【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★5638
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【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★5636
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1631617495/
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース★5635
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1631592217/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハクスラとは、コンピュータゲームの用語で、敵との戦闘(バトル)に終始し、それがゲームの主目的であり醍醐味となっている種類のゲームのことである。敵を打倒・殲滅し、プレイヤーキャラクターを強化して、さらなる強敵の打倒に挑む、という趣向が前面に出たゲームがハクスラに該当する。
ハクスラはあくまでも作風や傾向のようなものであり、ゲームのジャンル区分というわけではない。戦闘のあるRPG、アクション、アクションRPG、MORPGなどにハクスラの要素が盛り込まれることが多いが、これらのジャンルに限定されるというわけでもない。 いずれにしろ共通認識をもってして今回のRSの錬成はハクスラちゃうやろ、が結論やろ ウィザードリィみたいにどんどんエスカレートしないと面白くならないよね
強い敵倒す→強いアイテムゲット→より強い敵倒す→より強いアイテムゲット→更に強い敵倒す・・・ >>56
へえ一生か!
じゃあもう君生きてないねwwww ハクスラは鍛えたキャラで理不尽に制圧してドロップ漁りを繰り返すイメージ
錬成はどちらかというと無料武器ガチャやろ コンピュータゲームの場合はたいていディアブロにあった要素を含んだゲームをハクスラって呼んでると思うわ
トレハンだったりお守り掘り(武器装備のランダム要素を鑑定)したり >>54
16類(事務用又は家庭用ののり及び接着剤ほか) >>50
>>55だとさ
ロマサガrsのどこに新しくハクスラ要素盛り込まれたんだろうな 原義では敵を倒して入手したアイテムによって強化を指すので
素材拾ってきて錬成はハクスラでいいんじゃないかな
モンハンのお守りは採掘なのでハクスラではない >>65
お前はまずごめんなさいやろ
戦闘に終始してるロマサガがハクスラじゃない? ディアブロの武器は宝箱や墓からボロっと出てくるときもあるから別に敵を倒すの関係ないよな (´・ω・`)もっと高い難易度のロマンシング出せよ。聖歌隊いがいのメンツでも簡単すぎて面白くない >>67
>>15あんたも的外れとるが一緒にあやまる? ハクスラって拾った武器で強くなって強い敵倒してさらに強い武器拾ってっていうループ部分が主だと思うの
同じ敵倒して同じガチャ回すのをハクスラって言っちゃうとちょっと違う気はする ガチャ要素が強いからハクスラ感弱いんじゃなかろうか
金属片というジュエル集めてきてガチャ回してる感じ >>68
(ハック&スラッシュなんやで)
現代では単にレアで強力な装備を入手と言うよりはオプションの厳選が主って感じはあるかな ここの人等ならディアブロリアルタイムでやってた人そこそこ居そうだけど
制圧戦又は防衛でクリア時に装備直ドロップしてアビがランダム付与されてるとかなら
シンプルにハクスラだねぇって言ってたかもしれない wiz、ディアブロ、PSO、モンハンなどが
個人的にはハクスラの代名詞だった感じだな モンハンだって素材集めてより強い装備作っていくんだなら似たようなもんやろ ディアブロのレアは鑑定しないと中身分からんからまあ似たようなもんだと思ってるわ
結局テンプルランやバールランで同じ場所ばっか周回しとったし 原義で突き詰めていくとハクスラは今でいう無双みたいなもんだからディアブロとも違ってきちゃうよ
誤用が正しくなっていくんだから別にそれぞれそう思ったらそうでいいんじゃない >>73
俺も違和感あったが、まさにそれだった
強い武器取れても強くなった感がない 錬成でいいじゃんハクスラなんてカッコつけたような呼び方する必要ある? >>79
ランダムアビ武器そのものが落ちるならハクスラ感があったかもしれない
結果は同じだとしても武器ガチャという手間が挟まるからな錬成は
まあ管理する分にはこの方が楽だからいいけど 普通に未鑑定のエンシェント装備ドロップして鍛冶屋で鑑定の流れで良かったのに Diabloはなんか敵が爆弾になる技が連鎖するのが楽しかった記憶しかない 90%超えがそうそう出来ないし装備時の
選別がかなり面倒になってきちゃったわ レッドストーンも名作だったな
エンヘイ受けた初心者がダンジョンの奥で死亡するまでがチュートリアル モンハンは特定部位からしか取れないレア素材という概念が薄れてきたから単純に数をこなしてリソースを貯めて装備を新調するだけになってる >>84
デファクトスタンダードってやつね
ただ今回の錬成はまだそこまでの域にはいってないからこんだけ議論が謎にわき起こってる 今ならもう言っても良さそうだけどさ
エヴァンゲリオンっていつも都合のいいところで暴走してピンチ脱出するよね とはいえ小剣腕力(未鑑定)とか小剣水(未鑑定)とかばかりドロップしても腹立つやろw >>79
ハクスラってので一番面倒なのは「選別」なのよ
大量の戦利品がウワーッと出てきて。
