むしろソフトウェア開発に関わってる身からしたら
ハードクエストスキップのあの挙動は想像しうる要求仕様を考えたらあれで普通だと思うがねぇ

恐らく要求仕様としては
・既存のハードクエストに(可能な限り)手は入れない
・ユーザーは1〜10個のクエストを任意の順序で指定出来る
・クエスト実施可能回数に到達したら処理をスキップする
この2つ目が曲者で既存のクエストスキップは同一クエストを指定回数分だけ繰り返すだけで良かったのが
ハードクエストになるとそうはいかないし連結処理させる順序もユーザー毎に変化する
クエスト可能回数に到達していても指定自体は出来るからその判定をサーバーに問い合わせを個別にする必要がある
等を考慮するとああいう挙動になっても仕方ないんじゃね?って思う
別にgumiの技術力が低い事を疑うつもりはまるでないが謂れの無い非難は良くないんじゃないかな
まぁなんでもネガティブに捉えられるのもgumiや藤田が悪いというのは理解できなくもないが