【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 オープンワールドって言っちゃうとクオリティが高いオープンワールドゲームと比較されちゃうから
自分しか居ない新たなカテゴリを作るって話
会社も信者も村から出たくないんだよ >>33
やっちゃったな個人を特定できる場合の犯行予告は通報されたら本当に逮捕なのに >>79
「任天堂にしては」の接頭語をつけてな
任天堂のゲームというだけで+30点されている 海外は関係無いと暴れておいてカイガイノヒョウカガ−が通ると思ってる池沼
しかもその評価も現実は4票という噴飯物 オープンエアーは馬鹿丸出しだったのでこれはいくら馬鹿にしてもいいぞ >>83
実は3票なんですよ
1つはダブってるから スカスカ感を表わすいい言葉だと思う>オープンエアー
信者もなんかオープンエアー言われると勝手にイラついてるみたいだし 毎日ゼルダのネガキャンしてんな糞ゴキ
そんなにソニーから工作命令がでてんのか
心配さなくても国内ではps4の糞ゲーなんかよりは
よっぽど売れるし面白いよ >>82
というか子供向けに上手くアレンジできてそうですね
って感じ >>82
ああ自分の脳内村に引きこもってる人間だと実際の海外の高評価は見えないんだね
このおじさんと同じような症状かあ ID:nsH0Cz5S0
この天才はもっと評価されるべき >>79
>>それでも現時点での海外評価はめちゃくちゃ高い訳で
>>現時点でウダウダ言ってる奴は海外のことを全く見ないで自分の脳内だけで完結してる小さい人間だよね
あんたの場合は、虎の威を借りる狐にしか見えないよ。とても他人を小さい人間と言えるほどの人間には見えないよ。 ぐぐってもヘッドホンしかでないしオープンエアーは失敗では
というか、ヘタに被った造語にして検索汚染するの良くないのでは >>71
定義は広い世界を自由に動けるってところだろうね
ゼルダは任天堂の言い分はオープンワールド的なゲームと音楽等を合わせてオープンエアだとかだったかな どこも最後の情けをかけてるんだろうなあ
これで本当に糞だったら、サードやメディア総スカンだろうが、ファッキンサッカーでもギり許されてるってスッゴい寛容 >>91
すまん間違えた
ID:02CEHsk2a
こっちだったわ >>66
一般人NPCの数はFallout4の何倍? >>92
いやいやこのおじさんが言ってるじゃん
村に引きこもってると良くないって
ちゃんと外に出なきゃ
現実世界では高評価だってだけの話じゃん
ゴキブリちゃんやこのおじさんは脳内の村に引きこもっちゃって現実が見えてないからね
ちゃんと現実と向き合おうよ 何を言おうと岡本の会社では逆立ちしたって作れない内容だから
酸っぱい葡萄でしかないね も、元岡・・・
こんな男にだけはなりたくねー
ホントに情けねえ・・・ >>73
まあねえ
でもここまでの支配的な評価は11年のスカイリム以来じゃねーかな >>51
もしかしてゼノクロスのほうが綺麗なんじゃ… >>56
元岡って東大出じゃなかったけ?
なんで自分が今から受ける会社の評価を入社する前に気がつかなかったの? マリオカートでスタート直後からショートカットしようとして失敗し続けて
結局ショートカットできた頃には周回遅れになってたみたいな物言いだな 元岡はゴッキーにスレを立てさせる天才やな
すまん、こいつら何でもスレ乱立させるからやっぱ凡人やったわ いつも岡本に対する人格攻撃しか出来てないってのが最高に笑えるよな
まぁ正論だからそれしか出来ないんだろうけど >>114
いやー、自ら立ててんだろこれw
ツイッターでの発言といい、ゲハに入り浸ってるとしか思えんしなぁ
だからまあ、余計に情けねーんだけどね・・・ ぶーちゃんさ、的外れな反論はせずに核心についた話できないの? こいつ正論いつ言ったんだよ
クビになった恨みでひらすら粘着してるだけじゃん >>116
周回遅れだろうがなんだろうがそんじょそこらの会社では作れない内容だからなあ
元岡の会社ならこれより凄いものが作れるよって言いたいの? >>102
マジレス刷るのもあれだが村社会のアイロニーだと思われ 情けないなあ…
このグラフィックは確実に周回遅れの技術なんだよなあ >>116
こいつのいう周回遅れの技術ってなんだ?
それを具体的に示すこともせずに、井の中の蛙がどうたらと言いたいだけの文を書く馬鹿を、笑ってやってなにが悪いのかわからん
人格を笑われたら終わりよなぁ 別にオープンエアーでいいだろ、無理にオープンワールド言うなよ。 海外でも馬鹿にされてたよね
PS3や箱一だったら妥当って >>121
まぁ確かに今の時代に任天堂みたいな規模の会社でこれは作れないわなw ていうかこれマジなん?だとしたらやばすぎるでしょあのゼノクロ以下やん
http://i.imgur.com/MqISggC.jpg 任天堂ってそんじょそこらの会社と比べられるレベルなのか >>127
そうそう
元岡がいうには任天堂なんて世界的に遅れてる弱小メーカーだからね
その弱小メーカー以下の会社があるみたいだけど 多くの業界人が言いたいことを代弁してるわけだから元岡さんは業界内でひそかに英雄視されてるそうだよ >>131
元岡もゴキブリも弱小メーカー扱いだからね はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の悪癖である
誰か反論してよ、元岡じゃなくて俺が言ったことにしていいよ 元岡もさぁ・・・もうツイッターやゲハのスレ立てで自らの存在を確認すんのやめーや
ちょっとあまりにも哀れで屑すぎる >>124
ここではオープンワールド
20年前からある技術を今更さも新しいものかのようにドヤ顔してるのが任天堂 オープンワールドのゲームを実際に作ったのだから「オープンワールドのゲームを作りました」
と正直に言えばいい
無理に専門用語作る行為は自分達を実力以上に大きく見せようとする行為であり
そこを馬鹿にされてるのだよ >>136
だからそれってなんやねんw
お前が言ったことにできるんなら、わかってんだろ 周回遅れの会社辞めてゲハのおもちゃが言ってもな・・・ 外に出て、元居た所をディスる
典型的な負け組の行動 >>140
それの何が問題なの?
気持ちの問題でしかないしお前にも元岡にも迷惑かけてないじゃん
なあ。何が「悪」なの? >>141
これすごかったな
石を転がせるゲームなんて過去にあったか? オープンワールドのゲームに
自社なりの色付けをくわえたって話に
あまり深い意味を読みとらない方がいいと思うけど 必要以上に大きく見せて妥当なくらい評価されたんだからええやん?w >>138
今までのオープンワールドとは違うものを作りたいからオープンエアーってしたんでしょ?
すくなくとも元岡はそう判断してるけど 「新しいゲームを作る」という事と「従来のゲームに変わった仇名を付けて
新しく見せかける」というのは全然違うよ
本当に新しいものを作るためにはその違いを明確にしなければならない
今回の任天堂の行為は「我が社が新しいものを作ることはすでに決定しているのだから
その決定に従って現実の解釈を変えていくべきだ」というのに等しい >>139
製品の概要の説明に既存のある言葉を使わずわざわざ造語で混乱させることは紛れもなく悪
他業界でも他社に追従以外できない企業がよく使う手段だけど ないらしいな
全然周回遅れじゃないじゃんw
あほくさ >>149
既存のものへの起源の主張(ウリジナル)に他ならない >>149
実際問題今回のゼルダは技術的に新しい事はない
「ようやく欧米の水準に日本メーカーが近づいた」というもの
それが現実である以上正確にそう認識しないといけない
そうでないと本当に新しいゲームも作れない フリートゥスタートとかオープンエアーだかもそうだし
スプラの既存のTPSシューティングに対する切り込み方といい
そういう会社だっていうのとっくにわかっとるだろうに今更。 オープンエアーでググってもヘッドホンしか出てこないんやけどw つーかさ
「さすがオープンエアーだ」とか
「オープンエアーならではの〜」みたいに普通に使われるのまったく想像できない
まず間違いなく皮肉めいた使われ方以外されないから
そのうち使うだけでゴキ認定されるようになるパターン はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。 >>151
深い意味を自分たげ見いだして偉そうにしてるのか任天堂なんでしょ >>156
え?ってことはテイルズのジャンルってプロデューサー自らがただのRPGではないですといってて
「君が君らしく生きるためのRPG」とか「情熱が世界を照らすRPG」「選択が未来を紡ぐRPG」といった
「造語」を10年以上前から使ってるけどなんで悪だ!って元岡やお前は叩かないの?
テイルズなんて世界的に見れば相当遅れてるゲームだよ? 別にオープンエアーだからなんだ関係ないと思うが
それいいだしたらFF15のオープンフィールドもなんだよって話だし 分かります。
ファルシでコクーンみたいな感じですね! オープンエアーは開放型ヘッドホンのこと
決して珍天堂が勝手に命名したジャンル名ではない テイルズの
「君と響き合うRPG」みたいなもんだろw テイルズのお約束毎回面白いよなテイルズ自体には興味ないけど >>168
RPGって言ってるし、それで混乱するひとはいない、新たに説明する必要がない
オープンエアってなんだよ?w 一応ビルの解説
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたい
と思う物語のための舞台なのです」
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」とトリネン氏は続ける。
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。
冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」
訳が悪いせいかも試練がやっぱりよくわからんというのが本音 >>168
え、任天堂って君達が馬鹿にするテイルズレベルまで落ちたの? ID:ye6zw76r0
発狂すごいけどこいつにとって任天堂はなんなんだ?
自己同一視しすぎじゃね まあ見ただけでテイルズ以外に似たようなことやってるとこないし毎回違って、それにテイルズって判別できるし混乱もなにも生まないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています