原神なんでも質問・解答スレ Part60
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スレタイは「原神なんでも質問・解答スレ Part○○」
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原神総合スレ Part7689
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1669732293/
※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1676085293/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナヒーダですね
表ナヒーダは脚おっそいし気になる点は少なくないですが……
今後は白朮が表に立って草撒きシールド張り回復をすることで環境変化あると思います ニイロウですが草水縛りのパーティーと、雷電などを混ぜたパーティーでは殲滅速度的に雲泥の差がありますでしょうか? >>852
ニィロウを通常PTに組み込むと高頻度の水付着役しかできないので、殲滅速度は基本的にアタッカー役に依存する。
超開花雷電なら、体感では大差無い。敵が大量だとニィロウ豊穣開花が少し優勢くらいだと思う。
胡桃や煙緋など、蒸発PTだと完全にアタッカー依存になるので、ニィロウでなく行秋か夜蘭の方が良くない?ってなりがち。
雷電ナショナルだと雲泥の差まで行かないけど、螺旋の複数戦闘とかは体感できる程度には落ちるかも。 >>850
本人の火力には期待してなくて、行秋夜蘭の追撃誘発と草付着が目的だから
メインアタッカーというよりドライバーって呼ばれる役割だ パッド勢に聞きたいんだが高耐久のオススメパッド教えてくれさい!有線でもかまいません 1年ぶりの復帰直後なのでかなり知識不足で申し訳ないのですが…
無凸雷電将軍、完凸九条裟羅がいるので、メインPTはこの2キャラを軸にしようと思っているのですが…
そこまでで、サポート役というか、残り2枠が絞れずにおります。(そもそも編成の考え方が曖昧という)
手札としては、無凸七々、無凸ジン、1凸ディオナ、1凸フィッシュル、無凸モナ、無凸ベネット、完凸スクロース、1凸バーバラ、完凸香菱…といったところです
ヒーラーは1つは入れたいのでディオナかジンでいいかなとは思っているのですが…
残りとなるとデコイ使えるモナにすべきか、完凸してるスクロースか香菱か…と
そもそも育成が半端なので、編成の目安を作って育成から始めようかと思っているのですが…
編成の考え方について助言いただければと思っております >>859
PT編成質問するなら>>5を
まぁざっと言うなら雷電沙羅使いたいならハイパーキャリーになるけどハイパーキャリーの場合雷電は2凸以上前提
一応パターンから言えば次でナヒーダが来るのでそこから神全般が再録される可能性は高いのでそれを待つか沙羅諦めて雷電メインにするなら次来るナヒーダとって熟知雷電による超開花がいいかと >>850
表に出て殴る時間が長いという意味ではナヒーダですが通常の編成のように本人が大ダメージを出してるわけではないので超開花は普通の火力編成に比べてダメージの出し方がだいぶ特殊です
草と水が反応することで草原核という緑の草の種爆弾のようなものが生成されそこを雷で起爆すると超開花となり熟知型雷電であれば大ダメージが出ます
その点では見た目で大きなダメージ数値を出しているのは起爆役の熟知型雷キャラ(雷電や忍)ですし草原核が破裂してダメージを出すので草原核こそが強いと見ることもできます
実際しばらく前まで中国のキャラ評価で全キャラでも最強のアタッカーは草原核という扱いでした >>851,855,862
みなさま、ありがとうございます。アタッカーとはいわず、ドライバーというんですね。
今、熟知雷電、行秋、草主、殴り役バーバラでPT組んでおり、非常に強いPTだと実感しております。
ナヒーダ引けば、熟知雷電、行秋、夜欄のPT組めるようになるので、興味があり質問させていただきました。 >>859
何目的の編成かが重要です
フィールド探索用
魔神任務などのシナリオ進行用
深境螺旋などの高難度攻略用などなど
フィールドの敵はそこまで強くない(または戦闘回避できる)ので編成自由度は高く好きなキャラを多めに入れたり探索ではスタミナ軽減などの機動力を重視したり元素ギミック対策のキャラを入れたり鉱石採取用に大剣キャラを入れたり…人や目的により様々です
同じ戦闘用の編成でもフィールド日課で使いやすい編成と螺旋攻略などで強い編成は方向性が違ってきます
多くの人は高難度の螺旋攻略で詰まりがちなのでこの手の質問掲示板では螺旋攻略用の編成について語られる事が多めです >>859
雷電ハイパーキャリー編成として、ベネット、スクロースが無難と思います。 1年前と変わらんままでいい
スメール行って草主人公になってからまた来るといい なるほど…ありがとうございます
汎用が通用するフィールドだけなら編成ほぼ不要で、高難易度では専用編成決めるのが重要なのですね
草も重要との事で…石集めつつナヒーダ当たる事お祈りしておこうと思います 1章3幕のタルタリア戦で詰んだからマルチでレベリングしたいんだけど
これってメインシナリオ魔神任務の中断ってまさか出来ないの? >>867
>>865も言ってるけど雷電サラときたら典型的な雷電ハイパーキャリーだから残りはベネット万葉
万葉の石貯めることもご検討ください >>868
放置はできるが中断はできない
敵を倒してレベル上げと言う意味でのマルチでレベリングは無意味
>>4
Q.敵が強くなるのが怖いので世界ランク上げたくありません・世界ランク上げて詰みました!
A.アタッカーのキャラLv上限、主な攻撃の天賦Lv上限、武器Lv上限まで上げて聖遺物を少々整えれば詰むことはありません。 >>868
原神は戦闘で経験値を稼ぐんじゃなくて経験値上げ用の素材(と通貨)を使ってレベルを上げる仕様なんだけど、そこは大丈夫?勘違いしてない? いや任務中マルチ出来なくなるアレだろ
>>868
マルチ参加不可能状態になる
マルチの季節イベントとか来ても参加出来なくなる
まあアクションだから回避の無敵で全部躱せば詰みはしないけど
じっくりソロ育成してクリアするしかない
楽したいなら普段からマルチで育成しとくしかない 動画見ると配布の赤い中国人lv20
でクリア出来るみたいだけど原神プロじゃないと無理やん😩
最初からやり直すか >>871
地脈の黄色いヤツがお金で青いのが経験値でしょ
デイリーは消化してたぞ 適切な強化の助言をもらっているのに感謝もせずにこんなこと書く奴の相手しない方が良い 飯食う 耐性薬使う キャラに印付けられたら壁で消す 原神で詰むって何だよ逆にどうなったらそんな致命的な状況に陥るのかが疑問だ 育成一切しないでデイリーだけやってるとモンスターのLevelだけが上がって詰む
というロマサガのような展開で詰む旅人さんが事実沢山いると効く うおおめっちゃ亀ってるけどレスありゃりゃます。
>>754
早袖でゴロゴロとピカチュウのプリケツが楽しそうなので育ててみます!
>>755
今とりあえず石貯めてるターンでしたが5回で☆4確定だったので5回だけ回してみました!
凸済ディオナでした!!ミカ諦めます!! もこうですらあんなガイジプレイしても詰まないのにな 始めて2ヶ月です。
フータオ、夜蘭、行秋、ベネット
(欲を言えばベネットは鍾離と入れ替えたい)
綾華、モナ、ディオナ、スクロース(万葉は引く予定)
これで育て切れば螺旋行けますか?
とりあえずメインアタッカーだけでも
80突破目指したいと思っています。
他は恒常星5で刻晴、ティナリ持ってます。
ナヒーダ欲しいですがスルーして万葉まで耐えるか悩み中です。 12層クリアだけなら余裕だと思う
⭐︎36となると何回かやり直しはいるかも >>881
螺旋行ける、が星36なのかクリア出来れば良いのか分からないけど
その2PTだけで星36毎回取れますかって事なら厳しいんじゃないかな
今の螺旋ならちゃんと 育て切ってる なら行ける
最近は凍結PTがあまりささらないケースが多いし、霧切無いなら綾華の聖遺物相当頑張らないと火力がでない
あと凍結PTならディオナよりロサリア入れてモナは龍殺しかどうしても回復欲しいなら金箔って感じにした方がいい 具体的なアドバイス2人ともありがとう!
最終的には36目指したいです。
ロサリア持ってないので、
どこかで運良く出たら入れ替えたいですね。
フータオパの絶縁秘境周回に
綾華聖遺物厳選頑。
レベル上げ。
やることてんこ盛りですが頑張ります!
ナヒーダ入ればティナリ刻晴ナヒーダ(出れば忍)
で、無理やり激化パーティも組めるので
ナヒーダも欲しいけど、育成も石も間に合う気がしないので、やはりここは我慢か。 行秋のスキル爆発で纏える剣って、自傷ダメージはカットされないんですか? >>885
ちょっと気になってやってみたけど軽減されないっぽいね
元素反応ダメージは別計算だからかな? 軽減されてもニィロウ開花の自傷ダメージを行秋1人でカバー出来るか?と言ったら基本無理と思って良い >>886
わざわざ検証して下さったんですね、ありがとうございます! 耐性薬の効き目凄いよね飲み忘れてるとすぐやられちゃう、挑戦の度に樹脂消費じゃなくてクリアしたら消費というスタイルで本当に助かった
こういうのって行く度に作ってるんですけど常備しといた方がいいアイテムって何かありますかね 行くところに応じた物を作っとけばいいんじゃない?
そもそも飯とか自体初心者の頃しか使わないからなあ
ドラスパの探索する時に耐性薬あると便利くらいじゃないかな >>889
仙跳牆
黄金ガニ
ダッシュスタミナ軽減料理 >>889
・回復系料理…ヒーラー不在編成やマルチで便利 ワンボタンで使用できる携帯食料袋とセットで
・冒険系料理…ダッシュやクライムのスタミナ軽減など 30分近く効果持続するものも 新エリアガチ探索などのお供に 一般的にあまり使われていない気がするが個人的にオススメ
・攻撃系料理…進行で詰まるのはだいたいタイムアタック挑戦系なので火力が足りない場合の切り札として使用
・ポケットワープポイント…任意の場所にワープポイントを設置できる キャラを集中して育成したい場合に周回の時短など使い道はいろいろ
・元素共鳴石、トレジャーコンパス…神の瞳、宝箱探しの切り札に
・濃縮樹脂…育成の時短に プレイ時間長い旅人には必須アイテム
※最初は作れないけどゲーム進めると作れるものもあります 初心者ですが夜蘭でぶっぱしてまだ1天井しかたまってないですがナヒーダに突っ込むか万葉まで貯めるかどっちがいいですかね?夜蘭以外はベネット2凸行秋無凸凝光1凸配布キャラ達です >>889
こっちの属性ダメージ上げるやつもおすすめ
>>893
どっちも汎用性高いからどっちでもいい
個人的に草が強いからナヒーダおすすめ
ある程度本気でやるなら両方引いた方がいい >>894
ナヒーダが手持ちで出れば万葉もチャンスありそうなんですけどねガチャ運無いから厳しいかも…取り敢えずナヒーダに突っ込んでみます 次回12層を星6つ取りたい場合どんな編成にすればいいでしょうか、ここにナヒーダを引きます。ニィロウは2回すり抜けたら引けないかもしれません。育成リソースがナヒーダ含め2体分です。27は安定していましたが12層1問で星1つでした
https://i.imgur.com/7PB01J9.jpg
https://i.imgur.com/vGRrTer.jpg >>897
12層上
ハイパーキャリーか雷電ナショナル
雷電・沙羅・ベネット・白湯
雷電・夜蘭・ベネット・シャンリン
12層下
エンヒ烈開花
北斗・行秋・ナヒーダ・エンヒ(忍)
組めそうなテンプレ構成はこんな感じ >>897
選出理由
https://i.imgur.com/xYrrqNu.jpg
来期の12層上は大型エネミーとフィールドボスの単体戦だから雷電ナショナルor雷電ハイパーキャリーが有効
12層下は複数相手になるからエンヒ烈開花が使える
手持ちを見る限り魔偶三兄弟の攻撃を凌げるシールダーがいないから北斗と行秋のダメージカット必須 >>897
これで通し星36取れるのか
逆に質問なんだけどこの8人武器何にしてる? このスレで時々でてくる、ボスについての「遅延」ってどういう意味ですか? >>903
無敵時間が長いボス
今回だとウェネト、潜ってる間無敵で無駄に時間をさせられるから 忍の育成は超開花の場合、熟知さえ上げれば天賦なんてレベル1でも良いって言われてますけど、快適に使うなら天賦レベルは上げておくべきですよね?
スキルは回復に直結するから上げればヒーラーとしても活躍できるから上げても良いと思いますが、爆発ってどうなんでしょう? >>906
察しの通り忍爆発は強いとは言えないので天賦上げるにしても後回しでいいよ
使うにしても緊急回避とか若しくは炎ウェンティと組み合わせて連続過負荷するかだしな 常備したほうが良いもの書いてくださった方々、有難う御座います
属性アップとかもあるんですね知らなかった、スタミナアップは盲点だったので作っとこうと思います!山登りで足りなくなって何度滑落死したことか…
便利アイテム獲得も大事ですね!評判上げ頑張ります 今ナヒーダ1凸でニィロウ未所持だけど、やっぱりニィロウよりもナヒーダ2凸を狙ったほうがいいのでしょうか?
一応草の星5はナヒーダの他に書記官ティナリがいて(来月白朮狙う)水は樽夜蘭心海神里兄とかいる >>909
そんだけいるなら螺旋36取れるだろうし好きなの引け
使っちゃいけない金を使いそうで後押しして欲しいんだろうがあなたはこのスレ来る必要ない ニィロウにしろナヒ2凸にしろそれ引いて何したいのか自分の言葉で言えないなら止めとけ 螺旋行きたいにしろ「2凸はしておけ!」なんて胸貼って言える★5は中々いませんね
夜蘭胡桃は1凸ですし >>900
ありがとうございます!列開花は知らなかったので調べました!煙緋より忍がプレイ難易度は低くなるならそちらにしたいですが星6つ想定なら十分でしょうか星9個にはきっと聖遺物厳選が必要ですよね >>913
星6取るだけだったら今のレベル70エンヒにメイン熟知聖遺物付けるだけでもいけるよ
ナヒーダガチャで忍ピックアップがあるなら勿論忍のほうがいい
超開花・列開花パーティの聖遺物は楽団と金メッキのメインOP熟知が付いてるやつを2セット付けとけばよし
厳選は不要
聖遺物厳選するなら雷電側のほうが大事かな >>904
ありがとう。
でもその言葉、特に何かに対して遅れているわけでもないのに「遅延」と言うのって、すごく分かりにくいなぁ。。 別にお前に分かってもらうために言ってるわけじゃ無いからどーでもいい
螺旋12層やらん奴には意味ないし おまえらストーリーってちゃんと読んでる?
よくわからんくなってほぼ飛ばしてるんだけどスキップないから辛い >>917
読んでる
クレーママのボイチェン笑った >>915
別に原神に限った言葉じゃなくてゲーム全般で時間稼ぎすることを遅延(行為)というし、スポーツでも遅延行為て言葉は常用されてるので貴方の常識の問題だと思いますよ キャンセル技って言葉も元々存在してるし
多分本来の時間経過技とその前後が存在するんだろうとかいう思い込み >>917
ストーリー読まなかったらキャラがかわいいくらいしか取り柄ないだろこのゲーム
なんなら他人の配信とか見て何度もストーリー読み直してるわ ストーリー読んでない勢の人は黄金の眠り→ビルキース→タニットとか連続した任務をどういう気持ちでプレイしているんですか? 報酬の為に読むのだるいわー だよ
別に話が嫌いって訳ではないけど、原神のテキスト消化はアクションが終わらないと次に進めないから
スキップはいらないけどそこはもっとカットしてサクサク読めるようにして欲しい 会話の時は目を休めるタイムにして、目をつぶって画面連打してるからストーリーはあまり分かってない。 その人によっちゃ無駄な膨大データなのにバトルオンリーですっての逆に尊敬するけど
そういう人に限ってキャラ設定を語るコミュニティに居たりするw アクションがやりたいならフロムかカプコンやったほうがいいぞ >>915
遅延というと電車が遅延するみたいな遅れて来ることを想像してしまうが、
遅延行為と言い代えればスポーツ等でよく使われているから何となく分かるかと
遅延という言葉自体が遅れる&延ばす(長引かせる)って意味だし >>928
ストーリー読みたいならラノベ読んだほうがいいぞ >>915
戦闘時間(敵を殲滅してクリアするまでのタイム)がボスの遅延行為によって遅れる(引き延ばされる)ので「遅延」
