【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 >>136
だからそれってなんやねんw
お前が言ったことにできるんなら、わかってんだろ 周回遅れの会社辞めてゲハのおもちゃが言ってもな・・・ 外に出て、元居た所をディスる
典型的な負け組の行動 >>140
それの何が問題なの?
気持ちの問題でしかないしお前にも元岡にも迷惑かけてないじゃん
なあ。何が「悪」なの? >>141
これすごかったな
石を転がせるゲームなんて過去にあったか? オープンワールドのゲームに
自社なりの色付けをくわえたって話に
あまり深い意味を読みとらない方がいいと思うけど 必要以上に大きく見せて妥当なくらい評価されたんだからええやん?w >>138
今までのオープンワールドとは違うものを作りたいからオープンエアーってしたんでしょ?
すくなくとも元岡はそう判断してるけど 「新しいゲームを作る」という事と「従来のゲームに変わった仇名を付けて
新しく見せかける」というのは全然違うよ
本当に新しいものを作るためにはその違いを明確にしなければならない
今回の任天堂の行為は「我が社が新しいものを作ることはすでに決定しているのだから
その決定に従って現実の解釈を変えていくべきだ」というのに等しい >>139
製品の概要の説明に既存のある言葉を使わずわざわざ造語で混乱させることは紛れもなく悪
他業界でも他社に追従以外できない企業がよく使う手段だけど ないらしいな
全然周回遅れじゃないじゃんw
あほくさ >>149
既存のものへの起源の主張(ウリジナル)に他ならない >>149
実際問題今回のゼルダは技術的に新しい事はない
「ようやく欧米の水準に日本メーカーが近づいた」というもの
それが現実である以上正確にそう認識しないといけない
そうでないと本当に新しいゲームも作れない フリートゥスタートとかオープンエアーだかもそうだし
スプラの既存のTPSシューティングに対する切り込み方といい
そういう会社だっていうのとっくにわかっとるだろうに今更。 オープンエアーでググってもヘッドホンしか出てこないんやけどw つーかさ
「さすがオープンエアーだ」とか
「オープンエアーならではの〜」みたいに普通に使われるのまったく想像できない
まず間違いなく皮肉めいた使われ方以外されないから
そのうち使うだけでゴキ認定されるようになるパターン はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。 >>151
深い意味を自分たげ見いだして偉そうにしてるのか任天堂なんでしょ >>156
え?ってことはテイルズのジャンルってプロデューサー自らがただのRPGではないですといってて
「君が君らしく生きるためのRPG」とか「情熱が世界を照らすRPG」「選択が未来を紡ぐRPG」といった
「造語」を10年以上前から使ってるけどなんで悪だ!って元岡やお前は叩かないの?
テイルズなんて世界的に見れば相当遅れてるゲームだよ? 別にオープンエアーだからなんだ関係ないと思うが
それいいだしたらFF15のオープンフィールドもなんだよって話だし 分かります。
ファルシでコクーンみたいな感じですね! オープンエアーは開放型ヘッドホンのこと
決して珍天堂が勝手に命名したジャンル名ではない テイルズの
「君と響き合うRPG」みたいなもんだろw テイルズのお約束毎回面白いよなテイルズ自体には興味ないけど >>168
RPGって言ってるし、それで混乱するひとはいない、新たに説明する必要がない
オープンエアってなんだよ?w 一応ビルの解説
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたい
と思う物語のための舞台なのです」
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」とトリネン氏は続ける。
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。
冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」
訳が悪いせいかも試練がやっぱりよくわからんというのが本音 >>168
え、任天堂って君達が馬鹿にするテイルズレベルまで落ちたの? ID:ye6zw76r0
発狂すごいけどこいつにとって任天堂はなんなんだ?
自己同一視しすぎじゃね まあ見ただけでテイルズ以外に似たようなことやってるとこないし毎回違って、それにテイルズって判別できるし混乱もなにも生まないな 任天堂に作れないのはアトラクション的なレールプレイ系のゲームだろう
もしかしたら東京開発はここ方面に手を出してる可能性もあるけど >>168
その遅れてるゲームを作ってるメーカーに頼らないとなんにも自前で作れない任天堂って情けないもんだな >>177
そうじゃないの?元岡やお前は任天堂は弱小メーカーって言いたいんでしょ?
その弱小メーカー以下会社もあるけど コイツじゃなくてもあのゼルダ見た上で宮本の発言見れば誰でもこう思うだろうなw
どこが左右されてないのかとw >>182
んな事一言も言ってないんだけど…
頭大丈夫? まあオープンワールドてジャンルじたいが小売の用語では存在しないよね
RPGとかアクションとかでわけられてるし
オープンワールドなる定義なんて存在しないわけだ >>175
え?わからないよ?
RPGって言っても色々あるよね
ドラクエみたいなコマンドRPGに聖剣伝説みたいなアクションRPG、ファイアーエムブレムみたいなSRPG
情熱が世界を照らすRPGでどういうジャンルなのか俺はわからないよ
ランダムエンカウント式なのかシンボルエンカウントなのかコマンドRPGなのかアクションRPGなのかSRPGなのかわからないなあ 任天堂ってオープンワールド系に関してはやろうと思えばやれるという疑いを全く持ってなかったと思うわ実際デモを出してみたら大好評だったけど想定の範囲内だったんじゃないかね
時代遅れを露呈してたのは最近だとスプラトゥーンのヒーローモードの演出だよ
あの方面は海外凄いからね つうかバンナムのテイルズバカにすんな
バンナムの売上高は任天堂より上だぞw >>181
情けないよね
その情けないメーカー以下の会社ってどうなるんだと思うけど >>168
それらを見たときどう思った?
(てかそれらは修飾語が付いてるだけでジャンル自体はRPGでは) >>191
オープンエアーでも「ゼルダ」ってわかるでしょ?(笑) この「常に任天堂は新しいものを作る会社でなければならない」というのは
教育界の「虐めは100%存在してはならない」というのと一緒
どこが一緒なのかというと虐めの場合は「虐めが存在してはならない事はすでに
決定済みだからもし虐めが発覚したら存在自体を消さなければならない」
となってる
任天堂の方針も同じで「任天堂が常に新しい事はすでに決定済みだから
もし従来のものを踏襲してしまったら名前変えて新しく見せかけないといけない」
になってる
両者に共通してるのは絶対実現出来ない目標を至上命題にしてしまったせいで
現実を無視した組織運営になっているという点 まあスプラトゥーンのゲーム性やナワバリバトルの完成度は時代の最先端だったわけだけど 何て言うかさ「それ以下の会社がー」
って、みっともないよね >>176
考えてみた
今までのオープンワールド → 存在するものはただのオブジェだけの事が多い、そこに存在するものに直接関与する出来ない事が多い
ゼルダのオープンワールド → 木を切ったり燃やしたり、その世界にあるすべてに関与することが出来、それがゲーム性に関係してくる
こういう感じ?
うーん、やっぱり自信が無い >>196
オープンエアーのゼルダ
ん、新しいヘッドホン? >>195
俺は何も思わないよ
独自用語を作るなムキーって怒ってるのにテイルズは除外ってどういうことって聞いてるんだよ >>198
自称最先端のわりに海外で全く受けず
売れもしなかったのは何故 >>204
これからのゼルダもテイルズ並みにネタになるぐらい造語頑張れと >>188
言ってないだけで混乱は招いてないでしょ?
独自用語や造語がダメって論点忘れてない?大丈夫? >>187
wikiによるとジャンルじゃなくレベルデザインを指す言葉みたいだからね
オープンワールド型RPGみたいな言い方が正確なのかもな >>196
オープンエアーがまだ浸透してねえしなあ
それってオープンワールドと具体的にどう違うの?って聞かれると >>206
ゲーム性が先進的だったのに比較してコミュニティ方面が海外基準からするとモダンからは程遠いからだよ
日本では全く問題にならなかったからシュータージャンルの常識を覆す売り上げになったという話 >>208
混乱を招かなければ問題ないの?
ゼルダのオープンエアーで何処の誰に混乱を招いてるの?お前の脳内? >>206
京都村の中での話を真に受けたらいけないよ それでもスプラトゥーンの新規IPハード独占タイトルで最終500万超えが見える状況って
「全く受けず」「売れもしなかった」とは程遠いと思うけどねー 既にオープンエアーという言葉に失笑される空気が付随してしまっている現状に
任天堂も信者ちゃんたちも思うところはあるのかね >>212
はい、そうですかヨカッタデスネー
任天堂はもうバンナムすら売上高負ける
特別でもなんでもない会社
いつか現実を受け止められるようになるといいね >>190
テイルズが売れて売り上げが上なわけじゃねーだろうに 結局言ったもん勝ちなんだよな、F2S(フリートゥスタート)とか >>221
ゲームそのものの面白さが失笑を叩き潰してる現状痛くも痒くもないんじゃ >>204
既にある物にわざわざ別の名前つけて元祖ぶってる態度が一部で顰蹙買ってるだけだろ
()の中に書いといたけどテイルズの話は一緒にするのは無理がある 好きに呼ばせりゃいいじゃん
どれも浸透してないし既存のものを邪魔するもんでもないでしょ >>189
宮本煽りでよく使われる「〜を作ろうと思えば作れる」というのも結局は事実なんだろうな
ただ同じもの作っても仕方ないってだけで、ゼルダは独自性を出せる目処が立ったと まずなんで元祖ぶってるという話になるのか気になるぜ こういう方針て岩田の残滓なのか
宮本の独善的な性格からくるもんなのか
いまいちわからんな
岡ちゃんがいうには宮本の意向がかなり強いみたいだが >>214
迷惑じゃないけど、今更周回遅れでオープンワールドゲーム作ったというのは恥ずかしいからオープンエアなんていっちゃってるのかな(ぷっ クスクス
って感じ。 RPG
シミュレーション
アクション
アドベンチャー
に加えて任天堂がこれは○○てジャンルだから小売のネット検索とかでもこれを追加
しなければならないと通告でもすればこの基地外任天堂めがともなるけど
オープンワールドて定義じたいがあやふやだからまあ別になにを自称しようとご勝手にといったところだろうw これでしばらくは「京都村」なる造語を嬉しそうに使いまくるゴキちゃんたちが湧いてくるのが目に浮かぶわw 任天堂「京都村」シャープ「奈良村」
殿様商売がいつまでも続くと思ってる田舎者 周回遅れの技術しか持たない会社が独自のジャンルみたいに言ってるが笑えてくる >>225
フリートゥスタートはまだマシ
フリートゥプレイというのは詐欺行為がインプットされてる用語だったから
変えるのは仕方がない
オープンエアーはオープンワールドというワードに問題があったわけでもないし
全く意味が通らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています