【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part114
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1648998128/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653180633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういやパカライブで6月下旬に何をやるのかの発表無かったよね
それがショータイムなら結構というか、かなり残念なんだけど >>781
既に言われ飽きてると思うけど、根性育成も賢さ育成も早い
どっかのタイミングでサポカつっこまないと頭打ちになります >>828
フレンドの方だから探せば代わりはいくらでも見つかるはずだよ。ゴルシ育成に使う親の家系図にゴルシがいるとゴルシから何も継承しない事も多く祖父母の一枠が無駄になると考えておけば良い
競技場のメンバーは
短距離 バクシン(逃げ) グルーヴ(先行)キング(差し)
マイル ダスカ(逃げ)ウオッカ(先行)グラス(差し)
中距離 タキオン(先行) ライアン(差し)チケゾー(差し)
長距離 クリーク(先行)マチタン(差し)ゴルシ(追込み)
ダート マヤ(逃げ)エル(先行)ウララ(差しor追込み)
こんな感じでやってみな
持ってないキャラいくつかいるけど手に入りやすいキャラだからそのうち手に入るよ >>835
借りてまでは使わない
自分でキングやウララの追込み育成に使うかも程度 >>818
UG作り直しは流石に初心者に要求されるものじゃないよ >>841
今見た
パカライブでは近日開催予定だったけど、これは残念すぎる >>843
まぁそうだよね、初めての青3だしそんなもんか >>828
>レスボ重視するかレア的な面を重視するかも難しいところですね
このゲームでレア度が大事なケースはごく一部しかないので気にしないでいい
>>835
自分で使う分には便利そう ありがとうございます
>>802
今はとりあえず頭打ち感もあるので、今まで育ててないキャラとか育てたりして準備期間みたいに行く感じですかね
>>804
そのデッキでそこまで行けるのは夢がありますね
自分の現状でもまだまだ改善策や上積みもありそうに思えます
石はとりあえず30000まで行きました 育成で頭打ちしてきた。
URAで行けるとこが決まってきたり、シナリオ終了後のメンバー編成?してもトータルのポイントが変わらなかったり。
これより上に行くには育成の凸やサポートを底上げしろってこと? >>847
慰めありがとw
ゴルシ以外追い込みキャラ居ないんだよね…改造とかやってみようかしら… 次のチャンミのタイシンって衣装違いキングの固有継承つけたほうがいいですか? クリークとかタキオンとかの回復キャラならステとスキルなくても優往邁進耐えられるかな 連投スマヌ。
無課金です。星3マンハッタンが欲しいけどガチャで出ない。ならピースで手に入れよう、ってんだけど、このピースの出現ってまったくのランダム? >>840
今までどおりスピパワスタ重視でやっていこうと思います
>>842
早送りしてて祖父母からの継承まで確認してなかったかも
エアグルーヴは中距離系のイメージですが短距離で強いのは意外ですね、ゲーム上そういう特性なのかな
とりあえずURAもやってないキャラもいるので、そちらも育てていきたいと思います
まで育ててないウマもいるってことで、キャラガチャや引換券使ってないのですが >>854
ランダム
ピースで解放は割と非現実的だから諦めたほうがいいレベル
デイリーレジェンドで一応確定で取れるのは取れるけどおすすめはしない >>847
今までレア重視し過ぎてたかもしれない
リセマラでSSRが勝負みたいのやたら言われた印象が強くて、そういうもんだと思い込み過ぎたか >>855
エアグルーヴが短距離で強いのではなく、このゲームは短距離を走れるウマが少なく中距離を走れるウマは多いので短距離仕様にしやすいエアグルーヴを短距離で使う感じ サポカガチャでライス3凸フク2凸で天井到達
フクを3凸にするよりライス完凸すべきかね? >>850
そうなる
ガチャ引きたくないときは、一番お手軽なのはストーリー配布のナリタブライアンを3凸できれば4凸すること 初歩的な質問ですまん
中盤にスピードアップのスキルって重要? >>860
>今までレア重視し過ぎてたかもしれない
少しでも重視したなら、その時点でし過ぎですね
SSRだから強いんじゃなくて、育つと強いSSRだから強いんです
無凸運用で強いSSRは限られてます
もっともそろそろサポカ引いた方がいいとは思います
>>864
チケゾーは根性育成するときはスピード因子9くらいは入れておくといいよ
>>866
重要 例えばしっぽ上がりとか強いよ
逆に中盤は加速アップは不要 アイコンで見間違えやすいので注意 >>835
根性9を作るチャンスが来たと思えば良いのでは
根性3距離3レンタルして、追込Bのマヤノやデジタルで追込育成とかもできるし、その赤テイオーと合わせて追込ルドルフも作れるし
青3貰ったら次目指すのは青9。チャンミで距離Sの需要が高いから、距離3持ちレンタルしてチャレンジすると良いかと
…チャンミ育成が優先でしょうけど…
>>854
ショップならランダム。
レジェンドレースや昨日今日のダービーブライアンのようなピース報酬がある。
けど、自分は1年以上やっていて、ピースで解放できたウマがまだいない… ストーリー全部みてる?
にんじんもらえるけど…長いな >>869
ストーリーはウマ娘のメインコンテンツの1つみたいなもんなので
別に見なくてもいいけど、見ないと損してるよなーっていう気分には(個人的には)なる
オートモードにして3D操演たのしめるといいね >>860
基本的に無凸SSRを入れるのは、金スキルを貰いたい時かな。パワーライスのマエストロとか。
とはいえ、Rもロクに重なってない状態じゃあキツイねえ
サークルPt貯まってるはずだから、ブライアンなりを上げて耐えるところかな。1000Ptはあると思うけど
プレイしててキツイようなら200連1天井叩いてR、SRが重なるのを期待しても良いと思うけどね。初期勢とは最初に引けた枚数が違い過ぎるからね… 854です。
ご返信ありがとうございます。救済措置かと思いきやそうでもないんですねえ。念の為の確認ですが、今のところガチャかピース交換しかキャラの入手方法ってないですよね? >>872
確定チケットもガチャではないといえばガチャではない
ウマ箱DVDのチケットとかはカフェ入ってたかな選択肢に >>867
これ因子はスタ15パワー1とかだったかな
スピやパワーに寄せて作り直すなら自前因子ゴミしかないから周回から始めないといけないわ…
何より序盤の練習から運良くないとクラシックG1もまともに勝てないから育成楽しくないんだよなー
困ったもんだ イクノサポカ初めてのすごく金スキルなのが気になるな
ウラライクノどちらかがレスボ15なら回すか >>876
★5とか全然まだまだだわ
やっと貧乏服脱いだくらいだもん
初心者じゃなくなるまでコツコツやるわ 一度才能開花させたら戻せない。
オープンはA+上限になったから開花させてもさほど影響なさそうだが悩みどころ 初めて1ヶ月くらいだけどもう目覚まし30切った
尽きたら辞めそう フルキタル完凸したおかげで序盤の取りこぼしが極端に減った
目覚ましちびちび貯まってく 1日1〜2育成しかしないから目覚まし500を切りそうで切らない
チムレの報酬でもたまに貰えるしな
まぁ自分は今のままでも困らないけどたくさん育成したい人と初心者用にもう少し手に入れる機会増やしてもいいと思う
限定ショップで売る数増やせばいいのに もう5個しかないから何かしらのポイントで買えるようにしてほしい
それか目覚まし時計自体撤廃して1育成のコンティニュー数制限するとか 質問です
当該ステータスがカンストしているのに緑スキルを取るのは無駄ですか?
それとも内部的には1200を超えているのでしょうか?
パワボ+1などは大体何%程度増加するのでしょうか?純粋に1上がるだけですか?
又、キタサン等が持ってるパワボはスピードの練習をした時に上がるパワーだけを差しているのですか?それともパワー練習の時にも効果を発揮するのでしょうか?
教えて頂けると幸いです >>884
育成済みウマ娘や、ダブついたサポカやらをショップに出品できるようになればな~、とは思う。
マニーやら目覚ましやら、落札条件を付けてトレードできるようになれば盛り上がるぜ、たぶん。
過去の青★★★因子持ちで、使わないんだけど捨てるに捨てれないままになってる塩漬け枠が結構あるしね。 >>885
内部的に超えるよ
無駄どころか差をつけるポイントになってるね
スピボとかは該当ステが上がる練習なら、どこの練習にいても有効
スピボパワボの両方ついてるキャラなんかはそれだけで結構強い
そんで、タッグの補正とかが掛かる前の数値が1増える効果だから見た目以上に大きくなる
「トレーニング 計算式 ウマ娘」とかで検索すると細かい仕様が出てくると思うよ >>886
それって移籍イベでは、、、
プレイヤー同士でやるのは色々厳しいだろうな >>886
サポカやアイテムトレードなんてサブ垢マンセーになるだけ
そんな無課金にだけ都合がいい仕様になるわけがないだろアホか >>886
サブ垢対策で売りに出されたアイテムやキャラは一定数ランダムに表示されるだけ、とか制限があればいいかも まぁ単純にコンティニュー回数制限だけでええよな
わざわざそこに入手経路限られるアイテム使わせるのは性格悪いわ
常時マニーで補充できるとかならまだわかるけど >>891
ある程度やって安定して勝てるようになれば何百個と貯まって1日3回マネーでいつでも補充できる体制になるけどな レースボーナスで得られるステータスの種類はランダムって認識であってますか?
もしランダムだとしたら、トレーニングで踏んだレベルとかにポイント数や振り分けは影響あるでしょうか? レース後の選択肢でどっち選ぶかの問題、
体力20の時に下を選んでワンチャン15減で連闘狙いっていうのがあると思うけど、
他にそういう小ネタあります? ジェミニ杯の育成について質問です
パワーと賢さを同時にカンストできるほどサポカや覚醒レベルが揃っていない状態ではどっちを優先させるべきでしょうか?
逃げの場合と先行の場合でお伺いしたいです >>897
パワーは1000で妥協してもええかもな、今回は
加速手段が豊富やからね
逃げはプランチャ、逃亡者(押し切り準備
先行は継承フラワー、真っ向勝負
あとはソムリエもありやし
パワーを無理にカンストさせる程ではないと思うよ >>896
クラマは体力回復ややる気アップのタイミングが決まってるから、それを見越して御守りとバイタル(青汁)を使い分けるといい、とか?
御守りとバイタルって結果的に失敗率0になってもその後の動きが変わるってのをわかってない人がたまにいる気がする >>899
ありがとうございます
1000は妥協と呼ぶには結構高い気もしますが、
教えて頂いたスキル持ってるフレを探すところから始めてみます >>896
逆に体力が21から25の時は上を選ぶ
年末は連闘してもマイナスイベが発生しないから大丈夫
ラスト3レースの間は肌荒れとかしててもやる気ダウンイベントを含め何もイベントが発生しない
バイタルで4回復しとけば体力ゼロのマイナスイベを回避できる
「そういう小ネタ」が幅広すぎて何を書いていいかわからん
>>897
ちょっと前のだけどTwitterでこんなグラフ見かけた
「どのステを削っていくかという考え方」で検索したら出て来るから
ある程度が確保できるなら金スキルで選んだり、トータルが高くなる方でいいかもね
https://i.imgur.com/xfI0Wxi.png 年末じゃなくてシナリオで目標のあるターンと覚えたほうがいい
URAでもアオハルでもクライマックスそうだから >>902
これ見てるとスピパワ根性がスピパワ賢さに勝てる道理無いのが悲しい
スキルも関わるから余計に >>904
確認してみたらピスケス杯の時のやつだから位置取り争いと追い比べで根性の価値は変わってるかも・・・?
と言ってもパワー賢さを超えてるとは思えないか、、、 >>899
パワーと賢さの関係はコースよりも脚質次第
前の方はパワー削っても賢さとのバランス重視で後ろはパワー重視
逃げはトータルバランスの高さと完成度が求められるけど、追い込みはワンチャン性能さえ高ければなんとかなる >>907
今回は直線一気が有効だから追込ならむしろパワー減らしていいぞ
差しでも豪脚とかに賭けるならパワーより中盤で前に出すために賢さ重視でいい
悲しいことにワンチャン性能はパワー上げてもあんまり上がらない
>>906
位置取り争いなら800と1200で1m(0.5バ身)だからそれくらいの差になるのかな?
追い比べは発動率も含めてスキル一つ~二つ分って考えると強いっちゃ強いけど >>908
逆じゃね?
直線一気、迫る影は順位条件なし
豪脚、乗り換えは5位以下発動なんだから
追込はガンガン前出て3位くらいで発動したほうが強い
差しは中盤あまり前に出すぎると有効加速ほとんどなくなるぞ 逆だな追い込みはいかにして前で直線一気出すかの勝負
差しはむしろ後ろで加速ガチャ >>909
言いたいことはわかる。
追込も(ポジキにかからなければ)もちろん前に出た方が強い。
でも差しも豪脚乗り換えが発動するの前提で、前に出したいのは同じ。
手持ちいなくてウオッカとか使うにしてもそのために中盤スキル減らして賢さ下げたら本末転倒だよ。 >>879
星3と5にそこまで性能差はないから大丈夫
(全ステ20前後アップと固有2Lvアップ)
星2→星3のパワーアップの方が重要。固有が上位になって継承可能になるから 全ステ20って大きい差にも思えるけど、実際のレースだとそんなでもない気がする差だなぁ… いや大きいよ
人権サポカのフクキタルの強さの根幹が初期ステオール30
それを考えたらどれほどの差か
特にクライマックスでは初期ステが高いとレースでの安定度が段違いだし 本スレでスタミナ以外カンストに近く直線一気と直線スキル重視で積んだ白キングが全然勝てないと嘆いていた
もう直線一気で加速は十分という時代は終わり
それが許されるのは迫る影持ってるタイシンくらい
追込なら直線一気+轟と保険にアナボ
順位を上げていくのはコーナースキルと強攻策
あと短距離チャンミの時に距離Sより芝Sが重要って言われてたように中距離よりパワーの重要度が増してるからな
今回のジェミニは距離Sも芝Sも差はあまりない ジェミニ杯に向けて初めて追い込み改造してみたのでアドバイスお願いします。
もうちょっとスタミナ削って根性か賢さに回すべきだよね?臨機応変はスキルポイントが余ってたので取った物です。
あと追い込みとかの作戦適正ってA→Sを粘るのはあんまり影響無いって聞いたんだけど追い込みの適正Bとかでも影響少ないのかな?
https://i.imgur.com/m5eQEbO.jpg トレ踏んで伸びる数値だけでステ最大255の差分を埋めるのとか超大変でしょ。
性能高いので有名なトプロ(初期値なし)だが、
トプロ踏んで稼げるステ > フクキタル踏んで稼げるステ + 初期ステ全30~51(計150~255)
とするのは簡単か?と聞かれると、簡単じゃないと思う。 >>917
スタミナは550くらいでも走りきれるけどスピード補正のかかる601が理想
スタミナ削って増やすのは根性と賢さというかパワーと賢さ
根性はスピパワ賢さ上げてから 皆ならどうするかアドバイスを欲しい
前提として、手持ちの使い物になるスピサポは完凸ウインディのみで常にスピサポを借りてる状態
ライス1凸フク0からフク目当てで回し、今100連でライス完凸フクは0のまま
あくまでフク狙いで2天回すか、ライス完凸したから撤収すべきかすごく悩んでる その手持ちだとフクを完凸してもトプロは借りる運命にある >>920
初心者や無課金の救世主こと、配布ストーリーSSRナリタブライアンを3凸にして使う手も >>920
手持ちサポをSR以上で絞って貼った方が的確なアドバイスが飛んでくると思う。 >>919
補正ってなんだって思って調べたけどレース場事にスピードに乗っかるのか…走り切れれば良いって訳じゃないのね、教えてくれてありがとう 流石に片方完凸したまま引く選択肢はあり得ないから話は終わってるんじゃないか。悩むってことは金持ちじゃないんだろうし
100連で超上振れしてるんだからもう十分 アドバイスありがとう、やはり撤退だよね
スピサポ不足でのフク狙いだったので残念な思いはあるけど我慢して撤収して、
石は次回以降良いウマやサポカ来たとき用に取っておきます
ライス完凸しただけ十分と思わないとね 欲しい方じゃなかったとしても
有能カードを100連で完凸出来たなら俺なら祝杯上げるレベル >>931
多分写真機能が飽きられて一気に逆噴射したから
手っ取り早く使わせようってだけ
両方持ってる人間じゃないと機能しないんだから
わざわざ使う意味とか全くないし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。