【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 滑空も壁上りも上位レベルで他のソフトにもあるけど、
ゼルダの唯一の優位点が登るストレスと盾で滑る快感のみって…なんだそりゃ
精神感覚がお気の毒なのかな >>401
組み合わせの話なんだよ
俺が言いたいのは登りと下りのサイクルを楽しむ為に逆算してリンクの運動性能が決められてて
それがクライミングとサーフィンとパラグライダーに集約されてるという話なのさ >>412
登るストレスなんて大昔のワンダで既にやってるし滑る快感なんて散々このスレに出てるMGSVでやってる >>406
スライディングって明言してもわからんてマジでエアプだろ
上りも下りもあるぞ >>417
一つのゲームで満たしてないとだめだぞ! >>414
よじ登る必要ないじゃん
登りやすい道を歩いてけよ 結局任天堂も信者も周回遅れという現実から逃避しているだけって言う。 >>414
アサクリシンジケートのパルクール登りからの
ロープ使って滑り降りる、またはイーグルダイブで下まで一気にってのでもアカンのか 〇〇するRPGとかサバイバルホラーとかと一緒じゃん
そもそもんな叩かれるような事じゃねえわ >>75
今日一番の糞レスw
それ無双シリーズに言ってやれよ
DQH2はどこいった? デイズというのは常に落ち続けるゲームと捉える事も出来るって話もしたいんだが流石にスレ違いだよな
でもオープンワールドに対する日本人的アプローチって意味じゃゼルダに通じるなと思う
PS4の性能を手に入れてようやく真にやりたい事が出来るようになったんじゃないかと期待している 造語すんのは勝手だけど
任豚が任天堂の誤魔化しを真に受けるから困るんだよな
今後コレのことをオープンワールドと言ったら
「オープンエアーだというのに!」って見当違いのマジギレされるわけで 「(むしろ)我々は今使えるテクノロジーやテクニックを、我々がつくりたいものをつくるために使いたいと思って
います」と宮本氏は説明する。「重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするの
かです。ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです」
宮本は別に新しい発明をしたなんて言ってないぞ ゲーム体験が乏しいからオープンワールドが地べたを走り回るだけのものという10年前の固定観念から抜けておらず
恥ずかしい美辞麗句を並べてしまう
それが京都村 >>414
クライミングに関してもゲームによってデザインが変わるだけで他ゲームで既にやってる事では?
バットマンがわざわざビルよじ登ってなきゃならんのか?という話になる
君はもうちょっと他ゲームをしっかりプレイした方がいいんじゃないの? >>422
BotWはロープにそこら中にロープが張り巡らされててどこから自由に滑り降りてもいいと考えれば何が言いたいかはわかってくれると思うな 岡本 基 ?@obakemogura
内部開発への戒めとして、その精神性は素晴らしいと思う。本当にね。たかが呼び方。
されど呼び方ひとつにも、日ごろの心がけは籠もるからね。
外に出しちゃう是非は、また別の話。特に技術的な単語は、ちと印象が。
こういうポジティブに見る意見は全排除してネガティブなごく一部の発言だけ抜き出して毎度スレ立てするのは良くないと思うぞ スカスカでワールドの密度が薄いからこそエアーを感じて欲しいという斬新でエポックメイキングなゲームデザインなんだよね >>428
ダゼの捉え方なんて言う通りスレ違い
ダゼに>>283の組み合わせが揃ってるか揃ってないかだけ答えてくれればいいよ >>410
そうだな
結局世界観に合わせて取捨選択するわけだし
このゼルダの世界観だからこそワクワクする子供もいるんだろう この子に一番おすすめのゲームはあれだな
SSX
君がエポックメイキングと感じちゃってる部分に特化したゲームだよ ps3初期のゲームみたいにならんかったら良いけどね こういう造語作って革新性ある様に見せるより、もっとアピールの仕方あるんじゃねえの?と思うけどね
わざわざ馬鹿にされる様なことを発言する意味が分からない つーか実際向きの変わる気流の流れがあって攻略にもかかわるから >>441
今回のE3でこれ以上無いくらいアピールしてんじゃんw >>432
機能からゲームをデザインするのは原作付きには出来ないって事だと思うわ
バッドマンだとどこにも簡単に行けちゃうからね
レスのやり取りをしながら考えを深めてるんだがBotWの移動アクションは
自由度ではなくむしろ制限が絶妙なのかなと思う
どんな壁も登れて崖からパラグライダーで飛び降りられるし坂はない盾サーフィンで移動出来るけど
それ以上の事は出来ない
それ以上は探索を楽しむには過度な移動能力だから >>443
残念ながらアレとは違って自分の足で歩けるから >>438
はなっからゼルダだから好き、ゼルダファンだからどうでもいいみたいに言えばいいのに
他を貶めたり、起源だとかエポックメイキングだとか主張しだすから気持ち悪い
弁えろと思う 大人向けと子供だましの違い
大人が遊んで「こんなことも出来るのか」「まさかこんな展開になるのか」と思えるなら、それは大人向けもしくは万人向け
「この程度のことしか出来ないのか」「こうなると思った」となれば子供だまし
ま、子供だましのものに夢中で楽しむ大人もいるがね 現実は周回遅れの世界最下位のくせにプライドだけは世界首位でしょぼい造語なんか作ってるから
馬鹿にされるんだよ >>437
デイズは落ちるのみだから揃っていないね レスのやり取りしながら自分がいかに経験値の乏しいところで恥ずかしいレスをしていたか痛感し始めたか いいか?もう一度言うぞ?
・グライダーで滑空
・盾で滑走
・素手でクライミング
これらの条件を全て満たしてなければお前らの負けだ!
特殊能力で空を自在に飛ぶなんて言語道断!笑止千万!
オープンエアーゼルダは唯一無二!
分かったな?
分かったらこの動画を再生して高評価入れるのを手伝ってくれ
https://www.youtube.com/watch?v=n79BY89o6U4 フリートゥプレイをフリートゥスタートとか言い換えたのにはたまげたなw
本気で頭おかしいと思ったわw ゼルダにない要素なんて他ゲーム探せばそれこそ数多く出てくるだろう
だけどそれを一々新しいだの他に左右されてない物だの、ましてやこれはオープンなんたらだー!とかは言わないよねw
任天堂のおかしな所はこういう所なんだわ >>452
俺の考えは何も変わっちゃいないぞ
実際に要素が揃ったゲームの例を挙げてもらえてないからね
いや探索を楽しむ事を主軸にしたゲーム自体が非常に珍しい以上当たり前なんだが 草むら燃やして上昇気流を作ってそれを利用して飛び上がり上空から敵を攻撃とか面白そうじゃん 自分がすごいと思ってるものが限定の限定重ねた端っこに追いやられて残念だったね >>457
フリーtoプレイって言葉自体元々問題あるからそれは良いじゃん >>459
探索繋がりでゼノクロの事どう思ってる? >>451
こういうニシの自閉症的なところが気持ち悪い
結局結論ありきなんだよな 登るのはクライミングじゃないとダメ!
降りるのはサーフィンとパラグライダーじゃないとダメ!
この条件を満たしてるのがゼルダだけだから画期的!革新的! 探索を楽しむってグライダーとかサーフィンとか崖登りが楽しいそうだと本気で思ってるのか >>460
高所にアンカーを使って瞬時に登り
ガジェットを利用して警報を止め上空から滑空して敵を仕留める
面白そうじゃないか? これは発狂ではないんですよ
私たちは「余裕」と呼んでいます 縦に広いオープンワールドが少ないのは操作キャラの運動性能を相応に高めないと面白くならないからで
かといって運動性能を高めるとゲーム性が保てない場合が多い
特に写実的なタイトルは尚更だろう >>467
普通のゴキブリに完全論破される任天堂なんか見たくねえなあ >>466
少なくともあるか無いか分からん段差に向かって延々ジャンプし続けたり、設定された高さより長い距離落ちる=即死のゲームより楽しそう >>466
ストレスと解放のサイクルが面白くないわけないだろう >>467
それよりタチ悪い
多分任天堂をディスることで自分の人生を正当化してる
別れた彼女をディスるようなもんだな
みっともない >>468
面白そうだけど舞台が都市じゃないと成立しないからなー >>470
縦方向の移動力がかなり高いアサクリとかDAZEが自分でダメっつってんのに何語り始めてんだ ネオンやビデオになって街を疾走するのも、兵士の背中にC4くっつけられるのも
唯一無二でそこに面白さを感じるのも個人の好みで別にいいけど
他タイトルより優れてるとか主張しだすと、もう病気だからね
ゼノクロもそうだったけど、なぜ任天堂サイドにはこう言う輩がいるのか… >>474
ジャスコは壁をクライミング出来ないし
そもそもゲーム性を保てなかった代表例じゃないか >>343
お前にとってのライト・コアの定義とは?
自称ライト向けのゼルダってスカイリムの3500万本セールス越えられるの? 任天堂信者はどうしようもないのでもう捨て置くとして、
現役任天堂社員って他社のゲームで遊んだりしないのか? ID:02CEHsk2a
何でこいつはここまで必死なの? >>483
キャラがデフォルメされてるのがライトゲーでそうじゃないのがコアゲー >>481
どう見てもゴッサムシティやフィレンツェみたいな街は無いでしょこれ >>484
任天堂のネットワーク周りがショボくて社員に話し聞いたら
LIVEすら触ったことないやつばっかりだったっていう笑えない話が10年前にあったな >>477
結局はゲームによってデザインが変わるだけの話だからね
例えばリンクがビルよじ登ってんの見てもミスマッチなだけで違和感しかない訳だし 豚ってマジで任天堂ハード以外のゲームやらないんだな >>486
どうでもいい仕分けだな
それなら岡ちゃんがいってる井の中の蛙こと、任天堂村民向けのがしっかりくるわ 任天堂に周回遅れって認識がなさそうなのが救えないわな
本来なら技術的に周回遅れの任天堂は対外的には挑戦者の姿勢を見せておくべきなんだよ
謙虚は日本人の美徳だしね
ところが任天堂は新しい言葉を作って君らの作るものとは違うんですという姿勢を見せようとする
その行為が業界人にどういう心象を植えつけてしまうかを考えずに
京都に閉じこもり、周囲には王様のように祭り上げてくれる存在をはべらせる。そんなだから外からどう見られるかにまで考えが行かない >>480
勝手に馬鹿にされてると思ってるだけだろ
オープンワールドを探索して楽しむ上ではBotWがベストだと言ってるだけで
市街戦のアクションが素晴らしいとかいつ言ったって話
そもそも俺は最近の任天堂ゲームはスプラトゥーン以外興味がなかったからな うんうん
会社内部で言うならいいが外に出すのはみっともないし、消費者が混乱する >>493
任天堂に限定せず、ここ最近のプレイしたゲーム挙げてみ >>484
ポイソフト()が社内で流行ってただろw >>493
そもそも元岡含め誰も他と比べて優れてるとか発言してないよな
被害妄想なのかね? >>493
探索して楽しむって大部分は馬に乗ってるだけでしょ? ゼノクロなんて運動性能のバランスを保てなかった典型例じゃん
限りなく企画倒れだろあれ >>493
>オープンワールドを探索して楽しむ上ではBotWがベストだと言ってるだけで
「俺にとっては」って一文を付け加えろよ
そもそも発売してないゲームによくそこまで言えるな ゼルダとしては新しい試みに色々と挑戦している。期待してほしい
↑どうしてこういう物言いが出来ないのかねw
ジャンルそのものに言及しようとするからこういう頓珍漢な発言になるのに >>502
確信してるからつけないよ
スプラトゥーンの時は予想が当たったしね 昔からある物を名前だけ変えて新しい物の様に見せる
広告屋のやりかたかな 現実は京都村ではここ最近スプラトゥーン以外プレイするゲームがなかったってゲロっちまえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています