ウインドボーイズ! part4
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ゲーム「ウインドボーイズ!」について語るスレです。
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ウインドボーイズ! part3
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 余ったチョコレートがどうなるかってアナウンスあったっけ?
イベ終了後消えるかな?
装飾コインとかになってくれないかなー こういう時に補填が少ないと言う人はどの位欲しいんだろう? リハ発生するまでにリタイアし続けて結局発生までに周回15分掛かったんだけどリハ確率アップアイテム欲しいな
急いでる時とかキレそうになるわこれ
それか1度発生させた合奏の消滅期限無くしてくれば時間に余裕ある時に発生させて放置→消費が出来るのに 詫びノーツが欲しいんじゃない?
どこのソシャゲでも詫び石クレクレいっぱいいるし
補填助かるけど走らないといけない事には代わりないんだよなーw 補填はアイテムでもいい気がするけど、sp回復アイテムじゃなくて今回のバグってスタミナに影響でてるよね?なんでスタミナ回復のほう厚めに補填しないんだろ。 課金する人すげーなーとか言ってる無課金が補填にキレてたりするしね
クレクレはどこにでも湧くよ >>143
同じ人のこと思ってるかもw
ゲームの文句言いながらこんなゲームに課金してる人すごいって煽ってるよね
無課金の人って課金する人がいるから遊べてるのに感謝しろとは思わないけど、馬鹿にするのはどうなの?って思って不愉快 不具合補填一律なんだね
石を一切砕いてない自分みたいなのんびり組にはありがたいけど
既にランキング入りしてるような人たちは内心穏やかじゃないだろうなあ… でも別に全員一律に不具合だったから一律補填でいいんじゃないの…
と思ったけど、ステージ選択に戻れば合奏再発生することに気付いて実行してた人とそうでない人とでスタミナ対効果が違うか >>142
ポイントに直結するのはSPだし、スタミナ回復もらっても使い切れない人のほうが多いだろうからね
今回の補填は一律配布とかでなく、貯めたポイントの1.5倍とかのほうが良かったんじゃないかな そんな処理するの普通に面倒くさいだろうし全ユーザーに発生してた不具合なんだから一律でいいわ 文句いう人は沢山ばらまいても文句言うからね
そんなにばらまいて人呼び寄せるのに必死だ余裕ないんだなとか
年末年始のノーツでさえ文句言ってた人いたし こういう不具合の補填って基本的に全ユーザー一律なんだけど個人個人で補填内容変えろって言ってるお客様頭ヤバすぎない? あれ…真秀のレコード強化ボイスが宗州だった気がする
すごい違和感 このスレで補填に文句いってるのそんなにいなくない?みんなツイッターとかの愚痴を言ってるのかな ツイッターとかで補償内容に不満言っているのはだいたいすでに走りまくってる人たちだね
課金してるだろうし、一律補償に不平言う気持ちはわかるよ sage忘れごめん
特定のアカウントにエラー出たら個別補償、全体に影響出たら一律補償だけど、
今回のケースは影響の程度が人によってかなり違うから難しいんだよね
しかもストレスフルなランイベ中っていう 数千いるユーザーの誰が何回キャンセルしたとかどれだけSP使ったかなんて調べてたら今月終わりそうだし一律補填になるのはどう考えても仕方ないと思うけどね 個別補填とかマジで言ってんのかよ…そこまでいくと流石に… 課金者のために個別補填が望ましいけど対応難しいから仕方ないよねって話をしてるんじゃないの?
この程度の個人の意見でクレーマーお客様扱いみたいなのも…
まあツイッターにいるやばいやつらは見てないから知らないけど まあ全員が納得する補填は難しいとは思うし
上位で回復に石使いまくった人が不満持つのはわかる
無課金で大して走ってない人が便乗してくれくれしてるのが一番気持ち悪い これ期限つけなければそんなに文句言われなかったと思うけど 個別補填やってくれる神運営なゲームも確かにあるっちゃある
けどアクティブ数も規模も全然違うからそれを基準に求められてもね… 基本エラーやメンテが入っても補填なんてないブラウザゲーやってるからはえーって感じ
課金でイベント走るタイプのゲームは難しいところだね 全く話変わるねんけど、ホルンと動物好きのユニゾンって同時発動できるじゃん
ユニゾンの細かい倍率とか見たくて色々数値見てたんだけど、同じ編成で同じ効果なのにホルンと動物好きの加算値が微妙に違った、なんでだろ。
他にも自身の属性を大アップってやつも別キャラのカードなのに同じ数値(しかもスキルレベルも違う)だったしユニゾンあたりどうなってるんだろ 全く話変わるねんけど、ホルンと動物好きのユニゾンって同時発動できるじゃん
ユニゾンの細かい倍率とか見たくて色々数値見てたんだけど、同じ編成で同じ効果なのにホルンと動物好きの加算値が微妙に違った、なんでだろ。
他にも自身の属性を大アップってやつも別キャラのカードなのに同じ数値(しかもスキルレベルも違う)だったしユニゾンあたりどうなってるんだろ 大阪の人はなんでいつもダブるんだw
>>162
ユニゾンとスキルの計算は難しいけど、それはたぶん他のカードのスキルの影響か
サポートメンバーの数値の違いではない? 個別補償って記録残るタイプなら別に難しくないけど、今回のは全員に影響が出るけど
影響の出方が走ってるユーザーに傾斜して出るから石やアイテムで個別補償は無理でしょ
走っているユーザーへの簡単な補償の仕方としてはポイント割り増しくらいしか思い浮かばない >>162
合奏中に表示される数値のことだったら、先に発動したユニゾンでHaの値が増えたのが
次のユニゾンでさらに増やされるから加算値が異なるとかでは
スキル周りは謎が多いよね >>164
わからんw気をつけようにも何が原因なんだか
>>166
いや、同じ編成同じ効果(グループ中アップ)で動物好き→ホルンの順番で発動したけど、動物好きのほうが数値高かった。
だから発動順で変わることはないと言える。動画撮ってやったから順番は確実。 >>167
ラフな検証してみたけど、ホルン動物ダブルで掛けると2つ目の効果が小さくなるっぽい
検証方法
第3章コンサートにホルンのみ、動物のみ、ホルン動物の編成で入り評価予測などの数値を記録する
スキルの影響を除くためRhカードで編成する
ホルンのみ
評価予測39645 Ha評価値16695 サポート加算値17945
ホルン効果 約1.30倍 (評価予測−サポート加算値)÷Ha評価値
動物のみ
評価予測37351 Ha評価値15038 サポート加算値17706
動物効果 約1.31倍 (評価予測−サポート加算値)÷Ha評価値
ホルン動物
評価予測43973 Ha評価値16379 サポート加算値18734
ホルン動物効果 約1.54倍 (評価予測−サポート加算値)÷Ha評価値
1.3倍を2回掛けたら1.69倍になるはずだし、+30%2回としたら1.6倍だけど、
それより低いので2つ目のユニゾンは8掛けで加算しているのかもしれない >>168
なるほど、2つかけが優秀になりすぎるのを防がれてたか。それでもSSR4枚編成できる時点で強いけど……
検証ありがとう! すいません、前回の1000位が何Pくらいだったか、覚えてる方いますか? >>170
ヘイグのイベント開催・ボーダー履歴によると
4,145,520だそうです チョコあげた時の反応で今まで全然気にしてなかったキャラが気になり出した >>168-169
関数はもっと細かそうだけど、2つ目のユニゾンは8掛けで足してる感じでだいたい合ってそう
ユニゾン加算の概算
5人ユニゾン +50%
4人ユニゾン +40%
3人ユニゾン +30%
2人ユニゾン +20%
4人+3人 +64%
4人+2人 +56%
3人+3人 +54%
3人+2人 +46%
2人+2人 +36%
実際には2人ユニゾンは21%、2人+2人は37%くらい上がるけど、だいたいで チョコあげたときの反応、いくぞー反則じゃない?
ツンデレは好きじゃなかったんだけどお前…お前この…何…やだ…(いやじゃない 部活動がゲー無だから合奏くらいは編成とか計算とか色々考える要素あっていいと思う
ただ不親切UIと張り付きランキング式がかみ合ってないだけで
ところでリハ(特攻多め)と本番(低SPクリア重視)で使ってる編成違うからもっと編成プリセット増やしてくれ >>171
ありがとうございます、参考になりました! >>173
サンクス、色々組み合わせ考えて育成するキャラ絞ってきたわ。
次の茜がメロディならユニゾン4つ持ちで最高なんだけどなあ
ユニゾン加算の最大値は4人+3人のバンド経験と翠明中だけど、デジタル派にSSR4人いたりするし、人それぞれ最適が違って色々考えられる。楽しいわ >>173
サンクス、色々組み合わせ考えて育成するキャラ絞ってきたわ。
次の茜がメロディならユニゾン4つ持ちで最高なんだけどなあ
ユニゾン加算の最大値は4人+3人のバンド経験と翠明中だけど、デジタル派にSSR4人いたりするし、人それぞれ最適が違って色々考えられる。楽しいわ 男性顧問にチョコをもらって赤面する男子生徒よ
これはこれで面白いけどもっと予算と時間があれば別シナリオになったんだろうか >>176
たしかに大体こういうの10枠くらいあるのに5だと少ないよね(練習コンサート合わせると10だけど)
前回選んだ編成か、ステージに合った編成かを設定で選べるのは親切だと思うけど >>181
うちも男先生だから桜晴、茜、真秀、空里の
先生からのチョコを期待しているボイスはなんか変な感じ
芹弥みたいな世話焼きオカン系の先生なのだろうか >>184
そこは先に他の子に渡してたからそういう噂が広まってる体で見てたわ 真秀はモテたいけど現状ではモテてないような設定だから男の先生でもいいから救いを求めていそう笑 全員にチョコあげても余るぐらい確保できたしせっかくだから
牛尾先生や教頭先生にもあげたかったなぁとか思ってたけど
男先生と考えたら生徒以上に複雑な感じになりそうだな…w のんびりゆるーくイベント回してるけど全員に25個あげてもだいぶチョコ余るね
ランキング上位の人とか所持数すごいことになってそう
でもカツカツで全然足りないよりかはマシか >>173の続き
概算だと数字がずれるので、もう少し細かく計算してみた
評価予測が高くなるにつれ倍率が逓減するので、定数項があるとみて1次の方程式を置いて解いたところ
評価予測=イベント498 or 通常998+切り下げ((1+ユニゾン効果計)×属性値)+サポート加算値
ユニゾン効果:2人0.16、3人0.24、4人0.34、5人0.44、限定0.44
これでほぼ一致するけど、定数項はイベント500 or 通常1000で適用されていそう(後述)なので、
計算式はもう少し細かいと思われる
ただこれだと、>>162の現象は説明できない
イベント合奏見る限りだいたい計算通りに加算されているようなんだけど、
動物好き+ホルンは試していないので要検証
定数項の500 or 1000は合奏の数値読む限り属性値にボーナスとして最初に加算されている
ようなのだけど、ユニゾンの計算には使われていない >>181
先生の性別やバレンタイン関係なく、十希、愛実、玲音あたりの赤面は違和感を覚えるかな >>189
×切り下げ→端数切り捨て
限定ユニゾンは5人組と同等なので強いけど、特効だと属性が3つに分かれて2人分の
スキルが使えず意外に伸びないことが多いのがね 桜晴の台詞は上手く出来てるなーと思った
女先生なら、先生はくれるのかな?(チラッ)
男先生なら、先生は幾つ貰ったのかな?(チラッ)ってことかなと
桜晴はボイスが自然というか愛嬌と人懐こさが丁度良いくらいで可愛いんだよな〜贔屓目かなw 6日目朝の金賞到達者、前回より50人くらい増えて320人なので、今回はボーダーが上がりそう
詫びアイテムでSP50分のコーヒー配ってるし、500位520万、1000位430万くらいか >>192
わかる桜晴可愛いよね
声も元気で明るくて等身大ぽい感じで好きだよ
だからイベSSRください早く 桜晴イベSSRほしいけど次のウェア絶対似合うから来てほしいジレンマ
