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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 15:57:10.49ID:BRWNxpXh0
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 17:58:53.22ID:ibGJZi9YM
>>313
岡本の人間性が壊れてるのは大前提だと思ってた
辞めてから何年も経つのにいつまでもストーカーしてるのとか異常

どの仕事やっても長続きしないから「任天堂を辞めた」という過去の行動を正当化するために過剰に攻撃してるんやろうな
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 17:59:03.30ID:WYvTvLAYd
新作ゼルダは、既存のオープンワールドゲームには無い空気を感じられるから
オープンエアーとはよく言ったものだと思ったけどな
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 17:59:05.76ID:IOXEChFA0
他社の否定から入るのは任天堂の精神性つーか宮本の悪癖っていっていいと思う
やりたいことを追及した結果、他社と違うっていうのならわかるんだけどね
昔の任天堂はそういう気概があったけど、今はただの自己中にしかみえないね
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 17:59:20.00ID:yJQIb+1l0
京都村の世界しか知らないから恥ずかしげもなくさも凄いことかのように吹聴してしまう
まさにこの事こそが京都村という馬鹿にされている構図そのものとも言える
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 17:59:40.67ID:LPMomu0V0
>>110
ゲーム業界人の感触の話だろ・・・
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 17:59:47.47ID:Jq1OCeyR0
ゲハブログ村に引きこもって自分を客観視できてないのは
大手サイトのベストオブE3をミエナイキコエナイしてる元岡さんと虫さんだろw
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:00:34.49ID:02CEHsk2a
>>319
パラグライダーとサーフィンは下方向にも横方向にも広く移動出来るからだよ
この両方じゃないといけないのは崖と坂の双方に対応するため
そして降下する為の位置まで自由にアクセスする為のクライミング能力な
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:01:25.46ID:ibSaIkjV0
任天堂って周回遅れなんじゃなく
大人が遊んでるゲームを子供向けに作り直してるだけなんだと気づいた
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:01:56.20ID:4ZkVbHrG0
ああ、要するに同じカレーでもビーフかチキンかポークかで違うだろ!
うちのはトンカツもイカリングもトッピングしてる!福神漬けもらっきょうも添えてある!
ってレベルの話か、そりゃカレーはカレーじゃんって言っても理解は出来んわな
なるほど納得した
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:05:16.30ID:CiOkSbkCd
>>320
いやいつも色々言ってるでしょう
古巣に対して文句言うってことはさ
こいつと一緒に仕事したら文句言われるんだなって思って色んな企業から避けられるでしょ

それをこの人は理解してるのか?
理解している上で文句言ってるなら余計にヤバイ人だと思うけど
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:07:36.09ID:zfKG1AbF0
おれはゼルダに関しての外人の評価はあてにしてないなー
DSのゴミに90付けてるし
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:08:22.29ID:IOXEChFA0
>>333
一側面としては合ってるけど
コア向けをライト向けってのが一番しっくりくるかな
複雑なものを単純にわかりやすく、難しいのを誰でもできるように簡単に・・・って感じ
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:09:01.19ID:LPMomu0V0
>>335
子供向けであってる
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:09:40.86ID:02CEHsk2a
>>325
じゃあこの際空を飛べる能力や乗り物を含めてもいいよ
結局俺の知る範囲じゃ存在しないからね
個人的には坂を下る為の盾サーフィンっていうのがエポックメイキングなんだと思ってるわ
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:13:42.66ID:02CEHsk2a
盾サーフィンというのは別に雪面に限った話ではなく草の上でも出来るんだよね
ツリーハウスで青沼が見せた冒頭の地形から盾で道を滑り降りてる動画とかあったよ
俺はあれを見て凄いと思ったんだ
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:14:20.34ID:1pMK7bgEM
>>346
重力
・ゲージのある限りどの方向にも行ける
・下りは落ちる、ゲージがあるならライダーキック、スライディングと複数手段
・ライダーキックは右ステでもジャイロでもエイムできるし、スライディングはドリフトもできる
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:16:01.53ID:NC8sqL+f0
既存のモノにわざわざ新用語作って命名したら、ヘッドホン用語として存在してた、とか
恥ずかしすぎて、もう京都村に引きこもるしかないよね

任天堂が現実を受け入れて村から出る時代が再び来ることを願ってます
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:18:28.05ID:LPMomu0V0
>>348
いや任天堂のゲームは子供だましだわ
ゲーム内でやることは全部任天堂の手の内でゲームスタイルまで任天堂の考えるゲームはこうあるべきという思想で決まる
良く言えば皆が同じ体験を共有するようになってる。悪く言えば底が浅い
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:22:25.03ID:02CEHsk2a
>>353
デイズは傑作だと思うんだが重力を自由に操れる時点で縦も横もないだろう
故に坂という概念が存在しないに等しいし
高所から滑り降りる/飛び降りる快感も存在しないだろ
その代わりに色んなものを得たゲームだとは思うけどBotWとの比較にはそぐわないな
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:26:04.32ID:9KEWSEH9a
パラグライダーの様な滑空ならバットマンで既にやってんじゃね?
特段珍しくもないだろあれはw
リドラーチャレンジでそれを利用したタイムアタックみたいな物も入ってたしな
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:28:10.66ID:FvmnamGb0
つうか崖登りと伐採とサーフィンを備えなきゃならない理由って何さ?
ゲームデザインによってはいらないものあるだろ
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:29:44.40ID:4ZkVbHrG0
崖登りと伐採とサーフィンを備えてるのがオープンエアーなんじゃない
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:30:07.87ID:02CEHsk2a
>>374
バッドマンは坂を滑れないという問題に当たるだろ
結局高所に登って降りるというアクションにおいてBotWに比肩するものはないんだよ
BotWは縦に広いオープンワールド地形を探検する事から逆算して作られたから
任天堂的に言えば機能から生まれたデザインだから当然なわけだけど
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:31:20.65ID:bmqI/7MB0
元岡は結構公平な意見が多いと思うけどな
任天堂に対してのネガティブな意見だけ切り出してゲハでスレたてする奴がいるから勘違いされてると思う
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:32:17.26ID:GUwA9X6/0
>>375
どう見てもゼルダのノロノロクライミングよりこっちのほうが重いよ
速度が全然違う
https://youtu.be/Lyo4zSUmpX4?t=35s
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:34:14.15ID:iQ4+P/9D0
つまりオープンエアー>オープンワールドということでよろしいな
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:35:23.82ID:9KEWSEH9a
>>386
パラグライダーの話をしたいのかボードの話をしたいのかハッキリさせようかw
滑空するというパラグライダーみたいな物なら他のゲームにも既にあるよねって話をしてるんだからさ
そこに珍しさや新しさは無いよね
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:35:59.63ID:yJQIb+1l0
あんま追い詰めてやんなよ
貧弱なゲーム体験と知識量を誤魔化すために
限定の限定の限定のそのまた限定していくしかこの子に出来ることはないんだから
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:37:00.98ID:iQ4+P/9D0
一個一個はどこにでもあるアイディアだが全部出来るゲームはないと言ってるだけでは
0406名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:37:51.09ID:02CEHsk2a
>>399
能力の関係上縦も横もないから本質的に坂が存在しないって話だよ
この場合は崖上といった方が良かったかな
登るストレスがなければ下る快感もないだろ?
デイズにあるのは落ちる快感だから
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:39:16.76ID:qfEWq4I40
ゼルダBotWと同じ要素を単独で全て揃えてるタイトルがない限りゼルダBotWはオリジナルで画期的でエポックメイキングなんだよ!!!!!!!!!!!!1
なぜこれが分からない!!!!!!!!!!!!!!111
地球がもたん時が来ているのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:40:46.29ID:SqtkHCxXd
滑空も壁上りも上位レベルで他のソフトにもあるけど、
ゼルダの唯一の優位点が登るストレスと盾で滑る快感のみって…なんだそりゃ
精神感覚がお気の毒なのかな
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:40:55.60ID:02CEHsk2a
>>401
組み合わせの話なんだよ
俺が言いたいのは登りと下りのサイクルを楽しむ為に逆算してリンクの運動性能が決められてて
それがクライミングとサーフィンとパラグライダーに集約されてるという話なのさ
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