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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 15:57:10.49ID:BRWNxpXh0
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 19:58:19.29ID:TxcIL1Bd0
物理エンジンって日本人は物理的な演算をしてるって間違った理解多いね
言葉の所為だろうけど
物理エンジンに物理法則は一切関係無い
正しくはオブジェクトを好きな関数で一律に扱えるという意味

その関数にリアルな物理の数式を適用するほうが稀というか無い
0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 19:59:57.39ID:F2XJiZNO0
>>617
革新的というか頭の中でなら、gta3とかsaとかがでる何十年も前に出来上がって
て、今、テクノロジーのチカラで形にできるところまできたって感じでしょ。
0625名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:00:28.20ID:vsLqnqCya
ぶーちゃん、また知恵遅れを披露してるのか
0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:01:29.70ID:02CEHsk2a
>>611
そこまでわかってるならHalf-lifeにも思い当たるだろ?

磁力だとか重力だとか運動エネルギーだとか温度だとか音だとか
そんな要素が含まれてるゲームは幾らでもあるんだが
BotWはそれらデフォルメされた物理法則に対応したり自分で操作したりして「解法が一つじゃない謎解き」を繰り返しながら世界そのものにアクセスしていく感覚が素晴らしいんじゃないかと思ってるんだよ

ミヤホンがまさに言ってた通りに
何でも出来るんだけどそれがエンターテイメントになってる世界になってるといいなと思ったんだよ
0631名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:03:07.81ID:4+Nz5Kqia
どうせこの人のゲームはオセロ未満のゲームだろ?
0633名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:03:23.95ID:F2XJiZNO0
>>620
そうだよ。
ゲームで起こる物理現象なんてそうなるだろうというデジャブの再現でしかない。
オブジェクトに干渉できようがなんだろうが、アイテム収集とイベントの過程進行
という図式はゲームである以上崩しようがない。
0637名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:06:20.29ID:02CEHsk2a
実際常に見えてるのは温度と音のモニターだけなんだけど
それらが存在する事でその他の対象にも何故かセンサーが働く体感があるっていうのかな
その一つが風だったりするんだろうし
置いてある岩を見て重そうだと感じたりするんだよ
0641名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:08:03.24ID:QK5nlBtA0
はい凸
0642名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:08:29.23ID:lpu7C+tN0
オープンワールドとオープンエアーの違いを教えてください
0648名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:11:26.30ID:Yc8Dkm1Ja
WiiUが発売された経緯がマジで気になる
どんな立場の誰がどんな立場の誰にプレゼンして通ったのか
内部が腐った会社のいいモデルになると思う
0649名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:11:34.54ID:7ZlP0E6fr
そういえば京都村の縛りもなくソフトが出せる国内サードパーティの皆様におかれましてはそらもうオープンワールドのゲームをわんさか発売されているのでしょうか
0650名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:12:02.35ID:cBlf66fj0
>>643
顔真っ赤にしてるとこ悪いけどIGNしか評価してないとか言ってる馬鹿が消えた時点でコピペした目的は果たしてんだよねw
後は必死な的外れが何言おうと的外れだなとしか思えないよ
0653名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:14:48.88ID:9Uya4TXka
>>642
オープンワールド:中身スカスカだと叩かれる
オープンエアー:中身スカスカでも「オープンエアーだからオープンワールド的な評価は不適切」で批判回避可能
0655名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:16:04.88ID:F2XJiZNO0
>>649
オープンワールドではないけど狭いシームレスフィールドで戦闘とかの
独自性で勝負してるフロムのダクソくらいしかないね。
見所があるところなんてP5とバトルシステムだけならかろうじてFF15
ってところかな。
0661名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:21:07.53ID:QQSI1gfQd
>>658
俺がゴキだとしたら
そうだな
IGNの他に2-3しかゼルダは評価されていないってのに対して、ベストオブニンテンドーって賞含んだサイトのコピペでも貼って笑いをとるよw
0663名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:22:03.66ID:aXMgLoYR0
他社のオープンワールドゲーと比較されたくないから
オープンエアーとか造語使いはじめてまーた始まったと思いました
0664名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:22:55.83ID:5e+qdvjud
>>581
移動手段のバリエーションは必要だと思う
それが空を飛ぶんだったりアイテムだったり
鳥ならスカウォでやってる以上不自然だとは思わないしね
0666名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:23:18.37ID:jy4XCFch0
岡本基の人生

東大に入るもゲームにハマりゲーム三昧で落ちこぼれ
奇跡的に任天堂に入社するもなんか違うと思い起業
うまくいかないので任天堂を辞めたことを後悔し
任天堂を批判することで今の自分を正当化
でも現実は何も成し遂げてない人
そりゃストレス溜まるよなw
0673名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:27:55.53ID:S7GkFelm0
人格攻撃しかできない時点で周回遅れを認めてるようなもんだ
0674名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:28:28.02ID:7ZlP0E6fr
ちなみにE3で出てるやつはネタバレ回避のために村とか人やらを撤去したものだと明言されてるぞ。
まぁみんな知ってるだろうけど。
0675名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:28:38.30ID:f2qJUlZp0
エリア移動があったらオープンじゃないってわけでもないだろ
他のゲームにもあるんだから
というかスカイリムとかやったことないのか
0677名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:29:32.64ID:J07Kugf3r
オープンワールド風って言ってるもんな
作り直してもいないヴェルサスの名残な新宿なんかもそうだし
オープンワールド風なのでイインダヨ!って事になってる
元より継ぎ接ぎでいて看板すげ替えたFF15だからオープンワールド風ってのも仕方ない
海外での批判の声が殺到でもしたら次もう顔真っ赤にしながらオープンワールドなFFやるんじゃない?
0678名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:30:54.21ID:r7GRbka+0
まあ純粋に「オープンワールドと呼ばずオープンエアー」と呼ぶ理由がしょうもなさすぎる
本気でしょうもない
よく記事にする気になったな
0679名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:31:07.99ID:/ireuZjW0
田畑がFF15を「オープンワールド風」と言ってるのは
シナリオ進行でフィールドが解放される形式のため

シナリオ終盤はフィールド全体が解放されるので
読込や表示などの技術に関しては「オープンワールド」と同等と考えて良いと思う
0680名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:31:48.44ID:NhdyhCEu0
元岡さん容赦ねーなwwwwwwww
0684名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:35:50.73ID:EKmzjo4T0
>>671
オープンワールドと言うのは箱庭の事だよね。
だから、小さな世界をそこに作り上げる。だから、それに見合う世界観みたいな必要になる。
ゼルダの伝説は、NPCが必要なファクターあるいは飾り。
オープンワールドのNPCはその住民みたいねイメージがある。
0689名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 20:40:30.22ID:rfEGcog4p
任天堂勤務が嫌で逃げ出したヘタレのクセに
アクセス数稼ぎのためにいつまでも粘着して私怨を垂れ流してるだけ
ゴキブリにとって元任天堂社員というだけで非常に都合のいい、
使い勝手がある人物
0698名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:01:22.09ID:3sBLjJ7q0
>>697
どこかで見たような技術しかないゲームなんだったら
E3のベストゲームにはならないと思うんですがそれは…
0702名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:05:43.30ID:QK5nlBtA0
ブスザワはオープンワールドとしてもそこらにあるようなやつだよな
0704名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:06:16.26ID:QK5nlBtA0
>>701
京都村人かな?www
第一村人発見!笑
0705名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:06:49.51ID:HJFSkDX40
今回のソニー軍の煽り文句は「周回遅れ」か
デカい敵とちちくりあってドヤ顔をしているFFちゃんをガン無視して
外人が評価されるオープンワールドを周回遅れか
0706名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:06:51.36ID:02CEHsk2a
やたら豊富なモーションとか凝ったエフェクトは任天堂らしいなと思ったよ
グラフィックを語るならそういう所も見るべきだと思うんだが
0712名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:08:43.27ID:02CEHsk2a
>>703
ゼルダじゃなくても取ってると思うよ
何故ならデモの完成度がずば抜けてるのと台数が160台もあるからプレイできる来場者を確保できる
ゼルダみたいに初日の頭から満員御礼とはいかないだろうけど最終日にはすごい事になってるだろう
0715名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/23(木) 21:10:00.05ID:3sBLjJ7q0
>>703
無論取ってるだろ
ゼルダってだけでE3ベスト賞取れるんだったら
スカイウォード、時オカ3D、神トラ2、風タクHD、ムジュラ3D、トライフォース三銃士、トワプリHDと
ここ5年でこんだけシリーズ出てるのよ
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