【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part28 【ユーザー801人】
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タイトル:テイルズ オブ ルミナリア(TALES OF LUMINARIA)
ジャンル:21の生き様が交錯するRPG
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
対応端末:Andoroid / iOS
配信日:2021年11月4日
終了予定日:2022年7月20日
開発:株式会社コロプラ
キャラクターデザイン:佐伯俊
シナリオ:葵せきな、馬場翁、矢野俊策、田中天
メインコンポーザー:椎名豪
アニメーション制作:神風動画
スペシャルサンクス:無課金署名人
◆公式サイト
https://luminaria.tales-ch.jp/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/to_luminaria
■テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
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※前スレ
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646181056/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part27 【ユーザー600人】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653392918/
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650887413/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652260708/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>121
半分くらいルミナリア声優で埋めてたんじゃね
ギャラ高い歴代声優減らせるし
むしろそのつもりで今年の予定組んでたから全部企画し直しで今年の予告できてない説 気高い声を聞いてくれよな()ってもしかしてアニメの離れて見てねテロップ+Vtuberから着想をえた感じなのかな。宣伝の仕方的や演出的にもそういうの好きそうだし
キャラのお芝居見てね系や超次元系ギャグならともかく、物語に没頭してほしいのならそういうメタ発言なんてかなり難しい扱いになるのにマジで理解できない >>79
ミオ◆原稿@altair_mio
ep FINAL、Chapter4だけ残して早起きして駆け抜けたから朝から感情ボロッボロだよ…
熱くて切なくてどうしようもなくて最高だった…
いやもうユーゴ、ユーゴおまえという奴は…。
言いたいこと・伝えたい想いを胸に押し込め、全てを自らに課して背を向ける姿は何より「気高い」と感じた
ルミナリア、間違いなくスマホで出来るテイルズだったし、シナリオここで終わってしまうの、惜しいの一言では片付けられない…
まだこれは選択した結果の始まりでしかないのに…
大人になっちゃったので、たくさんの事情が絡まっていることは多少理解しているんだけども、ただ純粋にゲームが楽しいだけの子供心で言うならこれは本当に最後まで見届けたいゲームだった
ニケ@ルミナリア@Nik3Tales
ルミナリアで敵見つけたら攻撃して先手必勝って戦法してると、マップ歩いて敵見つけて戦闘画面で戦うがストレスになってきてしまった。
リザルト画面も無くしてサクサク進んでほしい。
miley@アルセウス@miley_wiz
試験までもう日にちそんなにないのにルミナリアばっかやってる
だって試験はサ終しないから落ちてもまた受ければよい
睡眠不足は気持ちいいZOY もし新規がいたとしても最初に大して気高くない自称気高いキャラクターをクソみたいな操作性でプレイしないといけないから
ただただドン引きして終わりだと思う
「ぼくのかんがえたテイルズ」がアレなんだろうなってセンスの無さに震えるね >>124
バズる予定だったんだろ。
拡散されて興味本位でって流れだったのは分かる。 >>124
バズる予定だったんだろ。
拡散されて興味本位でって流れだったのは分かる。 >>120
テイルズ公式曰く新規はアライズで獲得できたらしいからソシャゲは手を抜くことにしたんじゃね >>127
いや全くわかんねえよ。あんなん見ちゃいけないもの見たって即座にスキップする人多いだろ
何をどう勘違いしたらバズると思えるんだ?
これとレオの一連の流れで最初期は気高いが蔑称みたいになってたし、仮にルミナリアが人気出てたとしてもアレはスルーされてたでしょ 気高いをマイナスなイメージで使ってたのここぐらいだし >>129
あれが手抜きに見えるか
金かけて本気で作ったけどセンスが壊滅的で売れなかったクソゲーなだけだぞ >>130
いや、分かんなかったからサ終なんでしょ。
21人と2021をかけてたり俳優に案件飛ばしたり見るドラマだったり若い人向けにはしてたよどう見ても。 アライズは公式に優遇されていいね〜クレルミはアライズの踏み台で手抜きなんだ〜の人かな
クレルミ信者でよく見かけた
クレはともかくルミは売れなかったから切られただけだっつの >>135
クレルミでくくんのやめてほしいよな
ルミはバンナムとしては結構金かけかけて宣伝しただろうって 擁護してるつもりなのかルミナリアを手抜き扱いするのは流石に笑うわ
プレイしてて手抜きだと感じたってことか 手抜き(アニメをキャラ毎に作成)(非紙芝居)(名前無しモブもフルボイス)(主力のレイズですらかつて見たことのない量の案件)(ラジオ特番)(声優インタビュー多数)(グッズは単独展開)(数度に渡りファミ通で特集を組む)(You Tubeとジャンプに広告) 手抜きどころかむしろソシャゲとしては金と人手をかなりかけて作ってる方だよなあルミナリア
3Dのキャラモデリングにフルボイスのストーリーとか他にどれだけあると思ってるのやら
単にゲーム自体が面白くなかったのが問題なだけで手は抜いてないよなあ >>137
ルミナリアは初登場200位↑やぞ
勝ったな >>139
無能な働き者感が凄い
その労力でゲーム内容を練り込めよ 客寄せに力は入れてるだろうけどゲームは手抜きだろう
レオ1で90%は選別してる >>140
そこ1番手を抜いちゃいかんとこでしょ?ゲームなんだから >>144
あれで売れると思って
宣伝すげえ力入れてんのがやべんだよなw ここまでニーズも価値観もズレてることに気付かずにめちゃくちゃ広く大々的に宣伝しまくって
本気で当たると思い込んでたのが逆に凄い 布教する時は作り手の愛が感じられる作り込み!って持ち上げるけどね
まぁアライズの叩き棒にしたいだけでしょ
テイルズの自称シリーズファンって自分の好みのシリーズを大袈裟にageつつ好みじゃないの比較して貶すから苦手 >>135
正しい文脈はわからんが
アライズは(公式の扱いが)優遇されている→ルミナリアは(扱いが)手抜き
という意味なのだとしても、事実に反してて意味不明なんだよな
あれほど手厚く宣伝攻勢されたテイルズアプリが他にあるかっての
おまけに早々にアニメ化までしてさぁ 客寄せに金かけて肝心のゲームがダメってまるで風俗のパネマジじゃん >>150
ゲームも金はかかってるだろ
コロプラのwww
金かかって無きゃアスタってた・・・
嫌やっぱ無理だわ >>150
それは違う
パネマジは化け物なのをちゃんとわかってて修正してる
オワナリアは関係者は美人だとマジで思ってたけど一般的にはオークだった
関係者の美醜の価値観が逝かれてたんだ >>153
>オワナリアは関係者は美人だとマジで思ってたけど一般的にはオークだった
この話とは一切関係ないけど
リゼット教官のOPアニメの顔アップがあまりにもブスすぎて辛かった記憶が蘇ってきた まずこのゲームかわいい女キャラいないじゃん
リディとアレクサンドラでギリギリセーフレベル 崩壊スターレイルやったら
みんな女の子すげえかわいくて驚いた😊 >>156
そもそもルミナリアは腐女子のための神ゲーだからかわいい女キャラいらないんだが
一般受けしないブスを配置することで腐女子好みのイケメンを引き立ててる イケメンもいないけどな。どいつもこいつもどっかで見た顔 こういうのPにできんか?
「テイルズ オブ アライズ」を“好きだと言える作品”にしたかった。岩本 稔氏に聞く,クリエイター人生を懸けたキャラクターデザイナーとしての挑戦
岩本氏:
それともう1つ,私の中で「テイルズ オブ ファンタジア」のようなかっこよさを届けたい,というのも目標でした。今でこそ,「テイルズ オブ」シリーズはアニメ,漫画表現が強みのRPGとして認知されるようになりましたが,「ファンタジア」は違う路線だったと思うんです。
当時は「ファイナルファンタジーVI」が出た後で,その影響か「スーパーファミコンのかっこいいRPG」という印象が強くて。背景もキャラもかっこいい。 岩本氏:
そうですね。一番最初の実験段階だったときは,「ファンに200%喜んでもらおう」というところから始まりましたが,それだけでなく,今まで向いてもらえなかったお客様にも手に取っていただけたと思います。
自分の中では,物を作るときは「プレゼントを選ぶように」取り組むことにしているんです。どんなプレゼントなら喜んでもらえるかは,相手のことを知らないと分かりません。ですから,キャラクターデザインもアートも,どうしたらお客様に受け入れていただけるかをひたすら考えて,すごい試行錯誤をしましたね。
4Gamer:
そのチャレンジは,良い反応として返ってきたのでは?
岩本氏:
はい。やってよかったと今では思っています。
でも,本当に怖かったんですよ。正直なところ,ゲームクリエイター人生終わるかも,「岩本許さねえ」って言われるかもと思っていました。 岩本氏:
この3年か4年は吐きそうな気持ちでデザインしていましたね。プレッシャーがすごかったです。発売から1,2か月経って,ようやくぐっすり眠れるようになりました(笑)。 裏方の仕事できるからって表に立たせても才能発揮できるとは限らないってマジレス まあテイルズらしさていうのはやっぱ戦闘時どれだけ限られたシステムで繋げられるかとか考えるとか
キャラクターデザインがいつもの通りとか
そういうのが今回全然なかったのはやりすぎたんだよねえ
なぜこれでいけると思ったのか不思議 正直キャラデザはL中澤・アライズ岩本1人とかやってるし初期とX2あたりじゃ全然世界観も違うし別にいいんじゃないのと思ってました(小声)
エロい女キャラ描くけど男もデザインできる漫画家って藤島と同じ基準の採用にも見える
ただ21人主人公とか気弾戦闘とかいつもと違う要素を一気に詰めすぎたな 別ゲーのソシャゲなら
無料で気弾なんかレベルアップで覚えられるレベル
課金要素にしちゃダメ ドラクエでさえ未だに鳥山明にデザイン頼んでるとか
ファイナルファンタジーは勝利のファンファーレ使ってるとか伝統的な部分がある意味らしさだけど
テイルズてないよなー 作品について今後の詳細は後日ってお知らせからそろそろ1ヶ月だけど
その詳細って発表された? ファイナルやって打ち切りですっていうのがそれじゃないの >>167
ロゴ変えたしキャラデザも変えたし、寧ろ古参が口うるさく言うテイルズらしさから脱却したいのが公式の本音じゃないの?
もうテイルズらしさなんて秘奥義と伝統技とスキットとグミくらいしか残ってないし >>170
脳味噌お花畑なPだけだろ
こいつらにプロデュースさせるなよ
アライズのキャラデザの人は
ファンタジアのかっこよさ伝えたいで大勝利してんのになー >>170
脳味噌お花畑なPだけだろ
こいつらにプロデュースさせるなよ
アライズのキャラデザの人は
ファンタジアのかっこよさ伝えたいで大勝利してんのになー いやアライズのキャラデザも古参お得意の「テイルズらしくない」で叩かれてたし別に勝利してない
ずっとテイルズ関わってた人だけどね 受け入れられただけで“今までのような“テイルズらしさは無いからねアライズ
いのまた藤島が要らなくなったから今後のテイルズはあの人のデザインになっていくだろうけどね
テイルズ詳しくない人がアライズのパーティ見てテイルズだと思うのかって話ですよ
ルミナリアにも言えることだけど テイルズ要素がオタオタとマーボーカレーだけのゲームで逆によくテイルズ周年作品として世に出してこれたよ
そら大半がチュートリアルのレオ編前後で離脱するわ
テストプレイ真面目にやれ まぁ今の時代に初期いのまた絵柄のキャラ出してウケますかっていうね
過去作リスペクトとは別次元でさ
X2だって近代的デザインになったけどルドガー人気あるしテイルズじゃないって言う人別にいないし結局ゲームとしての中身よ >>175
レオで離脱したのはテイルズらしさ関係なくないか
あれが藤島デザインキャラでテイルズっぽい顔スキットとかあれば許せたか?
操作性と気高い声から目を逸らすな 藤島はもう枯れてるしいのまたも最新のミゼラがわりと古臭いデザインに感じたし奥村もデザインに結構癖あるから
新規狙いにいい意味でも悪い意味でも癖がそんなにない岩本になったのは自然だと思った 正直○○らしさなんて時代によって変わっていくのが普通だ
特にデザインにらしさとか言って古くさいの出すと即死するからそういう懐古の声は無視していい
方向性が間違ってる
そういうのはシステムとかそういう部分で出すべきなんだよ
まあテイルズはシステム面もブレブレすぎるので端から見たらどれがどれなのか全くわかんねえけどな 古いかどうかはともかく、少女キャラまで含めてみんな顔が長くなったのはちょっといただけなかった
女キャラがイケメン顔になっとる
テイルズ絵って若いキャラは童顔気味の目が大きいキャラが多かったし
今までだったらレオのデザインなら20代前後なような気がする。16歳でビックリした アライズもルミナリアも共通してるのはキャラの3Dモデルをそのまま使ってスキットや会話を繰り広げるから
過去作のスキットにあったアニメ的な表現も全て無くしていく方針なんだと思ってる
3Dモデルを動かしてるのは新しいけど結果としてキャラの表情が大きく変わることが無い >>181
アップできちんと演技するカットをシーンごとに用意できないなら3Dだろうが立ち絵用意した方が良いわな
引きでゴチャゴチャやられてもただの人形劇にしかみえない クエスト中に3Dモデルがペラペラ喋る演出はCSでは当たり前だから特に違和感はないけれど
ソシャゲでやられても立ち絵や表情差分を用意する工程をカットしたかっただけにしか見えんわ >>181
そんな新しくはないだろ
ウマ娘でもやってるし >>173
道民@k3dMAhZcpbs55me
俺がもしバンダイナムコの社長なら赤字になったとしてもテイルズオブルミナリアのサ終を阻止する。っていうくらい面白いです。
肝臓@pigvvvv
金輪際ルミナリアみたいなゲーム体験はできないと思えるくらい斬新で楽しくて貴重だったけどそれがソシャゲ向きでなかったのも事実、
でも週一更新のルミナリアがまた体験できるならいくらでも金を出せる 色んな気持ち
かりんと@extranother_un1
良きシナリオはあちこちソシャゲや据え置き含めて色々と見れてはいるんだけど
良きシナリオに加えて最高の演出はここ1年でルミナリアfinalエピがマジでマジで個人的トップに躍り出たので
誰でもいいから一緒に溶鉱炉に親指立てて一緒に沈もうとか言い出す今日この頃
かわはら@Kagetsu_K
ルミナリア、エピソードの構成が地上波アニメっぽいというのは前から知ってたけれど、実際遊んだらアバンもCパートもあって、
そしたら音量を上げてくれよな!のミニムービーは画面から離れて、明るい部屋で観てね~の注意パートってことだし思った以上にアニメで楽しい
ばたーくりーむ。🍎準備@kasumi_si0
スマホは手軽にゲームできるのは嬉しいけどルミナリアやった感じ外でやるのは想定してないゲームな感じするんだよなあ
スイッチでどう???スイッチに出さない???? あのさ、このままじゃテイルズオブルミナリアが”終わる”訳なんだけど
よくそんなに呑気にしてられるよな 縦画面で作ったゲームなのにスイッチに移植したら横ハリボテスカスカなのバレちゃう >>188
480人の署名あるしアンソロジーも控えてるのに? >>190
異常者が800匹いたところでクソの役にも立たんやろ
その無駄な労力で河原で空き缶拾いでもしてたほうがよほどマシ >>186
余命宣告からもう一ヶ月経つのに相変わらず香ばしくてハーブ生えるわ >>189
もう背景の建造物がハリボテなのは信者以外にはバレてるから大丈夫 Switchにして〜ってSwitchに合うシステムに直してってことだと思ってたしそれなら自分も売れば買うけど
信者はあれを神ゲーだと思ってるからそのままシステム変えずに無料で続けられるアプリか最低でも自分が持ってるSwitchにしろってことなの? もしスイッチに出したとしてもパッケージの絵を見て誰も買わなさそうな感じはある
つーかこいつらって基本無料のスマホゲーしかやらないから課金もしないわけだし
そんな奴が金出してゲーム買うはずないって分かってるぞ 署名発起人がそもそも課金してないんだもんよ買うわけない ルミナリアは何をどうやっても失敗してたと思うけどルミナリアに使った予算でSwitchに移植を出していればここまでコケることはなかったと思う
流石にSwitchのユーザー数は無視できないし過去作の需要は絶対あるのに何故… 移植出すの大変ならバーチャルコンソールなりPSアーカイブスなりにテオクレとゴミナリアに
使ったお金使えばできたろうに 移植・リメイクは売れないみたいな雰囲気出したがってるし実際家庭用新作ほどの話題性はないだろうけど
少なくとも打ち切りソシャゲ2本作るよりはマシだったよね 仕事でルミナリアに関わってる人達のボーナスが心配ね ツイートに賛同したいならツイッターでやれよ ここに持って来んな なんで気高く半年サ終決めたアプリなのに信者は気高く無いんだい? 考えたくないけど一応バンナムは本気でルミナリアがウケると思って作ったんだぞ!
