【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part28 【ユーザー801人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時は↑をコピペして2行以上で立ててください。
タイトル:テイルズ オブ ルミナリア(TALES OF LUMINARIA)
ジャンル:21の生き様が交錯するRPG
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
対応端末:Andoroid / iOS
配信日:2021年11月4日
終了予定日:2022年7月20日
開発:株式会社コロプラ
キャラクターデザイン:佐伯俊
シナリオ:葵せきな、馬場翁、矢野俊策、田中天
メインコンポーザー:椎名豪
アニメーション制作:神風動画
スペシャルサンクス:無課金署名人
◆公式サイト
https://luminaria.tales-ch.jp/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/to_luminaria
■テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
※次スレは>>980の方がお願いします。
無理な場合は番号指定して立ててもらってください。
※前スレ
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646181056/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part27 【ユーザー600人】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653392918/
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650887413/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652260708/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>617
コンシューマかつある程度売上出したアライズを目の敵にしてる信者多いし、次の新作は可哀想だね。
特にソシャゲなんかで出したら信者は騒ぐしクレルミの惨状知る人からは避けられるだろうし
まあ自業自得なんだけども 3年前にドラゴンプロジェクトがサ終してからコロプラゲーを去った身だけど
ナカイドの動画見る限りこのアプリはドラプロ開発陣が携ってるっぽいな
すごいおもしろいゲームが作れる集団だけど、上やコロプラって会社がダメすぎて悲惨な人達すぎる
いのP、たおPがもしコロプラに残っているのならもっといい会社に移って能力を発揮して欲しい まず信者が何でアライズ憎んでるのか分からん
アライズ売れたのとルミナリアが最初から終わってたの関係なくね
アライズ延期して時期被ったから印象薄くなったと思ってる?
開発ラインは違うだろうし宣伝の力の入れようは同等だったろ >>620
アライズ優遇されてルミナリア冷遇されてかわいそうって理由らしい >>620
信者の脳内ではルミナリアは神シナリオ、神システム、神グラフィックの神ゲーなんだから、非公式人気投票で不人気のアライズは偉そうにすんなってことでは?
マジで理解できないけどルミナリア信者はルミナリアを過大評価しすぎだよ アライズがルミナリアにハマるような腐のお気に召すものじゃなかったからルミナリア可哀想〜を叩き棒にしてるのもありそう
腐はシステム度外視でキャラとシナリオが妄想できるどうかしか見てないから とっととサ終してシナリオのボロとか運営のやらかしを見ずに済んで神格化できる今の状態が信者にとっても幸せなのでは アニメ調のトゥーンレンダリングモデル採用のルミナリアにグラフィックが良いって褒めるのは正直理解できない
オブジェクトはペラペラだしLOOKモードでカメラ側の背景は作ってないの露呈したじゃん
まさかとは思うけどテオクレのモデルが評価されてたからライバル視してるの?それともテオクレを褒める流れでそのままルミナリアも持ち上げてるだけ?信者の神経は訳わからんわ そもそもタイトル自体は把握しててもキャラ名全然知らんって人らが大半でしょ
ルミナリア話題になったの最初の悪評とサ終の時だけだし >>626
非公式人気投票だとDよりGより人気ですが? 冨澤『アライズ最高、アライズ最高』
サービス終了民『ぐぬぬぬぬ』 総合プロデューサーなのにアライズだけにんほってて先のこと一切考えてないからスケジュールが真っ白になってるのかと思うと笑えないがな
大体池野の独断じゃなくて富澤も一緒になってルミナリアで一攫千金狙ってたのは配信開始前のインタビューでビンビン伝わってくるからな
全員馬鹿だったんだろ ゲーマーではないんだろうな
一度チュートリアルを消化すれば余りにも酷すぎると理解できる
縦、アクション、オサレUIと「市場にないものを提供すれば勝てる」くらいの認識だったと思う
なぜ市場にないのか理解するだけの考察力が必要だった
これを勉強にしたか、市場やコロプラに責任を押し付けたかが次回作で見えてくるはず 次回作なんてあんのか?
まぁあったとして5年かかるらしいけど。 CSを出すのに5年かかるってだけで
不屈の精神でソシャゲオリジナルタイトルをまた出すかもしれないだろ! オワコンに片足突っ込んでるから新規ユーザーを増やそうとするのは分かるけど
移植には消極的で安易なソシャゲで増やそうとする見込みも甘いしね
そのソシャゲはせっかく興味持ってくれた新規も初見で離れる酷い導入だったけど
そのことには誰も気付かなかったらしい テオクレの反省いかさなきゃいけない状況で、まさかゲーム未満の代物出してくるとは思わなかったよ
斜め下過ぎる
楽しめないゲームらしきものなんかそりゃセールスランキングでふるうわけもなし CSに5年もかけて移植も出せない程度の開発力だから外注のソシャゲで稼ごうとしてるんだよ
記念本の件が決定的だったけど人も金もないんだよ最早 まぁテイルズがキャラゲー特化でキャラの人気さえ確保してしまえば完全版やDLC商法とか何やっても許される売り方してきたからゲーム部分が疎かなんだろ
キャラクターやシナリオに入れ込んだ途端に肝心のゲーム部分に目を瞑って全部擁護するのがルミ信だし、そういうタイプのファン相手に商売してきたんだからそりゃ公式も手抜くわな >>636
人も金も技術もないがアライズがなまじ売れたせいで諦めきれない運営がソシャゲに無駄金つぎ込みまくるのは確定的w
サクラ大戦みたいに20年来の筋金入りの信者ですら諦めるような惨憺たる結果になってればさすがに諦められたのかな? 通販サイトUIの斬新なホーム画面!どれ見りゃいいの
俺達の気高い声を聞いてくれよな!じいさんやばあさんや
視点変更なし縦長画面外攻撃ありもっさりアクション!最初のボスで一度スマホ投げた
悪い意味で本当の初見のインパクト強すぎてな。しかも上二つとか人と金関係なく発案者のセンスでは
新規増やしたいならテイルズ信者じゃなくても楽しめなきゃだめなのに終始真顔だった レイズが続いている現状が、ほとんど既存しかいないことの証明だと思うんだけどねぇ
外から来て就任したPが「既存は切り捨ててブランドを一新する!!」と宣言して既存も新規も寄り付かないもの作ったのはサクラ革命そっくりなんだよな… レオ「俺の気高い声が聞けるんだぜ!」
テイルズ公式→これは流行る!
まともな人→うわぁ… そのレイズもどんどん改悪が進んでだんだんと人離れが進んでるし
終わりの始まりっていうか粛々と終わっていくのを見届けてる感じだ まぁしょっちゅう炎上したり黒歴史生み出したりしてたわりに25年は粘った方かもしれない 最強でんでんが3億近く売り上げてて草www
配信1週間でルミさんの半年分稼いでてワロタ >>639
正直ちゃんとした作りならなんも言えんかったわ
もうゼスティリア以降テイルズやってへんしアライズはそこそこ良い出来だったらしいし
でもとりあえず無料で遊べるルミナリアはやってみたらあまりの酷さにびっくりしたわ
無料アプリはプレイの敷居が低いんだからそりゃクソゲーなら即悪評が広がるだろうにね
それを全て古参が粗探しして印象を悪くしたせいでサービス終了したみたいに言ってんだから、ルミナリア信者はマジでテイルズってついてたらじゃんけんゲームとかで満足するんちゃう テイルズってぶっちゃけ戦闘楽しいからやってたのに気高い気弾ゲーなんて誰がやるのよ
シンフォニアのリマスターの時も思ったけどドラクエみたいなコマンド方式続けてるならいざ知らずアクションに寄せた戦闘方式でグラも戦闘自体もしょっぱいゲーム今更誰がするのよ
思い出補正だけで苦痛なだけのゲーム金出すの信者だけって普通に分からんかね いつからテイルズを3大RPGの一角だと錯覚していた? 信者が金出すからそれで良いと思っちゃってたんだろ
コンシューマだって戦闘システム良いかより腐にキャラがウケたかで人気決まってたし
でも徐々に不満が溜まっていってブランド力落ちて
腐も今は腐専用のイケメンゲーが大量にあるからテイルズごときに食いつかなくなった 公式のやらかしで元々のファンがどんどん離れてるのに新規を欲しがってルミナリア出すから
自分たちの行動ではなく離れたファンのせいにしてるように感じるのがなぁ
既存に痛みを伴ってもらって公式のやることがこれ エルデンリングでバンナムは儲かったし
テイルズは格下 新規顧客意識するのは企業としては当然でキャラデザだって今までも複数いるんだし新しい人に依頼するのは別に良いんだけど
それでリリースするのが盲目信者しか許容できない操作性視認性最悪のクソゲーってところが客を舐めてる わりと古参のファンだけど古参に媚びて今までと同じもの作れとは思ってないし新規向けに一新してても面白ければついていくよ
既存に痛み()与えた結果がこれだから叩いてる やってることがサクラ革命と全く同じだから、仕掛け人というかコンサルというか
業界内でこういう既存IPの使い方触れ回ったヤツがいるんじゃないかと疑ってる キャラデザ新しい人なのはいいとしてもテイルズに合わなすぎなのでは…
そういうとこもサクラ革命と同じ 藤島いのまた風だと今流行らせるにははすがに古めかしいとは思うかな・・・好きだけどね そもそもアライズやスマホテイルズで新規の若者は増えたと思う? >>655
既存のノウハウそのままでは新規参入ゼロ、既存引退による目減りしかない→世界観や操作性を一新しましょう
てな感じの真っ当なプレゼンに加えて何か良からぬ入れ知恵をしたんだろうな
これに成功したの最近だとバイオくらいしか思い浮かばん
FPSが苦手だから7〜9で完結してさっさと10で別ジャンル化してほしいと思ってるけど、大衆受けしてるのは事実 藤島のゲーム作ってたチームなら欲しいけど藤島自身はもういいや。要素が似てる絵の流行りにも乗れる新しい人探してほしい
ルミナリアはあえてアライズでは捨ててたテイルズ=アニメイメージで挑戦して、トゥーン調が似合いアニメが結構続いたソーマの先生選んだんだろうけど、等身が高すぎてなんか違う感
アニメに寄せる方向性自体は嫌いじゃないんだけど…… 株主総会でルミナリアの質問されたらしい
質問主は「ストーリーは何らかの形でやるって回答された」
アイマスアイコンの第三者は「続きを望む声を踏まえて考えたい」
どっちが本当?
考えたい、なんて実質考えてないようなもんだけど信者の中では「やる」ことになってそう 21キャラ
据え置き機で作り直すこともないやろうし詰み😅 >>595
nazu@ヒマワリギルマス@nazuist
久しぶりにルミりたくてギルド部屋も無いから野良覗いたら案の定部屋は無い。でも立てたら速攻埋まったよ!
誰かが抜けても直ぐ入って来る、みんなまだまだルミで遊んでるんだなぁ☺✨
ちこ@パンカー@chiko_lumi
ルミナリアでやる事なく飽きたゆーてる人って…
同じ本読み返して新しい発見したり、ゲーム何周目かしたり、コンボ最大数を伸ばして喜んだり、毎回変わるマルチ楽しんだりできないタイプなんやな…
人生楽しむの大変そう
普通にルミナリア余命1ヶ月遊び足りない…
シクレ終わらせて、個人報酬ポイント&あわよくばギルド報酬ポイント完走したいし、LOOKモードもっとゆっくり遊びたいし、ep全部2周目したいし、あと半年くらい閉鎖伸びない?
フラッと隙間時間にマルチ楽しいから、つい野良マルチやってしまう…
ウッ…マルチ欲に負けがち… >>664
反対意見の者をいちいち人格否定しないといけない信者さん大変そう 確かに、同じ本読み返して新しい発見したり、ゲーム何周目かしたり、コンボ最大数を伸ばして喜んだり、毎回変わるマルチ楽しんだりはするけどさぁ
それをルミナリアでやれいうのは…非常に厳しいよ >>664
ルミナリアを繰り返し楽しめる、って正常ではないって気付いてるんだろうか
しかも少数派、なのにやたら攻撃的
ほんまルミナリア信者やべーのしかいないな ゼス信もそうだけど自分たちが少数派で蔑まれてる自覚があるからこそ少数で固まって先鋭化して攻撃的になるんよな
そして恥の概念がないから署名(笑)を始めたりランキングへの投票を呼びかけてドヤ顔する
心に余裕があればそうはならんやろ ゼスもルミも「叩かれてるけど自分は好き」じゃなくて
「この良さを理解できない下等生物が悪い」なんだよね ルミナリア楽しい!
じゃなく
ルミナリア神ゲー!ルミナリア楽しめないやつ死ね!って思考なんだよね
怖すぎるわ 今もルミナリアを楽しめてる人は振り落とされた元ファンやアンチなんかに目もくれず終活に忙しいはずだから 仮に補完にするにしてもff15みたいに小説で完了
限界集落ゲーの末路 >>659
ソシャゲで元ファンの出戻りなら結構見たことある
新規は... もうここまで来たら無理やり延命するより新規で新タイトル立ち上げた方がまだ新規はくるだろ テイルズの冠を外すのはハイリスク過ぎる
とはいえテイルズの名前をつければ何でもかんでも売れるわけじゃないってルミナリアで分かったから
真面目にCSを出し続けるくらいしかもう出来ないでしょ
何度も繰り返して落としまくった信用はCS1本で取り戻せるほど小さいものじゃないよ >>662
場を踏まえてバンナムの立場で考えたら後者が正しい
前者のアカウントはルミナリアのユーザーだから都合のいいように変換されてる可能性がある
「何らかの形」があるとしてもクレストリアのコミカライズ以上の対応はないと思っておいたほうが良い クレストリアのコミカライズいまだに放置やし
信用0w 公式の発言を都合よく解釈して信じて口開けて待ってるだけの信者ねぇ
信じるだけで金は落とさないから口だけの公式とお似合いだけど 考える(実行するとは言ってない)だな
信者はすでに公式がやるって言った!って湧いてるけど やらないだろうなぁ
やったとしてレイズが拾うとかそんなとこだろ。 コミカライズやレイズに数人実装あたりが現実的だとしても信者は絶対金出さないからやらなくていい 誤植記念本の対応なんて20年前の中国レベルだしあれがテイルズブランドのスタンダードってわけだ 20周年記念作品が王道RPGと謳ったのにとんだ詐欺作品だったしそんなもんよ ていうかゼスティリアで序盤王道からのクソストーリーって流れになったんだから
ルミナリアだってそうなるかもしれないのによく信用できるわ
ゼスティリア以降テイルズに信用なんて1ミリもないわ たしかにZも導師の夜明けだけ見りゃ神作品の予感ってなれたもんだ >>687
らう@al7959
テイクレもだけどマンガとかアニメで作品終わらせようとするのは納得できないんだよね…
キャラ動かしたいし雑談聴きたいし戦闘したいしNPCと話したいし心ゆくまで探索したいしBGMも聴きたい。
ルミナリアも技術面10年前くらいのクオリティでいいからゲームでやりたい
蜜柑@0414_mido
私は、テイクレやルミナリアに対してならボーナス全部突っ込んでも良いと思えるくらいには考えてるけど、それをバンナムに……となると話は別なんだよなぁ。
バンナムが、私からテイクレとルミナリアを奪った諸悪の根元と思ってるから、悪魔に魂売りに行く感覚です。
けろあび@keroro_abyss
勝手にルミナリアは今後の家庭用テイルズに影響あるとおもってる‥‥家庭用版にリメイクとかシナリオオマージュとか。
ちこ@パンカー@chiko_lumi
ルミナリアでやる事なく飽きたゆーてる人って…
同じ本読み返して新しい発見したり、ゲーム何周目かしたり、コンボ最大数を伸ばして喜んだり、毎回変わるマルチ楽しんだりできないタイプなんやな…
人生楽しむの大変そう
普通にルミナリア余命1ヶ月遊び足りない…
シクレ終わらせて、個人報酬ポイント&あわよくばギルド報酬ポイント完走したいし、LOOKモードもっとゆっくり遊びたいし、ep全部2周目したいし、あと半年くらい閉鎖伸びない?
フラッと隙間時間にマルチ楽しいから、つい野良マルチやってしまう…
ウッ…マルチ欲に負けがち… 古参信者を老害扱いしてるけど怒涛の完全版商法を乗り切ってきた猛者共だよ
本当に敵視しなければいけないのはこれが全部無料で遊べると対価も払わず遊んできた無料ソシャゲしかしない層ですよ むしろルミの信者が無料ソシャゲしか遊ばない層じゃね >>689
ボーナス全部突っ込んでいいと言ってるやつ絶対に冬のボーナス突っ込んでないよな 完全版商法で散々好き勝手やってきた挙げ句にそれまで出来ていたコンテンツ(主に衣装)をDLCにしてやりこみ要素が年々薄っぺらになっていったな >>692
そういや夏のボーナスまで生き残れなかったんだわ
半年で終わるソシャゲのためにどれだけの延べ工数、人員、金がかかったか知りたいわ 任天堂に喧嘩売らなかったIF世界(プニコン?あり)でもあのゲーム性では無理だったと断言できる
操作性、視界、爽快感とかのアクションの肝がことごとく劣悪だった >>692
お金出すつもりなのに終わらせるの勿体ないなー(チラッ )したいだけ
なおサ終決定前はバンナムだから云々言い訳して金出さなかったパターン >>696
まぁちょっと操作性がよくなった程度で盛り返せるレベルではないよな
そもそも土台の縦画面でお手軽にプレイできるってコンセプトが狂ってるし
てか白猫をそのままテイルズキャラに置き換えたやつで良かったと思うんだけど、なんで背景ハリボテにしてまでリアル等身に拘ったんだろ
グラフィックが特別良いわけじゃないんだから割り切ってデフォルメするとか、いっそガーディアンテイルズみたいに2Dにしちゃうとかやりようはあったよな
マップ構成もクソ(ほぼ一本道の単調なゴミマップ)なんだから、ガーディアンテイルズみたいに蝶々を追いかけてったら壁に見えない通路があって隠しマップが開放されるみたいなワクワクをくれよ 金は出す(出さない)
先の展開は考える(何もしない)
お似合いなんだわ 金は出す(サ終が決まってからグッズ購入)
在庫処分はどれだけ進んだのやら ゲーム部分が劣悪なのは同意だけれど、アクション部分が改善されても課金要素が酷すぎてどっち道詰んでた気がするんだよなあ コロプラのユージェネってこれより
セルラン低いのに続いてるから
バンナムが嫌になったか ユージェネは任天堂裁判対策(使用実績のない特許を指摘される前にぶち込んだ)と言われてたから既に用済みっぽいのに謎よね 決算で結果出せなくて採算取れないのを切るとして
自分の子か托卵された子ならまず自分の子残すよね
ルミナリアは辛うじてある売上も大半バンナムに持っていかれるだろうから
とはいえユージェネも長くはないだろうけど 自社タイトルとレベニューシェアタイトルでは採算ライン違いすぎるだろ あの契約は儲けがいくらであってもバンナムに払う額は一定、残りは売れただけコロプラのもんって契約だからバンナムに納める分+自社の運用費が最低ライン
だし、そのラインギリギリ行く程度ではすぐ人気翳ってマイナスになる レベニュー形式だとゲームジャンルにもよるが月平均1億の売上がないと厳しいと聞いた >>708
レイズくらいもしくはそれ以上稼げるつもりでいたのかな
つまりあの21人の気弾キャラたちが歴代キャラと張り合える集金力あると思ってたわけだ
テイフェスもルミナリアごり押すつもりで企画してて全部ポシャって何も発表できない説本当にあるかもね ユージェネは中の人に人件費払うくらいだから運営コスト安い説なんてのもあったな
少なくともルミナリアみたく毎週新ステージ作って声優に声当ててもらってなんてやる必要ないからこっちよりか維持コストかからんだろう
まあむこうもゲーム部分バッサリ切り捨てられたから真っ当に続いてるのかといえばノーだけど >>708
1億でいいんだ、とも感じる
3割林檎泥上納して70Mと考えると貸主に50Mくらいかね
駐車場を貸す感覚で年600Mと考えるとでかいわな
パテントみたいなもんだし原価もクソもないから経常に入る感じか
逆に払う側にとっては地獄だ
大所の役員退職金みたいのが月ベースで襲いかかってくるのはキツい >>710
まあ少ない売り上げからバンナムに取り分もってかれるよりはマシだろ
蟹も全く売れて無いラピライですらサービス継続出来てるし ルミナリアはアニメ絵無くして3Dキャラ1本で進めても良かったかもね
色調って言うのかな?アライズはアニメ絵の色合いと3Dモデリングの色合いに違和感ないけどルミナリアは違和感あったんよね
正直ルミナリアはアニメ絵無しで3Dのみの方がアニメの方も3Dのこともあって違和感なかったんじゃないかな? >>713
蟹からテイクレ買い取って
運営コロプラにして
ルミナリアキャラ実装しつつ
歴代キャラ使えるだけで勝ち目あったろ >>711
ちなみにルミナリア半年の売上予測(ユーザー600人)
2022/05 737万
2022/04 3,422万
2022/03 3,144万
2022/02 2,788万
2022/01 3,504万
2021/12 2,427万 ポプマスも公式サイト閉鎖だしルミナリアも粛々と消えていくだろうな 公式サイトを抹消するのは権利関係の更新が必要になるから?その辺詳しい人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています