もともと世宇子戦をはじめとする度重なる死闘で疲労が蓄積しており、真・帝国学園戦で不動のスライディング妨害と皇帝ペンギン1号を右足一本で弾き飛ばすという無茶をして故障。
09年7月1日放送の39話『最後のワイバーンブリザード!』にて右足の怪我が悪化、完治までに時間がかかるために仲間に惜しまれつつもイナズマキャラバンから下ろされてしまった。
彼の離脱は残メンバー、特に吹雪に強く影響している。
攻撃力の大幅な低下は本当によく嘆かれる。作中でも鬼道さんが遠まわしに言っているほど。

タイトルからして露骨なネタバレであり、「逆に離脱しないんじゃね」「ブリザードの方が下りるんじゃね」「染岡さんがもっと強い必殺技つくるからいらなくなるって意味だろ」と前向きな予想もあった。
しかし実際には「練習中にワイブリ連発して故障」というかなり不自然なものだった。
吹雪が怪我を心配しても裏人格になると全くそんなそぶりがなくなったり、他のキャラが気遣わないというかなり強引な形で怪我が無視された。監督何やってんだ。
二期に入ってから目立つ事が多く、死亡(離脱)フラグが立っているとも言われたのに対して新必殺技の開発でフラグをクラッシュしたと思われただけに視聴者のショックは凄まじかった。
展開的にもタイミング的にも不自然であり、次回の40話が面白かっただけに「染岡さんがいればもっと…!」という声が多い。