清嶋家は桜晴と柊雷って名前のセンスお洒落すぎる
妹はゆづちゃんって言われてたけど何て名前なんだろう 誕生月の樹と誕生日の天気の組み合わせっぽくて可愛いよね
柚はゆ"ず"だから女子は違う命名方式かもしれないけど 他の兄弟も名前なんとなく法則あるよね
幹雄の妹=枝理ちゃんだから 木にちなんだ名前?(実家のお店も「藤の木」だし)、
光雪の妹=小雪ちゃんだから雪にちなんだ名前 とか…
他にもあったらおしえて 了太郎のお姉さんは沙奈恵さんだっけ
字は違うけど、幹雄の家みたいに姓が樹だからやっぱり植物にちなんでるんだろうか 次イベのSSR康人と茜だろうけど、二人とも初級SSRがリズムだからハーモニーとメロディでくるんかな。
ユニゾンが康人メロディ1個(4人組)ハーモニー3個、茜がメロディ4個ハーモニー1個(5人組)だから、康人メロディ茜ハーモニーで来られたら他メンツによってかなり編成の幅狭そう
茜のメロディ優秀だからメロディで来てほしい…… >>194
桜晴可愛いよね、あんな可愛いリアルDKは居ないんだろうけどwそれでもずっとお気に入りなんだよなぁ
2月後半イベの衣装は絶対似合うだろうから…でもSSRで来て欲しい…ってジレンマ分かり過ぎてつらいw
来月こそ来るんじゃないかと思ってるけど『おひつじ座』狙い打ちされそうな予感してるんだよなー…
まあお財布の用意はしておくけどね一応ね 桜晴スキーウェア似合いそうで思い出したけど、私服の立ち絵ってみんな夏服と冬服あるのかな?
(ミナトのストで冬服桜晴出てきたのがスキーウェアっぽかったのでふと気になった) 今のところ共通では制服(楽器有り無し)・夏服しかないよね
夏服だけ実装されているあたり本来は夏までにはリリースするつもりだったのかな
そしたらメイン5章がリアル天気とも連動していい感じだったろうし
ところで今イベの衣装「ロマンティックスーツ」という名だったのに今気づいたw >>201
前半クリスマスイベで冬の私服のイジョン出てたよ、あとノルタルジアのいづるカードストで純太が長袖着てる
だから寒そうな服の子は冬服来ると思うよ、正月は着物かくので精一杯だったのかわからんけど隆良と了太郎が腕出てる服のまんまだったけど >>203
あと十希も冬服になってたわ、さすがに1月イベでアロハ着てきたら見た目寒すぎるけど
湯けむりは温泉施設内だから半袖立ち絵のままだけど 次のウィンタースポーツは私服かな?あれ
茜はさておきインドアなイメージの伊礼がSSRなのが最推しながらに謎なんだけど、他メンツが早よ知りたい
あとイベストは毎回やっぱり12〜13話は欲しいね、エクストラストーリーも復活希望 リリースから4ヶ月でここも人少ないし
公式のツイッターフォロワーもどんどん減っていくしで不安しかない
DMMだしサ終はなさそうだけど縮小運営な感じだろうな 2個目のイベントからスト減らしてくるとは思わなかったけどね これ以上縮小しないで欲しい… ストーリーとか好きなんだけど、この貼り付かされっぷりでちょっともうやめたいとは自分も思うんよなあ イベ大人の魔法でもうちょっと効率的にならないかなとは思う
あとどれだけレベルが上がってもSP10なのキツイ
レベルアップするとスタミナだけやたら豊富で処理するのに時間かかってストレス 重課金公言してて毎回イベ上位いたフレが引退表明してしまったよ
詫びは毎回金賞水増し用の期限付きSPアイテムで無微課金だけ喜ばせて課金勢逃がす、とことん悪手だと思うね
春になってもメインスト更新や絆上限解放とか新要素・別形式のイベとか全くなかったら自分も見切るかな 上位を目指そうとすると月の三分の二は張り付いていなきゃいけない訳だし疲れてやめる人はいるだろうな
ランキング関係ないゆるいイベントとかもあれば良いんだけどね もうランイベ疲れたから石割るのやめて300万目標に切り替えたわ
関係ないけどサ開前に発表されてた箱庭実装してくれないかなあ
マイボードも楽しいけどミニキャラが動いて喋ってるところも眺めてみたい ずっとランイベだけでやってくなら新しいイベ作る予算がないのかもね
せっかくキャラ、絵、音楽、メイストとかは良いのに
イベストの物足りなさやランイベでユーザー手放してしまうのはちょっと 流れぶった切ってごめんだけどBD蘇岳は1枚も出ないのに目当てじゃないミナトが2凸になって泣きそう >>214
自分は1月2月と連続でそんな感じ(目当てじゃない方が凸りまくる)だからドンマイ… みんなランイベ頑張ってるんだな。SSR凸さえできたらいいから応援パック買って最初の3日で銀賞まで行ったらあとは普通の部活に戻してたわ 回復アイテム配布&育成進んでるカードが増えたからか、普通に最終日までに銀には入れるのでそんな張り付き必須と感じない
最初のクリスマスイベはバランス酷いし育成もできてなかったから銅賞入りすら辛かったけど 頼みのストーリーも短くなってるし、イベント初日で読み終わるし
ところで詫びコーヒー配ったから微課金勢も今回まだあまり課金してないんじゃないか
報酬で大量にコーヒー配ってるから使い切るの大変なんだけど 自分もいつか推しSSR来たら金賞ぐらいは行きたいとは思ってるけど
開花できれば充分だし前半でとっとと銀までいってデイリー分ぐらいしかやってない
張り付きに息切れするのもわかるけどどうしても順位や完凸欲しいなら対価は必要だし
心折れない程度に自分のペースでやればいいのでは 不満というか要望というか…もうちょっとこうなったらな〜みたいな所はあってもストーリーは(が)良いって言われてるよね
その良い所がどんどん薄くなっていったら不満ばっかりになると思うんだよなぁ
現状一種しかイベが無いんだから、せめて売りであるストーリーはもう少し力入れて欲しい やることが月2回のランイベと部活動のみってさすがにコンテンツ不足が否めない
絆上限の設定も低いし箱庭でミニキャラ眺めたりもしたかったなぁ
推しのことすごく好きになったからいろいろ勿体なく思ってしまって切ない 仏は箱庭あったよね、確か刀の内番みたいなやつだったような記憶が
日直とかあったら良いし出来そうなのにね、鍵当番だれ?みたいな台詞もあったし
あのキャラで見たい(見たかった)ことが多過ぎる… 開始後はUIもイベも機能も微妙だったのが、だんだん良くなってったゲームいっぱい知ってるから、是非ともウインボも頑張ってほしいよ…
ストーリーはマジで増やして >>218
216だけど、あんま時間かけれんから消費10のイベ部活使いたくないんだよね。SPも通常コンサートなら一気に10消費できるし 女性向け公式暴走見すぎてうんざりしてるからウインボは踏ん張ってほしいんだけどなぁ イベ2回目でスト削減されたのは衝撃だった
イベストももっとキャラの過去とか中身がわかるような深掘りがあるといいなと思うんだけど
短いからその辺もあまり期待できなさそうで…
ユーザーアンケとか取らないのかな ストといえばメインスト更新はいつ頃になるのやら
来月か再来月か ゲームシステムには目新しい部分ほぼないからキャラとストーリー頼みの状態だけど
現状ストーリー読んでなくてもゲーム進められるし開放だけして読んでない人も多そうな気がする このゲームで数少ない誉められる点のメインスト読まない勢とかいるのか
別ゲーだとイベストとかスキップして読まずに溜まっていくとかありがちなんだけどウインボは
話を読む以外に熱心になれるコンテンツがないからカードストもイベストも即消化だわ 攻略が楽しい勢だからストーリーはそんなに急いで読んでない
話面白いなと思うけど王道だから先は読めるし空いた時間にポツポツ読んでる
平行してやってる他ゲも同じようなかんじ 自分はキャラにハマれないとそもそもゲームやる気にならないから、キャラを知るためストーリーまず読んだ(その結果無事に好きになれたw)
原作が既にあってゲーム化したパターンなら、最初からキャラもよく知ってるし推しも決まってるからストーリースキップして読了報酬だけもらうも多いかも
当たり前だけど人によって楽しみ方やスタンスは様々だね ウインボのメインコンテンツはメインストーリーだけ言っても過言じゃないわ
メガネの声がアレだけど
しかし今後もこの形式のランイベが月2ペースはまじできつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています