【プリコネ】🐳🤝💩ブルアカ本スレと和解するスレ 123315【💩糞運営💩】
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※前スレ
【プリコネ】イナリワンが入ってないやん👴💢65540【💩糞運営💩】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654856312/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サークル創設(💎100)
姫で破産したから作れなかった🤗 >>384
鎖国時みたいに他国に依存しないで自給自足出来る技術力付けてるし問題ない >>384
僕がキッズだった時はママから1ドルは100円を1.1倍くらいよって教えられてたのに🥺 >>293
普通に攻略が楽しいからやってる
周回はゴミだから最近はモチベなくてサボりまくってるけど >>426
何心配すればいいの?🥺
落ち目とはいえウマの上いけるだけ力つけてきてるし☺ >>429
なかよし部は成功だろ💢
美食がいなきゃもっと人気でた💢😠 >>327
ピカおじがインタビューで決まった主人公のいないオムニバス形式が長く続けやすいって言ってたの正解だと思う😊 ブルアカのアクティブ前回過去最高だったのに何を心配すればいいの😨 >>426
プリコネは手遅れってコト!?
でも僕はプリコネ好きだから心配なんだ😭 >>361
ブル持ち上げ過ぎかもしれないけど
一年前ブルの方のキムはやったんだよな >>430
先月はかぐやコラボとかで好調だったから毎月こうはいかないよ >>438
すでに介護保険料上げてるだろ😩
いい加減にしれよ😠 >>431
サークル作るのって石いるの?
アホくさ
5chの浪人ぐらいアホくさい ちんぽにゃは純利9億くらいありそう
そらアニメも作るわ 一応出しとくか
プリコネ日本5.76億(ガチャ7回)
ブルアカ日本3.89億(ガチャ3回) >>438
どうせ終わるなら日本人みんな終わらねえかな🙄
一般国民だけ割食って上級だけのうのうとしてるのは不公平だよ🤓 ピカおじ講演まとめ(前半)
シナリオディレクターとしてシナリオの方向性、学園・部活・キャラの方向性、戦闘背景・ボス・世界観などの設定、コンテンツ企画、未来ビジョンプランの論議及び決定を担当してる。ブルアカがシナリオ重視だから出来る構造
・キムPDのプロジェクトセッティング
→日本に売れるゲームを作る!美少女たちが遮蔽する銃バトルを作る!制服と美少女だ!!
・それを受けてAD/SD(アートディレクター、シナリオディレクター)の世界観作りスタート
→AD:明るくて、爽やかで、一目で分かる世界観を作ろう!
→SD:ギャグ!学園モノ!青春!ギャグ!!
どうやって差別化された世界観を成立させる?
→異化効果。見慣れたものを未知のものにする。重要なのは慣習的に存在する要素の「組み合わせ」を未知にすること。既知+既知=未知(例:ガルパンなど)
・短い印象だけでも強い興味を持たせることが出来る。心の中のハテナを解消すべく持続的な世界探索のモチベが与えられる。他のゲームと差別化されたユニークな世界観を作る事が出来る。
・でもそういう組み合わせが見慣れてないのは、論理的に筋が通ってないから使われてないせいだ。内的論理を優先しないから、世界観の維持管理のコストが上がる(大陸級の巨大な学園都市が成り立つ経済構造とは?→えっ?)
・慣れない世界観なので、コミュニケーションのコストが上がる(敵や戦闘背景ごとにライターのガイドが必要になる。オークはオーク、ドラゴンはドラゴンだから説明不要。でもデカグラマトン?神になろうとする機械?なんだそれ…)
・そういう意図的な不均衡のせいで、世界が薄っぺらく、もしくは嘘っぽくなる可能性がある(ヘイローで識別可能なのに覆面の意味ある?ヴィランたちが銃でバットマンの顎を狙わない理由は?)
