【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 京都村住人の空虚な美辞麗句は圧倒的なゲーム経験値不足によるところが多いのが通例よね >>315
組み合わせだよ組み合わせ
全部揃って意味があるんだよ 擁護が5年前と何一つ変わらないのが涙を誘う
2: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:00:41 ID:gpXvX5pj0 [1/1回(PC)]
しかしラスストリアルタイムで橋が崩れたりって凄くね?
Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
ソフトって無いと思う。
7: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:04:34 ID:6YStV8GL0 [1/1回(PC)]
>>2
HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
逆に出来ない
11: 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 18:08:36 ID:zHSpUbDs0 [1/1回(PC)]
>>2
ラスストみてると、HDゲームでグラに手間かけるよりも余力で他のとこに力入れた方がいいんだなって思った
それでもラスストのグラすごいけど >>311
その3つの能力でないといけない理由はどこにあるんだ
仮に次回作のゼルダがその3つのうち2つしか備えてなかったら
劣ってることになってしまうのか? >>313
バカだの死ねだの潰れろだの言ってるならまだしも、単に宮本の発言に対する個人の感想だよねこれw >>313
岡本の人間性が壊れてるのは大前提だと思ってた
辞めてから何年も経つのにいつまでもストーカーしてるのとか異常
どの仕事やっても長続きしないから「任天堂を辞めた」という過去の行動を正当化するために過剰に攻撃してるんやろうな >>315
お前崖登ってるシーンとか岩を転がすシーンとか木を切るシーン見た?
何処が既存なんだよw 新作ゼルダは、既存のオープンワールドゲームには無い空気を感じられるから
オープンエアーとはよく言ったものだと思ったけどな 他社の否定から入るのは任天堂の精神性つーか宮本の悪癖っていっていいと思う
やりたいことを追及した結果、他社と違うっていうのならわかるんだけどね
昔の任天堂はそういう気概があったけど、今はただの自己中にしかみえないね >>311
ここまできて条件足すなよw
どんどん絞っていけばそりゃあ特定ソフトしかなくなるわw 京都村の世界しか知らないから恥ずかしげもなくさも凄いことかのように吹聴してしまう
まさにこの事こそが京都村という馬鹿にされている構図そのものとも言える ゲハブログ村に引きこもって自分を客観視できてないのは
大手サイトのベストオブE3をミエナイキコエナイしてる元岡さんと虫さんだろw ジャスコ位良い意味で頭狂った事やればまだ良かったのにな >>317
寄せ集めのどこが革新的なのかとw
気持ち悪い起源主張はいい加減やめた方が良いと思うけどね任天堂は >>319
パラグライダーとサーフィンは下方向にも横方向にも広く移動出来るからだよ
この両方じゃないといけないのは崖と坂の双方に対応するため
そして降下する為の位置まで自由にアクセスする為のクライミング能力な >>326
IGNでベストオブE3取ってるのはジョガイ!
Eurogamerもgamespotもジョガイだ! 任天堂って周回遅れなんじゃなく
大人が遊んでるゲームを子供向けに作り直してるだけなんだと気づいた ああ、要するに同じカレーでもビーフかチキンかポークかで違うだろ!
うちのはトンカツもイカリングもトッピングしてる!福神漬けもらっきょうも添えてある!
ってレベルの話か、そりゃカレーはカレーじゃんって言っても理解は出来んわな
なるほど納得した >>326
いやいやかつてここまで色々なものに感じるできるオープンワールドがあったか?ないだろ ミニゲームや横スクゲームばかり作ってた任天堂にしてはよくやったと思うが数週遅れは確かだね >>320
いやいつも色々言ってるでしょう
古巣に対して文句言うってことはさ
こいつと一緒に仕事したら文句言われるんだなって思って色んな企業から避けられるでしょ
それをこの人は理解してるのか?
理解している上で文句言ってるなら余計にヤバイ人だと思うけど >>337
数週遅れなはずなのにGhostReconやWatchDogs、Horizonを差し置いてベストオブE3取っちゃってすまんな その数周遅れに話題かっさらわれたFF15やHorizonは何周遅れなのかkwsk!w おれはゼルダに関しての外人の評価はあてにしてないなー
DSのゴミに90付けてるし >>333
一側面としては合ってるけど
コア向けをライト向けってのが一番しっくりくるかな
複雑なものを単純にわかりやすく、難しいのを誰でもできるように簡単に・・・って感じ 話題掻っ攫われたにしてはアクセス数少ないな
http://n4g.com/?tab=hottest&subTab=monthshottest >>325
じゃあこの際空を飛べる能力や乗り物を含めてもいいよ
結局俺の知る範囲じゃ存在しないからね
個人的には坂を下る為の盾サーフィンっていうのがエポックメイキングなんだと思ってるわ >>334
今は
ビーフとシーフードのミックスなんてこれまでにあったか?
あ、ブイヨンの材料にってのは除外な
ってところか >>345
いや、万人向けだよ
CEROZが「大人向け」というなら別だけどね
FF15が大人向けだと思ってんの?w WiiUに限定しても1位2位はマルチのイナシップQだしな
http://n4g.com/channel/wii-u?tab=hottest&subTab=monthshottest そもそもウィッチャーやGTAがコアに売れてるとおもってんの?w
日本じゃそうでも海の向こうじゃライトゲーだよw 盾サーフィンというのは別に雪面に限った話ではなく草の上でも出来るんだよね
ツリーハウスで青沼が見せた冒頭の地形から盾で道を滑り降りてる動画とかあったよ
俺はあれを見て凄いと思ったんだ >>346
重力
・ゲージのある限りどの方向にも行ける
・下りは落ちる、ゲージがあるならライダーキック、スライディングと複数手段
・ライダーキックは右ステでもジャイロでもエイムできるし、スライディングはドリフトもできる 既存のモノにわざわざ新用語作って命名したら、ヘッドホン用語として存在してた、とか
恥ずかしすぎて、もう京都村に引きこもるしかないよね
任天堂が現実を受け入れて村から出る時代が再び来ることを願ってます >>351
でもMSGVにはいつでも自由に使えるパラグライダーないだろ?
これはBotWのリンクが地形を自由に下る為の能力が優れてるって話だからね クライミング
パラグライダー
盾サーフィン
これ以外は凄くないから >>355
おう、トランスファリングとか言い出した小島もちゃんと叩けよ >>346
inFAMOUS SS
GRAVITY DAZEも似たようなこと出来るな >>341
PS4ではありきたりなゲームだからでしょ >>360
インファマスがオープンワールドとか受ける ID:02CEHsk2aに既存のオープンワールド体験聞いてもろくな答え返ってこ無さそう >>348
いや任天堂のゲームは子供だましだわ
ゲーム内でやることは全部任天堂の手の内でゲームスタイルまで任天堂の考えるゲームはこうあるべきという思想で決まる
良く言えば皆が同じ体験を共有するようになってる。悪く言えば底が浅い >>341
ゲームの祭典でハードなんて関係ないけど?w
ゲハブログ村ではそうなったのかな?w >>356
>じゃあこの際空を飛べる能力や乗り物を含めてもいいよ
さっき書いたのも忘れるのか…(´・ω・`) >>353
デイズは傑作だと思うんだが重力を自由に操れる時点で縦も横もないだろう
故に坂という概念が存在しないに等しいし
高所から滑り降りる/飛び降りる快感も存在しないだろ
その代わりに色んなものを得たゲームだとは思うけどBotWとの比較にはそぐわないな >>369
豚なのに鳥頭なのがニシ豚の特徴だからね。仕方がないねw >>369
パラグライダーは空を飛べるという意味で使ってないのは俺のレスを追ってくれたらわかると思う
ゆっくり降下するだけだろあれ パラグライダーの様な滑空ならバットマンで既にやってんじゃね?
特段珍しくもないだろあれはw
リドラーチャレンジでそれを利用したタイムアタックみたいな物も入ってたしな >>360
インファマスは壁をクライミング出来ないと思うが ゼルダ(任天堂)に思い入れがあるかどうかだけだな
ない人にとっちゃ最近の流行りを掻い摘んでるだけ つうか崖登りと伐採とサーフィンを備えなきゃならない理由って何さ?
ゲームデザインによってはいらないものあるだろ 結局京都村住人の滑稽さは貧弱なゲーム体験量に尽きるんだよね >>375
壁を登ることはネオン能力で出来るが
手でえっちらおっちら登らんといかんの? というかWiiUにもバットマン出てなかったか?買わないにしても内容調べたりすらしねえのかよニシ豚って 崖登りと伐採とサーフィンを備えてるのがオープンエアーなんじゃない >>375
普通にクライミング出来るどころか能力で一気に駆け上がる事すら出来るのに >>374
バッドマンは坂を滑れないという問題に当たるだろ
結局高所に登って降りるというアクションにおいてBotWに比肩するものはないんだよ
BotWは縦に広いオープンワールド地形を探検する事から逆算して作られたから
任天堂的に言えば機能から生まれたデザインだから当然なわけだけど 元岡は結構公平な意見が多いと思うけどな
任天堂に対してのネガティブな意見だけ切り出してゲハでスレたてする奴がいるから勘違いされてると思う >>375
どう見てもゼルダのノロノロクライミングよりこっちのほうが重いよ
速度が全然違う
https://youtu.be/Lyo4zSUmpX4?t=35s >>389
まぁ俺はそう思うってことで
1年くらいフォローしてちょくちょく見ててそう思ったよ バッドマンてなんだよ
モノ知らないにも程が有るだろ・・・w >>384
でも坂を自由に滑り降りる事ができるわけじゃないだろ?
そもそもロケーション的にそういう地形が少ないっていうのもあるけど つまりオープンエアー>オープンワールドということでよろしいな >>370
エアプだろ
スライディングは接地してなきゃできないし街中の階段なんかそのまま坂になるぞ >>386
パラグライダーの話をしたいのかボードの話をしたいのかハッキリさせようかw
滑空するというパラグライダーみたいな物なら他のゲームにも既にあるよねって話をしてるんだからさ
そこに珍しさや新しさは無いよね あんま追い詰めてやんなよ
貧弱なゲーム体験と知識量を誤魔化すために
限定の限定の限定のそのまた限定していくしかこの子に出来ることはないんだから トゥーンならトゥーンでいいんだけど単純にクオリティ低い
どっかつくらないかなまともなのみんなフォトリアルだし 一個一個はどこにでもあるアイディアだが全部出来るゲームはないと言ってるだけでは 色々条件付けてって、結局要素が凄いじゃなくてゼルダ凄いになっちゃうんだ >>399
能力の関係上縦も横もないから本質的に坂が存在しないって話だよ
この場合は崖上といった方が良かったかな
登るストレスがなければ下る快感もないだろ?
デイズにあるのは落ちる快感だから >>404
つまり寄せ集める技術が凄いってことだな ゼルダBotWと同じ要素を単独で全て揃えてるタイトルがない限りゼルダBotWはオリジナルで画期的でエポックメイキングなんだよ!!!!!!!!!!!!1
なぜこれが分からない!!!!!!!!!!!!!!111
地球がもたん時が来ているのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111 >>404
それは単に色んな他ゲームでの要素を詰め込んだだけで、宮本の今回の発言とは大きく矛盾してるというのが笑いどころなんだろ?w >>404
いや、それも変な話だぞ
逆に他のゲームが備えていてゼルダが備えていない要素だってたくさんあるわけだから 滑空も壁上りも上位レベルで他のソフトにもあるけど、
ゼルダの唯一の優位点が登るストレスと盾で滑る快感のみって…なんだそりゃ
精神感覚がお気の毒なのかな >>401
組み合わせの話なんだよ
俺が言いたいのは登りと下りのサイクルを楽しむ為に逆算してリンクの運動性能が決められてて
それがクライミングとサーフィンとパラグライダーに集約されてるという話なのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています