【プリコネ】ブルアカ🐳とウマ娘🐴ライバル同士の激戦ダービィを見守るスレ【💩糞運営💩】
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前スレ
【プリコネ】🐳>>>🐴>>>>>>>>>>>>👸【💩糞運営💩】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654706163/
【プリコネ】フォロワー減少【💩糞運営💩】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654728188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured TESシリーズとかHalf-Lifeシリーズなんかの世界設定とかは少人数での管理なんだよね😓
百人ライターってホントになんなの🥺 >>395
一人の人間に同じ量の作業させるよりはいいんだろう
ただ分担作業であるがゆえのデメリットもある😓 >>412
フルボッコなのがお前キチガイ
>>413
脳死の田村キチガイw >>294
>>303
これ>>274 ライター個人の評価だろ
なんか勘違いしてないか? >>414
まあアオイちゃんは可愛いけどねたしかに😍 でもほんとにどうすんのこれ🥺
ただの勢いマシおぢさんなら無視してもいいんじゃない🥺?
NG入れりゃなんの被害もないし スレタイ原神にしたらスレ乗っ取られたり
スレタイブルアカ実況にしたら嫉妬でスレが壊れたりしたじゃん😨 >>423
きえろガイジ
>>425
ワンパターンの田村発作キチガイ >>428
消えろガイジ
>>429
ワンパターン造園発作キチガイよわだ 新たな自虐ガイジおつかれ
>>433
田村発作知的障害よわっ ピカおじ講演まとめ(後半)
・先生はプレイヤーそのもの。ゲーム画面はシッテムの箱の画面と一致。課金の脈略さえもゲーム内に存在させたかった(シッテムの箱はプレイ用のスマホ?大人のカードはプレイヤーの課金を象徴する?その正体はゲーム内でご確認を……)
・課金ってやっぱアレなイメージある。僕はゲームクリエイターの前にゲームプレイヤーでもあるので、キャラに課金する我らオタクを肯定したかった。それで好きなキャラが救われる物語を作りたかった。好きなキャラのために課金して何が悪い?
・シナリオの情報量を減らす、持続的な興味を持たせる、軽くて負担のないギャグ路線などは前作(キュラレ)から引き継ぐ路線
・プレイヤーキャラを入れる、ゲーム全体のメイン主人公は作らない、並列構造のオムニバス形式にするなどは前作の反省を活かした改善点
・そうやって提示された物語のキャラたちが集まって活躍する巨大なイベントを想定した。色んなキャラが活躍出来るように独立した物語を提供し、各物語はそれぞれ固有のジャンルを持ち、繋がることもあり、最後には巨大なひとつのイベントが起きる……マーベル映画の構成を使ってる
・オムニバス形式は各スタッフに責任感と完結性を与えるボーダーを提示出来る。そしてIPの持続力が一本形式より圧倒的に高い。担当スタッフの効率的な構成が可能。
・ただ管理コストが高く、一つの物語に集中出来るわけじゃないのでシナリオのクオリティのハードルが高くなる。
・「キャラ制作」のメインはあくまでもアート。設定とシナリオの役割は方向性とポジションを定義するサポーター。シナリオでのキャラの使い方は別の領域なので省略。
・ツルギはメモロビで完成されるキャラ。ハルナは「魅力的な悪党とは?」を悩んだ結果。ハナコはユーザーの期待(予想)を何度も裏切るキャラを作りたかった。
・シナリオが重要なゲーム、シナリオが売上のメインになるゲームを作りたかった。FGOみたいに。でもFGOは唯一無二。他の例がない。しかもブルアカは日本のサブカル界隈を目標にしてる。そこで通用するシナリオを韓国人が作るって?それにOKを出す経営者がいるか?前例のない目標に挑戦することになる。周りを説得しないとスタートすら出来ない。
・スタジオを説得し、会社を説得し、パブリッシャーを説得する。経営陣を説得するためにはユーザーを説得する必要がある。そしてユーザーを説得するためにはまず隣の仲間を説得する必要がある。このゲームのシナリオは何なのかを提示し、会話し、説得する。
・シナリオに対するアートディレクターの支持があったのはとても助かった。その支持を元にシナリオの今後の展開を社内で共有し続けた。その結果シナリオの価値を理解してもらってる。ブルアカのシナリオが好評されてるのはスタッフのみんなのおかげ。理解と共有と説得が大事。
・権限と信頼を得たあと本格的にシナリオチームを構成した。1パート:作家出身のシナリオライター、2パート:演出・制作・作業企画者。なるべくライターがシナリオに集中出来るように頑張った。
・シナリオの監修はライターの自由を重視しながら、世界観・キャラ性・商業性・ゲームの持続性をチェックした。
・ゲームシナリオが重要な要素として認識される環境、商業的に成功しながらも意味のある物語を作れる組織、作家ではなくゲームクリエイターとして構築するシナリオIPを作りたかった。ある意味、無謀な目標で、かなり無理しながら走ってきた気がする。
・シナリオの評価も悪くないし、二次創作もそこそこある。ある程度は日本に日本の界隈に安着出来たと思ってる。
・ライターが尊重される環境を作るには、シナリオ以外の仕事をたくさんこなす必要がある。シナリオが書きたくてゲーム業界に来たのに、仕事が増えるほどシナリオ作成から離れてく(エデン条約書きたいです😭)
・世界観の方向性を共有し、日本サービスが安定した後、積極的に役割と権限を分けて、もっとシナリオ作成に集中出来る構造に発展させた。おかげでライターとして自己満足が出来て、構成員たちにもっと多くの機会を与えることが出来た。その代わりに週末にも出勤してシナリオを書くことに。まだ解決してないし悩んでる。答えを知ってるなら教えてください。
・欲張りすぎて発生した問題や、締め切りに追われてたり、夜勤と週末出勤と悪化した健康。僕は管理者なのかリーダーなのか?シナリオディレクターはシナリオを書くべきなのか?他にもあらゆる問題が……
・機会がある内は最善を尽くしたい。
ピカおじボロボロで泣いた >>417
ゲェジきえろ
>>435
自己紹介馴れ合いガイジおう
>>437
駆除してんだぞげぇじ まぁでもNGすり抜けないし異様なスピードで埋め立てもしないから放置でいいんじゃ🥺 自虐召喚キチガイおつ
>>439
ワンパターンの知的障害田村発作キチガイ >>426
そのレスが序列なのを踏まえた上で
「FGOはきのこが全部書いてくれたらなあ」ってことなんじゃないの
きのこは天才だけど他のライターのせいでFGO自体の評価下がってるところあるしなツングースカとか なんか今回のセルランで本格的にブルアカがプリコネ離れた感あるしもうスレタイの【プリコネ】消していいだろ🤔 🐴が勝手に死んだだけなのにブルアカ相手に発狂するとか意味わかんないんだよね😂 >>445
失せろげぇじ
>>444
脳死の田村発作知的障害
はよしね このスレなかったらリアル犯罪者何人か出てそうだな
鬱憤はこのスレで吐き出せばいい 自己紹介発狂ウマガイジおつかれw
>>449
脳死の知的障害
はよ死ね ブルアカもぶっちゃけエデン4章クソつまらんけどな
これは憎しみとかじゃなくブルジとしての意見や😩 俺も熱くなってレスバしちゃうときはあるけど、こうはならんやろ😓 >>442
ピカおじ死なないで🥺
あなただけが頼りです 自己紹介の前科持ちおつかれw
>>456
逃げてるのがお前
造園発作知的障害
>>457
ワンパターンの田村ゴミクズ発作 >>461
ほら早く証拠出せよ知的障害キチガイ
>>462
はよ自殺しろ知的障害 >>460
うむ
ミカメンヘラは良かったけど中編でかなり評価落としたね >>463
キチガイおつ
>>466
田村発作知的障害はよしね >>442
ピカおじがくま状態になってんじゃん
よすはなんとかしろ! >>469
一応やってるけど4日くらいログインしてない🥺 ピカおじに何かあったら終わりだからな
サイゲの100円ライターはリスクを分散してるんだよ分かったかブルジ? 暇だから話題になってるスパイファミリー見たけどアニコネの方が面白いな🤨 >>442
めっちゃ理解しやすい
ライターとしてもだけど普通に人間的に有能そう 喧嘩はやめちぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺 >>479
はやくしね
自己紹介キチガイ知的障害造園キチガイ 大体なんで瞬間風速で更新前叩いてんだ?
まあ今までブルジがほぼ全てのゲームに煽られてた反動か >>481
ほら早く証拠出せよ
知的障害負け犬キチガイ虚言出来損ない
>>482
脳死の田村知的障害発作キチガイ >>483
>>442まだ読んでないけどエデン条約のネタバレとかある?🥺
あるなら読まない >>478
ネタ抜きでリスク分散は大事だからピカおじ逝ったらブルアカどうすんだろな >>486
ウマジがほぼ全てのゲーム煽ってた反動では🤔 自虐ブルジおつかれキチガイ
>>484
してねーよゲェジ
>>488
ワンパターンキチガイ >>442
ソシャゲでオムニバスストーリーで成功してるのって珍しい気がするわ
それぞれのストーリーで登場するメインキャラが違う造りだしな >>490
ほら早く死ね
自己紹介老害造園発作知的障害wwww死ね
>>493
田村発作知的障害死ね >>494
キチガイ湧いてんだろげぇじ
>>500
ワンパターンの田村発作知的障害 >>492
そりゃまあブルッパァするんじゃないの
FGOで奈須きのこが死んだらあるいはヘブバンでだーまえが死んだら
どうなってしまうのか容易に想像がつく😓 >>491
ないよ
全体的なプロジェクトの話みたいなの👍
細かい話はない😉 >>504
フルボッコにされてる造園発作キチガイがお前w >ブルアカのシナリオが好評されてるのはスタッフのみんなのおかげ。
>理解と共有と説得が大事。
ほんまコレやわ >>447
それが元レスから飛躍しすぎてる思考だからだぞ
ライター順序は奈須きのこの実力そのままの評価で良いのか?って話だが 有能バレしたらそら依頼殺到するだろうし
好きな事だけやっていけなくなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています