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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net

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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
634名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 12:42:02.35ID:/0gRujSm0
>>631
ようは、オープンエアーって言葉が笑われてるんだよな、
後から来といて。
2016/06/25(土) 12:47:46.34ID:Pbw7azsw0
要するに任天堂という会社は自画像を持ってるんだよ
「我が社は常に新しい何かを作り続けていて世間からもクリエイティブ
企業として尊敬を集めてる」みたいな
普通だったら「クリエイティブ企業になるためにクリエイティブなゲームを
作ろう」ってなるんだが今回の任天堂は
「我が社がクリエイティブなことはすでに決定しているのだから我が社が
作るものはすべてクリエイティブである。既存の物に似ているように
見えるなら新しいワードを作れば良い」となってしまってる
つまり順序が逆さま
本末転倒になっている
2016/06/25(土) 12:49:54.77ID:erfOBlBP0
既存のオープンワールドとちょっと違うもんを作るために
新しい言葉を定義しましたってだけの話なのに
どこにそんな引っかかっちゃったんだろうな

笑ってるってのも元岡さんみたいな人だけでしょ
2016/06/25(土) 12:50:35.57ID:Se1cFJgyK
実績どうこうは単なる論点ずらし
2016/06/25(土) 12:50:55.39ID:dfCzB0Vc0
>>633
でも、周回遅れってそういうことじゃないの?

他はもうずっと先に行ってそこにいないから、
今、そこに到達したことの価値は低いっていう

最先端技術の世界ではそういうことは言えるのかもしれないが、
市場製品という視点なら、需要が存在し続けているうちは
周回遅れも時代遅れもないと思うがな
2016/06/25(土) 12:52:06.43ID:erfOBlBP0
そんなカリカリする事か?って感じなんだが

後からきたっつっても、オープンワールドやそれに類するものは
任天堂だって以前から作ってんだし

なんかオープンワールド界(そんなものがあるのかは知らんが)
そのものを任天堂にバカにされたとか、任天堂が先人の功績の美味しいところだけ掻っさらおうとしてるとか
そんな風に見えてるのかね
2016/06/25(土) 12:52:24.80ID:3RUOTAFka
「オープンエアー」を宮本さんらしい、とか言ってるけど
インタビュー読んだらビルがそう表現したんじゃん。
2016/06/25(土) 12:52:27.28ID:pSGMZWPF0
>>635
流石にそこまで言うのは行き過ぎな気もするけどw
でも焦ってるのは確かだよね
2016/06/25(土) 12:54:33.19ID:Pbw7azsw0
>>636
ゼルダは別に既存のオープンワールドと違いなんてないでしょ
そんなん言い出したらFOとGTAは違うしみんなバラバラでオープンワールド
というジャンル分け自体に意味がなくなってしまう
643名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 12:58:18.57ID:9bngQgNb0
オープンエアー(笑)
644名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 12:58:26.27ID:/0gRujSm0
>>635
WiiU, 3DSのハードの時点からそうだよね。
イノベーションのジレンマにはまってるというか。
アップルみたいに、もうインフラとして成立してるから
時代は変わった、みたいに割り切れてればよかったのに。
645名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 13:00:13.44ID:/0gRujSm0
>>639
つーか、単にオープンワールドって言えばいいだけじゃん。
なんで遅れてきて、こんな中途半端な新語作ってるわけ?
遅れてきたなりにいいもの作って頑張ります、だけでいいのに。
2016/06/25(土) 13:02:03.60ID:vua/1DhI0
で、既存のオープンワールドとどう違うの?
俺には中身薄めてもんじゃ焼きみたくスッカスカに広げただけにしか見えなかったけど
洋ゲーでもマップ広いだけのオープンワールドはスカスカと非難されまくる今
任天堂はゼルダというゲーム性を使って広いフィールドで何させる気なの?
既存の評価されてるオープンワールドみたくNPCが独自に生活していて
数え切れないイベントや選択肢があり
その中で自由にロールプレイできるとかじゃないんでしょ?
じゃあ何させるの?
2016/06/25(土) 13:04:04.90ID:Pbw7azsw0
>>645
そう
それでよい
でも任天堂はそれには耐えられなかった
どうしても「自分たちは斬新メーカーである」という自己評価に固執したい
これは過剰な自己評価だよ
任天堂は戦略にとって最も重要な「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
から外れている
これじゃあ勝てないよね
2016/06/25(土) 13:06:37.87ID:dfCzB0Vc0
そんな、これから製品版が出てある程度遊んでみないと
わからないことに対して、
ネガティブな憶測を元にならべられてもねえ
2016/06/25(土) 13:06:51.45ID:erfOBlBP0
>>642
別に新しいジャンルを作りましたから
これからはメディアでもそういう表記をお願いしますとか
そんな大げさな話じゃないだろうに
何をそんなに引っかかってんのか
2016/06/25(土) 13:09:31.60ID:erfOBlBP0
インタビューちゃんと読んでんだろうか

別にオープンワールドってもんを全否定して
新しい言葉作った訳でもないのに
自分たちのやりたいこと、コンセプトを明確にするために
新しい言葉作ったって一時で、ここまで批判的になれるのか
2016/06/25(土) 13:09:42.65ID:Pbw7azsw0
>>649
じゃあオープンエアーというワードも必要ない
「オープン」というワードを出したことでかえってオープンワールドの延長の
ものである事が顕になってる
ただ「今回のゼルダは凄く広いんです」だけで良かった
2016/06/25(土) 13:10:52.80ID:erfOBlBP0
そのオープンワールドでもいいじゃん、ってのは分かる

でも、そこまで批判的になる理由がさっぱり分からんのよ

元岡さんみたいに元々任天堂大嫌いって事以外には
2016/06/25(土) 13:13:18.90ID:erfOBlBP0
というか、インタビュー読んだら
延長線上にある事は分かるでしょ

より顕著に伝わるならそれでいいんじゃないの
2016/06/25(土) 13:14:48.57ID:dfCzB0Vc0
ジャンルやシステムに独自の名称をつけようと、
それが既出のものと変わり映えしなかろうと、

単なるプロモーションの一環に過ぎないだろ
2016/06/25(土) 13:18:25.70ID:Imdfp+XTa
>>650
むしろインタビュー読んでコンセプトを理解できたのかよ
冒険と探索が楽しいオープンワールドゲームなんてオブリビオン、スカイリムがまさにそうじゃん
656名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 13:23:53.79ID:sBl00FjQd
多分というか間違いなくだが、スカイリムやウィッチャーとは別のタイプのオープンワールドになるわな
そこでユーザーが音楽と絡めたフィールドを
「オープンエアってこういうことを表現したかったんだ」と思えるかどうか
オープンワールドから派生したソフトがあってもいいんじゃない?

現状裸の王さまにしか見えない任天堂だけど、完成版ゼルダの出来によっては俺たちが馬鹿だったオチもあるかもしれん
2016/06/25(土) 13:31:15.83ID:L6t8koOCd
>>592
一行目はE3動画でも見りゃわかるだろ、だからバカにされるんだ
下手な妊娠より任天堂の知識持ってるゴキブリを見習え
2016/06/25(土) 13:32:20.42ID:hyQLvBP00
そもそも青山の手柄というかやったことすべて宮本が発案とするマスコミのあほとそれに乗るゲハや岡本がアホ
659名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 13:34:12.59ID:sBl00FjQd
>>658
わかりやすい構図に落とし込みたいんだろ

今回のゼルダの本当の意味でのオープンエアって言葉の発案者は誰なんだろうな
2016/06/25(土) 13:35:25.36ID:OyXPvKmsd
この人自身にはなんも価値はないけど言ってることはド正論
2016/06/25(土) 13:36:36.11ID:3RUOTAFka
オープンエアーって普通に野外って意味だし
しかもネイティヴのビルがそう読んだだけ。

ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。
「これじゃ勝てないよね(キリッ)」 とか言ってて笑えるわ。
2016/06/25(土) 13:42:17.17ID:4cGZWxunM
>>659
ビルって人だろ
まさかとは思うが、元記事も読まずに6回もレスしてんの?
2016/06/25(土) 13:42:40.89ID:Imdfp+XTa
>>659
いやいやいや
そこから?
インタビューくらい読めよ参加するなら
2016/06/25(土) 13:51:57.46ID:BiXAEQad0
京都村がどうのもなんだかなぁ、実際E3って世界の舞台で脚光あびてるし
内部の事を皮肉ってるとしても辞めて何年経ってんだだし
立場的に村にも住めなくて廃墟に一人世捨て人やん
2016/06/25(土) 13:55:31.63ID:3RUOTAFka
>>664
京都には世界中から観光客が集まってる。
もちろん国内でも一番人気。

そういう歴史とか文化の価値を理解出来ずに
時代遅れ!世界!とか叫ぶんだろうな。
2016/06/25(土) 13:55:45.84ID:4cGZWxunM
村も意味わからないな
公開もせずに任天堂内部であーだこーだ言ってるだけなら
村という批判もわかるが
かなりの台数プレイアブル出展してんのに
2016/06/25(土) 14:02:41.45ID:3RUOTAFka
>>666
任天堂社内でもハブられてたから恨んでるんだろうな
友人の一人でも社内にいればこんな必死に叩くこともないんだがな
2016/06/25(土) 14:17:21.40ID:4cGZWxunM
そんなにダメと思うなら絶賛してる海外メディアの記事でもひとつ
論理的に否定して見せてほしいもんだね
英語できるんだしさ
2016/06/25(土) 14:23:14.90ID:IWpmP1ga0
E3でめちゃ好評だったのに難癖付けないと気が済まないのね
670名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 14:27:50.13ID:ZD2Rg4VOd
日本人ならちゃんと買ってさしあげろよ
これで50万以下とかだったら狂信者の声がでかいだけだとバレてしまうからな
671名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 14:32:54.78ID:8K8w/+ECd
新しいオープンワールドがオープンエアーなら住民が勝手にダンジョンについて来て謎解きにも協力してくれてさらには強化もできる
存在する街を住民が自由に発展、主人公もそれに手を貸す

みたいな事もできるのかな?

オープンワールド風なMAPを用意した。なお住民は存在するだけで何もしない。え?オープンワールドじゃない?これはオープンエアーだ!

これなら失笑もんだけどね
任天堂は過去に糞Wifi搭載しようとして認められず
これは全く新しいWifi、NintendoWifiだ!なんて事をやらかしてたし有り得るか
672名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 14:34:36.49ID:udq/W2SG0
WiiU ブスザワ
http://www.4gamer.net/games/201/G020138/20160615038/SS/035.jpg

3DS モンハンストーリーズ
http://www.4gamer.net/games/298/G029812/20150904014/SS/019.jpg
http://www.4gamer.net/games/298/G029812/20150904014/SS/021.jpg
http://www.4gamer.net/games/298/G029812/20150904014/SS/037.jpg
2016/06/25(土) 14:36:20.25ID:wH8uJmoI0
>>671
それもともとデフォだから
これを超えるのをゼルダで作れるとは思えないけど
そもそも、子供向けゲームで住民に攻撃、虐殺ってCEROがゆるさんじゃろ
2016/06/25(土) 14:44:59.66ID:6FnQ9QPad
>>592
むしろ物理演算で向きの変わる風が吹いてるのが割とユニークなところだろ何言ってんだ
2016/06/25(土) 14:48:45.53ID:9bngQgNb0
そもそも山内が任天堂を継ぐために出した条件が
山内以外の親族を排除することが条件だったから
そういう社の風土があるのだろう
676名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:00:43.81ID:9gOLcvmNp
>>652
Free2Startの件でかなり顰蹙買ってた背景があるからだろ。
また任天堂の悪い癖が出たか、と。
677名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:01:20.63ID:9gOLcvmNp
>>664
京都村の方がよっぽど差別的でアウトな表現だわ。
678名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:01:56.75ID:q+rP8gZlp
>>674
物理演算じゃなくてパターンの再現な。
どこから吹いて、地理的、温度的な環境要因含めた自然現象の再現なんて不可能に決まってるんだから。
子供騙しがユニークというならユニークだな。そんなことしてるの任天堂だけだし。
679名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:02:30.03ID:9gOLcvmNp
>>672
ストーリーズの方、3DSの割りに解像度高すぎね?
2016/06/25(土) 15:04:21.30ID:Pbw7azsw0
>>676
それは違う
フリートゥプレイはワード自体が悪い
全然プレイするのがタダじゃないし詐欺を働いてる
だからフリートゥスタートというワードをつけたのは筋が通っている
一方オープンエアーは元々のオープンワールドに何も問題なんてなかったから
ただ後追いとみられるのが嫌で作っただけで大義がない
だから「京都村」と馬鹿にされる
681名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:09:22.67ID:eLMb+oEgd
ストーリーズはキャラメイクできるんだってな
意外と面白そうだしやってみようかな
682名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:13:01.69ID:eLMb+oEgd
>>680
でもゼルダ以上にいろいろ出来るオープンワールドって何があるの?
特にこの空気の動きやらの表現でゼルダが後追いだと言えるゲーム教えて、Steamならやるから
683名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:15:50.68ID:9gOLcvmNp
>>680
F2P(任天堂はF2Sと呼ぶ)とかニュースとかで書かれる有様なんだから、
単に迷惑かけてるだけだろ。もう、用語なんだから。
2016/06/25(土) 15:16:37.98ID:Pbw7azsw0
>>682
広い世界で色々出来るのは素晴らしい事ではあるがそれはあくまで既存の
ものの延長でしょう
当然既存の延長が悪いわけではない
それを悪いと思い込んで新しいワードをでっち上げたことに問題がある
2016/06/25(土) 15:17:29.73ID:znfG+dP10
でっち上げの何が悪いのよ
宮本茂自身でっち上げしましょうって言ってたのに
2016/06/25(土) 15:19:00.74ID:Pbw7azsw0
>>683
それは嘘を100回言えばほんとになると言ってるのと同義で俺は支持できない
現在あるF2Pゲームは課金前提のものがたくさんある
タダという言葉で釣りながら実際には金を払わせる
これは全然F2Pとはいえない
やはり正確にはフリートゥスタートであると思う
2016/06/25(土) 15:20:12.07ID:6FnQ9QPad
>>678
取り敢えず風向きによって火の粉飛ぶ向きとか草の揺れる向きとか明らかに演算で動いてんじゃんパターン再現とかメクラかよ
2016/06/25(土) 15:21:37.73ID:6FnQ9QPad
>>685
結局突き詰めると単に個人的に気に入らないってだけだよ
689名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:21:37.86ID:9gOLcvmNp
>>686
課金せず遊んでる人も大勢いるわけだから別に間違ってないだろ。
任天堂のF2Sだって、無課金で遊んでる人も大勢いるわけだし。
690名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:21:57.98ID:9gOLcvmNp
>>685
ソース
691名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:23:33.19ID:q+rP8gZlp
>>682
いろいろできるって具体的になんだよ?
木を切るとか物に干渉するとかゲームの
優位性に何の関係もない。
こういう自然現象を自分で生み出したり利用して謎を解くゲームなら大神がある。
広大な世界で膨大な書物やアイテムから
世界を読み取って究極のごっこ遊びをするならウィッチャーやベセスダRPGが遥か先に行ってる。
というかオープンワールドゲームの先駆けはシェンムーで今現在のOWゲームですらシェンムーのシステムのFREEの拡張でしかない。
海外どころかゼルダが先を行ってる要素なんかひとつもない。
2016/06/25(土) 15:24:30.55ID:Pbw7azsw0
>>689
課金せずに遊んでいる人にとってはF2Pが正しいが課金してる人にとっては
正しくない
つまり何割かの人間が脱落するジャンル分けなんだよ
これは不適切だよね
一方F2Sはすべての人がタダで始めれる
つまり100%正しい
こっちの方が適切だよやっぱり
2016/06/25(土) 15:25:27.04ID:6FnQ9QPad
>>689
例えばシナリオがブツ切りで途中で買い足すタイプのゲームもF2Pって言われてたんだから明らかに不適切だろ

少なくともF2Sの方がユーザーに取っては誠実な言い方だろ実際の所F2P(※pay to win or enjoy)なんだし
2016/06/25(土) 15:27:22.27ID:dfCzB0Vc0
既存のものを悪と思い込んでるって…
既存側を強く支持してるが故の被害妄想じゃない?

既存のものがベースになってるとしても、
そこから何らかの差別化を試みる姿勢そのものは
そんなに全力で否定するものでもなくないか?

結果として出来上がったものが、差別化に成功してるとは
言い難いものだったとして、そこを批判するにしても
姿勢自体を否定するものでもなかろう
695名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:29:10.27ID:q+rP8gZlp
>>687
その火の粉の飛ぶ向きも定められた方向に吹く風に左右されるようプログラムで決められている。そういう意味でパターンをなぞっているんだよ。
ゲームの世界ではバタフライエフェクトのような連鎖現象は起こらないし、量子力学に則った物理現象も再現できない。
ただ単純なニュートン力学を教科書通りに再現した世界を記述したゲームにユニークさなんて欠片もないよ。
2016/06/25(土) 15:29:31.61ID:znfG+dP10
>>690
ドラクエ30周年記念の宮本コメント
2016/06/25(土) 15:32:54.65ID:6FnQ9QPad
>>695
プレイ動画見てないのかよ
つーかそこまで完璧に自然現象を再現しないと物理演算と認めないなら物理演算なんて呼べるもんはこの世にはまだ存在しねーよw
本当に他のオープンワールドした事あんの?
698名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:34:10.74ID:9gOLcvmNp
>>692
フリーソフト論争みたいなもんだぞ、それ。
フリーソフトも、別に権利的にフリーなわけでなく、
紛らわしいから別に表現使うべき、という人がいる。
それと同じだろ。お前はフリーソフトもアウトと主張するのか?
2016/06/25(土) 15:34:12.76ID:Pbw7azsw0
業界一丸となってみんなで詐欺を働こう!
赤信号みんなで渡れば怖くない!w
とやってる最中で「それ赤信号やがな」と言い出す奴がいたらそりゃ
目の上のたんこぶだろうね
F2Sが叩かれた理由はそんなところだ
実に馬鹿げた話で始めから詐欺をやらなければよかっただけの話
F2Sにおける任天堂叩きはアホ業界人の逆ギレに過ぎずまるで大義がない
2016/06/25(土) 15:36:17.11ID:iM4+oQE8d
無駄に発言内容を深読みして自分の好きなように解釈してるひとばったかだけど

この岡本の発言内容は任天堂の造語が気に入らないという内容以外ないからね
2016/06/25(土) 15:36:39.91ID:Pbw7azsw0
>>698
フリーソフトは使うのが自由(フリー)でしょう
何も嘘はついてない
F2Pは確実に何割か嘘でもっとはっきり言えば業界は明らかに金を払わせる
前提のシステムを構築してるわけだし事実上完全な嘘を言っても過言ではない
2016/06/25(土) 15:37:42.62ID:6FnQ9QPad
>>698
「うちはフリーソフトという呼称は使いません(他のメーカーもそうしろとはいってない)」っていうメーカーが出てきたとしてもそこが叩かれるのは筋違いって話だろ
2016/06/25(土) 15:37:59.45ID:YIvjmv8U0
課金前提のゲームとF2Pは別に矛盾しなくね?
金を払う決定はユーザーにあるしさ
704名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:38:21.13ID:9gOLcvmNp
>>699
というか、体験版アンロックで製品版になるみたいなのも、
F2Sになっちゃうだろ、任天堂の定義だと。
むしろそっちの方が変なわけで。
お前がF2Pの言葉を変に捉えすぎなんだよ。
業界もユーザも理解してるなか、岩田社長だけが
変に正義感でこだわったから問題だったわけで。
705名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:40:33.26ID:9gOLcvmNp
>>701
体験版アンロックみたいなのはF2Sではあるが、F2Pではないな。
ドラクエXもF2Sか。一人用は遊べるし。
2016/06/25(土) 15:41:13.67ID:6FnQ9QPad
>>704
>>699
>というか、体験版アンロックで製品版になるみたいなのも、
>F2Sになっちゃうだろ、任天堂の定義だと。


普通に正しいじゃんw
何言ってんの?
ゲームを"始めるのは無料"って意味なんだからw
2016/06/25(土) 15:42:07.30ID:Pbw7azsw0
>>703
建前上はそうだよね
でも実際にはユーザーを競わせて課金したほうが有利になるシステムを
構築しちゃってるじゃない
そういうシステムの場合明らかに課金した方がプレイ(楽しみ)の目的を達成できる
708名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:43:36.34ID:9gOLcvmNp
>>707
でも無料で遊べるし、多くは無料で遊んでる。
で、体験版アンロック製品版はF2Sに分類してOKかい?見解求む。
2016/06/25(土) 15:44:30.95ID:6FnQ9QPad
わざわざ聞くまでも無く明らかだろ...
本気で判断つかないのかね
2016/06/25(土) 15:44:38.19ID:bhVL/oMv0
>>697
そこまで物理演算に含めてしまうと広義になりすぎる希ガス
パターンというのも変な気はするけど

風がこっちだからこっちに動くなんてのは数多のゲームにある基礎要素だよ
そもそも、それなかったら風の概念があるゲームでパーティクルの移動を表現できない
爆発が起きて煙が出ました、風が左から吹いてるから煙は右に行きます、これと同じ事
そんなん物理演算と言ったりするのは見たことも聞いたことない

ただ実際にはパーティクルの移動にはいろんなパラメータが絡んできて
全体としては物理演算だと言えるようなことはやってるはずなんだけど
ここでの話はあくまで風で火の粉が飛んでくって点だからね
2016/06/25(土) 15:45:11.87ID:bju7GKD/a
>>707
何発狂してんだ?糞コテが
2016/06/25(土) 15:45:30.69ID:Pbw7azsw0
>>704
>業界もユーザーも理解してる中

それが100%そうなら昨今の課金ゲームの問題も起こらなかっただろうね
明らかに「課金させたいメーカー」と「F2Pの建前に踊らされたユーザー」
との間でギャップが生まれてる
そのギャップを埋める一つの方策がF2Sという正しいワードを使うという事なんだと思う
713名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:46:56.34ID:9gOLcvmNp
>>712
FFXIVとかの一カ月無料プレイ付きのMMOなんかも
F2SでOKか?
2016/06/25(土) 15:47:08.32ID:Pbw7azsw0
>>708
オッケーなんじゃないの?
実際任天堂はそういうの出してたような
それが何が問題なの?
2016/06/25(土) 15:47:11.06ID:2c46SI5B0
つーかMGSやバイオの話でとっくに論破され終わってんのにいつ迄下らん感情論を続けるつもりだよ
716名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:47:49.17ID:eLMb+oEgd
>>691
そりゃそんな細切れにして比べたらそれぞれ似たような事を出来るゲームは有るだろう
で、オープンエアーな部分の空気感の部分はクロノアでも過去のゼルダでもできるってか?
717名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:49:12.03ID:9gOLcvmNp
>>714
となると、随分雑で広い分類な言葉で、存在意味なくね?F2Sなんて。
実際、ユーザも使わないし。
2016/06/25(土) 15:50:24.98ID:ZTvyjLQi0
自分の作ったもんを自分らがどう呼ぼうがいいと思うがな
ゼルダが話題だからってムキになりすぎでしょ
719名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:50:38.45ID:9gOLcvmNp
結局オーブンエアーも一緒で、変に新語作ってるだけってことなんだよ。
すでにジャンルの言葉として確立してるものに対して屁理屈こねて。
2016/06/25(土) 15:50:44.62ID:2c46SI5B0
>>717
なんだその雑な暴論w
721名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 15:52:13.70ID:zRFCx+v70
張りぼてゼルダ
http://i.imgur.com/MqISggC.jpg
2016/06/25(土) 15:52:34.00ID:2c46SI5B0
>>719
でもそれって何も悪く無いからね
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって人達が単に気に食わないって理由でいちゃもんつけてるだけ
723名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:53:53.81ID:btAaV1CF0
>>716
そもそもオープンエアーの空気感というのがあやふやなんだよ。
オープンワールドと音楽の調和ならスカイリムの道中やドラゴン戦で
感じることができる。
ゼルダにはゼルダの空気があるというなら、それは全てのゲームに言えることだよ。
2016/06/25(土) 15:55:15.97ID:ZTvyjLQi0
たった一つ造語しゃべったたげで
顔真っ赤にする奴こんないるんだからゼルダの影響力でかすぎだな
さすが今一番話題のタイトル
2016/06/25(土) 15:55:30.04ID:Pbw7azsw0
>>717
タダで始めれる
お金を払えばもっと楽しめる
という定義だよ
実際この定義が一番適切なんだから仕方がない
F2Pではゲーム中に「これは明らかに課金前提でしょ」みたいなシーンに
来た時辻褄が合わなくなる
そういうゲームも中にはあると聞いている
2016/06/25(土) 15:55:41.00ID:6FnQ9QPad
>ゼルダにはゼルダの空気があるというなら、それは全てのゲームに言えることだよ。

別にそれで良いじゃん
何がいけないの?
2016/06/25(土) 15:55:51.10ID:bhVL/oMv0
>オープンエアーな部分の空気感の部分

正直何を言ってるのか分からない
728名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:58:07.53ID:btAaV1CF0
>>722
そう、悪くはないけど、今更だと笑うやつもいる。
「ゼルダだね。でも、やっと今時の要素も入れてくれたんだ」って思うやつが
大半だと思うよ。
今時のうけてる要素が入ってるから想像しやすいしひどいやつは出てこないと
安心できるからこんなに期待されてるんでしょ?
2016/06/25(土) 15:58:47.59ID:9bngQgNb0
オブリビオンが出たのが07年
周回遅れでジャンルに飛び込んできて造語はねえよ
2016/06/25(土) 15:59:25.91ID:erfOBlBP0
まあ元岡さんに関しちゃ
私怨が表に出過ぎですね、としか言えんわな

何がそこまで気に障ったのか
2016/06/25(土) 15:59:27.86ID:fkM3vlf/0
https://youtu.be/fEI8H262EAk?t=160
2016/06/25(土) 16:02:05.97ID:bju7GKD/a
「オープンエアーの空気感が分からない」

おい、馬鹿。何回も言わすな。

オープンエアーの意味は野外みたいな意味だ。

NOAのビル氏がそう表現したから気に入って採用した。

任天堂の造語じゃねぇよ。

意味が分からないって言ってるのは「無知です」ってアピールしてること。
2016/06/25(土) 16:02:26.00ID:fkM3vlf/0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)
94 Oblivion(PC) (PS3版は93)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
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