【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part60
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
スレッドを立てる際に本文1行目(この行の上)に
『!extend:checked:vvvvvv』
を3行になるように入れてください(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
公式
https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/
公式お知らせ
https://info.rs.aktsk.jp/info/
公式ツイッター
https://twitter.com/romasaga_rs
公式設定の略称は #ロマサガRS
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
※マクロ・スイコン関係の話題は荒れる原因になるので自粛しましょう
前スレ
【ロマサガRS】ロマンシングサガ リ・ユニバース質問スレ Part59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1641701925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新しい海の主の娘出ましたけどセレチケの方のは取った方がいいですか? 最近のガチャで言うと棍棒ヒューズも取ったんですが限定の銃ヒューズはどうなんですかね?
タチアナと同じで棍棒厳冬が少し楽になるくらいでしょうか?
将来性で言えば今まで全く縁が無くてスタイル1つも無いけど正月詩人を取っておいた方が良いかもですが 今更なんですがきれいな石をどこで交換するんでしたっけ?
交換所見ても見当たらずに困っております セレチケ交換でご相談させてください
闇鍋メダル×1
・3周年モニカ
セレチケ×2
・ロビンガール
・ハロウィンタチアナ
・ナカジマ
・甘味エミリア
(コンプ的な意味で)
・聖護聖王
・ロビンギャル
幻闘にチャレンジするのに棍棒銃弓が弱いのでその辺りを強化したいような聖王ジョーのコンプしたいようなと迷っており3体な絞れずにおります
皆さまのご意見頂けたら幸いです
https://i.imgur.com/kse5GHO.jpg
https://i.imgur.com/9EHLHfX.jpg
https://i.imgur.com/ANTQGam.jpg >>856
弓が弱い様にはとても見えんけどね
半端にスタイル足りないエミリア取るより佐賀メイレン取った方が良さげに見えるよ >>856
その中ならハロタチアナとナカジマかなぁ……?
弓はクロリズサラウィンディポールを育てればクリア出来ると思う
銃と棍棒は今後の追加キャラに期待だね
銃はこの前のSS排出率10%のロボ10体ガチャ回しておくべきだったな 銃はでたらめ弾の威力はリアムと同格のマイス育てろ
棍棒強化するなら螺旋タチアナ持ってる上にハロタチアナ重ねるよりはITOKENかやや型落ちだけどシリューじゃないかな 弓はどう見ても楽勝
その中なら棍棒が寂しいからタチアナかな?
棍棒弱過ぎるからタチアナとイトケン取っても良いかも セレチケ交換ラス1相談させて下さい
候補は
デューン 周回用 必要か?
ハロタチアナ 幻闘棍棒強化 水着無し
シリュー 同上 棍棒メンツが微妙なので
学園シフ 幻闘場斧強化 喝と真空断目的 斧はバルマンテ無し、新ホーク新シフあり
東の悪しき魔女 高難易度マヒ用 痺れ毒はクリボクオーンじゃだめかな?
参考までに棍棒メンバーは詩人、ふくめん、忍者ウィル、イトケン、決戦だるま、佐賀ジニー、パウルス、螺旋タチアナくあたりのメンバーです 幻冬の棍棒では詩人、ITOKEN、斧ノーラの全体バフがあれば本来火力高くないふくめんも一流アタッカーになる >>861
間違いなく言えるのはシフとデューンはやめとけ >>864
そろそろ1年だしさすがに火力型落ちだし、
アビが強いタイプのスタイルなので、将来スタイルの必須技マシンにもなりにくい
ただしGB3好きでキャラ愛あるならアリアリ
裏や巻物ぶち込めばまだ使えなくもない火力だし、ステスロスが助けに来るのはロマン >>864
1年近く前なのと縦横高威力技の接待が続いてるのでさすがに火力が不足気味
難点は斬属性+火属性追撃なのでこの両方に乗る錬成武器があれば今も一線級
要は今周回の引率に混ぜるには男性、シリーズ、威力でSSRのみ3つ揃った錬成武器が必要になる いや練成難しくても幻冬剣や達人石があれば十分戦力だけどね
バートのフュージョンフェザーの関係で剣の達人の優先度高いし >>862
>>863
ありがとうございます
タチアナやシリュー、シフは外れる感じでデューンも微妙となると、魔女かな?
みなさん魔女使ってます? 貴重なご意見ありがとうございます
弓は今いるキャラ育てる事にします
棍棒は佐賀ジニーもちょっと気になっているのですが
イトケンさんやシリューの方が良さげでしょうか
佐賀メイレン調べてませんでしたありがとうございます!ナカジマとどっち付かずにするか調べて来ます
お礼が遅くて割り込んでしまって申し訳ございません… どっち付かずって何だ…どっちにするかの間違いです済みません… >>861
その中ならハロタチアナでいいんじゃないか
あと>>856みたいに武器種別にスクショ貼るとアドバイスしやすいぞ >>869
プラ落ちメイレンでもある程度はヒーラーや麻痺(太陽風を練達)スタン(Aスタイルから継承)、(ちちおやの電撃ムチ練達でも可)仕事出来るけど佐賀メイレンのが火力やその他のスペック上がってるからね、火力ある銃キャラは沢山居るけどヒーラー枠はメイレンシカ居なかったと思う、あとデスマスター戦だと陽子ロケット弾撃てるキャラ居ると楽 >>869
佐賀ジニーやシリュー持ってるけど厳冬あんまり強く無いよ、みんな言ってるけどハロウィンタチアナのがスペック的に強いし、アレルギー無ければイトケンも居ると活躍出来る場所は多いと思う
あと佐賀メイレン自身は蟻やクジンシー戦で役に立つスタン、麻痺を持ってないのでプラ落ちから回復術を継承すると麻痺やスタン出来ないので場合によってはプラ落ちメイレンのが使いやすかもしれん >>869
あと弓はアローレインを練達するとかなり強いからサラとクローディアのをすると楽になるよ、リズのアクアヴァイパーも練達するとデスマスター戦で楽だと思うけどクローディアの縦一列技やサラのアローレイン+等だけで事足りるかもしれん >>868
魔女は持ってないけどオルロワージュとルージュとその他で足りてる 幻灯棍棒火力枠はセレチケ範囲外の最近のスタイルであるウィルやゲンがクソ強いし今後も追加されるでしょ 魔女はやっぱそうですよね
私も今のところオルロワルージュその他で間に合ってるからいいかな
新戦力ありそうだけど期限間近だしハロタチアナにしようかな
スクショは、、、勉強不足ですみません
今度貼り方勉強しときます
みなさんありがとうございました! 現行ガチャの水着タチアナは防御全振りなのに毎ターン自己強化累積すれば攻撃ダメージもハロタチアナの8割は行くらしい
可能ならこっち取った方が 戦闘後の再戦画面とか陣形のセッティング画面とかでキャラが透明人間なんだけど対処法ある?
ブルースタックスです >>879
ハロタチアナ取っちゃいました
水着はまだ期間あるのでもう少し検討します
ありがとうございました 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。
新スタイルを入手したら遠征の連続帰還を行った後に周回して技ランク上げや限界値を追うという流れだと思いますが、1番下の遠征先での連続帰還は何回ぐらいが良いのでしょうか?
普段は50回でやっていますが、最大の100の方が良いのかなと考えております。
始めて1ヶ月程度で100回にするとチケットの8割強使用する事になり躊躇しております。 また割り込んで済みません
すっごく悩みましたがイトケンさんとナカジマと3周年モニカにしました
マイスとプラメイレンとポールの育成と
アローレインとアクアヴァイパー練達してきます!
皆さまご教示くださいましてありがとうございました >>882
勿体無いならステの上がりが悪くなってきたらHPはクエストで上げれば良いと思う、回数は10回単位ずつ様子見でいいんじゃないか?
一応蛍の光みたいなのが出てきだしたらステは基本的に上がらなくなる、モヤモヤ出たらHPも上がらなくなるがしつこく遠征してるとダメ押しで少し挙がったりするがチケに余裕無いなら蛍の光かモヤモヤ出たら辞めた方が良いかな >>884さん
回答ありがとうございます
50〜60回で黒くなっているようなのでそこから先ははステアップは期待できないようですね。
ここから地道に周回していこうと思います。 一括強化で素材アイテムではなく、錬成で大量に余ってる武器を優先して使ってくれるような
設定はないのでしょうか?
初期からやってる人は素材アイテムが余ってるからこその素材アイテムが優先して使われる仕様なんですかね >>886
材料カツカツな段階の奴はそもそも一気に強化とか横着する余裕ないだろって事だ うちの海娘、オートでアクアバルーン使ってても一向にドリームなんちゃらを習得しません
術同士だから閃くはずですよね? >>888
他のキャラで倒して海娘行動してないんじゃない?通常オートで放置で >>889
確かに戦闘回数に比して行動回数は少ないかも(ゼロではないんですが)
陣形変えてもうちょっとやってみます すみません、錬成武器の属性付けるべきか分からないのですが、例えば水着ハリードなら技は斬雷の複合属性ですが、技アイコンは剣マークなので属性+は付けても効果ないって認識でいいのでしょうか? >>892
ありがとうございます
もう一度見てきます 術用のオプションだったんですね
スッキリしました、ありがとうごさいます ここも含めて大半のユーザーがひとまとめに属性って呼んでるから
混同しちゃうのも無理はないと思う
正式な名称は
属性:斬打突熱冷雷陽陰の8種類
術系統:火水土風光闇の6種類
でまったく別の要素だからね 更に色々スッキリしました、ありがとうございます!
錬成に関して言うと、オプションで増幅するのは術系統の威力で、技の属性は関係ないって感じですかね >>896
そうだね、あと知力体術のヌサカーンってキャラ居るんだが技3種見ると一見術武器は必要無さそうに見えるが良く見るとアビリティの追撃が闇術とかそういうケースもあるからアビリティもよく確認する必要もあったりする場合もあるのと、威力がない補助技しか無いなら術武器は要らんかったりとかかな(回復術は威力あるので術適正必要有り) そういうパターンもあるんですね
確かにアビリティの追撃は気にしていませんでした
威力がない補助術についてもありがとうございます
あやうく作るところでした笑 >>898
威力が無い補助術ってもラベールみたいにあとから威力ある術持ってるスタイルくるケースあるから、その辺りもなんとも言えん
ぶっちゃけ錬成武器はなるべく何らかの術適正付けた方が無難(自分がそうしてるとは言ってない) >>899
確かにラベールはそのパターンですね
将来の追加考えるのもアリか…
色々と勉強になりました、ありがとうございます! グスタフのオートについて教えて頂きたいのですがブレイズライズとバーニングナイト両方覚醒してしまってオートにするとブレイズではなく毎回最初にバーニングナイトしてしまいます
この状況でオートで最初にブレイズする方法ってありますか >>902
装備アイコンの下の所タップでオート時のBP、継承技、術の選択が出来る
https://i.imgur.com/iF12MNi.jpg >>903
ありがとうございます!早速試してみます すみません、初心者って最初はメインストーリーのノーマル進めたらいいですか?
何からやればいいか… >>905
とりあえずメインを進めると遠征などが開放されるのでそこまで進めよう >>906
ありがとうございます、まずはそこまで進めてみます ストーリーを行き詰まるまで進める
→追加された遠征先で即時帰還でステ上げ+限定イベント(サマーなんたら)を回ってステ上げ&報酬回収
→ストーリーを~ってサイクルで進めればいいんじゃない
遠征チケがどれだけ配られてるか分からんのでその辺は何とも言えんが >>908
遠征チケットはそんな持ってないので、リアム編のハードをクリアできたので今はひたすらそこ回してます
もう少ししたらイベントも回してみようと思います 他の手持ちによると思いますが、
水着キャンディと水着ライザ
キャンディは今の所全部あると思います。
どちらか交換ならどっちを優先すべきでしょうか? >>910
今後の高難易度用にならキャンディ
火力を楽しみたい、周回用にならライザ >>910
一部の高難易度重視ならキャンディだけどライザの方がオススメかな、楽しいし周回でもボスでも出番はある
水着キャンディは使う場面がライザより少ないよ >>910
他に全体微小回復できるキャラがいるかどうか
いないならキャンディとっておいた方がいい
打耐性あって回復あってBP重めだが自己回復もできるから打属性ヒーラーとして優秀 もしかして周年で始めないときついのかなこのゲーム…? >>914
周年で始めても大半が辞めてくから変わらないかな >>915
少し前の周年の内容見てたらすごく豪華だったので…
まあ今のところ気楽にできればと思ってるから、良いかな?
レスありがとう 続けられるか相性があるから
無課金でのんびりやるなら、いつ開始してもいい
不満ならハフバアニバなどでリセマラすればいい 今始めるメリットは後から手に入らない武器防具とか、配布キャラかな
あまりガチャ回さず溜めて次の4周年で回すとかかな ゲンの喪神夢想って攻撃打つ前に相手の攻撃受ければOKですよね?
通常攻撃で待ち構えてそこそこ攻撃くらってるのに全然閃きません >>920
攻撃撃つ前ってのが何処のデマかは分からないけど別に行動後でもいいで
ただし相手の直接攻撃がミスする場所じゃなくちゃんと攻撃を被弾出来るとこで試した方が良いと思う デイリーの20で全員武器外してデザランの先頭に置いて
毎回何度かは攻撃受けてたんだけど
1ヶ月ぐらい経っても一向に閃かなかった
あれはたまたま運が悪かっただけって事でいいんかな? 運じゃね被弾の試行回数が少ないだけに思う
周回数は正確に覚えてないけど、
今日武器外して秘密特訓の打・激を5周以上、リアム1-1-2を4周囲以上走らせて覚えさせたから記憶違いってこともないし攻撃後にも閃くのは間違いない
秘密特訓で閃かなかったのはミス連発してたからだと勝手に仮定してる ↑回避カウンターの話ね
覚えさせたのは
ロビンのマタドールと
ヴァルドーとロッキーのクロスドリルドライバと
ペッグのジョルトカウンター
で、ロビン以外は行動後に閃いてる
ゲンの回避カウンターだけ閃きに別のアルゴリズム組まれてるのなら話は変わるけどさすがにないやろ やっぱり運かね?
俺の場合はアスラだったんだけどそこまで育成してなかったから
毎日2~3回ぐらいは被弾してた筈なんだよな… アスラリベンジャーは防御カウンターだったか
回避と防御で仕様が違ってたりするんかな? みんな普通に覚えてるんだから通常オートしとけよお前だけ特殊とか無いあると思うなら問い合わせでもしてきたら? >>921
あ、行動後でもいいんですねカウンターだっていうのとどこぞのネット情報でそう思ってました
無事覚えましたありがとうございます 1でもダメージ受ける強さじゃないと閃き判定にならんだけだろ
こっちが硬すぎ(早すぎ)るといつまで経っても覚えない すいません螺旋階段110階の龍が倒せないのですが、陣形などアドバイス頂けませんか?
スタメンはリアム、セルマ、聖王、ヴァッハ神、女最終皇帝です。よろしくお願いします。 水着ラベール戦闘力18000まで育てたんだけど未だに真ん中のスキル閃かない、何で?
風弓装備してても閃くよね?? 上下は術
真ん中は物理弓
だから通常攻撃しないとダメ
>>933 >>934
そういう仕組みなの?
知らなかった、ありがとう! 瑠璃武器のただの特攻+の意味がわからない
ダークみたいな特攻技持ってないやつには無意味ってことでいいよね? そう
ただ瑠璃は種族特攻+がつけられるから同時につけることで有効に使える 韓国ゲー、ブルアカユーザーが迷惑とはっきり言われてて草
594 削除人decca ★ 2022/08/08(月) 10:25:50.97 ID:CAP_USER
>>591スマホゲーム板の一連の流れを見る限り自業自得なのでは?
それよりもスレッドを乱立して楽しんでるように見えますし規制の対応は致しかねます
NG機能を使うなりして個人で対応して下さい
601 荒野の削除人 ★ 2022/08/08(月) 10:41:23.37 ID:CAP_USER
スレッドを埋める行為よりスレッドを乱立される行為の方が迷惑なのよねはっきり行って 他のスレ巻き添えにして楽しんでるし自業自得だな、巻き込まれた方はたまったもんじゃないが すみません質問です
本スレは荒らされてますでしょうか? 韓国ゲー、ブルアカユーザーが迷惑とはっきり言われてて草
594 削除人decca ★ 2022/08/08(月) 10:25:50.97 ID:CAP_USER
>>591スマホゲーム板の一連の流れを見る限り自業自得なのでは?
それよりもスレッドを乱立して楽しんでるように見えますし規制の対応は致しかねます
NG機能を使うなりして個人で対応して下さい
601 荒野の削除人 ★ 2022/08/08(月) 10:41:23.37 ID:CAP_USER
スレッドを埋める行為よりスレッドを乱立される行為の方が迷惑なのよねはっきり行って すみません。えいえいむん!が気になって昨日の夜は熟睡でした。どういう意味なんですか?
ロマサガスレでも使っていきたいです🖐👴 すみません質問です
ロマサガで話することがなくて虚無なんですがなにしてたらいいですか?🥺 >>948
ウマ娘でマチタン全冠チャレンジでもやってなさい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。