【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 >>649
国内でまともにオープンワールドに取り組んでるのスクエニくらいだよな… >>657
あれ"オープンフィールド"だからゼルダと同じ括りだけどね >>658
俺がゴキだとしたら
そうだな
IGNの他に2-3しかゼルダは評価されていないってのに対して、ベストオブニンテンドーって賞含んだサイトのコピペでも貼って笑いをとるよw >>649
需要のない所に供給しても意味はないし、餅は餅屋と言うしね。 他社のオープンワールドゲーと比較されたくないから
オープンエアーとか造語使いはじめてまーた始まったと思いました >>581
移動手段のバリエーションは必要だと思う
それが空を飛ぶんだったりアイテムだったり
鳥ならスカウォでやってる以上不自然だとは思わないしね 岡本基の人生
東大に入るもゲームにハマりゲーム三昧で落ちこぼれ
奇跡的に任天堂に入社するもなんか違うと思い起業
うまくいかないので任天堂を辞めたことを後悔し
任天堂を批判することで今の自分を正当化
でも現実は何も成し遂げてない人
そりゃストレス溜まるよなw >>661
ゴキじゃないとしたらもう少し冷静になれば?
どう見てもゴキだけど >>663
オープンフィールドにも同じ事思ったんだよね? >>660
その「オープンフィールド」という独自用語を作った野村は降ろされて
FF7リメイクでまた「分作」という独自用語を作った 元岡って独立してから周回遅れスゴイことになってるよな…
ロクな実績もなくてさあ というか確かFF15はエリア移動あるぞ
完全なオープンじゃない >>671
んな事言ったらTESにもFOにもあるからエリア移動 人格攻撃しかできない時点で周回遅れを認めてるようなもんだ ちなみにE3で出てるやつはネタバレ回避のために村とか人やらを撤去したものだと明言されてるぞ。
まぁみんな知ってるだろうけど。 エリア移動があったらオープンじゃないってわけでもないだろ
他のゲームにもあるんだから
というかスカイリムとかやったことないのか 株主に名指しで苦言を呈されてマーベラスに切られたゴミ会社のツイッター芸人まだ生きてたのか オープンワールド風って言ってるもんな
作り直してもいないヴェルサスの名残な新宿なんかもそうだし
オープンワールド風なのでイインダヨ!って事になってる
元より継ぎ接ぎでいて看板すげ替えたFF15だからオープンワールド風ってのも仕方ない
海外での批判の声が殺到でもしたら次もう顔真っ赤にしながらオープンワールドなFFやるんじゃない? まあ純粋に「オープンワールドと呼ばずオープンエアー」と呼ぶ理由がしょうもなさすぎる
本気でしょうもない
よく記事にする気になったな 田畑がFF15を「オープンワールド風」と言ってるのは
シナリオ進行でフィールドが解放される形式のため
シナリオ終盤はフィールド全体が解放されるので
読込や表示などの技術に関しては「オープンワールド」と同等と考えて良いと思う ゼルダはもうオンリーワンじゃない
多数の中の一つに過ぎない それも周回遅れのね >>681
このE3の後でそんな事言ってんの日本のゴキだけだけどね >>681
ゼルダみたいなゲーム好きだからその多数を紹介お願いします >>671
オープンワールドと言うのは箱庭の事だよね。
だから、小さな世界をそこに作り上げる。だから、それに見合う世界観みたいな必要になる。
ゼルダの伝説は、NPCが必要なファクターあるいは飾り。
オープンワールドのNPCはその住民みたいねイメージがある。 いくら京都村が周回遅れでも時間止まっちゃってる人に言われたくないだろ 任天堂がサンドボックスつくったら
エアーボックスになるんだろうな ほんと
最近のゲームは
シェンムーの
ゲーム性
と
バトルフィールドの
映像演出
を
パクった
周回遅れの
ゲームばかりだよな 任天堂勤務が嫌で逃げ出したヘタレのクセに
アクセス数稼ぎのためにいつまでも粘着して私怨を垂れ流してるだけ
ゴキブリにとって元任天堂社員というだけで非常に都合のいい、
使い勝手がある人物 >>686
多数のうちの3つか4つでいいから頼むよ ID:aXMgLoYR0
エアーなのはコイツのゲームプレイだけってオチですか 宮本が時代遅れの老害なのは明らかだけど
元岡ごときが言ったって何も成し遂げられてない自分が情けなくなるだけだろうに >>689
任豚もソニー板で社員らしきレスあさってゲハに輸入するくせにw なんだやっぱりゼルダはオンリーワンなタイトルなんだな
残念 >>681
E3の動画見るとどこかで見たような技術力しか持ってないんだなあと感じたわ >>697
どこかで見たような技術しかないゲームなんだったら
E3のベストゲームにはならないと思うんですがそれは… つーか一度も見た事ない技術なんて出てきたか?今回のE3 すまん、その京都村に全世界から観光客が来てるんだが?
頭悪過ぎないか? ブスザワはオープンワールドとしてもそこらにあるようなやつだよな >>698
逆にこれがゼルダのキャラじゃなかったら獲ってると思うの?w >>701
京都村人かな?www
第一村人発見!笑 今回のソニー軍の煽り文句は「周回遅れ」か
デカい敵とちちくりあってドヤ顔をしているFFちゃんをガン無視して
外人が評価されるオープンワールドを周回遅れか やたら豊富なモーションとか凝ったエフェクトは任天堂らしいなと思ったよ
グラフィックを語るならそういう所も見るべきだと思うんだが >>698
ベストオブニンテンドー
ベストオブWiiU
ベストオブゼルダ
とかですねw >>701
任天堂は「だから京都こそ首都」と言い始めたようなもの 元岡さんは的外れな事も言えば
かなり鋭い事も言う人なんだけど
結局、地獄の軍団の人かって思うと
どうでもよくなる >>703はゼルダブランドすげえ!って言いたいわけだな >>705
日本語不自由ね野生のニシクンが飛び出してきた >>703
ゼルダじゃなくても取ってると思うよ
何故ならデモの完成度がずば抜けてるのと台数が160台もあるからプレイできる来場者を確保できる
ゼルダみたいに初日の頭から満員御礼とはいかないだろうけど最終日にはすごい事になってるだろう >>709
ああ、パクミンの人か
どうでも良い人だから忘れてたよ
今やゴキブリのアイドルか >>703
無論取ってるだろ
ゼルダってだけでE3ベスト賞取れるんだったら
スカイウォード、時オカ3D、神トラ2、風タクHD、ムジュラ3D、トライフォース三銃士、トワプリHDと
ここ5年でこんだけシリーズ出てるのよ 話題逸らしに必死だけどゼルダ新作が既存のオープンワールドと何が違うのかそろそろ誰か指摘してあげなよ >>714
ブランドでしか選ばないとか流石に海外馬鹿にしすぎじゃない? 他社批判
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」
古いゲーム性をありもしない独自路線の主張で誤魔化す
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。」
ただの言葉遊びを新しい何かと勘違いしてる主張
「冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」 それでゲーム内容は叩いてないの
E3終わってからけっこう時間経ったし
致命的な欠点とか指摘してないの? >>720
つーか海外の掲示板じゃあんま話題にしてないようだねw
やっぱりブランドの一人歩きでしかねーわw >>720
致命的な欠点とかないから制作人の発言のこういう揚げ足取っていやがらせするしかねえんだろうが!
言わせんなよクソが! オープンエアーってエアーギターとかと同じ意味だろ?
しかも誤魔化すとかの悪い意味の
まさかの無意味な造語かよ >>719
>他社批判
>「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」
これの一体どこが批判なんだ? 誰が発言したかってほんと大事だよなってこの手のスレで毎回思う RX480は2万台でPS4の4倍の性能だぞ!
旧型APUのPS4を投げ捨てろ!?
RX480 Cross Fire > GTX1070 > RX480 > GTX980 > R9 390X
XBox Scorpio -> 6 TFLOPS
RX480 -> 5 TFLOPS
Radeon HD 7850 -> 1.76 TFLOPS
GTX 750ti -> 1.38 TFLOPS
ちなみにPS4はCPUが低消費電力用途なので、実ゲームだと750tiと良い勝負。 >>716
アンチだから他と比較してどうこうって話しかしないけど、
動画観てやりたいと思った、それじゃあかんのんか
そして元岡に便乗している奴は「地獄の軍団」をプレイしているんだろう?当然な 京都村の人々がエアプで自社ハード以外のゲームまで論評しようとするところを痛烈に皮肉っているんだろう 誰が言ったかに異常に拘ってる辺り結局具体的な反論は出来ないって事か つーかよく見ると全部おかしいわこれw
被害妄想の生き物か何か?
>他社批判
>「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」
↑批判してない
>古いゲーム性をありもしない独自路線の主張で誤魔化す
>「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。」
↑単に特徴を述べてるだけで独自性は主張してない
>ただの言葉遊びを新しい何かと勘違いしてる主張
>「冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」
↑新しいなんて一言も言ってない 地獄の軍団とかどうでもいいだろw
大事なのは任天堂が周回遅れのゴミって事でパクミン岡本が十周遅れのパクミンであろうが関係ないわw 俺ホライゾンやトリコがこんな糞グラだったら超絶萎えるもんw
やっぱゼルダだから許されてるところあるよなぁ
そういう部分が任天堂を腐らせてるとまだ分からんのかねぇ 元岡は周回遅れじゃなくてリタイアじゃないの
何年間ゲーム作ってないの >>734
ほんとこれな
映像みたかぎりじゃトリコも不安だけど 任天堂の惨状から目を逸らしパクミン叩きにするのは卑怯だぞw こいつ今回のゼルダがあんまり海外で評判がよくなかったりしたら
狂喜乱舞して京都の田舎村の人間が!みたいなツイート連発したんだろうけど
残念ながら世界中で最高に近い評価受けてる以上
京都村で作ったものが世界で通用しちゃってるのがなんともしがたいよなw >>734
いやトリコ糞グラじゃん
犬キモすぎだし >>731
まあ、拘らないんだったら、他のスレでやるべきだねw
こいつの名前を担ぎ上げてんだから当然の話だろう
周回遅れってのは15ちゃんみたいなのを言うんだと思うがねえ
誰も求められてない事を今更やる事をそう言うんだろう
ゼルダはそうじゃないから 例えエアプでも個人攻撃に逃げずにゼルダ新作の何が新しいのかを必死に語ろうとしたID:02CEHsk2aの方がマシだったな >>734
むしろ他のIPも積極的に
マイクラとかゼルダのこういう「これで許される」世界観を見習うべきだとすら思うけどな
リアルこそ正義、リアルじゃないとダメみたいな一辺倒だと窮屈だよやっぱ
なんで他の会社はあんまりそっちの方行かないんだろうなといつも不思議に思ってるわ >>741
ゼルダに勝ったからってトリコのグラ良くなる訳じゃ無いからなー
PS4だよあれ 来年発売のWiiUソフトってのが既にどうしようもなく手遅れ >>726
ニシクンが追い込まれるとこのコピペがあちこちに貼られるよな トリコもFF15も実際に周回遅れだしな
ゼルダもそのレベル >>743
エアプしかいないと思うんですけど
発売前なんで >>748
パクミン元岡は俺の知っている限りではスクエニに行ったはずだからね
スクウェア側の人間というのなら、ホモが引き出されても仕方ないな
俺が知らないだけで、既に移籍してなけりゃあな >>745
マイクラは最初からしょぼかったからハードルもくそもないけど
ゼルダはGCくらいまで普通にがんばってたじゃん >>753
既存のオープンワールドゲーをほとんど遊んでないって意味だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています