【エラゲ】404 GAME RE:SET エラーゲームリセット★66【セガ×ヨコオタロウ】
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荒らしの温床になるためスレッドタイトル改変禁止
─ゲームがすべてを狂わせた─
ここは、セガのセガによるセガのための世界
セガ×ヨコオタロウが手掛ける 新作スマホRPG
バンダイナムコ、タイトー、カプコン、SNKが参戦決定
■タイトル:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
┣ジャンル:闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG
┣メーカー:セガ
┣対象OS:iOS / Android / PC
┣配信日:2023/04/25 PC版:2023/07/21 サービス終了:2024/01/05 12:00
┣プロデューサー:中村豪介
┣クリエイティブディレクター:ヨコオタロウ
┣キャラクターデザイン:ゆーげん
┣公式サイト:https://errorgamereset.sega.com/
┣公式PC版:https://errorgamereset.sega.com/dmg/
┣公式Twitter:https://x.com/404gamereset
┗セガYoutube:https://www.youtube.com/@SEGA
【前スレ】
【エラゲ】404 GAME RE:SET エラーゲームリセット★65【セガ×ヨコオタロウ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1703658593/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>202
トランキライザーガンからの付き合いといいつつSG-1000にも移植されたものたちを
スルーしてスペハリやファンタジーゾーンからってのが解せんな
ザクソン、ペンゴ、モナコGPにスタージャッカーあたりからセガは印象的だったろ
ズーム909とかさ
そこらすっ飛ばしてマークIIIはないわ、なんて思った 初めてセガ(というかビデオゲーム)に触ったのは親戚の家にあったSG-1000だったかな
N-サブとかYAMATOとかで遊んだ記憶あった >>210
SG1000はプレイはしてるけど本体買わなかったのよね
当時はファミコンの方がメインだったし
ファミコンより色鮮やかなマークIIIからハマった感じ
んでサターン、DC時代は仕事が忙しくてコンシュマーは殆ど触れなかったんよね
仕事がアケゲーのリース業だったからアーケードの方は追っかけてたけど 先程消しました 獣王記は永久に手に入らないとわかったからです >>213
それが嫌ならお前が話題ふってもええんやで?w もうフィクションにしか存在しないだろうと思ってた所謂セガマニアが現存しててビビるのよ >>215
は?もうボケが始まってるんかw
SG1000とか個人とSEGAの思い出で語りとか「エラゲ」のスレと違う所でやれって当然の話だよね?
>それが嫌ならお前が話題ふってもええんやで?w
キショ、、 >>190
底辺ゲーマーだったからちょもすは雲の上の存在だったわ… >>212
モナコGPやハッスルチューミー、ガールズガーデンとか傑作も多かったと思うけど
スタージャッカーは当時としては良い移植だろうし
ザクソンもズーム909もピットフォールIIもハード差あるのに良い出来だった ハッスルチューミーは個人的に面白かった記憶がないなぁ
ピットフォールやフリッキー、新入社員とおるくんとかは移植ものでも面白かったけどね
しかしガールズガーデンというと例の彼の姿がチラつく ヨコオてシューティング好きなんだろ?
ならなんであんな爽快感0のゴミシュー作れるんだ?
ケイブのごまおつ超えられねぇのによくこんなので勝負したな
即死した三極ジャスティスよりつまんねぇとかマジでビビる STGファンボーイなだけでSTG作るノウハウある訳じゃないからな
ニーアのハッキングもクソつまんなかったし ゴ魔乙はガチなSTGベースだけど
エラゲはSTGライクRPGだからなぁ
スタンダードなアクション物とQTEみたいなもんで別ジャンルと言うか
比較する様なもんでも無いと思うが セガハードで一番遊んだのはメガドライブだな
必死にソダンをクリアしたよ
個人的に夢があったのはスペハリで感動できたマークⅢ ソダン懐かしいわ
今の死にゲーのはしりなのかどうなのか そうだな
ソダンでも慣れてくると面白…くなかったかな… ソダンプレイした人結構いるんだなw
ソダン様は最終溶岩ステージまでに10体貯められればクリア出来たよ 終わったゲームの板で虚しく無意味な反省会や懐古続けるなら中村Pやヨコオを応援してあげればいいのに てか、個人的にはエラゲは結構楽しんだので普通に応援してもいいんだけど
次なんか作ってるとかそういう話がないと応援のしようがないのじゃ アンチくんは一朝一夕で名作大ゲームが完成できると思ってるからな 獣王記しか課金してないけどエラゲありがとうの意味を込めて払い戻しはしないでおくわ
本当にキャラの立体とフィギュアだけは最高だったんだよなぁ
>>196
満足される懸念があるなんてサービスにあるまじき思想になってしまったのは何故なのか >>238
どんなゲーム会社もソシャゲとかオンラインゲームは僕損満懸の精神でやってるよ
口にだすのがアホなだけで >>240
今どき流行んなくね?
それで激渋運営してるとこからどんどん人が離れていってるし >>242
さぞ不人気のつまらないヤツやってるんだろうなぁ
人気あるゲームは今でも相変わらずだしw
そんであなた満足してるんですかぁ? >>243
うん…
つまらないのやってそうだねあんた ビジネスなんだから僕損なのはその通りなんだけどソレを客に感じさせないのが上手な運営
その点エラゲは… 粘着老害が湧いてワロス
友だちとワイワイしながら食べるチーズボルケノー、めちゃうまかったw
パイナップルも選択にあるから、正に火口なダイブなあのゲームのジオラマやwww >>246
最近のゲームと言いながら、どうせ10年前の限界集落ゲームちゃうんか
老人には昨日だもんな、10年前はw チーボル宣言を5chに書き込む奴の唐突なリア友達アピール…妙だな🤔 >>251
色々透けて見えてくるものがあって楽しいよねw まともに満足させた事が無いので懸念もクソもないな
ぼったくりは結構だが目に見えるぼったくりには誰も近寄らん
普通あまり分からんように金取って徐々に麻痺させていく
満足させるくらいならサ終する革命シンクロエラゲの僕損三部作はもはや事実として僕ら(セガ)が色々損してると思うんだが >>253
ソシャゲなんてリリース時にどんだけ客かき集められたかの勝負なのに
事前宣伝や開幕バラ撒きほとんど無しとか
損して得取れの考え全く感じられんかったよな むしろロールバックで一躍有名になったろ
普通ならあれをチャンスにする 実際それのメンテ明けの詫び石でリセマラチャンスって言われて自分はこのゲーム始めた 『損して得取れ』『奪いたいならまず与えろ』
これが分からん目先の損得しか見えない運営が自分の首絞めてサ終してるだけでは?
石とデータのやり取りなのにどんだけ僕損満懸思考なんだか
ソシャゲなんていかに最初の課金ハードルを下げてユーザーに飛び越えさせるかが肝なのにね
ギリギリ足りないくらいの量を配って一度課金の味を覚えさせた方が長い目で見れば得なのに 俺もロルバから始めたけど偶然友達に薦められたからで炎上ニュースは知らなかったなw
ソシャゲCM多いMXのアニメ枠でも数回しかTVCM見た記憶無いし
運良く目に入ってもヨコオファン向けの闇落ち推しで印象残らない誰も知らないゲーム メメントモリとかあんだけCM見てもやろうと思わないしやっぱ不穏路線ってソシャゲには不向きなんだろうな 今日シノアリスのサービス終了に呟いている人多いなあ
エラゲもこういう路線で売れること期待されたはずなのに 中韓や朝鮮アプリとクソの御三家だけは何があろうともプレイしないけど広告うざすぎて殺意沸くからいい加減そのへんの目障りな広告ブロックできるようにしてほしい >>257
運営が、というかセガの上層部に逆らえない運営が
の方がしっくりくる
一応現場のフィードバックは上がってはいる筈なんだし >>262
ぷよクエでも課金圧跳ね上がったタイミングでPが上からの圧力匂わせる発言してたから
上に拝金主義の無能がいるんだろうな
そりゃ何度も会社傾けてんだから無能しかおらんのやろ >>262
なるほど一理ある 今のセガの上層部無能そうだし
上が現状や現場理解出来てない無能だと上手くいくものも即ダメになるからなぁ
そして失った信頼はなかなか取り戻せない 連投失礼
そういやセガの上層部が無能なのはこのゲーム内容にGOサイン出して半年で白旗振った時点で分かりきってたわな
普通ならコンセプト聞いた時点でボツにするしGOサイン出すとしても相当上手くやらなきゃダメだって痛いほど解るはず
普通にセガレトロゲーのキャラが一堂に会してレトロゲーのBGMの中でミニゲーム遊ばせるお祭りゲーで良かった
ガチャでそのゲームなりBGMなりキャラ解放だったら
擬人化美少女と暗いストーリーなんて要らんよ 1作品(キャスト2人分)のキャラデ、3Dモデル、声優にかかるコストと
1作品に対応したミニゲーム作るコストを比較した場合どんなもんなんだろね
レトロアーケードをまんま移植された物をスマホ上で遊びたいとは思わないし内容は変える必要がありそうだけど
(理由は主に操作性なんでBTゲームパッドとか繋げればまた変わりそうだが)
昔の家庭用に移植してた時代は移植も新作ゲームも手間的に余り変わらないって聞いたけど
現代の端末のスペックやプログラミングだとコスト面とかも変わってるんかな
個人的にはナムカプ、PxZ系譜の世界観のソシャゲやってみたいからそっち方面期待してるが
(お手玉したい訳じゃ無いがソシャゲ向きかも) 企画段階から終わってるってよく言われてるけどぶっちゃけ馬とか船とレゲーにそんなに違いあるか?
馬とか船も元ネタのファンの割合ってそんな高くない気がするし宣伝と運営とゲームがゴミだっただけでレゲーの擬人化ってコンセプトは維持したままどうにでもできた気がするんだが >>267
長年かけて浸透した艦これはともかく
ウマ娘の競馬母体ってのは物凄くデカいでしょ
自分は競馬興味なしのアニメ勢だけどリアル競馬やってるユーザーはかなり多い
キャラは現役引退した名馬が主だけど競馬自体は現在進行系なのも大きい
レトロアーケードはリアルタイムでやってた層ってのがかなり限られるから
分母はお話にならないくらい小規模だと思う
若い人でも名前は聞いた事あるって層は多いだろうけど想い入れは全然違うだろうし
ナムカプ、PxZ出した当時ですら食い付く客層少なかっただろうしね 馬とか船の運営と、エラゲ運営との違いを教えていただけると…。やったこと無くてわからなく汗
個人的にヤリ手だなぁと感じる運営は、課金を後悔させないとこかな >>267
レゲー層自体は別にマイノリティじゃないってのはサントラの売り上げで証明されとるし
ゲーム性自体は邪魔なボスカットインと職種・操作が無意味になる必中即死全体攻撃除けば
よくやってた方だと思うけどな
やっぱコレクション要素を軸にしたのに、集めるハードルを高くし過ぎたのが
一番の敗因じゃねぇかな。最初から最後までケチくせぇって印象だったし ゲームのキャラじゃなくてゲームそのものを擬人化したってのが??????????って感じだったけど意外と良さそうだった
他社コラボ有りってのも有望だったよね(コナミとか絶望的な会社があるのが課題だったけど) 何があかんかったかっていうと序盤のキャラのボイスに個性がなさすぎた
有名声優使っといてこれ!?だった >>268
競馬やってるユーザーが多いのはその通りなんだけど、元々競馬やってて名馬の擬人化ゲームだからって理由でウマ娘始めた人の割合はそんなに多くないんじゃないかって話な
美少女化コンテンツって美少女化から元ネタへのユーザーの流入は激しいけどその逆の元ネタからユーザーを引っ張る力はあんま強くない気がする
クラシックとか名画とか今でも続々美少女化のソシャゲって作られてるけど多分それらもクラシック好きとか美術好きとかをターゲットにしようって意識は薄いんじゃないかね 実物サントラ売上ってマイノリティにも程がある中では頑張ったというだけで
レゲージャンルのマイナーさはアケアカの視聴者数辺りがわかりやすいんじゃない
狭い上にこだわり強くてソシャゲ向きじゃない年齢層だしヨコオターゲットに縋った気持ちもわからなくもない >>273
その理屈で言ったらエラゲは「ヨコオ、ゆーげんで客引っ張れる」ってなる訳で
初期のユーザー数の少なさはアプリ内容の良し悪しとかそういう問題じゃ無いと思うよ
キャラの魅力だけで人呼べるなら取り敢えず始めるって人はかなり居ただろうし
競馬ファンの大部分が擬人化のウマ娘に興味持つ訳ではなく一部の人間なんだろうけど
分母がでかいとその「一部」の桁が違うんよ
ウマ娘の場合はアニメから入った人もかなり居ただろうしね
箸にも棒にもかからない様なアプリ原作アニメが並行してリリースされてるのはその辺もあると思う
殆どが当たらずアプリも短命だけどね
マジデス壊なんかアニメも不評、アプリも4ヶ月で終了と酷かった
>>274
エラゲサントラいまだにランクインしてるけど実際CDだけで何枚売れたんかね
既に品切れなのにランクインしてるって事はサントラのジャンル自体が売れ筋じゃないのかな?とも思う ゲーム自体の擬人化ってコンセプト自体は嫌いじゃなかった
キャストシナリオでも、そのネタ引っ張ってくるか!みたいなのあったし
しかししょうがないと思うけどタイトルごとの面白さにムラがあったし
好きなゲームのキャスト化での扱いが微妙だった人はそれで離れたりもありそう
自分はスペハリがダメだった
ペンゴやゼビウス、ザクソンはよかったけど
リッジとデイトナの関係性とか上手かったなとも思う
ネタが悪かったとは思わないけど活かせてなかったなとは思う >>259
でもそのCMずっとやってるから利益出てるんだね。つまりアンタはソシャゲには不向きなんだろうな 馬はともかく艦はソシャゲちゃうぞ
ここ数年やアケ版は知らんが ソーシャル要素という意味ならほとんどないゲームばっかだろ 艦これは元々ブラウザゲーだけど
一応DMMアプリ介してスマホでも遊べるようになったんよね
(昔からリモートプレイは可能だったけどお世辞にも快適とは言えなかったし)
アニメ2期をきっかけにスマホで遊んで指輪買ったりしたけど
アニメが余りにアレな内容でまたやらなくなったな 昨今のスマホゲー・ブラウザゲーはソーシャル要素減ってきたよね >>284
12月中旬辺りでAmazonで予約ページ見た時は700点の注文〜って表示あったから他の店舗分も合わせれば1000枚は売れたんじゃないかな スーパーゲームと出す順番逆にしてスーパーレトロゲーブームをSEGAが作っていればまた結果は違ったかもしれない
スーパーゲームさえ当たればエラゲ2(仮)として復活する希望はあるさ と言うか
エラゲと並行してアフターバーナークライマックスとか
セール配信してくれたら買ったんだが
DL販売はいつの間にか販売終わってて買いそびれる
出た時に定価で買えよと言われりゃそれまでだが
DL版はちょくちょくセールやるからどうしても値引きがスタンダードになってしまう ゲームの部分が酷すぎたな
あんなポンコツシューティングにこだわる必要あったんだろうか
スマホゲーム的にどう発展(インフレ)させていこうと思ってたのか今となってはもう分からないが エラゲ、アニメ化しててもワンチャンすらキビシイかったかもね。 リリース時の石配布やキャンペーンをもっと盛大に(時計配布とかなんだったんだ?
ステージクリア報酬5石やフィギュアも2%とかの僕損路線は辞める
ボイスのローテンション路線や初期の闇堕ち推しの謎のプロモーションを変える
これだけやってようやく下っ端ソシャゲの仲間入りできるかってとこ おまえらは失敗理由を探しているようだがヨコオさんと仕事できたから当初の目標は達成してる
これは成功した作品なんだよ 運営の時点でクソだから何しても無駄
ビッグモーターにレイパーランチ
和民くらいには悪評が広まってる >>236
Xで他社のゲーム持ち上げて、「俺、YouTuberになってゲー実やるんだ……」ってぶち上げて叩かれてる >>289
アニメ化した新サクラ(革命含む)があの有り様だからな…… 仮にアニメ化したら元ネタ触れずに淡々とメインシナリオと欝ムービー中心に話進めて
アプリやってないと訳わからない内容になって炎上しそう
カソードもアノードも名前一緒で混乱しそう
まさか「カソードアフターバーナー」とか呼んだりしないだろうし シノアリスもキャッシュ保存なのか
向こうはiOS機能で消えてもサポートできんよ注意書き出てた アニメ化懐かしいねぇ
SEGA単独でPSO2新サクラ大戦オルサガと連続でやったの大したものだ
内容は置いといてやる事に意義があったと思うよ ヨコオで確定だな
>メンテナンス以降の『シノアリスだったナニカ』について
ユーザーに何も残さずDATAを破壊したい人間なんだ
綺麗に言い換えればゲームの死を作りたい
悪く言えば、俺の作ったゲームは俺のもの、俺がお前らに遊ばせてやってただけ 成功を謳うならまあ3年位続けて第一部完くらいしてもらわんと
明らかに打ち切りENDじゃ大敗北よ >>298
それなら最初からオフライン版なんて作らずサ終して惜しまれつつ永遠のお別れのが印象良くない?
遊ばせる気も思い出に浸らせる気も無いならオフライン版なんか要らんわ
どうせユーザーは死んだソシャゲなんて忘れて生きてる他のゲームに精を出すんだろうし >>300
きっとプレイヤーさんの悲鳴を見るのが楽しいんだよ
頼みのオフライン版すら破壊されて絶望する顔が見たいんでしょ >>291
これな
単なるオナニーゲームだよ
内容や売上はもはやどうでもいいと作られてる セガサミー余裕あるから無能が遊んで自社を死体蹴りして数十億無駄にしてもどうでもいいのかね
それとも無能P全員会長の息子か何かなのか? Pが提出する上への報告書ってどんな内容なんだろな
どう取り繕っても開発課ムービー冒頭コースは避けられなさそうだけど() >>300
?
それだとヨコオの作家性としての自意識を満たす工程がないが?
オマエ頭悪すぎかw IOSアップデートしたいとか言ってきたから自動アップデート切っておいたわ
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