日本代表

モミアゲがすっきりした染岡さん。
サッカーの守君や日本一の次は宇宙一、宇宙一の次は世界一ときた!などと言い、1期2期とは違い、チャラ男化したりお笑いを身につけたのかもしれない。また、挨拶をきちんとしない飛鷹に注意する(食って掛かる)一方、挨拶こそしたもののきちがいな態度をとる不動に対しては触らずにいたりと、だいぶ大人になったようである。
OPでは個人の描写はないが、集合しているときは真ん中のほうにいるなど優遇されていたりする。ただ11番は奪われてしまったようである。代表候補選出試合では17番をつけていた。
FFIの日本代表候補22人の一人に選ばれ、パス岡さんでの活躍が期待されるも、「選抜試合は連携技禁止」というピンポイントな制限ルールで既に各スレでは暗いムードだった。が、選抜試合では期待を裏切らない活躍をする。まずは華麗にボールを取られたりシュートを止められて我々を笑顔にしてから、後にワイバーンクラッシュV2を披露し(ファイアトルネードは改)、1点決めるなど優遇された扱いを受けていた。
しかし、まさかの落選。他に得点した選手が残らず選ばれる中、一向に名前を呼ばれないまま代表が決定された。
久遠「以上、16名だ」
全国の俺ら「待ちたまえ」
落選したことにかなり悔しがっていたが、潔く代表への思いを円堂に託していた。
また、特別ルールの存在により代表でなくとも試合に出る事も可能であるため、一人で河川敷で特訓していたりと相変わらず前向きである。
各スレでは顔付きからか、日本代表ではなく外国の代表(特にメキシコあたり)で登場するのでは、と謎の期待をされている。
またCMでイナズマジェットに乗っていることから復活の可能性が高くなった