・生徒たちが巨大学園都市で、銃を撃ち、戦車に乗り、ヘリに乗り、学園同士で戦争したり、裏切ったり、陰謀を組む物語が、SFや宗教、ファンタジー的なネタが乱立してる中で、オムニバス形式で発散される構造。世界観も内容も危険性がありすぎる。これ大丈夫か?全制作陣が混乱しないような、自分の判断に必要な基準点が必要だったので大前提を宣言した→「この物語は学園モノであり、すべてのキャラは生徒である」
・大前提を成立させるのはメタファー。誇張された要素が多いほど世界は嘘っぽくなる。ブルアカほど盛りすぎると整合性だけでは限界があるので、世界観外での美学的深度を設定した。嘘っぽい要素が多くても、その要素をメタファーとして機能させ目標に向かうと、世界とキャラは真実性を得られる。恋愛、政治、ギャグ、色々あるけど、とにかくこれは学園モノ! >>450
乱立を防ぐために決まってるだろ👊
サーバー落ちたらどうするんだ👊 ピカおじ講演まとめ(後半)
・先生はプレイヤーそのもの。ゲーム画面はシッテムの箱の画面と一致。課金の脈略さえもゲーム内に存在させたかった(シッテムの箱はプレイ用のスマホ?大人のカードはプレイヤーの課金を象徴する?その正体はゲーム内でご確認を……)
・課金ってやっぱアレなイメージある。僕はゲームクリエイターの前にゲームプレイヤーでもあるので、キャラに課金する我らオタクを肯定したかった。それで好きなキャラが救われる物語を作りたかった。好きなキャラのために課金して何が悪い?
・シナリオの情報量を減らす、持続的な興味を持たせる、軽くて負担のないギャグ路線などは前作(キュラレ)から引き継ぐ路線
・プレイヤーキャラを入れる、ゲーム全体のメイン主人公は作らない、並列構造のオムニバス形式にするなどは前作の反省を活かした改善点
・そうやって提示された物語のキャラたちが集まって活躍する巨大なイベントを想定した。色んなキャラが活躍出来るように独立した物語を提供し、各物語はそれぞれ固有のジャンルを持ち、繋がることもあり、最後には巨大なひとつのイベントが起きる……マーベル映画の構成を使ってる
・オムニバス形式は各スタッフに責任感と完結性を与えるボーダーを提示出来る。そしてIPの持続力が一本形式より圧倒的に高い。担当スタッフの効率的な構成が可能。
・ただ管理コストが高く、一つの物語に集中出来るわけじゃないのでシナリオのクオリティのハードルが高くなる。
・「キャラ制作」のメインはあくまでもアート。設定とシナリオの役割は方向性とポジションを定義するサポーター。シナリオでのキャラの使い方は別の領域なので省略。
・ツルギはメモロビで完成されるキャラ。ハルナは「魅力的な悪党とは?」を悩んだ結果。ハナコはユーザーの期待(予想)を何度も裏切るキャラを作りたかった。
・シナリオが重要なゲーム、シナリオが売上のメインになるゲームを作りたかった。FGOみたいに。でもFGOは唯一無二。他の例がない。しかもブルアカは日本のサブカル界隈を目標にしてる。そこで通用するシナリオを韓国人が作るって?それにOKを出す経営者がいるか?前例のない目標に挑戦することになる。周りを説得しないとスタートすら出来ない。
・スタジオを説得し、会社を説得し、パブリッシャーを説得する。経営陣を説得するためにはユーザーを説得する必要がある。そしてユーザーを説得するためにはまず隣の仲間を説得する必要がある。このゲームのシナリオは何なのかを提示し、会話し、説得する。
・シナリオに対するアートディレクターの支持があったのはとても助かった。その支持を元にシナリオの今後の展開を社内で共有し続けた。その結果シナリオの価値を理解してもらってる。ブルアカのシナリオが好評されてるのはスタッフのみんなのおかげ。理解と共有と説得が大事。
・権限と信頼を得たあと本格的にシナリオチームを構成した。1パート:作家出身のシナリオライター、2パート:演出・制作・作業企画者。なるべくライターがシナリオに集中出来るように頑張った。
・シナリオの監修はライターの自由を重視しながら、世界観・キャラ性・商業性・ゲームの持続性をチェックした。
・ゲームシナリオが重要な要素として認識される環境、商業的に成功しながらも意味のある物語を作れる組織、作家ではなくゲームクリエイターとして構築するシナリオIPを作りたかった。ある意味、無謀な目標で、かなり無理しながら走ってきた気がする。
・シナリオの評価も悪くないし、二次創作もそこそこある。ある程度は日本に日本の界隈に安着出来たと思ってる。
・ライターが尊重される環境を作るには、シナリオ以外の仕事をたくさんこなす必要がある。シナリオが書きたくてゲーム業界に来たのに、仕事が増えるほどシナリオ作成から離れてく(エデン条約書きたいです😭)
・世界観の方向性を共有し、日本サービスが安定した後、積極的に役割と権限を分けて、もっとシナリオ作成に集中出来る構造に発展させた。おかげでライターとして自己満足が出来て、構成員たちにもっと多くの機会を与えることが出来た。その代わりに週末にも出勤してシナリオを書くことに。まだ解決してないし悩んでる。答えを知ってるなら教えてください。
・欲張りすぎて発生した問題や、締め切りに追われてたり、夜勤と週末出勤と悪化した健康。僕は管理者なのかリーダーなのか?シナリオディレクターはシナリオを書くべきなのか?他にもあらゆる問題が……
・機会がある内は最善を尽くしたい。 21時の更新でも🐴モンストに負けてるやん🤣
もう空き巣じゃないと🐴は1位とれないんやね😭 なかよし部だけはキャラ同士の掛け合いがあるからちょっとブルアカっぽい
他は… 💩「ことある事にブル憎するぞ!なんJで毎日ネガキャンスレ建てるぞ!1周年ではスレタイ偽装して嫌がらせするぞ!ギャハハハハハハハハwwwwwwwwwww」
💩「ブルアカの本スレ気持ち悪くね?」 >>333
💩スレに対してかつての友が化け物になってしまったみたいで悲しいとか言われてるの見たことあるな
おまえら健常から見たら
「化け物」
だぞ😭 そいや艦これって二次創作棒めちゃくちゃ強いよな
二次創作主義のブルジとしてはやっぱ神コンテンツなん? >>442
💩もそうだしどのソシャゲも一度完結して2部になると基本的に盛り下がるからね
オムニバスにしたのは頭いい >>466
浪人馬鹿にするなら次スレ🍐にして👃召喚するから🤬 浪人は負の遺産🥺
でも浪人外してると書き込めないときあるからそのまま😳 >>359
スレ立てチセガイジだっけ
今もあいつスレ立てしてるの? >>464
アンチ乙
日本には四季とhentaiと治安があるから >>477
別にいいよ🤥
300レスぐらい自演してさっさと🐜立ててもらうし プリクラの続報はまだなん?お試しベータ版だったんだろ? >>464
技術力の日本って誰が言い始めたんだろうな🤔
いやまあ昔は凄かったんだろうけど 市来はPSO2の頃から思ったけど相当なコミュ障だよな
FGOなんか相当にやり込んでるのに生放送呼ばれないのなんでだろとは思ってたわ なあプリジがブルジになったって言うけど明らかに1年以上やってるような知識あるブルジ多すぎないか?
お前らもしかして俺が純プリジの頃からずっとブルアカやってたのか?👹 >>482
もうそのhentai中韓以下になりつつありますです😢 プリコネ別に1部も盛り上がってねえだろ
今のプリコネ叩きたいからって過去を過剰に美化してるやつ本当にムカつくわ🖕
プリコネのシナリオは昔から糞 >>496
ハラもブルも馬鹿にしながら初日からやってるやつばかりなんだ😆 >>496
ブルアカ初期に始めた時にプリコネ 辞めました🤣🤣🤣 >>451
海外でも寿司が人気なのに米がオワコンだと思ってた馬鹿おりゅ?🤣 90年代までは日本のゲームも凄かったと思う
あの頃の想像力と面白さはどこに行ってしまったんや😥 もともとブルアカやってるやつは一定数いて
ブルアカやってるやつ以外は出ていったが正解じゃないですかね
人数減って濃度が高まっただけ ちなみに心中岸くんはメインストーリー延期についてはどう思ってんの?🙁 思いっきり砂かけておいて「2021年2月22日 ブルアカ開始」とか古参アピールしてるクソ野郎もいるし今更だろ🙄 >>495
市来くんにはイジメコネクトの悲しき過去があるからそんなこと言うなよ😢 ブルアカはアズサ実装からやりはじめたな
アズサの絵にビビっときた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています