【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には↑(!extend:checked:vvvvv:1000:512)を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part8
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618647184/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービーフレンド募集スレ ★4
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618222992/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★8
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618164589/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part15
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618803945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 短距離ダート要員はすでに揃ってて中長距離要員を交換券で交換したいんだがマックイーン、ルドルフ、スペ、オグリあたりでおすすめある? >>812
最初の頃はダート因子を星7個分用意するなんて自分でやるにもハードルはマジでめっちゃ高いし
フレンドを探しても見つかるようなものではなかったからね
それが今はちょっと探せば見つかるってぐらいに変わった >>821
なんか似たようなというかまったく同じ質問をどこかで見た、そしてそこにレスされてた
同じ人ならそっち確認してみよう >>821
施設上げ
実際意識して施設上げまくる育成と絆優先の育成やってみればいいよ
S以上2つとか狙うなら他のトレーニングは合宿以外あまり踏んでる余裕なし
4人くらいいれば例外 芝短距離くらいなら芝因子詰め込めばまぁできるんじゃね >>825
他の人も質問してたんですねその人ではないですが確認してみます
>>826
ありがとうございます >>823
全部強いだけになかなか決められなくなってしまってる… ここ最近こんなんしか出来なくてマジでスランプなんだがどうしたらいいの?
てか逃げにしてるのにクラシック3冠負けまくるしなんなんだよマジでキレそう
ちなみにこれは殆どスピードとスタミナだけ踏んだやつ。因子は自前パワー6スピ1フレンドスタ9裏8
自前がしょぼいのはこれしか3がないから
サポカで凸ってて目ぼしいのはあとはキンヘ3凸とフクキタル3凸くらいしかない
https://i.imgur.com/tWfmi4E.jpg ステータスはともかくルドルフの逃げなんて弱体化だろw わざわざ質問スレ来たのにこっちのがまともな奴居ないんだな
がっかりだわ >>832
別の人ならスマなかった
>>834
先行じゃだめなの?スピスタしかふまないのならウオッカもやめてスピードのサポートにしたほうがよいかも、スピードで練習でパワー上がるし SSRスピスタパワー詰め込んで全体的に弱くなる典型的な例だな 最近始めてこんな感じなのですが流石にリセマラはやめた方がいいですかね?
一応ネットで出てくる強いのはいくつか持っていますがサポートが弱い気がしてます。
課金は確定分だけです
https://i.imgur.com/gtlDV8r.jpg
https://i.imgur.com/YuB5fIP.jpg >>842
リセマラするのなら新しいピックアップ待ったらどうよ、ってわけにもいかんのか
期間限定のミッション終わっちゃうのかも
データ連携でIDにパスワード設定しておくといつでもそのデータに戻れるよ 桐生院さんレベマになったから使ってみようとしたけど、長距離育成だから無理だった。ウオッカ借りな
やっぱ手持ちが少ないと友人枠入れてる余裕無いな 手持ちにクリークがいてマエストロ+好転欲しいんじゃない? またカオスなサポカ構成やってそう
完凸クリーク借りないとスタミナ届かんと思うけど
回復欲しいならマックのクールダウンとか白複数足せばいいのに ウオッカもクリークもいないからどっちか借りるしかないんだがマエストロと好転一息ってどっちがいいの? ゴール前まで不発なことのある好転よりはマエストロの方が優秀
短距離マイルはウオッカ借りがちだしあるもの付けるしかないけど ゲートインやゴール前で発動するかもしれない好転
第一から最後のコーナーで発動するマエストロ マエストロは確か金回復で効果量が1番多いんじゃなかったっけ
あと発動しやすいから脳死でつけやすい
ウォッカはパワー盛りつつ金回復取れるのが強みだからスタミナとパワーどっち優先するかで決めたらいいと思う マエストロが優秀なのは発動タイミング
確実にスタミナ減ってる時に出るから誤爆しない
好転は序盤や終盤に出ると早過ぎるか遅過ぎる >>834
見た感じサポカのバランス悪いかも
3-2-1、3-3、4-2辺りを意識してサポカ組んだ方が良いかも
あれもこれもじゃ伸び悪くなるよ >>834
スタミナのサポカがどっちも絆0スタートってのがきつい、友情できるころには最初の合宿終わってそうだから変えれるなら変えたほうがいいかも、ネイチャから愛嬌用にスイープトウショウへかえるのもよし
マヤのレベル上げれるならあげきってクリークよりもマヤの絆上げを重視したほうがいいかも
かしこさは夏の合宿で2、3人いるときに踏めば20くらいあがるから、スピスタ一人の友情踏むくらいなら賢さ踏んだほうがいいかも
スピ4スタ2のほうが楽しく育成できるかも
たぶん賢さ300くらいに抑えないと厳しそう、出来る限り選択肢で補完する方針で あんまりレースを最初から最後まで見た事無いので
スキルの良し悪しがいまいち分かってないんですが末脚ってスキルは有能ですか?
作戦で限定されたり発動タイミング次第で微妙になるらしいスキルよりは
どんなウマでも必ず使えるスキルっぽい気がしていて
ヒントが出たらいつも優先して取ってはいるんですが URA長距離をブルボンでクリアしようと思って作ってみたら2回続けて目標達成すらできずに大失敗した
ブルボンって実はちょっと難しい?前に中距離で行けたのはたまたまうまく行っただけなのかしら
てかダメな時はたづなさんが要らんところにぼっちってのが多い気がする
使ってもなかなかやる気うpしてくれないし >>859
末脚は強いよ
ものすごく大雑把に言うと中盤までは出来レースやってるから終盤発動系は全部強い とったらアタマとかクビの差でまけるのがなくなるかなぁくらいの認識でとってる
他に有用、必要のあるスキルがなければ迷わずとっていい >>859
末脚は有能だから取っておくのがいい
ただスキルポイントギリギリで回復取れなくなるくらいなら回復優先
>>858
賢さ300ってチムレ勝てたとして稼げるんかね?
何回か賢さ低いの作りはしたけど16万の相手叩いて1着取っても4万届かないことばかりな印象がある… ウララとかエルもダートで使うなら
ダート因子たくさん持ってるキャラを継承で親にしたほうが良いの? >>864
基本的には青因子良いのを優先してダートやマイルSはなれたらラッキー程度でいいと思うよ <スキル発動率の例>
賢さ値300 → 70.0[%]
賢さ値600 → 85.0[%]
賢さ値900 → 90.0[%]
賢さ値1200 → 92.5[%] >>858
400は最低ラインとして欲しいとは俺も思うけど、それで勝てない馬量産するよりは賢さ低めでも勝てるウマ作ってスキルがうまく発動した時の上振れ狙うほうがましかなと思った、なにより育成が楽しくできないといやになる
ステ高く出来るほうがたのしいからね
ネイチャ抜かずに3-2-1でもいいと思うけど合宿の時だけ、やることが本当にない時だけかしこさ踏むとかせんときつそう 賢さは努力目標でいいよ
前は600まで上げてたけど勝てなかったわ
出来上がって350のときもあれば450のときもあるって感じ
合宿では意識しておいた方がいい 競技場ではスキル発動するだけでポイントになるから
条件なしのスキルは優先度高い。だから末脚も優先度高い。
優先度中が距離や脚質の条件付きスキル。親になって承継しても無駄になる可能性があるから。
優先度最低がレース展開に依存するスキル。
以上がポイント的な考え >>865
ありがとう
ダート適性キャラが4人しか居ないんですよね >>870
ポイント的な考えならコスパいい距離脚質スキル最優先ってことになるけどな >>867
そう思って育成してみたけど全体的な稼ぎが減ったから賢さ高めに戻したんだ…
賢さ高いほうがナイスポジションも取りやすい気がしてる
運良くハナ差で勝てた時は1人で5万稼げたし負けて2〜4着でも10万稼げたり
個人の体感だし本人が育てるの楽しめるのが1番なのは同意だね 5着以内ならそれなりにスコア入る
6着を避けないといけない
賢さ300はさすがにどうかと思うけど、賢さサポなんて入れるとその分相手はスピスタパワー盛ってる可能性あるから弱いと思うよ https://i.imgur.com/i4dNpmS.jpg
白と黒のマックイーンって育成継承で同時に親と子で使えるんですか? なんか3戦とも自分から埋もれに行ってモブロックされてたわ
まあ普通にやっても逃げバクシン使えるから問題ないけど ただの運とはわかりつつもライス育ててると寝不足頭痛やる気ダウン盛りだくさんでつれえわ 作戦
位置取り
仕掛けタイミング(捲りをうて、直線で仕掛けろ等)
通るコース(インをつけ、外を回せ等)
このゲーム、さすがに細かく指示出せたら強過ぎるのかな? >>880
予め、大雑把に指示しておく位はしたいなぁ。
マヤノとかはおまかせありで。 怖いのは基本もブロックだけだからなー
対人で廃人と殴り合う気があるならそれでもいいけど >>877
なんか後になるにつれステ低くなってくな 不調でもカレンチャンは楽勝だな
バクシンが強いのもあるけど、やっぱ逃げは事故率少ない レジェンドカレンチャン・自キャラシャトル・ヒシアケボノが並んだので記念に
https://i.imgur.com/HmNL1PT.jpg
シャトルも大柄な方だけどヒシアケボノさんは更にぱねッスw アケボノの名に相応しいと言うほどではないが180cmだからな スキル発動率(所持スキルが10個なら10%増えるごとに発動するスキルが1つ増えるイメージ)
賢さ112 → 20[%] 112以下は20%固定
賢さ120 → 25[%]
賢さ129 → 30[%]
賢さ139 → 35[%]
賢さ150 → 40[%]
賢さ164 → 45[%]
賢さ180 → 50[%]
賢さ200 → 55[%]
賢さ225 → 60[%]
賢さ257 → 65[%]
賢さ300 → 70[%]
賢さ360 → 75[%]
賢さ450 → 80[%]
賢さ600 → 85[%]
賢さ900 → 90[%] 発動タイミングは、何mごとに判定とか、何秒ごとに判定とか、あるのかしら。 >>894
1. 発動率計算を行い、スキルが発動するかしないかを決める
2. 1. で発動するとなった場合、発動可能な位置のうち、一様ランダムで発動位置を決める (この処理に賢さ値は影響しない) >>892
スキルによるため個別に調べるか聞いた方がいいと思われ まあ、確かに賢いと勝率上がるよね。
育成進めると実感する。
でもスピードとパワーは欲しいし、結局はデッキの構成とサポートカード選びが重要なんだろうな。 >>892
前の方、1〜5位(キャラによっては1〜3)
好位置、2〜50%以上
後ろから、5位以下
後ろの方、50%以下
ゴルシチャン、50%以下
で大体合ってるはず間違ってたら訂正よろしく >>899
実際の競馬でも、1位のことを好位置とは言わないし、1位は必ずしも好位置ではなかったりする 青因子3って確率的にどの程度なんだろ?
150育成して0…
Aランクも育成できるようになったけどまだまだか >>903
2%とか3%あたりって言われてたような
ステータスをSSまで上げると15%くらいに跳ね上がるという検証結果もあるみたいだけどよくわからん
ちなみに俺は3/110 1000育成で20個台って書いてる人が居た
俺も100の時点で0、200の時点で5、300で7だから2〜3%くらいなのかな?って気はしてる 青因子ですら満足に揃ってないのに、上位陣は赤因子白因子厳選とかも普通にやってんだよなぁ
気が遠くなるわ >>899
1位はそもそも順位が良いじゃん
(順位は悪いけど)位置取りは良い→好位置 >>903
俺は4/176、ステはB以上3つぐらいが多い
最初に出たのは91体目、個人的にはステB以外に確率上げる何かはあると思ってる h金スキル取ったら白ほとんど取れないんですけど普通こんなもんなんでしょうか
ttps://i.imgur.com/PFvapoc.png 3%なんて絶対にねーよ
と思って自分のを確認したら8/355だった
根性や賢さは600までほとんどあげないので案外3%くらいが正しいのかもしれない >>910
必須レース以外も使ってる?
上の人たちはサポカ揃ってるからレース使いつつスキル稼ぎつつステータスも伸ばしてるみたい
無課金微課金だと両立がなかなか厳しい ジュエルかアイテムでレンタル追加させて欲しいな
自前ショボいから1日3体しか強キャラ狙えない >>911
以前統計してた人が出したデータでB超えたステータスだと3.5%ぐらいとか出してた人居たと思う
B未満が2つなら3%以下だから大体計算合う気がしてる スペちゃんで全身全霊持ってるということは5覚してるってことよな
地味にすごくね? やっぱり無凸SR程度じゃB+を越えられないのか…まあAになったからなんだって話だしいいか(負け惜しみ) チケゾー育成がうまく行かなくてウマ娘自体飽き始めてきた チケゾーはスタパワ伸びるから長距離においたらめちゃくちゃ活躍してるわ >>896 >>898
キャラ(スキル)によっても変わるんですね
詳細有難うございます助かりました 実際育成キャラもサポカも限られてる無課金ってよく続けてられると思うわ 限られた手持ちでどう効率よくやれるかを試行錯誤するのが楽しいってのはあるね
RPGやるときに攻略見てから効率よくやるのが好きな人と
何も見ず完全に0かやるのが好きな人の違いみたいな感じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。