深刻なコンテンツ不足
まず根本的な問題として、最終的にやることがチャンミ育成しかない。

チャンミをメインコンテンツに据えた時点で人は減る一方だとずっと言ってきたが、チャンミ2年目に突入でそのとおりになりつつある。

チャンピオンズミーティング
つまりウマ娘はキャラゲーでありながら、ガチ対人イベントをメインコンテンツに据えてしまったのである。多くのトレーナーは毎月のこのバトルに向けて延々とウマ娘を育成している。

そして、このゲームはもはやチャンミが全てでありチャンミ育成を邪魔するイベントはすべてクソイベ。新ウマ娘や新サポカは、チャンミで使えるかどうかでその評価が決まる。

実際、レーシングカーニバルという史上最悪のイベントはチャンミ育成の邪魔になるため不満が出すぎてボタン押すだけのレジェンドレースと変わりない謎イベントに変更された。

一応、チームレースもコンテンツとしてあることはあるが、もはやレースに勝つためのスキル構成ではなく、勝てる前提の相手とレースしてどれだけ多く得点を稼ぐかという特殊ルールでしかないうえに、ランキング上位を目指すにはチャンミ以上の課金や因子を要求され、上位に入ったからといって自己顕示欲を満たす以外得られるものはない。