【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part28 【ユーザー801人】
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タイトル:テイルズ オブ ルミナリア(TALES OF LUMINARIA)
ジャンル:21の生き様が交錯するRPG
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
対応端末:Andoroid / iOS
配信日:2021年11月4日
終了予定日:2022年7月20日
開発:株式会社コロプラ
キャラクターデザイン:佐伯俊
シナリオ:葵せきな、馬場翁、矢野俊策、田中天
メインコンポーザー:椎名豪
アニメーション制作:神風動画
スペシャルサンクス:無課金署名人
◆公式サイト
https://luminaria.tales-ch.jp/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/to_luminaria
■テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
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無理な場合は番号指定して立ててもらってください。
※前スレ
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part24
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646181056/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【サ終】TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part27 【ユーザー600人】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653392918/
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650887413/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
TALES OF LUMINARIA テイルズオブルミナリア Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652260708/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>67
あれ枠取った意味が分からないくらい情報らしい情報なかったけど
テイフェスとか今後の展開にルミナリア絡めるつもりが全部パァになってあんな虚無の配信になったと考えるとしっくり来た >>70
書いてないね
無駄に時間がかかって報酬もゴミなら
シナリオが短くてもやる理由ないね 普通の人はね、無駄に時間がかかって報酬もゴミなマルチなんて、時間の余裕があったとしてもやらないんだ
そんな判断ができないのは頭の悪いユウキとしがみついてる信者くらいなもの
お前の頭の悪さを他の人も同じだろうと思わないでほしいものだね 土日にマルチ周回とかいつの時代だよって
感じだったな
昔のネトゲーの延命コンテンツかよ クロスロードのラストエピソード来るのか
料理作りまくってるんだけどさっき見たらレシピ追加されてたわ >>54
樹@ju_itsuki_ju
ルミナリア、何度考えてもなんでサ終するんですか!?なんだよな
スマホゲームで飽きないのも作業ゲーにならないのも珍しいと思うし
シナリオやボイスは言わずもがなバトルやら何やらのシステムは遊びやすくできてるし音楽もグラフィックもいいし
リリースしたばっかりでこのクオリティはすごいと思う
そうなんだよ
最初からクオリティが高かったんだよルミナリア
他のゲームで何年もかけてアップデートしていった結果の完成版って感じのゲームなんだよね
スマホゲームでこんな据え置き機みたいなゲームできるんだなって思った
シナリオが週一配信ってことで媒体としてはスマホゲームが適切なのはそうなんだよな
据え置き機の買い切りゲームだとこうはいかないし
ルミナリアの週一エピソード配信は週刊連載の漫画を読む、毎週アニメを見る、みたいな体験と近かったからわたしには合ってたんだろうな~
わたしはずぼらだからキャラ育成が面倒になりがちだしスマホゲームにやり込みを求めてないしでそういう意味でもちょうど良かったのよね
そこにシナリオで多種多様な関係性とクソデカ感情をぶつけられたらそりゃ好きになるんですわ…… 自明の理……
もう課金もできないしスマホゲームとしてのルミは終わってしまうんだろうけど今からでもひとりでも多くの人にルミ遊んでもらいたいし
「すごかったな」「面白かったな」「終わっちゃうの残念だな」と感じてほしいなという思いがずっとある
こんなすごいゲーム作った人がいるんだよって知ってほしい 女しかルミナリア褒めてないんだから女キャラ削除して男にリソース割けば成功したんじゃね シナリオは好みあるからともかくゲームとしてのこれのクオリティ褒めてるのって他のゲーム知らないの?
少なくとも他のテイルズやったことあるんだよな?他は気弾と単調通常攻撃しかできないゲームだったの? 少なくともリンクやアスタリアはパズルゲームだったからあれよりはマシ
あっちはチュートリアルでやる気失せた
こっちはサービス開始から終了まで続いてる ようは他のアクションゲームなんてやった事ないってことでは
女向けで流行ってるのって音ゲー覗けばイラストのために課金した後はミニキャラ眺めてるだけのゲー無ばっかりだし
コロプラの判断が少し遅ければ皿配信でどんだけルミナリア皮算用企画してたのか知れたのかな
ルミナリアを大人気コンテンツにするつもりだったテイルズ公式VS宣言した所すら作りたくなかったコロプラ >>80
テイルズチャンネルすら2月のバレンタインツイートが最後だけどな これをチュートリアルで投げ出さなかった時点でクソゲー愛好家の素質がある
801人も戦士候補生が増えたことに悦びを禁じ得ない >>79
これは操作性劣悪だから続かなかったな
マシとか言うレベルではない
ゲーム以前の問題だった >>82
糞ゲー愛好家→糞ゲーを糞ゲーと認識した上で楽しむ
ルミナリア801戦士→ルミナリアを神ゲー、他のゲームはクソゲーと認識。他のゲームが生きていてルミナリアが死ぬのは理不尽、世界の損失。480人の署名でルミナリアを救いたい >>81
6月3日にツイートしてるけど自分の見間違えかな? >>79
お前が敵意燃やしたところで半年で終わるゲームがマシなことなんてないんだよなあ >>79
アクションゲームではないゲームと比べなきゃ擁護できないのか
とんでもないdisりですな サ終するゲームが他よりマシとか言ってて虚しくならないのかw 神奈川上級は普段の呟きから察するに廃課金じゃないから手札を揃えてなんぼなゲームへの評価を下げるタイプだろ 少なくともリンクは3年と短い期間だったけれどシナリオは完結したし
アスタリアはよくいつメン・ポチゲー(笑)・本編と別人別世界設定・ローコストロークオリティと言われてるがそれを受け入れてる人達が支え続けてるからこそ継続できてる
気高さだけの即死ゲーと比較するのもおこがましい 気高い声が聞けるんだぜはSNSでの反応が大事なこの時代に馬鹿にされると思わなかったのか
最初見た時は正気を疑ったわ 3年が短い期間って……。ストーリー量的に継続期間3年くらいの予定だったはずのルミナリア煽りすぎなんだよなぁ >>91
アニメっぽいダサさ追求するならいいんだけどそのくせホーム画面はあの意識高いオサレ仕様だからね
やってることが噛み合ってない 神奈川上級はガイジなのでパズル的要素が少しでもあるとパニックになってしまうからできないんだよ
それだけならともかく、今回みたいに話題そらししてまで怨念ぶつけてくるから、よっぽどなんだろうね まあリンクとかアスタリアが今サービス開始したら1年サ終コースな気もするけど、
気高いルミナリアが昔なら採算取れてたかというと無理だろ 最初からシナリオ3年構想で作られてて
初動でコケた場合のリカバリーを全く考えてなかったのは理解に苦しむ
ルミナリアが公式の考える最高の弾だったんだろうけど、すぐゴミになったから
今もうレイズアスタリア以外の情報何にもない状態なんだけど >>96
まじで絶対当たると思ってたんだろうな
ものづくりのセンスなさすぎる 信者はアライズ目の敵にしてるけど流行らすつもりだったのはルミナリアだよね
アライズは炎上イメージ払拭のために手堅く作りましたって印象
大人気前提で構想して消えたであろうルミナリアの企画マジで知りたいわ 2021年9月9日にアライズ、同年11月4日にルミナリアって
そりゃ誰もルミナリアやらんだろ
完全新作アプリのルミナリア出します!って8月26日(=アライズ直前)にウキウキで発表してた時は誰も止めなかったのかと思ったわ それに関してはアライズが延期してるからなぁ
ルミナリアも延期してあの酷かったカメラとか操作性とか全部見直してから出せば良かったんだけど
大ヒット間違いなしの周年記念作品として早くリリースしたくてずらさなかったんだろう まるでゼスティリアだな
20周年に間に合わせる為だったのか知らんが絶望的なカメラワークにバランス最悪な戦闘
テイルズの周年作品はアビス以降呪われている そもそも周年ってそんなに大事か?
っていう。
アニバーサリーとかは分かるけど。 熱心なテイルズファン以外は誰も周年なんか気にしてないのに公式が【周年記念作品】と大々的に広告してクソゲー出してくるイメージしかない そもそももう周年とその続編しかゲーム出さないから特別感も無い >>85
すまん
レイズとの合同キャンペーン除いてやったわ 昨日の記事で富澤Pが楽しそうにアライズの事だけ語ってたから実はそんなにダメージ無いんじゃね?w
「テイルズ オブ アライズ」はプレイヤーに寄り添ってる?富澤Pにゲーム設計の理念を教えてもらいました | のっちはゲームがしたい! 第11回 >>107
そらアライズの取材受けて悲しげに別の爆死ゲーの話しないのでは ルミナリアは消し去る方向でいいけど
ルミナった反省はした上で30周年に向けて動いてくれよな 周年重視するなら原点のファンタジアもっと大事にしてあげて アライズ嫉妬腐ってモノ売ったことないのかって叩き方するよね
中身叩くなら分かるがサ終アプリの喪に服して最新作の宣伝控える意味無いだろ アライズが成功判定でもソシャゲ爆死で赤字
アライズが本当は微妙でもソシャゲ爆死で赤字加算
どっちにしろ変わらん アライズは三組カップル出来てお腐れ様の怒りを買ったからな
腐れはクレストリアでルミナリアで介護しようとしてたのかもしれないがどちらもご臨終 21人の誕生日をバラけさせて1年を通して集金出来るとでも思ってたんだろうなぁ
誕生日迎えられないキャラ可哀相だわ >>112
新規には思い入れのないハチマキがたなびいてるキャラだぞ。新規大好きな今のテイルズからしたらむしろ消しておきたい存在でしょ。ロゴからも消したし
しかもハチマキじゃなくてバンダナだし 新規ユーザーをターゲットにしたのに
新規ユーザーが手を出さないルミナリア😭
別ゲーの競争に負けた敗北者 アライズとルミナリアでやけに新規新規言ってたのって要はキャラデザ一新してテイルズっぽくないと叩かれても新規をいっぱい獲得して評価される新テイルズを作りたかったのが本当のところだと思ってる
成功すればもう既存ファンいらねーしテイルズの名前を借りて今まで出来なかった新しい試みや冒険ができる 既存ファンいらないも何も勝手に年取って卒業していくから新規が必要なのはまぁ分かる
そこで新規向けに出してきたのがこのクソゲーなのが問題
ソシャゲ腐るほど出てブームも終わりかけてる今どうしてこれで売れると思った >>119
今まで散々内輪向けの展開ばかりしてきておいていきなり新規向けに舵切りしたら反発が起きて当たり前なんだよ
ルミナリアが当たってたらテイフェスとかどうしてたんだろな >>121
半分くらいルミナリア声優で埋めてたんじゃね
ギャラ高い歴代声優減らせるし
むしろそのつもりで今年の予定組んでたから全部企画し直しで今年の予告できてない説 気高い声を聞いてくれよな()ってもしかしてアニメの離れて見てねテロップ+Vtuberから着想をえた感じなのかな。宣伝の仕方的や演出的にもそういうの好きそうだし
キャラのお芝居見てね系や超次元系ギャグならともかく、物語に没頭してほしいのならそういうメタ発言なんてかなり難しい扱いになるのにマジで理解できない >>79
ミオ◆原稿@altair_mio
ep FINAL、Chapter4だけ残して早起きして駆け抜けたから朝から感情ボロッボロだよ…
熱くて切なくてどうしようもなくて最高だった…
いやもうユーゴ、ユーゴおまえという奴は…。
言いたいこと・伝えたい想いを胸に押し込め、全てを自らに課して背を向ける姿は何より「気高い」と感じた
ルミナリア、間違いなくスマホで出来るテイルズだったし、シナリオここで終わってしまうの、惜しいの一言では片付けられない…
まだこれは選択した結果の始まりでしかないのに…
大人になっちゃったので、たくさんの事情が絡まっていることは多少理解しているんだけども、ただ純粋にゲームが楽しいだけの子供心で言うならこれは本当に最後まで見届けたいゲームだった
ニケ@ルミナリア@Nik3Tales
ルミナリアで敵見つけたら攻撃して先手必勝って戦法してると、マップ歩いて敵見つけて戦闘画面で戦うがストレスになってきてしまった。
リザルト画面も無くしてサクサク進んでほしい。
miley@アルセウス@miley_wiz
試験までもう日にちそんなにないのにルミナリアばっかやってる
だって試験はサ終しないから落ちてもまた受ければよい
睡眠不足は気持ちいいZOY もし新規がいたとしても最初に大して気高くない自称気高いキャラクターをクソみたいな操作性でプレイしないといけないから
ただただドン引きして終わりだと思う
「ぼくのかんがえたテイルズ」がアレなんだろうなってセンスの無さに震えるね >>124
バズる予定だったんだろ。
拡散されて興味本位でって流れだったのは分かる。 >>124
バズる予定だったんだろ。
拡散されて興味本位でって流れだったのは分かる。 >>120
テイルズ公式曰く新規はアライズで獲得できたらしいからソシャゲは手を抜くことにしたんじゃね >>127
いや全くわかんねえよ。あんなん見ちゃいけないもの見たって即座にスキップする人多いだろ
何をどう勘違いしたらバズると思えるんだ?
これとレオの一連の流れで最初期は気高いが蔑称みたいになってたし、仮にルミナリアが人気出てたとしてもアレはスルーされてたでしょ 気高いをマイナスなイメージで使ってたのここぐらいだし >>129
あれが手抜きに見えるか
金かけて本気で作ったけどセンスが壊滅的で売れなかったクソゲーなだけだぞ >>130
いや、分かんなかったからサ終なんでしょ。
21人と2021をかけてたり俳優に案件飛ばしたり見るドラマだったり若い人向けにはしてたよどう見ても。 アライズは公式に優遇されていいね〜クレルミはアライズの踏み台で手抜きなんだ〜の人かな
クレルミ信者でよく見かけた
クレはともかくルミは売れなかったから切られただけだっつの >>135
クレルミでくくんのやめてほしいよな
ルミはバンナムとしては結構金かけかけて宣伝しただろうって 擁護してるつもりなのかルミナリアを手抜き扱いするのは流石に笑うわ
プレイしてて手抜きだと感じたってことか 手抜き(アニメをキャラ毎に作成)(非紙芝居)(名前無しモブもフルボイス)(主力のレイズですらかつて見たことのない量の案件)(ラジオ特番)(声優インタビュー多数)(グッズは単独展開)(数度に渡りファミ通で特集を組む)(You Tubeとジャンプに広告) 手抜きどころかむしろソシャゲとしては金と人手をかなりかけて作ってる方だよなあルミナリア
3Dのキャラモデリングにフルボイスのストーリーとか他にどれだけあると思ってるのやら
単にゲーム自体が面白くなかったのが問題なだけで手は抜いてないよなあ >>137
ルミナリアは初登場200位↑やぞ
勝ったな >>139
無能な働き者感が凄い
その労力でゲーム内容を練り込めよ 客寄せに力は入れてるだろうけどゲームは手抜きだろう
レオ1で90%は選別してる >>140
そこ1番手を抜いちゃいかんとこでしょ?ゲームなんだから >>144
あれで売れると思って
宣伝すげえ力入れてんのがやべんだよなw ここまでニーズも価値観もズレてることに気付かずにめちゃくちゃ広く大々的に宣伝しまくって
本気で当たると思い込んでたのが逆に凄い 布教する時は作り手の愛が感じられる作り込み!って持ち上げるけどね
まぁアライズの叩き棒にしたいだけでしょ
テイルズの自称シリーズファンって自分の好みのシリーズを大袈裟にageつつ好みじゃないの比較して貶すから苦手 >>135
正しい文脈はわからんが
アライズは(公式の扱いが)優遇されている→ルミナリアは(扱いが)手抜き
という意味なのだとしても、事実に反してて意味不明なんだよな
あれほど手厚く宣伝攻勢されたテイルズアプリが他にあるかっての
おまけに早々にアニメ化までしてさぁ 客寄せに金かけて肝心のゲームがダメってまるで風俗のパネマジじゃん >>150
ゲームも金はかかってるだろ
コロプラのwww
金かかって無きゃアスタってた・・・
嫌やっぱ無理だわ >>150
それは違う
パネマジは化け物なのをちゃんとわかってて修正してる
オワナリアは関係者は美人だとマジで思ってたけど一般的にはオークだった
関係者の美醜の価値観が逝かれてたんだ >>153
>オワナリアは関係者は美人だとマジで思ってたけど一般的にはオークだった
この話とは一切関係ないけど
リゼット教官のOPアニメの顔アップがあまりにもブスすぎて辛かった記憶が蘇ってきた まずこのゲームかわいい女キャラいないじゃん
リディとアレクサンドラでギリギリセーフレベル 崩壊スターレイルやったら
みんな女の子すげえかわいくて驚いた😊 >>156
そもそもルミナリアは腐女子のための神ゲーだからかわいい女キャラいらないんだが
一般受けしないブスを配置することで腐女子好みのイケメンを引き立ててる イケメンもいないけどな。どいつもこいつもどっかで見た顔 こういうのPにできんか?
「テイルズ オブ アライズ」を“好きだと言える作品”にしたかった。岩本 稔氏に聞く,クリエイター人生を懸けたキャラクターデザイナーとしての挑戦
岩本氏:
それともう1つ,私の中で「テイルズ オブ ファンタジア」のようなかっこよさを届けたい,というのも目標でした。今でこそ,「テイルズ オブ」シリーズはアニメ,漫画表現が強みのRPGとして認知されるようになりましたが,「ファンタジア」は違う路線だったと思うんです。
当時は「ファイナルファンタジーVI」が出た後で,その影響か「スーパーファミコンのかっこいいRPG」という印象が強くて。背景もキャラもかっこいい。 岩本氏:
そうですね。一番最初の実験段階だったときは,「ファンに200%喜んでもらおう」というところから始まりましたが,それだけでなく,今まで向いてもらえなかったお客様にも手に取っていただけたと思います。
自分の中では,物を作るときは「プレゼントを選ぶように」取り組むことにしているんです。どんなプレゼントなら喜んでもらえるかは,相手のことを知らないと分かりません。ですから,キャラクターデザインもアートも,どうしたらお客様に受け入れていただけるかをひたすら考えて,すごい試行錯誤をしましたね。
4Gamer:
そのチャレンジは,良い反応として返ってきたのでは?
岩本氏:
はい。やってよかったと今では思っています。
でも,本当に怖かったんですよ。正直なところ,ゲームクリエイター人生終わるかも,「岩本許さねえ」って言われるかもと思っていました。 岩本氏:
この3年か4年は吐きそうな気持ちでデザインしていましたね。プレッシャーがすごかったです。発売から1,2か月経って,ようやくぐっすり眠れるようになりました(笑)。 裏方の仕事できるからって表に立たせても才能発揮できるとは限らないってマジレス まあテイルズらしさていうのはやっぱ戦闘時どれだけ限られたシステムで繋げられるかとか考えるとか
キャラクターデザインがいつもの通りとか
そういうのが今回全然なかったのはやりすぎたんだよねえ
なぜこれでいけると思ったのか不思議 正直キャラデザはL中澤・アライズ岩本1人とかやってるし初期とX2あたりじゃ全然世界観も違うし別にいいんじゃないのと思ってました(小声)
エロい女キャラ描くけど男もデザインできる漫画家って藤島と同じ基準の採用にも見える
ただ21人主人公とか気弾戦闘とかいつもと違う要素を一気に詰めすぎたな 別ゲーのソシャゲなら
無料で気弾なんかレベルアップで覚えられるレベル
課金要素にしちゃダメ ドラクエでさえ未だに鳥山明にデザイン頼んでるとか
ファイナルファンタジーは勝利のファンファーレ使ってるとか伝統的な部分がある意味らしさだけど
テイルズてないよなー 作品について今後の詳細は後日ってお知らせからそろそろ1ヶ月だけど
その詳細って発表された? ファイナルやって打ち切りですっていうのがそれじゃないの >>167
ロゴ変えたしキャラデザも変えたし、寧ろ古参が口うるさく言うテイルズらしさから脱却したいのが公式の本音じゃないの?
もうテイルズらしさなんて秘奥義と伝統技とスキットとグミくらいしか残ってないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています