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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 15:57:10.49ID:BRWNxpXh0
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:18:28.05ID:LPMomu0V0
>>348
いや任天堂のゲームは子供だましだわ
ゲーム内でやることは全部任天堂の手の内でゲームスタイルまで任天堂の考えるゲームはこうあるべきという思想で決まる
良く言えば皆が同じ体験を共有するようになってる。悪く言えば底が浅い
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:22:25.03ID:02CEHsk2a
>>353
デイズは傑作だと思うんだが重力を自由に操れる時点で縦も横もないだろう
故に坂という概念が存在しないに等しいし
高所から滑り降りる/飛び降りる快感も存在しないだろ
その代わりに色んなものを得たゲームだとは思うけどBotWとの比較にはそぐわないな
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:26:04.32ID:9KEWSEH9a
パラグライダーの様な滑空ならバットマンで既にやってんじゃね?
特段珍しくもないだろあれはw
リドラーチャレンジでそれを利用したタイムアタックみたいな物も入ってたしな
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:28:10.66ID:FvmnamGb0
つうか崖登りと伐採とサーフィンを備えなきゃならない理由って何さ?
ゲームデザインによってはいらないものあるだろ
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:29:44.40ID:4ZkVbHrG0
崖登りと伐採とサーフィンを備えてるのがオープンエアーなんじゃない
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:30:07.87ID:02CEHsk2a
>>374
バッドマンは坂を滑れないという問題に当たるだろ
結局高所に登って降りるというアクションにおいてBotWに比肩するものはないんだよ
BotWは縦に広いオープンワールド地形を探検する事から逆算して作られたから
任天堂的に言えば機能から生まれたデザインだから当然なわけだけど
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:31:20.65ID:bmqI/7MB0
元岡は結構公平な意見が多いと思うけどな
任天堂に対してのネガティブな意見だけ切り出してゲハでスレたてする奴がいるから勘違いされてると思う
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:32:17.26ID:GUwA9X6/0
>>375
どう見てもゼルダのノロノロクライミングよりこっちのほうが重いよ
速度が全然違う
https://youtu.be/Lyo4zSUmpX4?t=35s
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:34:14.15ID:iQ4+P/9D0
つまりオープンエアー>オープンワールドということでよろしいな
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:35:23.82ID:9KEWSEH9a
>>386
パラグライダーの話をしたいのかボードの話をしたいのかハッキリさせようかw
滑空するというパラグライダーみたいな物なら他のゲームにも既にあるよねって話をしてるんだからさ
そこに珍しさや新しさは無いよね
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:35:59.63ID:yJQIb+1l0
あんま追い詰めてやんなよ
貧弱なゲーム体験と知識量を誤魔化すために
限定の限定の限定のそのまた限定していくしかこの子に出来ることはないんだから
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:37:00.98ID:iQ4+P/9D0
一個一個はどこにでもあるアイディアだが全部出来るゲームはないと言ってるだけでは
0406名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:37:51.09ID:02CEHsk2a
>>399
能力の関係上縦も横もないから本質的に坂が存在しないって話だよ
この場合は崖上といった方が良かったかな
登るストレスがなければ下る快感もないだろ?
デイズにあるのは落ちる快感だから
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:39:16.76ID:qfEWq4I40
ゼルダBotWと同じ要素を単独で全て揃えてるタイトルがない限りゼルダBotWはオリジナルで画期的でエポックメイキングなんだよ!!!!!!!!!!!!1
なぜこれが分からない!!!!!!!!!!!!!!111
地球がもたん時が来ているのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:40:46.29ID:SqtkHCxXd
滑空も壁上りも上位レベルで他のソフトにもあるけど、
ゼルダの唯一の優位点が登るストレスと盾で滑る快感のみって…なんだそりゃ
精神感覚がお気の毒なのかな
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:40:55.60ID:02CEHsk2a
>>401
組み合わせの話なんだよ
俺が言いたいのは登りと下りのサイクルを楽しむ為に逆算してリンクの運動性能が決められてて
それがクライミングとサーフィンとパラグライダーに集約されてるという話なのさ
0421名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:42:43.55ID:flXY+W39a
結局任天堂も信者も周回遅れという現実から逃避しているだけって言う。
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:43:08.24ID:8ryVvpVz0
効きすぎるくらい効いてるな
0428名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:44:51.26ID:02CEHsk2a
デイズというのは常に落ち続けるゲームと捉える事も出来るって話もしたいんだが流石にスレ違いだよな
でもオープンワールドに対する日本人的アプローチって意味じゃゼルダに通じるなと思う
PS4の性能を手に入れてようやく真にやりたい事が出来るようになったんじゃないかと期待している
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:45:01.17ID:mTBcIgCx0
造語すんのは勝手だけど
任豚が任天堂の誤魔化しを真に受けるから困るんだよな

今後コレのことをオープンワールドと言ったら
「オープンエアーだというのに!」って見当違いのマジギレされるわけで
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:45:22.92ID:iQ4+P/9D0
「(むしろ)我々は今使えるテクノロジーやテクニックを、我々がつくりたいものをつくるために使いたいと思って
います」と宮本氏は説明する。「重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするの
かです。ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです」

宮本は別に新しい発明をしたなんて言ってないぞ
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:45:30.86ID:yJQIb+1l0
ゲーム体験が乏しいからオープンワールドが地べたを走り回るだけのものという10年前の固定観念から抜けておらず
恥ずかしい美辞麗句を並べてしまう
それが京都村
0432名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:45:55.69ID:9KEWSEH9a
>>414
クライミングに関してもゲームによってデザインが変わるだけで他ゲームで既にやってる事では?
バットマンがわざわざビルよじ登ってなきゃならんのか?という話になる
君はもうちょっと他ゲームをしっかりプレイした方がいいんじゃないの?
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:47:01.23ID:bmqI/7MB0
岡本 基 ?@obakemogura

内部開発への戒めとして、その精神性は素晴らしいと思う。本当にね。たかが呼び方。
されど呼び方ひとつにも、日ごろの心がけは籠もるからね。
外に出しちゃう是非は、また別の話。特に技術的な単語は、ちと印象が。



こういうポジティブに見る意見は全排除してネガティブなごく一部の発言だけ抜き出して毎度スレ立てするのは良くないと思うぞ
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:50:40.26ID:9KEWSEH9a
こういう造語作って革新性ある様に見せるより、もっとアピールの仕方あるんじゃねえの?と思うけどね
わざわざ馬鹿にされる様なことを発言する意味が分からない
0446名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:51:58.08ID:02CEHsk2a
>>432
機能からゲームをデザインするのは原作付きには出来ないって事だと思うわ
バッドマンだとどこにも簡単に行けちゃうからね

レスのやり取りをしながら考えを深めてるんだがBotWの移動アクションは
自由度ではなくむしろ制限が絶妙なのかなと思う
どんな壁も登れて崖からパラグライダーで飛び降りられるし坂はない盾サーフィンで移動出来るけど
それ以上の事は出来ない
それ以上は探索を楽しむには過度な移動能力だから
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:53:28.76ID:SqtkHCxXd
>>438
はなっからゼルダだから好き、ゼルダファンだからどうでもいいみたいに言えばいいのに
他を貶めたり、起源だとかエポックメイキングだとか主張しだすから気持ち悪い
弁えろと思う
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:53:33.84ID:FpOvU1rY0
大人向けと子供だましの違い

大人が遊んで「こんなことも出来るのか」「まさかこんな展開になるのか」と思えるなら、それは大人向けもしくは万人向け
「この程度のことしか出来ないのか」「こうなると思った」となれば子供だまし
ま、子供だましのものに夢中で楽しむ大人もいるがね
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:55:18.84ID:qfEWq4I40
いいか?もう一度言うぞ?

・グライダーで滑空
・盾で滑走
・素手でクライミング

これらの条件を全て満たしてなければお前らの負けだ!
特殊能力で空を自在に飛ぶなんて言語道断!笑止千万!
オープンエアーゼルダは唯一無二!

分かったな?
分かったらこの動画を再生して高評価入れるのを手伝ってくれ
https://www.youtube.com/watch?v=n79BY89o6U4
0456名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 18:56:46.22ID:KLpIqzVV0
なるほど
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