【信長覇道】信長の野望 覇道 Part37
開発「よりよいソシャゲ運営をしていこう」
会社の偉い人「売上上げろばぁか!」
開発「売上上げるために無茶な設定にしよう」
これで税金ばかり上がって暮らしていけないつまらないゲームが誕生する
売上至上主義で国の運営が上手くできない
お偉いさんはテーマパーク運営がドヘタ、センスがいる なんかもーみんなつまらなさそうに戦してる笑
目標もないし 自分達が好きなようにしてる
攻城好きな一門は全塗りしないで攻城 農民したい一門は全塗りして終わらして調達 ついでにスタンプラリー イベントしかする事ねえもんなー 廃課金が騎馬隊になって弱体化してるぞ
今まで廃鉄砲に瞬殺されてたのが結構槍隊が粘ってる 正直幸村より廃鉄砲5で来てたほうが怖かったかなとはちょっと思ったりはするね
廃鉄砲5来ると戦法撃つ前に部隊消えるんだよな
つってもホンモノは騎馬2鉄砲3とかじゃね うちの鯖もなんとなく攻めて、なんとなく押し返えされて、
飽きたら何か取り決めるわけではなく雰囲気で止まって数日放置プレイ >>9
今のシステムだとマジでやったら負け組は引退者増えるだけだしな。今は各サーバーで上位軍団が大名バランスを調節してるだけのゲーム。盛り上がる訳がない。 日本人の気質もあるんだろうが運営がテコ入れしても違う形で談合やスタンプラリーをするだろう。
運営のせいではないな。日本人の気質にこのゲームは合わない。
ただ運営は金儲け主義はやめてほしいな。万人に愛されたい信長の野望にどろを塗っている。 完全に運営のせいだろ
日本人の気質の問題じゃなくて、談合しないとまともに遊べないゲームデザインになっているんだから ゲームデザインはまぁそうだけどどんな村ゲーでも談合始めるのも事実 やる気はあるが無能な運営だったわ
統合した鯖の再分割は普通の運営ならプレイヤーからのクレームで撤回に追い込まれてたし普通の運営ならもうURや天賦950出してきてる
ただ普通の運営ならしないテコ入れをやたらしまくるから鯖戦争やスタンプラリーをより助長してしまうという まー確実にリアルの時間潰してまでやる価値はなくなったわね リソースに無駄金使うことになるし 時間も奪わられる このゲームちょっと領土取られたくらいでキーキーせず、
ぐわーって領土取ってぐわーって領土取られてくらいをやってりゃええんだよ
休戦時間を管理できる攻め側が圧倒的に有利なんだから 〇〇が来たらこのラインで防衛しましょうとメール来るがもう誰が敵だか分からんわ 完全一強Gが君臨する鯖にいるけど編制を楽しむだけのゲームと割り切ってるわ
対抗できる鯖もいないしスタンプラリーは下請け一門までSS完走できそう スタンプラリー報酬はしょぼいとはいえ参加してない一門はこの先置いてかれるからな
毛利で何を学んだんだ とりあえずガチな攻城がなくて 盤面見る楽しみもなくなったわ こっちの鯖は下請け一門、中堅一門はスタンプラリー完走出来ないし ただの奴隷笑 廃課金さんに手動で戦法撃たれたら何もできませんwww 初期鯖だけど流石に一門みんな飽きてきてるな
盤外攻城も初日ですら参加率低い 戦法打てないパターンが多い鉄砲ゲーで手動戦法とか流行らんやろ 運営としたらフィールドを用意するから鯖独自にユーザーがルール作って遊んでくれ!みたいなような事もあると思う。
移転と軍令を大幅に値下げして後はユーザーが好きにルール作って楽しんでね!みたいにしてもいいかもしれない。 移転軍令の縛りを無くせばまた別の層が活気ついて良くなるのにな やべえ クソゲー過ぎて攻略威令でまた時間縛られるの耐えられねえw このゲーム拘束時間長すぎんだよ 今更やけど笑 >>27
元々信長の野望ってそういうゲームだよな
ただ、1人で遊ぶから自分ルールで楽しめるのであって、人が2人以上集まれば自分ルール同士がぶつかって揉めるに決まってる >>31
強いって意味だよな?幸村に比べて影が薄い感じだが >>33
幸村より強くねーか?戦法威力バグってるし、鉄砲使ってるとこいつ1人のせいでダメージがかなり出にくい >>37
自分の個人のルールじゃなく鯖内でのルール。スタンプラリー禁止とか城スイッチ禁止、全チャ暴言禁止とかサーバー統合したサーバー同士のユーザーが独自のルールを作って遊ぶしかこのゲームに未来はないような気がします。 S2ももう佳境。大名は最下位にいるんだが、軍令13枚もらってどうしろと?? >>38
それってもう運営放棄に等しい
少額課金ならいいけどそんなのに大金払えるんか 重秀の縁に軍師追加だと?
軍師のイメージも知的なイメージも無いんだが… 盤外の報酬でガチャったら雑賀孫市きて4凸なったのは眠らせてないで使えというお達しか
二兵衛と繋がるようになるなら使い勝手良くなるやも知れぬ 重秀軍師ついてて草、元より鉄砲TOP3くらいはあったやろ 両兵衛小十郎と繋がって一気に最強候補に躍り出る孫一 重秀の父親のほうもSSR版出すとかテコ入れしてくれ
雑賀衆なのに鉄砲適性Cとかさあ そうか羽柴軍師繋がりで両兵衛と相性良くなるのか
しかし両兵衛は知略で重秀は武勇系だからどうだろ >>47
元よりまともな副将いなかったから純粋に強化やな >>38
鯖内のルール=他人の自分ルール
運営のルール(仕様)なら従うか引退するかだが、同じユーザーが決めたルールとか、自分に有利じゃなければ従わない奴が多いだろ
1シーズン全体のまとめ役を押し付けられた事があるが絶対にまとまらないぞ 生放送で何度か話が出てたけど運営としては最初からユーザーによる自治を目指してた
だからシステムとして同盟を実装しないし、告発とか実装した
で、現状がこれよ >>49
みんな自分らが負けた途端に全チャで騒ぎ出すぞ
何処もそうだった笑 城スイッチやら多数大名家で一つの里フルボッコとかやらしたい鯖はほっといて 俺らはしないって感じでやってる 全塗りもしないで攻城仕掛けるとかな 攻城好きなら 虎グループに入ったけど、本家は適当に農民だけしていて傘下が殴られ続けている 来週からS3だけど特徴はどんな感じ?何をメインにやればいいの? >>54
S3なら談合と調達、最終的には引退を目処に頑張る感じかな 虎に見捨てられた26鯖が息吹き返してるやん
工作レスがなくなったと思ったらスレ工作成功してたんやなw 虎引退したんけ?まーやる気なくなるわなこんなクソゲーw 虎本体はほとんど領土何もしていないように見える。盤外も普通のスコアだし(元々低い?)
傘下は必死に戦っているがよくて10人動く程度
次シーズンに向けて編制や利権とったところでだんだんとつまらなくなっていくし、顔ぶれも減っている
気にせず戦って散るほうが楽しいね、農民して得るものはない とりあえずガチな攻城がなくて 盤面見る楽しみもなくなったわ こっちの鯖は下請け一門、中堅一門はスタンプラリー完走出来ないし ただの奴隷笑 >>59
麻雀やってんやろ 城スタンプラリーも秘伝、900チケくらいやし 廃課金からしたらビビたるもん 楽しんだもん勝ち 幸村は完凸すれば最強だけど忠勝は完凸しなくても最強やでな 孫市が一つ縁が空いてんのは本願寺か一向宗が入るもんだと思ってたんやがなぁ
顕如と頼廉は実装する気ないんかな このゲーム家伝つかない与力に何つけるのが正解なんだ…統率つけてたらバカにされたんだけど。
普通同士討ち警戒だと >>66
付けれるなら振起、付けれないなら同士討ち警戒。統率付けは頭悪い 目的や理由があれば何つけててもいいんだが、何つけるのが正解なんだとか聞くような奴は
脳死で>>67でいいだろうよ 虎は普通に戦わせたら中堅レベルだけど、グループ総出で城・領土を休戦防衛してくるから、そういう意味では強い。 虎は普通に戦わせたら中堅レベルだけど、グループ総出で城・領土を休戦防衛してくるから、そういう意味では強い。 >>70
グループだけでなく、4鯖全体でやってくるから 数の暴力体験出来るぞ まー何処も勝てるとは思わんな 今はやる気なさそうらしいけど 急に金鉱脈イベきたと思ったらすぐ消えたな
本当運営ひでえな もはやうろ覚えだけど本城廃止はS4からだっけ、
つっても結局誰とやるか、強い一門はどこにいくか次第じゃね 2シーズンで引退したトッププレイヤーの人いたけど正解やったわ まじ無駄金やったw
賢い廃課金は2シーズン終わったら見切りつける
それ以降やってる人はやめ時ミスったやつ S3になったら足軽義元でるんでしょ?たのしみー!
一応騎馬隊特化の武田に行く予定!! あー、金鉱脈イベお漏らしして荒れそうだから火消し出てきたのね、納得 コーエーの売り上げわろたw
信長の野望覇道好調すぎるw
還元しろよユーザーにw 金鉱脈イベ?引退者沢山出したクソイベントやろ
二度とやりたくねえわ 面白くねえし、拘束時間長いし ほんとうちの当主と幹部は使えないわ 外交先読めず調子乗って不戦破棄するし隣接包囲される時間分からず点呼とってるし >>84
これ系毎回そう思うなら抜けたらって思ってしまう たいしたことないから幹部になれないんだろ
俺なんかバリバリ意見して最前線で動いてたら普通に幹部になったわ。
それからどこいっても幹部 まぁ重課金で強いのもあるだろうけど
今の所属の当主 微課金で非アクティブだけど、いい人すぎて居心地いい 全チャてま攻城負けたら言い訳する一門はクソダサいw普通にありがとうございましたでええやろw >>86
これ系の人間は会社でも文句だけ一人前の向上心のない万年平社員やからな 俺が子供の頃にうちのカーちゃんが
文句ばかり言う人は文句だけ言っていつまでもい続けて結局何もしない人なんだよ
そんな大人になっちゃだめだよって言われたっけ >>90
このゲーム内で言えばきりおみたいな奴かw このゲームを初めて微課金と言うのか月5〜6万を注ぎ込むんだと知りました。
月10万くらい注ぎ込まないとまともに遊べないのはいかがなものかと…運営さん、ゼロを一つ取りましょう。 取得した領土をすぐに破棄して旗を使えるようにしてるなら無課金でも領土戦で役に立つ シーズン6が始まって2〜3年で真田幸村の将星マックスとか数人いたし、このゲームの廃課金者が運営を金儲けに走らせる原因になっているのも確か。
2〜3年で幸村将星MAXのテロップが数人流れたけど正直、ヤバいやつとしか感じなかった。 そもそも最初から金儲けじゃないかなー
収益好調のニュースもあるし三國志の実績もあるし開発に多くの人材割り当てているとも思えん >>96
まーでもキャラに課金するのは何処もそうやん
逸品って武器に何万もとるとか 移転、軍令に課金させまくるのはどうかなと思う
移転、軍令が無料だったらこのゲームもっと人気出たと思うわ まー売上は上がらなかったと思うけど 覇道は典型的な怪盗ロワイヤル型のマネタイズだな
楽しさに課金させるのではなくて、アイテム(領土)が奪われる恐怖から逃れる為に課金させてる
怪盗ロワイヤルが当時としはあり得ない額の売上をあげてソシャゲ界隈にそのマネタイズ手法を広めた
その手法のセミナーだとユーザーをどう楽しませるかじゃなくて、ユーザーをどう心理的に追い込むかとか教えてるぞ