語源は明らかにスポーツなどで使われる「遅延行為」で省略して「遅延」と呼ばれていると思います サッカーなど秒のプレイで勝敗が決まる試合では普通に使われてる言葉です
これは螺旋やってないとわかりづらいのですが螺旋がそもそもクリアタイムを競うもので最高評価の☆36取得して原石600を回収するためには各ラウンド前半後半合計で3分以内に全ての敵を殲滅する必要があり 片方のチームのクリアタイム目安が1分30秒でまさにスポーツのように数秒の遅延行為で明暗が分かれる内容だからです
特に最終の12層は敵Lv100 敵HPが1体数十万~100万↑ととんでもない固さになるため削りきるのはかなり大変で 完凸☆5キャラ武器が潤沢にある重課金の人なら余裕あるのですがそうでない無微課金の戦力では1分30秒というのはかなりギリギリでわずか数秒でもダメージが通らない無敵時間があると堪ったものではないので問題視されます >>915
というかおそらくまだ螺旋を本格的にやってないからそう感じるだけで論より証拠百聞は一見に如かず
今期最終ボスのウェネトみたいな遅延がうざい敵と実際やって☆の獲得を目指せば皆が遅延ウザイと騒いでいる意味が一発で理解できると思います
今期の12層ウェネトは通常のフィールドのボスよりも強化されていてLvもHPも桁違いなのに各属性耐性まで上げられていてカッチカチです 普通に殴っても固いのに頻繁に地面に潜って無敵化するため1回の攻撃チャンスに殴れる時間が短く コイツを1分30秒内で倒すのはかなりの火力とコツが要ります ノリで1分30秒を強調してしまいましたが実際には今期ウェネトは固すぎて無微課金が1分30秒で倒すのは現実的ではないため前半の火力編成でクリアタイムを1分程度に納めて残りの2分で全力でウェネトを削る…というギリギリの戦いが繰り広げられています
誤解を生まないよう補足 間章2幕の秘境に出てくるヴィシャップ2体が倒せないです
1体ならいいんですけど、2体はきついというか
なんかダメージくらって吹っ飛んだら確定で即死まで持っていかれるんですよね >>936
・シールドキャラを使う
・最初は距離をとり2体同時の飛びかかりを誘発させる
・相手の下を潜り抜けるように避ける
・2回目の飛びかかりは範囲が広いので大きく避けるor爆発で回避
・元素反応を駆使して一気に削り切る
とかやってみたらどうよ
育成済み北斗2凸してたら入れてみるのも一考 岩神の瞳の共鳴石を使ってれいくかんの建物の中の場所までわかったのですが、どこを探しても見当たりません。
攻略サイトを見たらそこには瞳は表示されていませんでした。
どうしてでしょうか? 攻略サイトは参考サイト。完全ではないから。
と思う。 そうなんですが、複数のサイトで無いことになってて、実際探し回っても見つからないのでバグなのかと思ったり、原因がよく分からないです。 表示されていて見つからない時、上下の位置が違ったり、何かの中に在ったりはよくあるけど。 自己解決しました。ミニマップに出てくる三角の印のところに瞳があると思い込んでいました。あれは高低差を表しているだけなんですね。近くの攻略サイトの場所に行ってみたら見つかりました。お騒がせしました。 >>914
なるほど...12層は私の手持ちでは36無理だと思っていました...
>>932
助かります!バーバラの枠は回復?ここに北斗が入ったりもするのかなあ >>929
>>934
詳しい解説ありがとうございます。
これでよく理解できました。 鍾離、ナヒーダ、雷電、ココミのパーティーですが、ココミをニイロウに変えるメリットはありますか? >>942
アイコンの三角って高低差だったのか!!
明らかにその先にあるって感じのアイコンなのにそこにないから不思議だと思ってたわ
このゲーム始めて一番の衝撃だ 任務地追跡したり地脈の花の位置も三角形の上下で高低差常に表示されてるよ
ミニマップちゃんと見よう あ、踏んじゃった
出先でスマホだから>>955お願い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。