【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part114
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648998128/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653180633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>7
そもそも、初心者にはグレードBかオープンをお勧めしてますぞ >>2
うまく上振れればプラチナ狙えるかと。
私ならフウジン、スズカ、オグリの2逃げ1差し編成か、オグリウォッカゴルシの差し2追込み1のどちらか。
逃げは親を片方をマイル3地固めのレンタルウンスにして、もう片方親のエルを自作する。
エルはバレボンか水マルのマイル3地固めをレンタルして作成。
サポカはスピ1ウインディ、根性3アヤベ、ウララ+α(スマファルorシリウスorザパール)、賢さ2CB+レンタル1(おそらく先手必勝用賢さブルボン)
目標ステは1200.500.1000.1100.800+距離Sアンスキフランチャ地固め先手必勝+中盤スキルできるだけ
差し追込みの場合は普通に自作アナボにレンタルマイル因子ドーベルでやる。
サポカはスピ2ウインディスイープ、パワ1ニシノ、賢さ3CB+ドーベル+レンタル(ノンスト用ユキノビジン)
目標ステは1200.600.1100.500.1100+距離Sノンストアナボ彼方
どちらもヒントがきついから育成中直線コーナー取得のお祈り。
後ろのが作りやすいけど次回は逃げ環境になる可能性が高いので時間あるなら逃げ推奨。 個人的には2日目の締め切り前は比較的ラクな印象
まあでもどの時間帯でも強いやつはいる
ランクよりもちゃんとスキル構成してるS+ SSあたりのほうが強い場合も多い
UGでも評価点だけのハリボテも多い ここで質問してるような暇なソシャゲ廃人が決勝行けないわけないだろう 独占力2体と複勝率81%エースのゴルシがハマりまくって嬉しい 5戦やって全部2着なのはメンバー変えるべきか粘っていいのか迷う ハナ差、クビ差、ハナ差、ハナ差、クビ差。
ねえ……もう少し、もう少しだけ頑張ろ? >>1
たて乙
チョコボンもたづなも持ってないんでよく判らんのだけど
チョコボンクライマックス育成でたづなって必要なん?
グレードBで自前たづな入れてる人が二人居た
(完凸と2凸)
チョコボン覚醒コンセあるから無理にたづな入れる必要性を感じないんだけど
まぁクリオグリで負けたから気になってステチェックしたんだけどさ
単に以前から使い慣れてるから入れてるだけなのかな たづなはそもそもクライマックスに不向きなので、どのキャラの育成にも入らない
たづな持ってるくらいのサポカ資産があるのにBにいる時点でお察しよ >>1乙
>>11
ドーベルはジェミニで使えないから新キング チャンミにエントリーしたので、せっかくなので育成もクラマでやり始めました。チャンミは全敗ですが
URAではB+が最高でしたが、Aまでイケました。
ただ東京2400用に作るつもりが、マイラーなゴルシができました。
1156/673/788/378/552、マイルS中距離S
賢さが重要だぞと見たのでスピ3賢さ3にしたけど、あまり意味が分からない
レスボは10あるのはレンタルだけで、手持ちは0、1、5しかない
ググったり、クラマ攻略動画とか見てやり始めましたが、
・とにかくレースに出まくる→体力もなくて練習ふめず→ショップで買った練習用アイテムが使い切れない(蹄鉄を使い忘れるとかは反省するとして)
・クラマ用のデッキの組み方がイマイチよく分からない。
このスレだと、URAで踏んでたスピスタパワでなく、クラマは賢さや根性重視されるみたいだけど、その辺がよく分からない。
サポカが強力化してる人の話で、私には時期尚早の考え方か?
種目やレア度、レースボーナスなどどう考えて組み合わせるのか
そもそもデビュー前しか練習ふめてなくて、後はレースとお休みの繰り返しになってる。
サポカの画像がNGで貼れない…
・マイラーではなく、もう少し上手くクラシック路線で3頭くらい育成したい。 >>2
ゴルシ育成
サポカ
ウインディ、ウララ、アヤベ、シリウス、CB レンタル インモー
位しか思いつかない強攻策と垂れウマ必須 >>9
A決勝3位とB決勝1位で貰えるアイテム一緒なら上振れ可能性あるA決狙いだけどたまにグレB推してるレス見かけるのは何故ですか? >>21
まずはスピパワカンスト目指すんやで
賢さあげるのはその後や
どうしても賢さに手出したいなら因子かき集めて賢さ上げるんや
因子18なら普通にクラマ育成しても900くらいは行く >>23
ラウンド1勝ち抜いてAに進んだ場合、ラウンド2で全敗しちゃうとそこで終わりだからじゃないか
ラウンド2で1章でもすればBグループ行けるけど本当に初めてだと全敗は意外と起こりうる >>23
玉石混交のラウンド1でうっかり3勝してA進出して、ラウンド2全敗で決勝無しという地獄を味わう人がたまにいる
自分のキャラが負け続けるのを見続けるのも精神的によろしくないし、道中の勝利報酬考えるとBのがよよくなる人もいる >>26
>>27
一勝も出来ないリスクって事かぁ
今日まさにそれだったけどその場合決勝なかったのか
サンクス オープンがA+までになって、うっかりグレードに迷い込んだ初心者同士のマッチング減ったから、
ラウンド2で全敗する人がA進出してしまう機会って減ってるかもね オープンだけど初めてのチャンミで5勝出来た~!嬉しいわ~! >>29
逆にAに行ってしまうと全敗する危険性は上がったとも言える。
前まではSSあればAで全敗なんてあんまりなかったけど、低めの人が軒並みオープンに行ったがゆえに、
今はBですら組み合わせが悪ければ全敗があり得る世界になってしまった。 とりあえずA15回潜ったけどSS+未満は自分以外1人も見かけなかったな
運良くこっちが絶好調で向こうが普通以下の時に1勝できたけどUGクラスだと絶対に勝てんわ
ハリボテもほとんど見かけなかったし アヤベさんがこのスキルとパラでめちゃ勝ってくれてほぼ一人でA決勝まで進めてくれたんだけど何が要因?距離A付いてないし
推しというだけで入れてたけど、もっとスキルちゃんと持ってて、距離Sも付いたクリオグリやゴルシ、チアネイチャの方が全く勝てない
https://i.imgur.com/JlDbHFD.jpg
https://i.imgur.com/ktum4xf.jpg うおおおおおお、16戦やってようやくキングで勝てたわ、押忍!
https://i.imgur.com/SuUIYSU.jpg 初回からずっとグレードBだけどやっぱグレードA怖っ
そりゃこのシステムじゃそうなるよな
一度だけクライマックス実装時の混乱に乗じてグレードA行こうとしたけど
初日の感触で全敗濃厚だったんで撤退した
新規だとリタイア気付かずにA行っちゃう人も多いんだろうな グレードBラウンド2はやっぱりグレードラウンド1よりは弱いのでラウンド1で1勝くらいできてれば大丈夫かな
ラウンド1全敗だとラウンド2全敗もなくはない 自分もオープンで出たけどB+で出てるウマ自分以外に1人もいなかったわ 栗オグリは逃げが作った前脚質展開の方が有利になるタイプ
ゴルシも逃げが作る縦長展開で他の後方脚質に中盤でアドバンテージ取る中盤型
アヤベさんは逃げのいないぐちゃぐちゃの展開な方が有利な終盤型
チアネイチャもノンストついてるなら逃げ無しの方が戦える、ついてないなら無理 なんとかグレA決勝いけた
俺にしてはなかなか上手く作れたゴルシがいなければ無理ゲーだったわ グレBで6勝ならもう少し頑張りましょう、くらいの評価でいいのかな
そこまで根詰めてやる気もないから自分的には十分だとは思うけど
んで次はマイルだっけ、魔改造含め走れる子は多いからどの子をどう育てるかはいろいろと出てくるんだろうな >>39
なるほど。脚質とレース展開とキャラの相性か。
逃げがいないか、少ない相手に良く当たってたからアヤベさんが勝ちやすい展開になってくれてたってことなのね ウチの子がスパートかけてもの凄い勢いで前に進んでたんですが先頭集団に合流してピタッと止まってしまいました。
前を塞がれてたから進めなくなったって事だと思うんですが、垂れウマ回避とかノンストップガール積めば改善するんでしょうか? 正直言って、アプデしてから終盤で前塞がれることなんてないで
距離S舐めてるとか。相手が根性育成してるとかスキル発動してるとかじゃないの? 時間帯がよかったのかUGと全然当たらずR2で初めて5連勝したわ
https://i.imgur.com/MD9OZGz.png >>21
他の方も書いているけどまずはスピパワカンストを目指そう
スピ3パワ3で賢さサポなくても称号ボーナスやアイテムで賢さ600は行く
とりあえず賢さについて少しだけ
賢さはスキル発動率に関係するだけでなく、道中の速度判定や下り坂のスタミナ軽減などの効果がある
(解析情報含むので詳しくは下り坂モードとかでググって)
何もスキル出してないウマが前に出ていくのを見たことはあるかな
すさまじくざっくり言うとそれが道中の速度判定に勝った結果
賢さ高いほどその判定で当たりを引きやすい
ゴルシとかの後ろ脚質のウマはスパート前になるべく前につけて、逃げとかとの差を縮めておいてスパート後に捲るのが勝ち筋
なのでなるべく前に付けるために賢さが大事、となる
もちろん他の脚質でも大事 >>42
一番あるのはお互い加速終了して同程度の速度で走り出しただけじゃないかな
加速中はすごい勢いで伸びるけど加速終わると最高速度に乗ったのに止まったように見える
基本的に速度で勝ってればスキル無くても前にいるのを避けて抜いてく
たまにブロック喰らうけど隣空いてれば抜いてく、ただ一瞬でもブロック受けた時点で致命傷なことが多い
内ラチ・前・隣ときれいにふさがれてまった身動き取れなくなって、余力残しまくりでそのままの形でゴールすることもたまにある オープン、UGつくれてるやつ3人くらい見たんだがさすがにグレード行けよ・・・ オープンはA+以下でいかに強いキャラ作るかの勝負だからな
単に弱いキャラしか作れない人だけでなく
その手のパズル的な要素を楽しみたい人もいるんだからしゃーない
自分なんかオープン育成面倒くさくてやる気にならん オープンの制限内で強いの作るのが面白いってのもA+だとそんな制限あるか?って気はする
ヒソカしたい勢はしらんが いうてオープンガチ勢って感じでもなかったけどな
距離S無礼てたし >>52
>>21
そのキーワードで十分な気もしなくはないが、
掛かりは賢さ300で2割弱、1200で約1割発生
出遅れって賢さ関係あったっけ
コンセで対策くらいしかないと思ってたんだが
違ってたらすまん >>49
奇遇だな
クリオグリないと話にならない前回と比べると今回ぬるすぎる
https://i.imgur.com/tr0baCM.jpg https://i.imgur.com/kfAI0sB.png
うおお初めてUG作れた、育成中はストレス要素しかなかったがさすが根性育成はうわぶれると強いな
今回のチャンミはもういい >>61
出遅れは賢さ関係ないね
スタートは完全にランダムで、その後にコンセ集中力の補正 >>61
出遅れは賢さ関係ないね
対策がコンセ集中力のみで、そのスキルの発動には賢さ関係あるけど
掛かりは関係ある
確かヘルプにも書いてあるよね >>47
すみません、こんな感じです。シチーの固有が発動してえらい勢いで前に出たんですが先行してた3人の集団の後ろにピタッと張り付いてそのまま抜くことも出来ず団子のままゴール。潜伏態勢発動してたしスタミナ足りないって事は無いと思うんですが
https://i.imgur.com/lZsWQd0.jpg 前のマイルだか短距離だかでヒシアケボノのスタミナをあげるとこから固有が接続するとかあったが今回はどうなんだろうか
ただスタミナ盛るくらいならスキルとった方がはやい気もする ジェミニ、追込で出すなら白キングとタイシンどっちがいいのかな 少なくとも育成が楽で無難なレベルに仕上げられるのは間違いなくタイシン >>68
先行同士で追い比べしてた、とかかな
追い比べ出ると下手な速度スキルよりも効果がある >>76
大人しく質スレ行くようなまともな奴がこんなとこに来るわけ無いだろするわけ無いだろ >>75
なる程、前ふさがれて進めなくなったとかじゃなくて前にいる子が全員早くなってるってことですね。特にスキルも発動してなかったのでその可能性が高いかもしれません。 根性高いと追い比べマジで強いな
今までなら先行が最終直線で後ろ脚質に抜かれたら負け確定だったが抜き返すもんあ なぜかA決になったわ
中距離飽きたからニシノママでも育てよう ジェミニの逃げ、チョコボンも水マルもいなくて困ってたらマヤノがいいらしくて覚醒見てみたら全く素材足りてなかった...通常セイちゃんでもなんとかなるかなあ 逃げ3でやってるけど根性低い差し追いが追いつけないパターンよく見るわ
超スピードですっ飛んでいく差し追いもたまに見るが >>32
マッチ運で大分変わりますね…
S+3人で、SからUG2まで幅広く当たりました
自分も他の方もS+でUGに勝っておりますので、チャンスはあるといったところ
距離Aもパラパラ見掛けましたし、こちらの感覚では距離S良鬼確保の上、加速しっかりつけてあればS+でもA決勝のチャンスありかな、というところでした
2勝x4でAにはまだ行けておりませんが… 今回初めてチャンミに参加してみて、特に考えて育成した訳ではないんだけど決勝までいってしまった
とりあえずチケットが何枚か余ってるんだけどこれはいつ使うのがベスト? >>84
チャンミのエントリーチケットってその日のうちしか有効なんじゃなかった? >>34
乙 キングってスカート広がるからレース映えするねえ
>>64
めでてえ 今日から君も質問に答える側の人間だな! >>84
次回のチャンミには持ち越せないから今日明日で使いきるべし >>24>>50
ありがとうございます
やはりスピパワが上がってる前提で賢さも上げるということですね
因子はレンタルでスタミナ9で、自前の継承は+20くらいしかないですね
ただ、練習はデビュー前と合宿くらいでしか踏めてなく、そこでスピードだけ集中して何とかSという感じでした
レースしながら、練習も組み入れていくという調整がまだ課題ですね
練習踏めないとなると、レスボ重視でいいのかなと考えてましたが、それだけだと伸ばしたいところを伸ばせないですね
せっかく買った練習アイテムも使えないまま残ってしまうという
中距離馬としてはスタミナももう少し上げたいなと思うところですが
チャンミの方は全然歯が立たないので、競馬場のレベルをクラマ育成で上げていきたいですかね
ゴルシがマイル中距離になってしまったので、長距離がタキオンだけで手薄
スキルやサポカ画像がNGで貼れない…
サポカの取得はシリウスが最後で、クラマで使い始めた賢さのRとかのレベルを上げたくらいです >>88
賢さ育成はある程度の爆発力がいるからR賢さはマジで役に立つのないぞ
最低でもSRから >>85
>>87
とりあえず今4枚あるから使い切って参加賞もらっておく方がいいって事ね
と言うことは決勝はレースに参加出来るのは1回限り? >>90
そら決勝は一発勝負よ
ていうか4枚持ってるってことはあのチケットって翌日に持ち越せたんか
知らんかったわ 持ち越せるけどエントリーは4回までなんだよね
つまり、今日と明日の4回目のジュエルの分にしかならないので持ち越せるのは実質2枚まで >>86
そんな君にはクリハヤヒデ
広がりまくるぜ! >>88
まだ星3ウマ引換券使ってなければオグリは取っておいた方がいいよ
色々と役に立つから 差し6追込3ていう編成マッチングしちゃって(自分は追3)
逃げ役シンボリルドルフに自分のマヤちんがハナ差負けた…
悔しすぎる マイルだからスタミナそんないらねえだろって
久しぶりに代理抜きで育成始めたらすげえつらい
やる気管理代理に頼りっぱなしだったのがわかるわ・・・ 逃げ5の一戦あったけど、勝ったのは最後尾からぶち抜いた俺のアヤベちゃんだったってゆー クライマックスで3連続出走するとやる気2ダウン+肌荒れになりますが
アイテムの乏しい序盤は3連続出走は避けたほうが良いですか? >>98
3~4連でも運が良ければやる気ダウンも起きない
※体力0でやってると1出走でも肌荒れやる気ダウンまでいく可能性がある >>98
体力さえ残ってれば3連戦で肌荒れはそんなに来ない
ただそのせいで育成全体がgdgdになるパターンもあるのでそこは割り切って因子用にするとかね、時間もったいないなら諦めるとか
その程度のチャレンジも避けてるようだと、自分の環境で出来るはずの限界のウマはいつまでたってもできない >>90
あと一日しかなくて明日2枚もらえて4レースしかないから使い切れないぞ
基本報酬がうまいので決勝行ったとしても余らせるどころか石使って毎日4回エントリーしたほうがいいよ ジェミニ杯で根性育成するならスピ枠はトプロ?キタサン? ありがとう
次回からは4回出走やるようにする
しかし、初めて参加したチャンミでオープンだけどA決勝行けたのはびっくりだわ >>102
鬼バ場は必須でしょ
手持ちによってはスピ2枚積んでもいいかもだけど >>99
>>100
今日初めてクライマックスを2回やってみて
体力あっても3連出走だと必ず肌荒れ即発動だったので
クライマックスの仕様かと思ったのですが
そうではないのですね。
であれば連続出走のローテを考えます。
ご助言ありがとうございました。 調子ダウン肌荒れが起こるかどうかも含めて上ブレなんや
樫本さんが重宝されてるのもそういうとこ 3連戦って言うけど秋くらいしか3連戦するところ無くない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています