【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part57
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公式
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※マクロ・スイコン関係の話題は荒れる原因になるので自粛しましょう
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part56
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1624343948/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>847
アドバイスありがとうございます
なんとなく遠征上限くらいで止めてたら最近すぐ死に過ぎてたんで普通にHP上げてみます 装備メダルの使用先についてなんですけど
今はSS武器より錬成武器の方が強いからもしかして防具アクセに回したほうがいいんでしょうか?
取るとしてもステータス重視するとき用の武器くらいなのかなとおもったんですけど >>849
今は防具とアクセサリに回す方が無難
それはそれとして、武器威力が回復技・術の回復量に影響するし、回復+聖石を付けられるSS武器の方が回復役には良い
それ以外は錬成武器で良いかな ビューネイ用に風杖を錬成してたのですが斬+のオプションってビューネイの技は威力上がりますか? >>852
術に全て斬属性付いてるのになんで乗らないかもと思うのか逆に気になる >>853
すいません。ありがとうございますm(_ _)m 後石12000で天井デスとれるけどいるかな?
今はSしかもっていない
気絶パしか使い道ないならいらないかな? 俺は20連で天井だったからとったけどいらないんじゃない >>855
悩む時点で何かしら使い道があっても理解できないだろうからこう言う時はとらないでいいと思う 今回のロマサガ3ガチャから始めたのですが、交換所の陣形で、おすすめってありますか?やはり新しく実装された陣形がいいのでしょうか?
ロマサガ3のガチャはエレン以外は取得しています。 >>858
器用さ依存のキャラ二人主体なら主体ならデッドリーピアス改
満遍なく役割振るならカラフルレンジャー
腕力依存系でゴリ押しならアマゾンストライク改
術主体ならアニマストリーム等になる
他どんなの手持ちに居るか知らんがサラとミカエルメインなら自分ならデッドリー改使うかな
マギアファイトやハリケーンも良いけどファスト技持ち居なければ癖強いかも ありがとうございます。攻略サイトのおすすめ陣形を参考にせずによかったです。参考にさせていただきます。 質問スレで初心者相手に偉そうにしてる人ほどバカはそういないわ 最近上司に勧められてプレイし始めました
サガシリーズ未経験なのですが、ロマサガ3をプレイして置いた方が楽しめますか? 上司からの勧めなんだから初代サガから全部コンプするのが社会常識だぞ >>864
こんな場所で質問に答えたりしてる立場の自分が言うのもなんだし話逸れてる上に上司に失礼だと思うけど自分だったら知り合いや家族、仕事付き合いしてる人間にこのゲーム絶対勧めないな
対人要素とかは無いけどその代わり本気でやれば常軌を逸した周回が必要なので人に勧めてドハマりでもしてライフサイクルや仕事に支障きたしたら責任取れないからね
ちなみにロマサガ3は個人的には良作止まりかな、難易度で言えば簡単な部類だから入門としてはありだと思う、個人的にはロマサガ2がオススメ
テンポ良く進短い時間で楽しむならサガフロのリマスター版がオススメかな >>866
ありがとうございます
勧められた理由はソシャゲ自体全くやってなかったからやってみたくて、ドラクエ、FF、テイルズやFate、ニーア等好きでそれらのソシャゲをやってみようと思ったのですが原作を知ってるとキャラ崩壊等が楽しめなくて、そういう話を休憩時間にしてたら「原作知らない作品の方が楽しめるんじゃない?スクエニ好きなら俺、サガやってるけどおすすめだよ!」みたいな本当に軽いノリだったので、多分そこまでのことは考えてなかったと思います 配布石だけ集めてガチャ回したいサブゲーにはもってこいだぞ
これをメインにしちゃうのはちょいとあれだが
一応ロマサガ3の続きという設定だから世界観的にもロマサガ1〜3をやってるとより理解が深まる サガフロが一番普通のRPGしてるからいいんじゃない? 勧めるならサガフロリマスターだろ
リマスター発売が最近で、リマスター部も評判良く
1周も短めでリアル忙しくてもプレイしやすく、RS登場キャラも多い サガの中では簡単だしね、サガフロは。
周回プレイも引き継げばより簡単になるし。
ただサガシリーズ全般に言えることだけども、
ラストダンジョン突入前のセーブデータは別保存しておくことね。 まだビューネイとサラとるかまよってるんだけど
使ってる人どうですか? >>874
過去スタイルの有無とかその辺りの情報も無しにそんな質問してもちゃんと答えられる人は居ない 3周年お楽しみBOX引くためのチケットを手に入れたいんですけど
これUHなら16でも20でも落ちる枚数変わらない?
育成したいキャラもいないので4手20UH廻るくらいなら2手16UHの方が効率いいのかと思いまして 今さらなんだけど、錬成武器のアビ表記の意味のことで・・・
例えば、性別+30%、威力+30%、シリーズ+30%、属性+30%とかいうのは、
単体全体縦横全てがダメ+30%てことでいいの? >>882
ありがとう
そうすると単体と全体は混じってこないほうがいいのか・・・ チケット入手数なんて両方回ればすぐわかる事をなんでわざわざ聞くかね チケットの枚数は3~15枚で変動しますよね
UHの16と20でチケットが多く出る確率が上がるのかどうか、上がらない若しくはほぼ変わらないのであれば時間効率的に2手で良くねと思ったんです
それに数時間回った程度じゃ確率次第では乱数で入手枚数逆転することだってありますよね
なので、そこらへん知っている方がいらっしゃったらお聞きしたいと思ったんですが
気分を害してしまったようですみませんでした。 >>885
言うまでもないとは思うがそういうのを調べようと思えば
かなりの回数を検証に費やす必要があるから
ここで訊かれても答えを知ってる人間が見てて答えてくれる可能性はほぼゼロに近い
自分で攻略サイトなり動画なり漁ってみる方がはるかに早いと思うよ 育成上限全然違うんだからちょっとチケット効率良いだけの方回すのが結果的に損にならないか?
頭悪過ぎやね >>887
育成したい奴居ないって書いてあんのにそれ読めないお前の方頭悪いと思うぞ 正直育成キャラがいなくなるほど仕込んでるなら時間効率とかどうでもいい位だと思うし毎日の材料堀りルーチンだけでチケットは余る位になるような >>886
このスレの意義が無くなるだろw
Yahoo!知恵袋の帽子アイコンオジサンかよw >>892
質問を見つけると飛んできて「自分で調べろ」と書き込む事を生き甲斐にしてるジジイの事
問題を解決する気は始めからさらさら無い 錬成素材ならともかくボックスガチャチケを育成捨てて集めたい人とか居ないからなぁ すり抜け多すぎな気がするけど確率的にありえますか? 0でないことは確率として起きる
100でないことは起きないこともある すり抜け率高いし SSが死ぬほど出ない。100連で1個か2個くらいが普通だよ ガチャがヒドすぎて明らかに絞られてるように体感的に感じる。
欲しいキャラは天井以外まず出ないね >>901
10連したら3体固まって出て終わったりしてごめんね! もしかしたらスクエニの持ってる例のガチャテーブル特許が有効に作用しているのかも知れない。実装されてるかは謎
もしも有効なら、欲しいキャラと攻略に適したキャラが違う所為で欲しいキャラが出ないパターン >>904
ガチャテーブルで特許取ったの知らねーのか 特許取るには技術を細かに公開するんだよね?ざっくりどんなテーブル判定なの? するってぇと何かい?
ガチャは完全確率ではないってことぉかい? >>908
負けを全体か高難易度だけか分からないけど負けご少なくて全部クリアしてたら単純にランダムなのかな
これが偏りの裏側ってわけか 特許関係はどこも手当たり次第に出願してる節あるからな
それと使われてるかはまた別の話であまりこういうのに傾倒し過ぎるとガチで陰謀論者になってしまうぞ ソースも無しに言ってるなら分かるが特許としてあるのに運営しゃんはそんな事しないもん!ってw >>911
まあこの特許がどうであれ、乱数ってのは短期的に偏る物だから気にしすぎても意味が無いってのはある
偏らない乱数はあきらかに操作されてる ぶっちゃけ排出率表記で嘘ついたらバレた時がヤバすぎるからな
そういう特許だか何だかで確率弄るなら前もって弄るって言うだろ
言わないメリット何かあるのかって話だ しかもアカツキは前にガチャの胡散臭い事で炎上したからこの辺ピリピリしてそうなんだよな サガのソシャゲはエンサガでやらかした前科あるぞ
100枚で底まで引けるタイプの有料ガチャでレア度低め出現率高めキャラの輩出率が0だった
リユニで今やってる錬成素材イベントガチャと同じ形式 >>916
幻影○争やニ○ア程度で済むならガチャで不正するところはするだろなw
昔はガチャ操作なんて面倒なことをやるわけがないとばれたら痛すぎると火消ししてたが、
今はガチャで不正をした実例が出てしまったからもうやる運営は後がどうなるかなんて考えずにやると分かってる 幻影の広野もあの手この手で売り上げ伸ばしてついには執行役員にまで上り詰めて、そこでガチャ不正バレて消費者庁から注意受けても降格もなんもなしだからなw
不正してなんぼなんだよな 耐久パを突き詰めるならデザ改、虎穴、玄武…どれが最優秀なの? >>922
直接の連続攻撃が中心の敵ならデザ改か鳳天舞、全体中心なら虎穴かなぁ。
エスパーギャルありなら玄武もありかもしれんけどもまだ試そうと思うシチュエーションが見当たらない。
多分玄武でいくならイゴマとメリッサは必須で積まなきゃじゃないかな。 >>924
玄武でイゴマとか初心者か?行動補正低下付いてるからイゴマには合わんぞ >>925
それ差し引いても被ダメ軽減と生存維持には有用だと思ったんだけどそんなことないんか。
試したことないから想像だったんだけど適当こいてすまんかった。 敵によるとしか言いようが無いようなことを1つの答えを求める奴はそもそも頭が悪過ぎる >>928
ちょっと考えれば1択とか無いってわかりそうなもんだけどな
ゲーム開始でどこでも通用する最強パーティー教えて下さいレベルの質問だよ もう半年以上やってなくてまた復帰したんだけど、錬成武器とかいうのが増えていた
今は報酬のSS武器ではなくこの錬成っていうので強い武器を作って主力に持たせるの? >>933
その通り、技にもよるけど60%超えたらSS武器より強いって思って良いよ >>919
エンサガねえ
オルトはガチャ自体シビアだから
ゆゆゆいなんて1日限定が連発されてる上に確率低いらしいし そろそろ原神みたいにオープンワールドでロマサガのキャラ操作できるようになるんやろうなあ >>934
そうなんだ、じゃあやっぱり掘らなきゃいけないんだ…
教えてくれてありがとう 技使ったときでも術閃くようになってるね。
フォルネウスでハイドロサイクロン打たせてたら召雷覚えた。
この仕様変更って今回アプデから? 周年で気になって始めたいのですがリセマラおすすめって現状どのキャラなのでしょうか >>938
前からだったと思う
覚えないパターンは術を使って技を閃かないシチュエーション >>938
テンプレ>>4の一番下に書いてあるけど前から
>>939
今回の新ガチャで言うなら一通り揃えて良いと思うかな 半年以上振りの復帰ですが結構な浦島太郎状態ですね…
メイン進めてチケット取って、チャレンジ進める感じでいいんでしょうか?
当時はSS武器を必死に取っていた記憶があります >>940
>>941
ごめん勘違いしてたみたい。
ありがとう。 レスリーは回復以外 技 ですが
力+より水+の方がダメージがでるのは
なぜですか? >>941
ありがとうございます
このゲームは凸前提みたいなところあるのでしょうか? >>946
ガチャで当てるのは1回だけでok
数量限定ではあるが微レア程度には配布される共通凸素材がある >>944
錬成武器の場合、補正が大きすぎる関係で武器に付いてるステが割とおまけレベル
その上でこの辺
・誤差を見分けられていない
・乱数の最高と最低を比較してる
・力+の武器の方を強化してない
・力+はSS武器で、水+は錬成武器で比較してる
・力+も水+も錬成武器であるなら、水+の方が補正値がわずかにでも高い
腕力308、アマスト改先頭で氷晶波(ランク33)
カムシーン(力+/剣+聖石)
https://i.imgur.com/gvNoscPh.jpg
錬成(力+/補正70%)
https://i.imgur.com/R9NQ9F6h.jpg
錬成(力+/補正78%)
https://i.imgur.com/qO87afph.jpg
錬成(水+/補正80%)
https://i.imgur.com/2Wse6tZh.jpg
>>946
凸前提になってるけど、汎用凸素材はちょくちょく配られてるし、「特訓」でも手に入る レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。