そのなかからいいものをスッと見つけられるってのをうまく出来ないと面倒なだけで終わる。
まぁ普通に戦利品として出したんじゃ、このゲーム性ではマクロが前提だから見つけることなく終わる。
別の画面で戦利品だけ能動的にガチャやらせるってのは理にかなっとるw >>96
カーチャンが息子いじめられてキレてるからしょうがない >>87
仮に直ドロップだとしたら整理も確認も売却も面倒だわと
鬼周回求められるRSの場合まぁ不便で仕方無かっただろうねw >>96
ピンチになったら暴走するんだからそりゃそうだろ >>60
>鍛えたキャラで理不尽に制圧してドロップ漁りを繰り返す
制圧戦自体がハクスラだった お前ら武器集めの楽しさが全くない!なんとかしろ!って喚いてたくせにいざ武器ガチャ実装されたらツレェ…ってチンパンジーかよ
まさか他ゲーで装備厳選の辛さも味わってないカスどもが騒いでたのか そもそもこのゲーム種類が無駄に多くてめんどくせえんだよな
聖石の時もそうだけどもっと種類絞ってくれ ハック(叩き切るとか捉え方によっては奪うとか)とスラッシュ(切り込むとか)なんだろ
なんかハクスラ言われてもイメージ合わないんだよなあ まぁ錬成厳選はエンドコンテンツだから
半年1年かけてのんびり神アビ構成作れば良いと思うし
そんな焦って最高品作る必要はないさ 錬成の因子に「錬成素材ドロップ率アップ+33%」みたいなやつが追加されてからが本番やぞw 個人的には威力が上がって行って前作ったのとどっちが強いのか分からなくなるのが一番いや >>104
その無駄に面倒な作業を運営はやり込み要素って思ってるからな ただ現状、ダメージだけってのが寒いし
ハクスラの華である「ユニーク」がないからなw
なんつーかもっと色々種類増やしてよ。
武器固有技:冷凍剣
とか
オートフリーズバリア:大
とか付くようにして。
そういうのが偶然決められた組み合わせになったらSSユニーク武器氷の剣に変化するとか。
そういうのがねぇ。ワクワク感よ。 >>108
そうこうしてる内にイベント期間限定錬成が来て限定物以外の価値がなくなるんだ >>113
あの期間限定のタグが怖くてしょうがないw >>112
火力が高いけどゴミ技付いてたらどうすんだ
このゲーム勝手に打つんだけど >>96
ダイの大冒険なんていつも都合のいいとこでヒュンケル 助けに来るぞ、物陰から様子伺ってるかのごとく >>116
コナンや金田一なんていつも都合よく事件起こるぞ >>115
そんなもん武器ごとに固有技打つかどうかオン・オフできりゃええだけやろw >>115
継承枠に入れるか入れないか選べるようにすればいいのでは 敵が初めからランダムopのアイテム落とすか
ランダムアイテム作るためのアイテム集めるの違いで根本的に違いはないんだよ頭硬すぎんか😇 っていうかまったりやれよw
武器取らないとマルチ周回に置いていかれる!ってネトゲじゃねーんだぞ 武器掘りに遊び心が足りないのは全く持ってその通りだけど
アカツキはゲーム屋じゃなくてガチャ屋だから・・・・・ 1日分の素材を錬成して厳選するのに30分はかかるからな
もうウマの手動育成バカにできねんだ 青エビが男で赤エビが不明なことに納得の行く説明をくれ >>127
えぇ…それは時間かかりすぎじゃね
SS2個以上は一括で捨ててるからそんなに時間かからんぞ たしかに
一生してた
とか
永遠してた
とか表現するガイジよりかははるかにマシだしな
ハクスラは捉え方の違いでもあるし マリガン神とアスラナの神武器がどんどん量産されてくわ >>128
ここの誰かが海老って成長する過程で♂と♀に分かれる様で
ボストンはまだその途中であるって事で納得した >>131
永遠してたはそもそも日本語としておかしいしな >>135
一生もおかしい
死んでないとおかしいから 照美の武器が全体70%以上のが作れなくて泡吹きそう
周回ボーラー以外ではほとんど使わないし小剣素材貯め込むかなあ ダイ大はPが市村かね?だとしたら広野と同レベルの糞だから
解ってりゃ触らなくて済む 延々を永遠って書いてるの見るとモヤモヤするだけだが、使わざるおえないとか書いてるのは恥ずかしくて見てられない >>138
RSと全体でSS2個でも70以上付きそうだが…
こちらは銃のSF1が80以上なかなか出なくてキツイ ハクスラ談義定期的に起こるな
日本産なら三國無双が1番ハクスラだよな! 地球防衛軍5やってるよ
2のころから同じようなゲームデザインだけどまあまあ楽しんでる
何かハクスラの定義読んでるとEDFですらハクスラに入りそう ストーリーやアクションの内容より運要素を含むキャラ強化が優先されてしまう現象こそハクスラと呼びたい そろそろ錬成周回つらくなってきたわ
ここまでマクロ前提の放置ゲーならいっそ放置機能を充実させて欲しい
バトルの行動とタイムをレコードして放置時間÷1周タイム分の報酬とか成長もらえるとかでもういいだろ 周回だけじゃなく髪武器使わんとクリア出来んコンテンツくれあ >>115
正直固有技はあったらあったで邪魔よね
SSスタイルに付いてる強技は超えないように調整されるだろうし >>143
定義はガバなんだよな
古のハクスラであるウィザードリィからしてダンジョン探索の要素大きくて単に敵倒してるだけではないのがややこしい お前らがいくら面白いハクスラ要素考えても
アカツキにそんな技術あるわけないだろ
で終わる ぶっちゃけウィザードリィとかウルティマの時代にハクスラなんて言葉は雑誌や攻略本で見たことなかったがな ローグライクも入り乱れて定義が無茶苦茶なんだわ
そのうちロックマンもハクスラと言われるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています