【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 >>212
はい、そうですかヨカッタデスネー
任天堂はもうバンナムすら売上高負ける
特別でもなんでもない会社
いつか現実を受け止められるようになるといいね >>190
テイルズが売れて売り上げが上なわけじゃねーだろうに 結局言ったもん勝ちなんだよな、F2S(フリートゥスタート)とか >>221
ゲームそのものの面白さが失笑を叩き潰してる現状痛くも痒くもないんじゃ >>204
既にある物にわざわざ別の名前つけて元祖ぶってる態度が一部で顰蹙買ってるだけだろ
()の中に書いといたけどテイルズの話は一緒にするのは無理がある 好きに呼ばせりゃいいじゃん
どれも浸透してないし既存のものを邪魔するもんでもないでしょ >>189
宮本煽りでよく使われる「〜を作ろうと思えば作れる」というのも結局は事実なんだろうな
ただ同じもの作っても仕方ないってだけで、ゼルダは独自性を出せる目処が立ったと まずなんで元祖ぶってるという話になるのか気になるぜ こういう方針て岩田の残滓なのか
宮本の独善的な性格からくるもんなのか
いまいちわからんな
岡ちゃんがいうには宮本の意向がかなり強いみたいだが >>214
迷惑じゃないけど、今更周回遅れでオープンワールドゲーム作ったというのは恥ずかしいからオープンエアなんていっちゃってるのかな(ぷっ クスクス
って感じ。 RPG
シミュレーション
アクション
アドベンチャー
に加えて任天堂がこれは○○てジャンルだから小売のネット検索とかでもこれを追加
しなければならないと通告でもすればこの基地外任天堂めがともなるけど
オープンワールドて定義じたいがあやふやだからまあ別になにを自称しようとご勝手にといったところだろうw これでしばらくは「京都村」なる造語を嬉しそうに使いまくるゴキちゃんたちが湧いてくるのが目に浮かぶわw 任天堂「京都村」シャープ「奈良村」
殿様商売がいつまでも続くと思ってる田舎者 周回遅れの技術しか持たない会社が独自のジャンルみたいに言ってるが笑えてくる >>225
フリートゥスタートはまだマシ
フリートゥプレイというのは詐欺行為がインプットされてる用語だったから
変えるのは仕方がない
オープンエアーはオープンワールドというワードに問題があったわけでもないし
全く意味が通らない >>232
ソフト班はイカチームみたいな有能もいるけどハード班がなあ
いい加減キレてもいいと思うんだけど >>238
使われちゃ困るから使わないでくれくれー!という懇願かな >>187
仮に定義が存在するとして
その"定義"とやらはどこの国際組織が決めるの? 例えばオープンワールドを
「すごくマップが広いこと」と言い換えたとしても
今のようには叩かれなかっただろう
「オープンエア」ってなんだよ 空虚な美辞麗句を並べて虚勢張ってもなかなか覆らないよね、この空気 >>243
いや、人の褌で相撲をとるのをせせら笑ってるだけw 任天堂叩くためなら元岡ですら兵力扱いとかゴキちゃん惨めすぎる >>241
マジレスするとオープンワールド面白くねーなと思ってたんだろ
俺たちが本物のオープンワールドを見せてやるよくらいのふてぶてしい意識で作ってるんだと思うよ
完成品がどうなるかはともかくデモを見る限り確かに大きな態度を取るだけのクオリティは備わっているようだ ニシくんのイエスマンっぷりに磨きがかかり過ぎてて下手したら任天堂はゲーム業界の頂点に一生這い上がってこれないだろうな >>245
普通に「今回のゼルダはマップが凄く広いです」で良かったよな
オープンエアーというワードをでっち上げた事で既存のオープンワールドの延長で
ある事が却って丸わかりになってしまった >>254
俺が任天堂のゲームを褒めちぎるのはスプラトゥーン以来なんで今回のゼルダの凄さがわからないのはセンス皆無だと思ってる
イエスマンどころかめちゃくちゃモノを選んで評価してるつもりだわ >>254
ニシクン以外もゼルダにイエスしてしまってスマン・・・!ww >>241
オープンワールドのゲームの1つって扱いが嫌なんだろうな
個人的には発売前ならハッタリで注目集めるのも悪くはないと思うわ
最近失敗続きで期待してもらえてねーけどさ まあ適当にオープンエアとか言っておけば他のオープンワールドゲーと比べられることも無くなって良いことだと思った 海外で同梱しまくったスプラトゥーンがどうかしたんか? >>259
その理屈は京都村でしか通用しないから失笑されてるんだけどな 妊娠がブヒブヒ言ってるあいだに
文明はどんどん発達していく… >>258
それはE3前までの状況だな
現状は出してきたものが素晴らしいクオリティだったのでそりゃもう期待されまくりよ 京都以外で通用しまくったあとに言ってるから元岡もアフィチルも失笑されてるんだけどなw
宮本がオープンエアーと言わなかったら今回の扱いが変わるとでも?w
ないからw というかそもそもの話、今出ている情報だけじゃ既存のオープンワールドと同じようなもんって感想以外は出てこないだろ
フレームレートは叩かれて然るべきだと思うけど褒めるようなところってあるか?
WiiUでここまで表現できた!ってことくらいかな? まぁ周回遅れじゃなかったら任天堂の用語が一般的になってるはずだしな オープンワールド→わかる
オープンフィールド→まあわかる
オープンマップ→まあわかる
オープンエアー→???ヘッドホン? 初出がこの記事だからな
これからまだまだ浸透していくだろ
そのうちオープンワールドとか使われなくなってそう 結局京都村の目論見とは裏腹に、既存のオープンワールドとしっかり比べられて
そのスカスカっぷりを揶揄する言葉としてオープンエアーという言葉が
別の意味で失笑を帯びた言葉として定着し始めてしまった惨めな一連の流れでしたとさ >>238
京都は排他的な村社会的って昔から言われてるがな メトプラをFPSではなくFPAだとか言ってたのもあったな
謎解き要素の多いFPSなんて昔から普通にあるのに >>253
別に自分達の作品に自信があることはいいことだね
ただ他の作品を下げちゃだめだわ
ゼルダは面白そうとは思うがオープンワールドの範疇だろうに任天堂のコメントからはまるで新ジャンルを切り拓いたかのような驕りを感じる
そして公式がどうこうより信者の起源主張がウザい この話の間抜けなのは
「つまりオープンワールドじゃないってこと?」
って言われたら
「いやオープンワールドなんだけど〜」
って答えなきゃならないとこ
バカバカしさの極み ソニーの下請け業者からお金貰って任天堂ネガキャンか
ソニーと同じ韓国に帰化したらええのに >>266
リンクの運動性能のバランスがまず絶妙だと思う
オープンワールドを探検して楽しむ事に特化した能力を備えてるんだよ
代表的なのが
・ゲージの続く限りほぼ全ての壁をクライミングできる能力
・高所から飛び降りるために用いるパラグライダー
・高所の坂から高速で滑り降りる為の盾サーフィン
の組み合わせだ この人任天堂以外のゲームを批判的に書いたことあるの? いつもの任天堂批判で自我を保ってる人じゃないですか 豚っていつも楽しそうに妄想するね
271 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/23(木) 17:39:45.18 ID:Px0t8DDBd
初出がこの記事だからな
これからまだまだ浸透していくだろ
そのうちオープンワールドとか使われなくなってそう さすがピクミン丸パクリした地獄の軍団を作った元岡先生、含蓄のある発言ですなあ 新作ゼルダが凄い!オープンワールド最高傑作!
