【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 気分だけは第一線に立っていたい
虚栄心に塗れた裸の王様 まず、名前ありきなのがダメなんだよ。
シェンムーとか見てみろよ。
FREEっていうシステムの名前は残らなかったけど、GTAに影響を与えた
偉大なソフトだ。
名前だけじゃなく、触ってはっきり革新を感じられるゲームだったんだよ。
このゼルダはいいとこの寄せ集めにしか見えんけどなぁ。 >>558
いやあ絶対勝てると思わなきゃこんな事は言わないって
スプラトゥーン以前の任天堂タイトルだとそれこそピクミン1とかエアライドくらいの時代まで遡るもん
これでもタイトルを厳選して持ち上げてるし
だからね熱も入ってるんだよ >>567
他のスレに貼られてたの引用しただけだから知らんがな
で、それ除いたらIGNだけになるんですか? 普段はコクナイコクナイ
都合の悪いときはカイガイカイガイ
頭おかしい ゲーム業界もブランドって大事よね
無名のスタジオがps4でこのままだしたらどう評価されるんだろうね >>524
それってPS3や360というWiiUの一世代前のゲームと比べてWiiUのゼルダは凄いって話だよ >>570
ならないけど逆効果だよっていってんの
何?喧嘩売ってんのお前? >>574
そもそもお前のレス的外れなんだよね
555 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/06/23(木) 19:31:38.63 ID:cBlf66fj0
>>551
元岡に対してじゃなくてIGNしか評価が無いとかいう嘘吐いてる奴がいたから貼っただけだよ >>568
俺は見てるだけで革新を感じられるタイトルだけどな
さっきから移動の事しか語ってないが褒めたい場所は他にも幾らでもあるんだ
物理法則のデフォルメとかね
これもまた組み合わせなんだが ソースがこんなゴミだからかゴキちゃんが他のスレと同じ流れの会話しかできてないぞw
E3で評価されてたのに評価されてない流れしか作れないとか本当に引き出し無いんだな 周回遅れより目立たないゲームしか無い現状をどう思うのだろうか >>577
移動の大部分は馬か徒歩だと思われるけどもっとバリエーションがあってもいいと思わない? ID:02CEHsk2a
こいつが語れば語るほどゼルダの底が浅くなってくな
物理法則のデフォルメ(笑) >>582
お前がゴキに突っ込まれるようなコピペしてるから指摘しただけだろうが
コピペ猿はおとなしくコピペだけして喋るなよw スプラはTPSじゃない、TSSだ
(Third Squid Shooter)
プレヤーが人じゃないTPSなんて今までにあった?
あ、イカ以外は除外な >>581
役割を持たせられるならありだと思うけど何かあるかね
例えば俺は鳥に乗って移動とかは反対だし 風のタクトからなにが進化したのかさっぱり分からない >>584
コンシューマだと地獄の軍団が最後なのかね?
軍団アクションというジャンルらしいよ >>577
物理法則のデフォルメ?
風をおこしてモノを動かしたり、太陽で動く仕掛けを使ったり、水流を発生させて
活路を開いたりとかか?
それ、PS2時代に大神がとっくにやってる。 >>587
なぜ?
空を飛ぶ手段があれば探索の幅が広がるし馬や徒歩だけの移動はマンネリ気味になりそうだから効果的だと思うけど もう後追いするしかないくらい遅れてるのにそれも認められない京都人の悲しさよ >>595
よし、判った
ベストオブニンテンドーとか入ってるじゃねーかw
IGN以外水増ししてるんじゃね?
任天堂信者は嘘ばっかり言ってやがるなw 周回遅れかどうかは実際にやってみないとわからんけど
最近の任天堂のソフトを見るとたぶん高確率で周回遅れなんだろうなってのは理解できる >>601
池沼かな
でそれら除いたら2,3個になんの? 和ゲー3Dオープンワールドはまだ始まったばかりだな
次は討鬼伝2か >>591
そんなのはよくある話だろ
この分だと物理エンジンを導入したから褒めてるんだろとか言われそうだなあ >>594
イカじゃない
>>599
イカじゃない
イカとインクの組み合わせが革新なんだよ(条件後付) >>600
それを言っちゃたらデフォルメしてる時点で物理法則もクソもないよ。
物理法則に忠実でありながら、SF要素もうまく混ざってたゲームとか
PORTALぐらいしか知らないよ。 >>604
自分で数えたら?
2,3個だったら教えてね 「オープンフィールド」や「分作」を叩いた者だけが
「オープンエアー」を叩きなさい >>610
まるで小学生の夏休みの自由研究の発表みたいだな。 オープンワールド以降革新的なシステム何かあった?
コンプガチャくらいしか知らないわ >>614
555 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/06/23(木) 19:31:38.63 ID:cBlf66fj0
>>551
元岡に対してじゃなくてIGNしか評価が無いとかいう嘘吐いてる奴がいたから貼っただけだよ
↑
だから評価してるのがIGNだけじゃ無いって事を証明できたらそれで充分なんだよね
流石に的外れなの分かるよねこれで 物理エンジンって日本人は物理的な演算をしてるって間違った理解多いね
言葉の所為だろうけど
物理エンジンに物理法則は一切関係無い
正しくはオブジェクトを好きな関数で一律に扱えるという意味
その関数にリアルな物理の数式を適用するほうが稀というか無い >>618
>ゼルダが賞とってるメディアサイト
>ベストオブニンテンドー
これでおかしいと思わないのは頭おかしいんじゃない 任天堂は周回遅れだけど他も停滞してるよ
E3見ても何も新しい物が無い >>617
革新的というか頭の中でなら、gta3とかsaとかがでる何十年も前に出来上がって
て、今、テクノロジーのチカラで形にできるところまできたって感じでしょ。 >>622
IGN以外全部それなら頭おかしいね
でも違うよね
見苦しいからもう辞めたら? >>611
そこまでわかってるならHalf-lifeにも思い当たるだろ?
磁力だとか重力だとか運動エネルギーだとか温度だとか音だとか
そんな要素が含まれてるゲームは幾らでもあるんだが
BotWはそれらデフォルメされた物理法則に対応したり自分で操作したりして「解法が一つじゃない謎解き」を繰り返しながら世界そのものにアクセスしていく感覚が素晴らしいんじゃないかと思ってるんだよ
ミヤホンがまさに言ってた通りに
何でも出来るんだけどそれがエンターテイメントになってる世界になってるといいなと思ったんだよ >>626
先に突っ掛かってきたのはお前だろ?
喧嘩売っといて的外れだ見苦しいとか死ねよ >>623
この世代の技術がおおむね出揃ったので「そろそろ水平思考で纏めとくか」的なものがゼルダかもな。 >>629
残念ながら横レスしてきたのそっちだよw
頭に血が上り過ぎなんじゃね?外の空気でも吸ってこい >>620
そうだよ。
ゲームで起こる物理現象なんてそうなるだろうというデジャブの再現でしかない。
オブジェクトに干渉できようがなんだろうが、アイテム収集とイベントの過程進行
という図式はゲームである以上崩しようがない。 >>616
小6ならもっとマシ
ID:02CEHsk2a風にレスしてみようと思ったけど無理だわ >>632
英語読めないならドヤ顔でコピペするの恥ずかしいからやめた方がいいぞ はて
"言い返せなくなったら人格否定しかできない"
こんな感じの批判このスレで見た気がするぞ気のせいかな? 実際常に見えてるのは温度と音のモニターだけなんだけど
それらが存在する事でその他の対象にも何故かセンサーが働く体感があるっていうのかな
その一つが風だったりするんだろうし
置いてある岩を見て重そうだと感じたりするんだよ 身内で温いなれ合いしてるから
WiiUみたいなゴミを発売しちゃったり、15年遅れのごみ技術でやっていってんだろうな まあ勝手にジャンル追加されてもユーザーはわけわからなくなるだけだな >>635
片っ端から論破されてるから毎回言う事変わるねw オープンワールドとオープンエアーの違いを教えてください >>640
え、論破だったの?
英語読めずにコピペした無能が言い訳してるだけだと思ってたわ >>642
英語読めないのに海外から評価されている空気を感じ取ること WiiUが発売された経緯がマジで気になる
どんな立場の誰がどんな立場の誰にプレゼンして通ったのか
内部が腐った会社のいいモデルになると思う そういえば京都村の縛りもなくソフトが出せる国内サードパーティの皆様におかれましてはそらもうオープンワールドのゲームをわんさか発売されているのでしょうか >>643
顔真っ赤にしてるとこ悪いけどIGNしか評価してないとか言ってる馬鹿が消えた時点でコピペした目的は果たしてんだよねw
後は必死な的外れが何言おうと的外れだなとしか思えないよ >>650
的外れしか言えないんだね
今度はベストオブニンテンドーで笑われてるぞ、早く目的を達成しろよ >>642
オープンワールド:中身スカスカだと叩かれる
オープンエアー:中身スカスカでも「オープンエアーだからオープンワールド的な評価は不適切」で批判回避可能 >>652
ゴキちゃんさっきから必死過ぎだろw
何がそんなに悔しいの? >>649
オープンワールドではないけど狭いシームレスフィールドで戦闘とかの
独自性で勝負してるフロムのダクソくらいしかないね。
見所があるところなんてP5とバトルシステムだけならかろうじてFF15
ってところかな。 >>649
国内でまともにオープンワールドに取り組んでるのスクエニくらいだよな… >>657
あれ"オープンフィールド"だからゼルダと同じ括りだけどね >>658
俺がゴキだとしたら
そうだな
IGNの他に2-3しかゼルダは評価されていないってのに対して、ベストオブニンテンドーって賞含んだサイトのコピペでも貼って笑いをとるよw >>649
需要のない所に供給しても意味はないし、餅は餅屋と言うしね。 他社のオープンワールドゲーと比較されたくないから
オープンエアーとか造語使いはじめてまーた始まったと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています