【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 >>810
ゼルダは初代の時から既にサンドボックス的なゲームで
時のオカリナで箱庭ゲーを開拓して
風のタクトで既にオープンワールド
このジャンルの歴史ある重鎮やぞ
FFの場合は革新的というより、完全に場違い感が凄まじいっていうか
E3で出してきたものが、出来の悪いモンハンじゃあ海外でも受けねーだろう…… >「でも我々がやっていることに関しては、最新テクノロジーや今あるものに依存したり、
>それに左右されたりしないことがとても重要だと思うのです」
いまの任天堂を体現してる
宮本の老害化がそのまんま任天堂の凋落になってる
小島はゲームはテクノロジーとともに進化する娯楽だとはっきりいってるけど
これは誰も否定できないとおもう
PS4oneのヒットも然り、VR然り、Neoやスコルピオで4kと共にまた進化していく
ハードや周辺機器の進化が、ゲーム体験の進化になってる
任天堂内で、宮本にちゃんとこの事実をちゃんと教えてあげないと
宮本と一緒に任天堂もおわってまうよ ここ盲目多すぎでしょ
816 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/23(木) 21:55:07.44 ID:cBlf66fj0
>>814
ゼルダのやつはwinnerな デモに対する批判を探してるんだが全然見つからないんだよな
デジタルファウンドリーの記事も基本的には褒めてるし ゼルダほどの歴史のあるゲームが
こんなペラい奴に叩かれて揺らぐわけがない
FFは12を除くとそれ以外は一本道のベッタベタなJRPGだぞw >>816
その、2016 WINNERって書いてる奴も
有るんだわ。
ネタに食いつくならちゃんと自分で精査
してからのほうがええと思う。 >>824
基本外人ゼルダ大好きだからな
今のゼルダは今一つだが、早く早く俺に本当のゼルダを見せてくれ… みたいに
虎視眈々と絶賛する機会を待ってたんじゃなかろうかw
で、その絶賛する機会がようやく表れた!って感じで今に至ってるのでは >>827
なんの動画?
それがID:IwNlESUGdこいつのレスがおかしなことと関係あるの? PS4ならオープンエアーも楽に開発できるんだよなあ >>828
しかも都会で村の悪口を延々グチグチと大声でわめき散らしてるのを
村の住民みんな知ってるから村にも帰れないとw
そりゃあ怒りと嫉妬と劣等感の権化にもなるわな
未来に何も待ってないとしても自分の身が破滅しても村を批判し続けるみたいなクソみたいな心理 そして村民は論理的な反論ができないから人格批判をする・・・と
こんな感じかな ID:cBlf66fj0でもID:3sBLjJ7q0でもグダグダ言ってないで革新的な点をバシッと指摘すればいいじゃん でもこの人達ドラクエヒーローズやドラクエ11をマンセーするんでしょ? ゲーム自体は面白そうだ
でもここで語るべきはそこじゃない
>けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
特にここな 英語読めない馬鹿が居ると悪いから解説するとBEST OF E3にも部門賞が一杯あって
ホライゾンはベストPS4ゲーのwinner
GOWはBEST OF E3の第2位
んでゼルダは正真正銘BEST OF E3のwinnerなんだわ
同じシールでも意味合いが違うのw >>835
端的に言えばちゃんとストーリーの存在するアクションアドベンチャーなのにサンドボックスである事じゃないかな
これは青沼の発言が本当ならだけど しかしこの岡本これからどうすんだろうな?
こんなはちまとかゲハのアンチ任天堂の100人ちょっとくらいが喜ぶだけの犬になって
業界で同業者をこんなグチグチ文句言ってもこいつの仕事に損しかないだろうにな
結果も出せないで古巣の悪口ばっかり言ってる人間に仕事回したいと思うか? >>835
他の人も言ってるけど
ゼルダで本気のオープンワールド
これに尽きるよ 口を開けばオープンワールドガーしか言わなかったのに、
実際にやるとコレなんだからなあ……
他の和ゲーを棚に上げて >>842
要素の事言うならパズルアクションをオープンワールドでやろうってのが新しいのでは? >>845
要するにゼルダ(任天堂)にしてはってことか ゼルダで本気のオープンワールド
720p 可変30fps 宮本氏はオンラインゲームとか最新のグラフィック技術に否定的だったからねぇ
オープンワールド化も本当はしたくないんじゃないの? とりあえずシールの件で見当はずれな事言ってた奴は謝れよ
一斉に消えたけど ゼルダはかなり良い感じに見えた。それでいいじゃん。
不必要な言葉遊びなんてするからケチがつくんだよな。馬鹿だなぁ 周回遅れでも他のトップクラスのゲームと互角に戦うとかゼルダ凄すぎない? クリエイターは口じゃなく作品を出さないとなぁ
京都村とか周回遅れとか
最新のAAAタイトルを開発してるメーカーが言うならともかく
何も作ってないクリエイターが言っても僻みにしか聞こえない パクミンは本当ビッグマウスなだけの
典型的な口だけ評論家だもんなあ
悔しかったらテメーがオープンワールド作ってみろや >>850
もしドラクエが本気でオープンワールドやるって発表の国内ゲーマーの反応を予想して見れば? >>832
ID:IwNlESUGd
こいつのレスとの関係性はないなw >>859
841 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/06/23(木) 22:09:09.29 ID:cBlf66fj0
英語読めない馬鹿が居ると悪いから解説するとBEST OF E3にも部門賞が一杯あって
ホライゾンはベストPS4ゲーのwinner
GOWはBEST OF E3の第2位
んでゼルダは正真正銘BEST OF E3のwinnerなんだわ
同じシールでも意味合いが違うのw >>857
グチグチ悪口を言えるのはアマチュアだけだよな
同業者になっちゃった以上、「じゃあお前がやってみろよ」に抗えない
素人だったらそれは言っちゃダメなんだけどな さっきっからオープンワールドオープンワールド書いてる奴は破門な!
ゼルダはオープンエアーですから!
オ ー プ ン エ ア ー
分かった?オープンなエアーよ?
これ大事だから絶対に間違えないで?
他所と一緒にされちゃ困るよ
なんせこれ任天堂が世界初の試みによってゲームに革新をもたらすエポックメイキングな一作なんだからさ! >>858
賛否とも反響は大きいんじゃない
ただ革新性があるかどうかとは別問題だな オープンエアーってヘッドホン用語だろ?
なんでそんな言葉勝手に別の意味付けてるんだ? ID:IwNlESUGd
こいつが本当に全て理解した上で言ってたかは知らんが言ってる内容自体は間違ってないって事 開いた口が塞がらないからオープンエアー(´・ω・`) 謝れってw
ID:cBlf66fj0はなんなの、噂に聞くWiiUけいさつの方? 別にオープンエアーという新しい定義を作るのは良いけど行き当たりばったり堂に今後それ発展させるつもりあるの? 独自の造語をつけるに値するもんなのかどうかっていうハードルが上がってるわけだけど
それでいいのか? メディアがそれぞれのジャンルそれぞれのハード向けに記事を書かなきゃいけないからゼルダも取り上げるんだけどさ
何を勘違いしたのか「各メディアで賞を総なめ」とか恥ずかしい発言するニシくんもいるしね
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466505442/269
ニシくんが中卒ニートって説も納得 >>860
でID:IwNlESUGdこいつのレスとの関係性は?
意味合いが違うからなに? >>865
むしろ革新的だけになんでそこまでフォーカスしないといけないんだ?