後出しだから移植のがマシって言えるんだ
でもルミナリアがウケると思える運営開発ってもしかして病気かなんかちゃうか? 2021/8/22
富澤:新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。
やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
(移植というかPS3のソフトをPS4でやれるようにするのか難しいんでしょうか…?)
富澤:それも『移植』です。
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。
このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。
富澤:残念ながら程度の差はあれそれも決して容易ではないのが現状です。技術だけでなく権利や様々な要因があります。
またそれでは圧倒的に『商品性』は弱まり家庭用ビジネスとして成り立たない可能性が高く、簡単にはとり得ない選択なのです。
↓
2021/8/26
テイルズオブルミナリア発表 >>202
いやツイ信者らしきやつって>>190や>>187みたいなやつの事言ってたんだが ルミナリアを作るお金でいくつのテイルズを移植できたんだろうか ビジネスだの商品性だの言ってるけどルミナリアがビジネス成り立つ予感してたか?
ルミナリアが絶対成功すると信じていたからここまで頑なに移植を拒否してたのかと邪推するわ Vを除くそれまでの移植作の不振ぶりからして(ユニゾナントパック、iOS版P,HR)、移植作が望み薄なのはわかってるしねえ
3DS版のAは好調だったけど、そこまで遡らないといけない iOS版Pは普通に買い切りでよかったのに意味不明な馬鹿みたいな売り方してるから
普通にDQFFみたいに買い切り型でファンタジア売ってればそこそこ売れてただろうし自分も買ってるし
iOS版D、E、D2と続いていったかもしれん ハーツRは普通に買い切りだったからその言い訳は通用しないんだよなあ、ユウキ君よ Pが意味不明な売り方したからハーツも同じだと思った人が多かったのかもな
まぁそもそもPの次がなぜHなのかの時点で意味不明だが そもそもファンタジアiOSがでてたころって
神奈川上級はスマホwwwとか馬鹿にしてた頃じゃないか
どんな販売形態であろうが買うわけないだろ
自分語りが酷いくせに記憶力もないから、話の辻褄が合わずに嘘つきだとバレるんだよ
馬鹿だな >>215
いや別に買い切り版に関しては普通に遊んでたよ
ドラクエとかむしろiPhoneどころかガラケー時代にも入れてたし iOSの移植作はP、HRの順で出ててiOS移植作シリーズとしては2作続いたんだよな
なんで続き物のシリーズでもないのに順番通りで出す必要があるのか意味不明 >>216
じゃあまたお前は嘘ついたんだな
馬鹿にしてたのになんで買い切りゲームを買ってるのかな? もともと神奈川上級はビブリオテカの失敗は、自分と同じくスマホゲーwwwとバカにしてた人が多かったから説を、足りない脳みそで出しちゃったんだよ
あとはレイズより前のテイルズアプリを異常なものとして攻撃したかったからというのもあるだろう
でも今回「ドラクエとかむしろiPhoneどころかガラケー時代にも入れてたし」とそれに反する自分語りをしてしまった
つまりだ、神奈川上級がビブリオテカを知らなかった理由として「自分と同じくスマホゲーwwwとバカにしてた人が多かった」から、という理由は崩れてしまったんだよな
単にテイルズの移植作に興味がないから知らなかった。
致命的なのはファンタジアはガラケーにも移植されており、例として真っ先に出なきゃおかしいのだがわざわざドラクエの例をだしてしまっている
ちなみに料金体系はどちらも当時としては一般的な月額課金(500円ほど)のゲームだ そもそも神奈川上級ってiosに移植作が出てることすら知らなかったよな
後付けでごまかそうとした結果がこれだよ
移植作うるさいのにまったくかう気配すらない心ない厄介オタク 買切型と運営型の違いも分からないのか
あとガラケー移植当時はロンドリーネが出てる奴買ったから同時期にわざわざそっち買う必要ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています