【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part28 【ユーザー801人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時は↑をコピペして2行以上で立ててください。
タイトル:テイルズ オブ ルミナリア(TALES OF LUMINARIA)
ジャンル:21の生き様が交錯するRPG
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
対応端末:Andoroid / iOS
配信日:2021年11月4日
終了予定日:2022年7月20日
開発:株式会社コロプラ
キャラクターデザイン:佐伯俊
シナリオ:葵せきな、馬場翁、矢野俊策、田中天
メインコンポーザー:椎名豪
アニメーション制作:神風動画
スペシャルサンクス:無課金署名人
◆公式サイト
https://luminaria.tales-ch.jp/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/to_luminaria
■テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
※次スレは>>980の方がお願いします。
無理な場合は番号指定して立ててもらってください。
※前スレ
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646181056/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part27 【ユーザー600人】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653392918/
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650887413/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652260708/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Sとかですらリーガル4年目でようやく全キャラ揃ったんだし
年に1,2回イベントやって5~10年ぐらいで全キャラ揃うぐらいで
サ終まで揃わない可能性もあるレベルで別にいいんじゃないの
>>557
リンクとかは年に1回イベントしてたしテオクレも毎年年1イベントやりそう
まぁリンクは全キャラある程度装備配り終わったからか今年はイベント縮小してたけど >>558
リンクの実装スピード見ればわかるように、5~10年みたいな長期的な実装スピードには絶対にならない
むしろスマホゲーは印象度の問題もあってなるべく早く回収する方向に動くだろう。
レイズも5年以上やってるわけで、長期的な目線でなにかをやるということはもはや無理 >>559
全員揃える必要ないからそもそも
リンクはただ単にキャラ数少なかっただけやろ
テオクレだってルミナリアほどじゃないがキャラ数いるし全員実装に数年はかけるんじゃないの 起用された声優もこれっきりになるのは気の毒だしレイズで拾ってやって欲しいな >>560
主人公とうたった以上はパーティーキャラ同然なわけで全員揃える必要がある
アライズの例を見ればわかるが、新作は印象のあるうちに全員実装という方針は明らかなので
実装に数年をかけるというのはすさまじく甘い見通しでしかない レイズもあと2年もてば良いくらいでしょ
こいつら気弾しかないから技とか全部作らないといけないしコストが売上に見合わなすぎる
一部が金にならないところでのみ騒いでるだけで知名度も集金力も全然って公式側もわかってるだろうし つまり一人もレイズに投げなければいいってことだな
信者達もレイズ見下してるしそれでいいっしょ >>564
それはそうなんだけど、池野がPである以上、リンクと同じことをする公算は高いんだよ ID:rVDQusDm0の発言を見ればツイ信者の思考がよくわかるな
こんなのしかいないんじゃそりゃ働いたことのない学生ですらわかりそうな経済の基礎中の基礎もわからないアホ発言も平気でできるわな ルミナリア本体の扱いも厄介だし付いてるファンも厄介だよ
厄介同士お似合い 富澤はテイルズシリーズプロデューサー
アライズはヨイショ
ルミナリアはスルーしてる ルミナリアとかいう虚無タップ気弾ゲーをゴリ押しヨイショされても正気を疑うしスルーで正解
何であんなもん世に出したかの説明は欲しいが語れるほど企画に関わってなさそう
池野はあれから表に出てきた? コロプラがサービス終了したバトルガール・ハイスクールのキャラをアリスギアでネクロマンスした例はあるけど・・・
バトガはゲーム自体はともかくキャラ人気はあったからな(主にえっちなMMDで) >>571
アライズPの実績でテイルズIPプロデューサーになったと思ってたんだ
https://dengekionline.com/articles/4725/
『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは?
電撃オンライン
公開日時
2019年07月10日(水) >>573
そもそもバトガはストーリー完結してますし
未完のこれと一緒にするのは失礼 テイルズのブランド運用法がほんと下手過ぎるのみてると
DQFFはうまくやってるなって思う あっちは地力があるからな
テイルズはオタに媚びたり急に方向転換して海外や新規獲ろうとしたりと足場がフワフワしてるから崩れる時はあっという間だわ
何度も信用落としてきた実績もあるし
外部の人間が立て直そうとするのって必ず失敗するんだよなあ
ロゴ変えたりすんのも、FFで言ったら周年ロゴのヒカセンを消すようなもんだし
クリスタル=ただの石発言とかFF病発言と被る アメリーとファルクは互いの嫌な部分を打ち消すコンビだけど
レオとミシェルは互いの嫌な部分が出てくるコンビだな やっぱりID:tBASqaek0は神奈川上級だったか
言ってることがおかしいからすぐわかるな >>578
奈落@NARAKUCODE
ルミナリアの損失ガーって意見チョクチョク見かけるけど、テイルズ系はともかく少なくとも他のバンナムコロプラソシャゲには影響及ぼしてないと思うぞ
インタビューのカメラワークに突っ込まれてたときの返答で納期と予算の都合でああなったって言ってたから、そこまで潤沢な予算は降りてないっぽいし、アホみたいな費用かかってるならコロプラは四半期決算で赤字転落してるわ。
蓮子ダム@ren_renRK
ゆっくりじっくりルミナリア最終章やりましたが号泣しました。
号泣しすぎて最後の戦闘のユーゴいっぱいご飯食べました。
最後の最後に最初の伏線回収するのダメだって…そんなの泣いてまうて
アプリゲームでガチ泣きすることなかなかないよ。
びっくりした。これ終わっていいゲームではない。
ルミナリアよ。そしてル・サント組とマイシュ組はとにかく幸せになれ。頼む。幸せにならずに終わってしまった…ぬぅ テイルズが身の丈に合わないブランド運用しているという意味なら、下手というのはあってる
移植作ばらまかないというのは身の丈にあってるので
あとはスマホゲーとグッズの絞り混みだな 突然主題歌の声優カバーをやりだしたけどあれは売れたの? >>577
海外向け展開は今まで何度もやって最新作のアライズでようやくそれなりに成功したからな 割と本気で危機感覚えるレベルなのに全然フォローないの怖すぎる
テイフェスどこ行ったの?また冬ならいいんだけど
次の新作ちゃんと出る?もし次があるならちゃんとユーザーの方見てね
富澤はRTだけじゃなくてツイートしてくれ
池野はマジでどうした 統括Pになってから二連続サ終してるのどう思ってんだろねw まぁテオクレは池野がPになった頃にはもう手遅れだったんだろうけど
ルミナリアはドヤ顔で出してきて盛大にコケたのが痛々しい
今後の予定本当に何も出てこないな
ラジオのテイフェス特集とやらも案の定虚無だったし
やっぱりルミナリアに賭けていろいろ企画してたのがポシャったのかな ルミナリアに賭けるのもルミナリアが当たる前提なのもいいけど、それならまずルミナリアを真剣に作ってくれと
正直ソシャゲ運営経験した企業が真面目に作ったものとはとても思えないできだぞ
目立ったバグもなく作ったプログラマーとかがかわいそうになるわ >>584
海外のAmazonで新品が19ドルで投げ売りされてるらしいが本当に海外プレイヤーいるのか?
出荷だけして捌けていないのでは Z腐人気あるしキャラ萌えさせときゃシステムとかどうでもええやろってノリで作ったんだろう
なお買い切り家庭用と違ってゲーム自体が面白くないとキャラ萌え以前に即逃げられる可能性には思い当たらなかった模様 レイズはレイズでクロスオーバー魔鏡やバーストリミッツ鏡装の実装やクレストリアのストーリーで忙しいからどの道ルミナリア引き取りますって言うても実装するのは2年後くらいになるんじゃね?
それならどっちにとってもマイナスだしサ終でいいんじゃない?
気高いゲームなんだしこのまま気高く死んで逝ってくれ 「テイルズオブシリーズ初のスマホ向けオリジナルタイトルであり、可能性と発見をテーマに掲げ開発されたシリーズ25周年を締めくくる記念タイトル」
って言ってたけど闇に葬られて25周年記念作品はアライズだけにされそう まじでおわっちまう、絶望かんしかねぇ
どうなんねん!!! >>583
アニメイトはまだ在庫なし表示になってないからまだ買えるっぽい
ついでだからアニメイトで検索してたらアナデンコラボグッズを見つけた
女性を中心に大人気のユーリさんが居るのに90%オフで110円まで値下がってて果たして需要を満たしてるのか全く判断ができないが
欲しい人は買っとけよ
【グッズ-キーホルダー】特価 アナザーエデン ランダム8mmアクリルキーホルダー(『テイルズ オブ』シリーズコラボVer) https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1877325/ >>595
まだアニメ同時視聴会とアンソロジーがあるから問題ない
480人の署名も届いたし ギルドメンバーとの絆がどんどん廃れていく
もう息してねぇ、どうしてくれるねん・・・ あなたのテイルズオワコン感はいつから?
私はゼスティリアから! 俺はエクシリアやって熱が冷めたかな
テイルズ信者だからその後もゲームは新品で買い続けてるが未開封で積んでるわ 世間的にはZが言われるけどXの時の熱が一気に引いた感じはやばかったな それまでのPS2以降の据え置き作品は全部5周して300時間くらいはやり込んでたんだかエクシリアは170時間くらいでやり込み終わって物足りなかったのよね
エクシリアはシナリオとか港の使い回しとか色々言われてるけどそもそもボリューム自体が少ないと思うわ エクシリアでいままでのやりこみ要素の報酬の衣装をDLCにしだして今後のテイルズの未来を察したよ エクシリアボリュームはわりとあったと思うけどなぁ
リーゼマクシア側のボリュームが多かったってだけじゃないの?
その辺もX2でもう片方重視してたから今となっては気にならん
というかエクシリアの時点で100時間ぐらい遊んだのにあれ以上のボリュームはちょっとってなる
DQ7以降コンシューマーゲームのボリュームは多けりゃいいってもんじゃないってのは学んだ >>606
やり込み前提で170時間は他の作品と比べてボリューム少ないって言ってんのに100時間遊べたから~とか意味不明なこと言い出すコイツなんなん
と思ったら神奈川だったわ クオリティが反比例さえしなければボリュームなんて多いに越したこと無いもんな
多すぎても困るなんて言うやつはそのゲームを言うほど面白いと思ってないやつだよ
トロコン目的みたいに義務感でゲームやってるやつによく見かけるわ クオリティ上げてやり込み少ないかクオリティある程度下げてやり込み多くするかしかないしな
お金と時間あるならクオリティもやり込みも作り込めるが 神奈川上級は逆張りの結論ありきでしか物言えないからな
結論から理由を捏造して思い込んじゃうんだよ
順番が逆なんだよな ボリュームなんて多いに越したこと無いって子供の発想やろ
面白ければむしろボリュームなんて少なくても気にならん
アンチャーテッドとかラスアスみたいに エクシリアの場合、明らかにシナリオの描写が足りてない上に
やり込み要素が全般にわたって以前のゲームより削減されてるし
戦闘システム自体が練り込み不足でストレスが大きい作り
面白みが少ないしボリュームも少ないのがエクシリア
アンチャーテッド等と比べるのもおこがましい >>611
ボリュームの話をしてるのに論破された途端面白さの話にすり替えてるだろお前
ガキの言い訳すんなよ
さらにいえば面白いと思っている人が多ければボリュームは問題にならないのだが、エクシリアは問題になるレベルだというのが事実だ
だからこそ2で尻拭いして改善する必要があったわけだ 別にXが好きなのはいいんだけど
だからといって欠点をなかったことにしたり、明らかに無理のある擁護したらそりゃ頭おかしいか対立煽りにしかならんだろ つまりルミナリアをテイルズ1のシナリオと言ってる腐とまったく同じってわけだ
よかったな、仲間入りできて X2は個人的に面白かったけどXの評価がそのまま売上に反映されちゃってるから酷いもんでしたね
Zの次のBといいシリーズもののクソゲーは次の作品も泥被るからな
ルミナリアの次なんてまさか考えてないよな? ルミナリア自体がテオクレの悪影響受けてた気がしないでもない
次がソシャゲなら絶対無理だし作ろうとしてたらただの馬鹿、まぁルミ当てるつもりでいたっぽいから何も企画してないだろうけど
次が家庭用なら家庭用ゲーマーはルミナリアのことなんて認識もしてないからあまり影響なさそうだけど
信者が新作情報出る度に騒いでネガキャンする可能性は大いにある >>617
コンシューマかつある程度売上出したアライズを目の敵にしてる信者多いし、次の新作は可哀想だね。
特にソシャゲなんかで出したら信者は騒ぐしクレルミの惨状知る人からは避けられるだろうし
まあ自業自得なんだけども 3年前にドラゴンプロジェクトがサ終してからコロプラゲーを去った身だけど
ナカイドの動画見る限りこのアプリはドラプロ開発陣が携ってるっぽいな
すごいおもしろいゲームが作れる集団だけど、上やコロプラって会社がダメすぎて悲惨な人達すぎる
いのP、たおPがもしコロプラに残っているのならもっといい会社に移って能力を発揮して欲しい まず信者が何でアライズ憎んでるのか分からん
アライズ売れたのとルミナリアが最初から終わってたの関係なくね
アライズ延期して時期被ったから印象薄くなったと思ってる?
開発ラインは違うだろうし宣伝の力の入れようは同等だったろ >>620
アライズ優遇されてルミナリア冷遇されてかわいそうって理由らしい >>620
信者の脳内ではルミナリアは神シナリオ、神システム、神グラフィックの神ゲーなんだから、非公式人気投票で不人気のアライズは偉そうにすんなってことでは?
マジで理解できないけどルミナリア信者はルミナリアを過大評価しすぎだよ アライズがルミナリアにハマるような腐のお気に召すものじゃなかったからルミナリア可哀想〜を叩き棒にしてるのもありそう
腐はシステム度外視でキャラとシナリオが妄想できるどうかしか見てないから とっととサ終してシナリオのボロとか運営のやらかしを見ずに済んで神格化できる今の状態が信者にとっても幸せなのでは アニメ調のトゥーンレンダリングモデル採用のルミナリアにグラフィックが良いって褒めるのは正直理解できない
オブジェクトはペラペラだしLOOKモードでカメラ側の背景は作ってないの露呈したじゃん
まさかとは思うけどテオクレのモデルが評価されてたからライバル視してるの?それともテオクレを褒める流れでそのままルミナリアも持ち上げてるだけ?信者の神経は訳わからんわ そもそもタイトル自体は把握しててもキャラ名全然知らんって人らが大半でしょ
ルミナリア話題になったの最初の悪評とサ終の時だけだし >>626
非公式人気投票だとDよりGより人気ですが? 冨澤『アライズ最高、アライズ最高』
サービス終了民『ぐぬぬぬぬ』 総合プロデューサーなのにアライズだけにんほってて先のこと一切考えてないからスケジュールが真っ白になってるのかと思うと笑えないがな
大体池野の独断じゃなくて富澤も一緒になってルミナリアで一攫千金狙ってたのは配信開始前のインタビューでビンビン伝わってくるからな
全員馬鹿だったんだろ ゲーマーではないんだろうな
一度チュートリアルを消化すれば余りにも酷すぎると理解できる
縦、アクション、オサレUIと「市場にないものを提供すれば勝てる」くらいの認識だったと思う
なぜ市場にないのか理解するだけの考察力が必要だった
これを勉強にしたか、市場やコロプラに責任を押し付けたかが次回作で見えてくるはず 次回作なんてあんのか?
まぁあったとして5年かかるらしいけど。 CSを出すのに5年かかるってだけで
不屈の精神でソシャゲオリジナルタイトルをまた出すかもしれないだろ! オワコンに片足突っ込んでるから新規ユーザーを増やそうとするのは分かるけど
移植には消極的で安易なソシャゲで増やそうとする見込みも甘いしね
そのソシャゲはせっかく興味持ってくれた新規も初見で離れる酷い導入だったけど
そのことには誰も気付かなかったらしい テオクレの反省いかさなきゃいけない状況で、まさかゲーム未満の代物出してくるとは思わなかったよ
斜め下過ぎる
楽しめないゲームらしきものなんかそりゃセールスランキングでふるうわけもなし CSに5年もかけて移植も出せない程度の開発力だから外注のソシャゲで稼ごうとしてるんだよ
記念本の件が決定的だったけど人も金もないんだよ最早 まぁテイルズがキャラゲー特化でキャラの人気さえ確保してしまえば完全版やDLC商法とか何やっても許される売り方してきたからゲーム部分が疎かなんだろ
キャラクターやシナリオに入れ込んだ途端に肝心のゲーム部分に目を瞑って全部擁護するのがルミ信だし、そういうタイプのファン相手に商売してきたんだからそりゃ公式も手抜くわな >>636
人も金も技術もないがアライズがなまじ売れたせいで諦めきれない運営がソシャゲに無駄金つぎ込みまくるのは確定的w
サクラ大戦みたいに20年来の筋金入りの信者ですら諦めるような惨憺たる結果になってればさすがに諦められたのかな? 通販サイトUIの斬新なホーム画面!どれ見りゃいいの
俺達の気高い声を聞いてくれよな!じいさんやばあさんや
視点変更なし縦長画面外攻撃ありもっさりアクション!最初のボスで一度スマホ投げた
悪い意味で本当の初見のインパクト強すぎてな。しかも上二つとか人と金関係なく発案者のセンスでは
新規増やしたいならテイルズ信者じゃなくても楽しめなきゃだめなのに終始真顔だった レイズが続いている現状が、ほとんど既存しかいないことの証明だと思うんだけどねぇ
外から来て就任したPが「既存は切り捨ててブランドを一新する!!」と宣言して既存も新規も寄り付かないもの作ったのはサクラ革命そっくりなんだよな… レオ「俺の気高い声が聞けるんだぜ!」
テイルズ公式→これは流行る!
まともな人→うわぁ… そのレイズもどんどん改悪が進んでだんだんと人離れが進んでるし
終わりの始まりっていうか粛々と終わっていくのを見届けてる感じだ まぁしょっちゅう炎上したり黒歴史生み出したりしてたわりに25年は粘った方かもしれない 最強でんでんが3億近く売り上げてて草www
配信1週間でルミさんの半年分稼いでてワロタ >>639
正直ちゃんとした作りならなんも言えんかったわ
もうゼスティリア以降テイルズやってへんしアライズはそこそこ良い出来だったらしいし
でもとりあえず無料で遊べるルミナリアはやってみたらあまりの酷さにびっくりしたわ
無料アプリはプレイの敷居が低いんだからそりゃクソゲーなら即悪評が広がるだろうにね
それを全て古参が粗探しして印象を悪くしたせいでサービス終了したみたいに言ってんだから、ルミナリア信者はマジでテイルズってついてたらじゃんけんゲームとかで満足するんちゃう テイルズってぶっちゃけ戦闘楽しいからやってたのに気高い気弾ゲーなんて誰がやるのよ
シンフォニアのリマスターの時も思ったけどドラクエみたいなコマンド方式続けてるならいざ知らずアクションに寄せた戦闘方式でグラも戦闘自体もしょっぱいゲーム今更誰がするのよ
思い出補正だけで苦痛なだけのゲーム金出すの信者だけって普通に分からんかね いつからテイルズを3大RPGの一角だと錯覚していた? 信者が金出すからそれで良いと思っちゃってたんだろ
コンシューマだって戦闘システム良いかより腐にキャラがウケたかで人気決まってたし
でも徐々に不満が溜まっていってブランド力落ちて
腐も今は腐専用のイケメンゲーが大量にあるからテイルズごときに食いつかなくなった 公式のやらかしで元々のファンがどんどん離れてるのに新規を欲しがってルミナリア出すから
自分たちの行動ではなく離れたファンのせいにしてるように感じるのがなぁ
既存に痛みを伴ってもらって公式のやることがこれ エルデンリングでバンナムは儲かったし
テイルズは格下 新規顧客意識するのは企業としては当然でキャラデザだって今までも複数いるんだし新しい人に依頼するのは別に良いんだけど
それでリリースするのが盲目信者しか許容できない操作性視認性最悪のクソゲーってところが客を舐めてる わりと古参のファンだけど古参に媚びて今までと同じもの作れとは思ってないし新規向けに一新してても面白ければついていくよ
既存に痛み()与えた結果がこれだから叩いてる やってることがサクラ革命と全く同じだから、仕掛け人というかコンサルというか
業界内でこういう既存IPの使い方触れ回ったヤツがいるんじゃないかと疑ってる キャラデザ新しい人なのはいいとしてもテイルズに合わなすぎなのでは…
そういうとこもサクラ革命と同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています