>>505
ダメージ抵抗は物理ダメージの引き算に使う
相手の単発火力100なら被ダメがキメラ20でCAS50
単発火力800なら720と750
シールド値はエネルギーダメージの割り算に使う
相手の単発火力100なら被ダメがキメラ100でCAS90
単発火力800なら800と720
このゲームはエネルギーダメージを撃てるアタッカーが評価高い
なので大型艦相手の場合は相手の単発火力が上がってくるのでシールド値の差が割と効いてくる

>>506
内部的には弾を発射した瞬間にダメージ判定が入ってるぽくい
HPバーの表示はちゃんと着弾と同時に減るような処理になってる
この見た目の処理と実際の内部処理との違いが突然死ぽい見え方に繋がってるんじゃないかと思ってる