去年のFO4とか想像つく範囲の進化とどっかで聞いた事あるクラフト要素ぐらいしか無かったけど大絶賛だったぞ 結局他のオープンワールドと比較するとどうしても見劣りするからゼルダってブランドありきで評価するしかないんだよな
そうならないためのオープンエアーという造語なんだろう
ゼルダはオープンエアーなんでオープンワールドと比べるのはお門違いですよ〜って言いたいんだろうな 過去のゼルダに例えるなら最初から倒そうと思えばムジュラの仮面が倒せて沼山海谷のどの地方から遊んでも自由なのがBotW
俺はこれは革新的だと思うよ
ゲームバランス考えると実現する為のハードルが高いからお手並み拝見だよね >>876
突っ込めるところがそこしかないから許してやれよw
「面白い」だけで十分じゃんとしか思わんけどな 任天堂やめてから結果が全く出てないのに口だけは達者の元岡
任天堂ディスる前にいい作品つくってみろよ
パクミンじゃなくてなw オープンエアーは悪いがどうでも良いから
その話はゴキ君がしたいだけでしょ…… >>882
言ってる内容についての批判をしたらどうだ? 座組みの凄さってもんを素直に受け入れない人って結構いるもんだな >>733
これ
豚って頭syamuレベル多すぎだろ
ほならね理論使いすぎ >>876
周回遅れや無駄な用語作りといった元岡って人の論評が是か否かのスレだからだろ
話題そらしって言われてもホントに理解してなかったの? ドラクエもオープンワールドだろ。UE4で作れるようになってる。
海外ゲーム会社はもうずっと前から自社のフラグシップタイトルはオープンワールドなんだよね。
もう今更ドヤっても恥ずかしいだけなんだよ。
ファルコムが日本人相手にオープンワールド作ってドヤってもいいけど、任天堂が世界にすることじゃないよね 元岡さんの言ってる事って概ね同意だから別に何の意見もないんだよな
ただゼルダに関しては評価が高過ぎるので造語の事とかどうでもよくなってるだけで >>884
結構前にあったでしょ
〇〇するRPGとか、サバイバルホラーとか、オープンフィールドとかと一緒でしょ別に良くね?って >>883
>>1読んでこいよ
むしろオープンエアー以外はスレチだわ >>888
仮にやったらやったで
それこそ>>1の煽り文句を言ってやりたいなあ >>867
なるほど
最初からそう言えばいいのにw >>891
いや、いいわw
繰り返すけど元岡さんなんて眼中にないので オープンワールド関連の技術って
国内だと任天堂、スクエニ、コナミあたりがトップクラスだよね
そのトップクラスに対して周回遅れなんて言ったら
他メーカーのファンは怒るに決まってる すまん、あのゼルダのどこに目新しさがある?
教えてくれ >>897
あくまで目新しいだけなら>>878
これはお題目でしかないから実際その通りかどうかはわからんけどな >>866
ヘッドホン業界に参戦するんじゃね?
俺の使ってるAD500Xよりコスパのいいオープンエアー型出したら、買わないでもない >>887
簡単に言うと過去の例を見てもそもそも革新的じゃなければオリジナルな呼称を名乗っちゃいけないなんて前例無いし、元岡が無知なだけだとしか思わない フリーで探索やクエスト受けて解決していくオープンワールドのゲームをニシ君はお使いゲーとか言って叩いてたけど、ゼルダもそれの真似するよね。
ゼルダもちゃんと叩いてくれるのかな? >>894
じゃあ別でスレ立てするか黙るかしたら(´・ω・`)? >>897
コピペで悪いけど
・ゲージの続く限りほぼ全ての壁をクライミングできる能力
・高所から飛び降りるために用いるパラグライダー
・高所の坂から高速で滑り降りる為の盾サーフィン >>902
そもそも大体が面白いお使いゲーとつまんないお使いゲー
この二択だろ >>901
ok
たしかに周回遅れだけどジャンルの命名くらいで目くじらを立てるなってことね
それならまぁ同意かな >>904
その3つの組み合わせだからな
単体だけなら幾らでもあるんで誤解を生む 俺の使ってるゼンハイザーPC360もオープンエアー型です ドラクエソードやゼルダスカイウォードを
ゴキブリは棒振りとか言って叩いてたけど、PSVRもチンコンでそれの真似「した」よね。
PSVRもちゃんと叩いてくれるのかな?
http://i.imgur.com/Inqtvbk.jpg >>910
ああそうなんだ
でもこれだけの要素詰め込めるのは凄いと思う >>896
国内トップクラスを周回遅れ呼ばわりしておきながら
彼自身は何も作れてないからね
口先ばかり達者でみっともない >>903
あー。分かった。じゃあ、オープンエアーについては自由に話してくれ
まあ、そもそもソース元を読んだ所で、建設的な事が書いてあるとも思えないし
ご自由につまらない舌戦を繰り広げてくれ >>904
たったこれだけのことで持ち上げられるんだから
楽なもんだよなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。