【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part16
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ウオッカもクリークもいないからどっちか借りるしかないんだがマエストロと好転一息ってどっちがいいの? ゴール前まで不発なことのある好転よりはマエストロの方が優秀
短距離マイルはウオッカ借りがちだしあるもの付けるしかないけど ゲートインやゴール前で発動するかもしれない好転
第一から最後のコーナーで発動するマエストロ マエストロは確か金回復で効果量が1番多いんじゃなかったっけ
あと発動しやすいから脳死でつけやすい
ウォッカはパワー盛りつつ金回復取れるのが強みだからスタミナとパワーどっち優先するかで決めたらいいと思う マエストロが優秀なのは発動タイミング
確実にスタミナ減ってる時に出るから誤爆しない
好転は序盤や終盤に出ると早過ぎるか遅過ぎる >>834
見た感じサポカのバランス悪いかも
3-2-1、3-3、4-2辺りを意識してサポカ組んだ方が良いかも
あれもこれもじゃ伸び悪くなるよ >>834
スタミナのサポカがどっちも絆0スタートってのがきつい、友情できるころには最初の合宿終わってそうだから変えれるなら変えたほうがいいかも、ネイチャから愛嬌用にスイープトウショウへかえるのもよし
マヤのレベル上げれるならあげきってクリークよりもマヤの絆上げを重視したほうがいいかも
かしこさは夏の合宿で2、3人いるときに踏めば20くらいあがるから、スピスタ一人の友情踏むくらいなら賢さ踏んだほうがいいかも
スピ4スタ2のほうが楽しく育成できるかも
たぶん賢さ300くらいに抑えないと厳しそう、出来る限り選択肢で補完する方針で あんまりレースを最初から最後まで見た事無いので
スキルの良し悪しがいまいち分かってないんですが末脚ってスキルは有能ですか?
作戦で限定されたり発動タイミング次第で微妙になるらしいスキルよりは
どんなウマでも必ず使えるスキルっぽい気がしていて
ヒントが出たらいつも優先して取ってはいるんですが URA長距離をブルボンでクリアしようと思って作ってみたら2回続けて目標達成すらできずに大失敗した
ブルボンって実はちょっと難しい?前に中距離で行けたのはたまたまうまく行っただけなのかしら
てかダメな時はたづなさんが要らんところにぼっちってのが多い気がする
使ってもなかなかやる気うpしてくれないし >>859
末脚は強いよ
ものすごく大雑把に言うと中盤までは出来レースやってるから終盤発動系は全部強い とったらアタマとかクビの差でまけるのがなくなるかなぁくらいの認識でとってる
他に有用、必要のあるスキルがなければ迷わずとっていい >>859
末脚は有能だから取っておくのがいい
ただスキルポイントギリギリで回復取れなくなるくらいなら回復優先
>>858
賢さ300ってチムレ勝てたとして稼げるんかね?
何回か賢さ低いの作りはしたけど16万の相手叩いて1着取っても4万届かないことばかりな印象がある… ウララとかエルもダートで使うなら
ダート因子たくさん持ってるキャラを継承で親にしたほうが良いの? >>864
基本的には青因子良いのを優先してダートやマイルSはなれたらラッキー程度でいいと思うよ <スキル発動率の例>
賢さ値300 → 70.0[%]
賢さ値600 → 85.0[%]
賢さ値900 → 90.0[%]
賢さ値1200 → 92.5[%] >>858
400は最低ラインとして欲しいとは俺も思うけど、それで勝てない馬量産するよりは賢さ低めでも勝てるウマ作ってスキルがうまく発動した時の上振れ狙うほうがましかなと思った、なにより育成が楽しくできないといやになる
ステ高く出来るほうがたのしいからね
ネイチャ抜かずに3-2-1でもいいと思うけど合宿の時だけ、やることが本当にない時だけかしこさ踏むとかせんときつそう 賢さは努力目標でいいよ
前は600まで上げてたけど勝てなかったわ
出来上がって350のときもあれば450のときもあるって感じ
合宿では意識しておいた方がいい 競技場ではスキル発動するだけでポイントになるから
条件なしのスキルは優先度高い。だから末脚も優先度高い。
優先度中が距離や脚質の条件付きスキル。親になって承継しても無駄になる可能性があるから。
優先度最低がレース展開に依存するスキル。
以上がポイント的な考え >>865
ありがとう
ダート適性キャラが4人しか居ないんですよね >>870
ポイント的な考えならコスパいい距離脚質スキル最優先ってことになるけどな >>867
そう思って育成してみたけど全体的な稼ぎが減ったから賢さ高めに戻したんだ…
賢さ高いほうがナイスポジションも取りやすい気がしてる
運良くハナ差で勝てた時は1人で5万稼げたし負けて2〜4着でも10万稼げたり
個人の体感だし本人が育てるの楽しめるのが1番なのは同意だね 5着以内ならそれなりにスコア入る
6着を避けないといけない
賢さ300はさすがにどうかと思うけど、賢さサポなんて入れるとその分相手はスピスタパワー盛ってる可能性あるから弱いと思うよ https://i.imgur.com/i4dNpmS.jpg
白と黒のマックイーンって育成継承で同時に親と子で使えるんですか? なんか3戦とも自分から埋もれに行ってモブロックされてたわ
まあ普通にやっても逃げバクシン使えるから問題ないけど ただの運とはわかりつつもライス育ててると寝不足頭痛やる気ダウン盛りだくさんでつれえわ 作戦
位置取り
仕掛けタイミング(捲りをうて、直線で仕掛けろ等)
通るコース(インをつけ、外を回せ等)
このゲーム、さすがに細かく指示出せたら強過ぎるのかな? >>880
予め、大雑把に指示しておく位はしたいなぁ。
マヤノとかはおまかせありで。 怖いのは基本もブロックだけだからなー
対人で廃人と殴り合う気があるならそれでもいいけど >>877
なんか後になるにつれステ低くなってくな 不調でもカレンチャンは楽勝だな
バクシンが強いのもあるけど、やっぱ逃げは事故率少ない レジェンドカレンチャン・自キャラシャトル・ヒシアケボノが並んだので記念に
https://i.imgur.com/HmNL1PT.jpg
シャトルも大柄な方だけどヒシアケボノさんは更にぱねッスw アケボノの名に相応しいと言うほどではないが180cmだからな スキル発動率(所持スキルが10個なら10%増えるごとに発動するスキルが1つ増えるイメージ)
賢さ112 → 20[%] 112以下は20%固定
賢さ120 → 25[%]
賢さ129 → 30[%]
賢さ139 → 35[%]
賢さ150 → 40[%]
賢さ164 → 45[%]
賢さ180 → 50[%]
賢さ200 → 55[%]
賢さ225 → 60[%]
賢さ257 → 65[%]
賢さ300 → 70[%]
賢さ360 → 75[%]
賢さ450 → 80[%]
賢さ600 → 85[%]
賢さ900 → 90[%] 発動タイミングは、何mごとに判定とか、何秒ごとに判定とか、あるのかしら。 >>894
1. 発動率計算を行い、スキルが発動するかしないかを決める
2. 1. で発動するとなった場合、発動可能な位置のうち、一様ランダムで発動位置を決める (この処理に賢さ値は影響しない) >>892
スキルによるため個別に調べるか聞いた方がいいと思われ まあ、確かに賢いと勝率上がるよね。
育成進めると実感する。
でもスピードとパワーは欲しいし、結局はデッキの構成とサポートカード選びが重要なんだろうな。 >>892
前の方、1〜5位(キャラによっては1〜3)
好位置、2〜50%以上
後ろから、5位以下
後ろの方、50%以下
ゴルシチャン、50%以下
で大体合ってるはず間違ってたら訂正よろしく >>899
実際の競馬でも、1位のことを好位置とは言わないし、1位は必ずしも好位置ではなかったりする 青因子3って確率的にどの程度なんだろ?
150育成して0…
Aランクも育成できるようになったけどまだまだか >>903
2%とか3%あたりって言われてたような
ステータスをSSまで上げると15%くらいに跳ね上がるという検証結果もあるみたいだけどよくわからん
ちなみに俺は3/110 1000育成で20個台って書いてる人が居た
俺も100の時点で0、200の時点で5、300で7だから2〜3%くらいなのかな?って気はしてる 青因子ですら満足に揃ってないのに、上位陣は赤因子白因子厳選とかも普通にやってんだよなぁ
気が遠くなるわ >>899
1位はそもそも順位が良いじゃん
(順位は悪いけど)位置取りは良い→好位置 >>903
俺は4/176、ステはB以上3つぐらいが多い
最初に出たのは91体目、個人的にはステB以外に確率上げる何かはあると思ってる h金スキル取ったら白ほとんど取れないんですけど普通こんなもんなんでしょうか
ttps://i.imgur.com/PFvapoc.png 3%なんて絶対にねーよ
と思って自分のを確認したら8/355だった
根性や賢さは600までほとんどあげないので案外3%くらいが正しいのかもしれない >>910
必須レース以外も使ってる?
上の人たちはサポカ揃ってるからレース使いつつスキル稼ぎつつステータスも伸ばしてるみたい
無課金微課金だと両立がなかなか厳しい ジュエルかアイテムでレンタル追加させて欲しいな
自前ショボいから1日3体しか強キャラ狙えない >>911
以前統計してた人が出したデータでB超えたステータスだと3.5%ぐらいとか出してた人居たと思う
B未満が2つなら3%以下だから大体計算合う気がしてる スペちゃんで全身全霊持ってるということは5覚してるってことよな
地味にすごくね? やっぱり無凸SR程度じゃB+を越えられないのか…まあAになったからなんだって話だしいいか(負け惜しみ) チケゾー育成がうまく行かなくてウマ娘自体飽き始めてきた チケゾーはスタパワ伸びるから長距離においたらめちゃくちゃ活躍してるわ >>896 >>898
キャラ(スキル)によっても変わるんですね
詳細有難うございます助かりました 実際育成キャラもサポカも限られてる無課金ってよく続けてられると思うわ 限られた手持ちでどう効率よくやれるかを試行錯誤するのが楽しいってのはあるね
RPGやるときに攻略見てから効率よくやるのが好きな人と
何も見ず完全に0かやるのが好きな人の違いみたいな感じ >>910
自力で覚えるスキルはヒントレベルなしで高いからしゃーない 主力が粗方出来上がったからしばらくはスペちゃんで因子厳選だけど、個人的にスペちゃん育てるだけで当分遊べそうな気がする
あわよくば良いのが出来たら長距離に置いてる☆2マヤノと入れ替える
その課程で中距離の固有出ないテイオー辺りを他のと変える
将来的にスペちゃん5覚したら全身全霊取って更に盛る。みたいな https://i.imgur.com/KbCFRRI.jpg
これか、SSRがたづなさんとキタサンブラックのみだったら、上の方がいいでしょうか
育成ウマはダイワスカーレットちゃんを育てたいと思ってます
ソシャゲあまりやったことないが、リセマラって結構大変なのね… >>924
無凸狙いならキタサンよりかはクリークたづな優先したいから続行かなぁ >>924
SSRが凸れてない(今後もあまり課金するつもりない)ならSRの凸の方が重要です なんかガイジが暴れたらしくてTwitterで話題になってんな
お前らなんて競馬×アニヲタの底辺ハイブリッドなんだから、馬主様に迷惑かけんじゃねーよ・・・・・。 >>924
とりあえずそれで始めて今夜のアプデ告知後にまた考えたら? 無課金でやってるけど
自前ではSRが完凸しやすいので使いやすい
SSRは1凸すら難しいので美味しいボーナスがつかず宝の持ち腐れになりやすいんだよね
とはいえ自分のSRは完凸ですら三枚位だから言うほどでもないんだけどね
自分の編成は
SR
完凸 マチカネフクキタル、ナイルネイチャー、ダイタクヘリオス
SSR
無凸 スペシャルウィーク
2凸 スーパークリーク
フレンド 完凸キタサンブラック
なんじゃそりゃって言う人いるかもしれないけどこれが手持ちのベスト
たづなさんは手持ちがなく少し前まではフレンドから借りてたけど最近はキタサンブラック一択になってるし、こっちの方が育成結果が良い感じがする ゲームのストーリー見たいんだけどアニメ見てからの方がいい? >>924
でも今後ガチャをする時のSSRの重なりやすさを考えると写真の方が良さそうかな?と思う >>930
テイオーかマックイーン来てからアニメ二期みるぐらいでいい
ゲームから始めた方がアニメわかりやすいぐらい 能力値SとかSSとかどうやったらあんな数値になるのか
普通に成長だとせいぜいAが限界なんすが(´・ω・`) メインストーリー二章はアニメ見てからのほうが「救われた…」て気になる A+の壁に当たった時にやっと完凸たづなの強さを実感できるようになる バクシンオー育成の配信見てたら
主がだんだんバクシン教に染められてて笑った
スピードは全てを解決する!
1200mレースを3回走れば長距離レース! 目標以外のレースって適正合うG1全部出た方がいいんかな?
ダービー、ジャパンカップ、有馬だけでも十分? ウララちゃんは有馬記念強制にしないで
カペラS(2着以内)かどちらか選べるようにしてほしかったところ 序盤ファン数稼ぐ必要があるウマ娘はホープフルSに出してる
勝つと1万人以上増えるからねえ >>933
凸状況と成長率にもよるけどトレーニングレベル上げて3〜5人集まれば100上がるから >>935
というかゲームだけだと茶番なんだよなマックイーンが間抜けなだけにしか見えないっていう
アニメの補完としては良いんだけど G1全部出ると流石にステータス低くなるからファン数レジェンド以上は最低でも行くように15〜17戦くらい出るようにしてやってるな とりあえず予約だけしといて訓練確認して友情3コンボとかあったら訓練優先する
いい訓練が無い、体力少ないならレース優先 SSR無凸とSR3凸完凸だと後者の方がいいのかねえ
クリーク1凸とマヤノ完凸
スズカ無凸とスイープトウショウ3凸
ウオッカ無凸とニシノ完凸
このあたりで迷う 私の評価だと訓練だけなら
クリーク1 << マヤノ完
スズカ無 << スイープ3
ウオッカ無 > ニシノ完 ジュニア期の12月前の朝日杯・阪神JF、12月後のホープフルは適性があうならどれかに出す、ウオッカとかは連投することもある
クラシック期は3冠の春2つ(またはティアラの2つ)は確定で出し宝塚は無理しない マイラーなら桜花賞NHKマイルに出し安田記念も考える(ウオッカは安田記念に確実に出す)
秋はエリザベス女王杯はあまり使わないで3戦
多分6月どうするかと11月どこ使うかじゃないかな >>945
自分は
金スキル込みでクリーク
スイープ
ニシノ
かな、ウオッカ無凸は逃げ先行でパワー1〜2つなら完凸SR優先するか迷う ティアラやエリザベスみたいにリアルが牝馬限定のレースには実在馬が牝のウマ娘しか出さない縛りでやってる
他にそんな人いる?w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。