なんで艦これやウマ娘がサイコロゲーと呼ばれてバカにされるかって

普通のソシャゲはいわゆる攻略編成を構築したら多少の腕前の差はあれ基本的に勝てるようになってるのに
サイコロゲーは編成の構築を終えたその先に腕前の差を介さないサイコロの出目勝負が置かれてるんだよね

それを「奥が深い!」「運ゲーに持ち込むのがプレイヤースキル」と言うのも間違いではないけど
それを「何度も繰り返して」「娯楽として楽しめる」のは強い自閉スペクトラム(発達障害傾向)を持つ人だけ

んで発達障害の人は他者への共感性の欠如ゆえに「健常者にとっては面白くない」ってのを根本的に理解できてない
自分たちがやってるサイコロ転がしがパズルやストラテジーより本気で面白いと思ってるからやたら攻撃的になる

そして健常者から「ハッタショw」とバカにされる