こんな事本気で言ってるのは狂信者とアフィキッズくらいでしょ こういう後追いを認めない根性こそが技術低下を招いた根本的な原因だろうなw
タチの悪い現実逃避すぎて呆れるw >>277
ゼルダは究極のゲームを目指すってつい最近も言ってた筈なので驕るなんてもんじゃないと思うけどな
まあゼルダはそれでもいいんだろうけど >>283
それらが既存のゲームになかったとは思わないな >>283
で、それ既存のオープンワールドとどう違うの?
って話 そろそろ発言より発言者への人格攻撃しだすぞw
豚が戦えないと判断した時の常套手段だからな >>283
何しれっとオープンワールドつってんの?
オープンエアーって言えよ >>129
WiiUだから、その程度で普通じゃないの?
PS3や箱○みたいに多くの会社が競い合って最適化したハードと、それと大して変わらんスペックのWiiUを
任天堂が最適化しましたじゃ、最適化の意味合いが違ってくるからね。 >>283
こういうレス見ると任天以外のゲームを全然遊んでないって丸わかりなのが面白い 「オープンなエアーなんだよ」
「・・・・・・・・?」 >オープンワールドを探検して楽しむ事に特化した能力を備えてるんだよ
うん
「オープンワールドを」
常に二度手間を要求されるだけの
本当にただただ間抜けな話 >>300
もちろん知っているが組み合わせの話だとここまで読んでわからないものだろうか? >>283
これプラス岩を転がせたり木を切ったりできるんだよなあ
ほとんどの物に干渉できないオープンワールドとはえらい違い
だからオープンエアなんだろうな 任天堂とか妊娠って自分達の立ち位置を客観視する努力をしてんの? >>303
この3つの能力をデフォルトで備えたゲームを一つでも挙げられたら凄いと思うよ
ちなみに空を自由に飛べたらその時点でアウトだからな >>1
こんだけ強ぶって構ってちゃんツイートしてるのに一件しかfavがついてないのが哀れすぎる >>298
実際問題あるように思うけどなぁ
古巣に対して色々文句言うってかなりヤバイことじゃないの
パワハラ受けてたとかの話しなら別だろうけどさ >>305
俺オープンエアって単語に心底興味がないのでどうでもいいんだわ
オープンエア?オープンワールドだろ?で話が終わってしまう >>307
宮本は既存の物に左右されないと言ってるが、この滑空という1つの物をとってみても「既に他でやってるな」とスグに分かるわけだよw
要は何処かで見た要素の寄せ集めにしか見えない訳で、そこに革新性なんか皆無なんだよな。
どこを見て左右されないだの独自性アピールしてんのか意味不明なんだわこの老人の話は 京都村住人の空虚な美辞麗句は圧倒的なゲーム経験値不足によるところが多いのが通例よね >>315
組み合わせだよ組み合わせ
全部揃って意味があるんだよ 擁護が5年前と何一つ変わらないのが涙を誘う
2: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:00:41 ID:gpXvX5pj0 [1/1回(PC)]
しかしラスストリアルタイムで橋が崩れたりって凄くね?
Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
ソフトって無いと思う。
7: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:04:34 ID:6YStV8GL0 [1/1回(PC)]
>>2
HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
逆に出来ない
11: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:08:36 ID:zHSpUbDs0 [1/1回(PC)]
>>2
ラスストみてると、HDゲームでグラに手間かけるよりも余力で他のとこに力入れた方がいいんだなって思った
それでもラスストのグラすごいけど >>311
その3つの能力でないといけない理由はどこにあるんだ
仮に次回作のゼルダがその3つのうち2つしか備えてなかったら
劣ってることになってしまうのか? >>313
バカだの死ねだの潰れろだの言ってるならまだしも、単に宮本の発言に対する個人の感想だよねこれw >>313
岡本の人間性が壊れてるのは大前提だと思ってた
辞めてから何年も経つのにいつまでもストーカーしてるのとか異常
どの仕事やっても長続きしないから「任天堂を辞めた」という過去の行動を正当化するために過剰に攻撃してるんやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています