、ダメージを出すために必要の無い計算
必要なのは、攻撃%、ダメバフ、会心をどこまで上げるかという知識だけ
あとついでに熟知による溶解や蒸発か グゥオパァーが撮影対象にならないのは心が既に死んでいるせい
同族を人(パンダ)質にされて渋々唐辛子を口に運んでいたが心が耐えられず生きながらに死んだ状態になってしまった
ここまで背景が用意されてる 螺旋がゴミみたいな難易度になってるせいで火力上げようとする意味皆無だけどな チューバー信者ってなんでこんな臭うやつばっかなんだろう >>150
バリアが硬くなったから
前よりは紀行優先ではある
でも、それでも最適は場合による
回復を優先したければ、やはり白影で回復が終わったらメインアタッカーと交代したいと考える人もいるし
ノエルでダメージを出したいという人もいる
何よりノエルは爆発の回転がいまいちだからチャージを優先する人もいるし ソーメンは元素残留のとこで元素付着の減衰とか元素反応による付着量の消費とか全部知らないでガセ広めまくった戦犯だから無理だわ >>74
>>85
会心率、会心ダメ、攻撃/基礎攻撃
この3つを変数とした最適解が代数的に簡単に求まる
率:ダメ=1:2はその一部
基礎攻撃力はキャラ、武器、バフで変わってくるのでここをキチンと示さないと精度は下がる 知識だけ知ってても実際に計算しないと
どっちの聖遺物付けた方がいいとか
分からない場合は結構ある
後、キャラ単体での期待値計算はあまり意味がない
実際の運用に則した方法じゃないと
特にベネットバフを使用する場合の最適武器の選択とか お前ら急にヒートアップしだすから怖いわ😢
何をそんな意地になってんだいつもはホモかレズかドドコしか言わないのに 細かいデータが必要な情報ゲーだと検証ガチなYouTuberの人は助かるけど原神にんなモン必要性皆無だからただ遊んでる人が一番マシになる オレみたいなのが公子とガチ殴りしあって勝てるんだから
鍾離先生マジで助かった フレに写真一枚も集めてないやついたから全種類送ってやったわ >>160
実は、その辺りの検証もだいぶ前に終わってる
ベネットや竜殺しの利用まで考えて
会心を1対2で上げ続けるのが理想と、スレでは最終結論が出てる 3週連続で
タルタリアのトゲトゲが出なかった
おかしいだろふざけんな どうでもいいけど紀行大剣見た目がきも過ぎて多少の期待値差じゃ持たせたくないよね 紀行大剣まあまあ強いし今回の紀行で取ろうかな
黒剣取った俺は本当にアホだった 胡桃のタルタル素材1つ出たから良しとするか
他は収穫なしだが 鍾離アルベド行秋ショウでPT組んでるが、菊座とチンポと天丼で敵が全滅するのでショウの出番があんまない なんとなく習慣で週ボス3匹ともたおしてるけど
トワリンとかもう倒さなくていい気がしてきた
週素材変換器の実装まつか… >>159
理解できてないみたいだけど、そんなことは当然な上で聖遺物の強化で可能なサブop最大25回をどう振り分けられるのかまで含めての総当たり計算だから
そっちの方が遺物強化の要素含められて正確だし結局過程を詰める必要はなくなる >>176
だとしたら俺の理解が足りないんだろうけど、率:ダメは1:2が理想ということは明示しておきながら、攻撃力の方はそれがないのは理由がわからない 課金勢との差があまりにつきすぎるバランスだと、微課金でやる気すらもなくなるんだよね
原神ってそんな感じ >>141
伊集院のは俺から見ると研究不正に近いんだよね
結論(破天)を見て、おおどういう事?って動画を全部見て、ベネットを抜いてるのを見て、ああ時間無駄にしたわーって思う
新規性のある結果(破天)を示すためにおそらく分かってて前提を捻じ曲げてるのが俺が彼の動画を気に入らないポイントかな、直近の動画に限らずね mihoyoは中途半端な報酬つける悪い癖を治した方がいい
例えばその最たるものがお試しで、あんなの報酬も何もつけずにやりたい人だけやってくださいって感じにすればいいのよ
たかだか3000モラとか中魔鉱3個とか何の足しにもならない報酬つけることでむしろユーザーのモチベを下げてるのを学ぶべき
お試しだけじゃなくてイベントもそう
「やってもやらなくてもいい」か「めちゃくちゃ報酬おいしい」のどっちかにするべき >>178
むしろ課金した所で行く場所が無いから課金する必要が無いヌルゲーやん
何と争ってんねん >>178
いうて微課金が1番優遇されてねこのゲーム?
最低限の支出でキャラ揃えられて遊べるし >>181
そんなわけで螺旋やらない紀行課金しないマンになったんだ 3000モラが惜しくて嫌嫌お試しキャンペーンやるやつなんかいるか? どうでもいいけど他人の営みにケチつけるのホント好きだよね日本人 すり抜けもあるし微課金では全ての限定☆5キャラは揃えられない >>177
会心率会心ダメは550で固定だけど基礎攻撃は違うから過程省いたんじゃないの?わからんけど
あんたの言う通り攻撃も簡単に過程比較できるのはわかったけど結局細かい違いはエクセルにやらせるから全部総じて議論できる部分以外の説明は省いてるだけだと思う
一応攻撃が1800を超えてくると効率悪くなるとは言ってたけど この時間は天賦素材ガチャに負けた奴がイライラして荒れだす 微課金のボーダーが余所より高い以外は一番遊び易いね お前ら安心しろ
水曜日からタワーディフェンス始まるぞ
ワンチャンこっちの方が面白いまで期待できる >>177
ちょっと勘違いをしてる気がするダメージは
基礎攻撃×攻撃%×ダメバフ×会心
だよ
攻撃%には羽やサブオプの固定値も含まれるし
更に言うとベネット爆発や竜殺しも含まれる
基礎攻撃力が800のキャラで最終攻撃力が1600
会心率70%で会心ダメージが140%だとしたら
攻撃は+100%
会心は+98%(の期待値になる)
この状態だと聖遺物のサブオプの優先度は
会心も攻撃%も実は同じくらい
ただベネットや竜殺しで攻撃%は上げられる事を考えるなら 会心を上げる方が有利と考えられる 限定キャラ毎回無凸〜低凸ぐらいの微課金が一番育成で苦しむ層だぞ クソ角2爪2ゴミ箱しっぽの自分が落ち着いてるんだからみんな落ち着いて🥺
ゴミ箱2じゃないせいでネタにもならん😔 >>187
よく知ってるね
報酬が全くないよりちょっとだけ報酬がある方がモチベーションが下がるように人間の脳はできてるってちゃんと科学的に証明されてんのよね >>184
ある程度揃ってるならそれでいいんじゃね?
アルベドカンウショウリはやりすぎてて敵が追い付いてないし >>176
もう一度確認してきたけど、やはり厳密解が出せるものを数値計算で近似しているだけだったわ
嘘言ったらあかん >>190
攻撃が1800かどうかは全然関係ないんだけどな
最終攻撃が10000でも1500でも実はどうでも良くて
基礎攻撃の値が重要なので
実際に攻撃する時点の攻撃%と会心でどちらのが効率的かって話だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています