ゲーム業界の衰退止める方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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据置機内蔵型テレビ出したらまた革命起きるんじゃねーの? スマホで課金したデータを自宅に帰ってPS4にデータを変換するとPS4のオンゲで活躍できるとか連動ほしいねw スマホ単体で遊べないならゲーム自体がクソ、単体で遊べるならPS4要らねえ、になるオチしか見えない >>321
はぐれメタルなんて射幸心そのものだよな >>329
世界的に見て昔と比べてCS機がどれだけ減ったかわかるだろ
CSハードは確実に衰退してる
逆にインディーズが世界を相手にソフトを売れる位ソフトは好調 もっとも伸びてる中国市場ではCSなんて無いに等しいからねぇ 低画質の任天堂が牽引してたら本体2万円ソフト5000円の時代きてたのになw
PS4が8800円のソフトばかりで癌だなw
そんなに高かったら抱き枕カバー付のエロゲー買うわなw インディーズが好調と言っても上位十数タイトルが好調なだけで
その下の何千〜何万タイトルは投げ売りでも利益にならんってレベルやで 一部の有名タイトルがすげー儲けてるからぼろい商売に思われてるけど
ゲームは何かのついでのプランで組まれにくい産業だから数ある娯楽の中でも格別にリスキーだって
ゲームDJの人がいうとった イメエポ全盛期はソフト5000円で買い取り価格4500円とかで
予約して買ったら得する時代だったからなw
最近のゲームは6800円で買って買い取り5000円とかだろ?大損だなw
ゲオが買い取りがんばんないと買えないわw PCエロゲー市場も、なんだかんだで生き残ってるんでしょう?
家庭用ゲーム市場も、過去の栄光なんか忘れて、進化も諦めて、
紙芝居で1万本〜10万本程度なら、あと10年くらいは
細々と生きていけるんじゃないの? >>345
そりゃ投げ売りされたら利益なんて出ねえだろ >>351
そう言われてもう何年経つのだろうかwwwww
実際はCSの衰退がやばい
CSゲーム市場規模
ソフト ハード 合計
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円 DL版103億円
2014年 2356億円 3733億円 DL版165億円
2015年 1909億円 3209.7億円 ボウリング、プロレス、音楽CD、韓流ドラマ、家庭用ゲーム
しっくりくるな >>353
スーファミかファミコンか忘れたけどそれぐらい昔の市場規模と同等になってるんだよないま 市場規模はその頃と近いのに開発費などが段違いで違うという
割とCSは進むべき道を誤ったと思うな ソフトが落ちまくってんのな
もうほとんどスマホに行ったんやろね サードにとって旨みがない市場になってしまったんだろうなぁ 自分がプレイしたいと思うソフトはPS4で山盛りで予定されてるから
あんまり落ちてるって実感はないんだよなぁ
宗教入ってるやつは違うかもしれんけど 社会人の仕事時間を短くして、趣味に使える時間を増やせば良い >>359
そのタイトルを教えてくれよ
俺にはアンチャ4以降、ひとつもなかったのでPS4売り飛ばしてしまった CSが衰退してるっていうのに未だにゴキブリだの豚だの煽り合ってる奴らよ
消費者なき戦いをしているということを自覚しようぜwwwww
今のゲハ戦争を宇宙戦争で例えるなら
宇宙人(スマホゲー)が3種族が生息している惑星(ゲハ)に侵略している
いまこそ3種族が協力して宇宙人を追い払うべきなのに3種族同士が内ゲバしている状態
その間に着実に宇宙人(スマホゲー)は惑星ゲハを侵略していく… 全然縮小してないだろ
PS4なんて最速の売上だし、箱1ですらかなり売れてるし
ソシャゲもピークは過ぎたが一大産業にまでなった
死んでるのは任天堂だけ 日本全国ユニクロ化か
子供の頃からパチンコ中毒とか目も当てられない
規制しないということは成長産業だから必要無しってことだし
日本のゲーム文化終わり臭くね? >>363
ソシャゲは衰退しただろ
DeNAグリーがやってたモバグリプラットフォーム上で動くブラウザベースのゲームのことをソシャゲっていうんだぞ?
いま流行ってるのはスマホアプリ
ソシャゲではない CS老害はスマホアプリゲームとソーシャルゲームの違いを区別できないアホが多い
だから時代遅れと言われるんだよwwwww Wikipedia見てみろ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
>スマートフォン(スマートデバイス)向けの「ネイティブアプリ」[6][補足 1]のゲームもソーシャルゲーム
>と呼ばれることがあるが、ウェブブラウザを利用した「ウェブアプリ」ではないため本来はソーシャルゲームには含まれない[10][11]。
何でもファミコン呼ばわりする婆ちゃんみたいな恥ずかしい行為だと自覚してくれ 今の最新スマホのGPU性能は(スナドラ820のAdreno530)
PS3以上PS4以下(おおよそ400〜500GFLOPS)
※WiiU(352GFLOPS)よりも高い
やる気になれば据え置きHDゲーム機並のゲームを作ることだって可能
https://www.youtube.com/watch?v=mq9FcOEI4M8
https://www.youtube.com/watch?v=x0Ojat0GOMQ >>359
数字が出てるのに「実感」とか言う主観・願望丸出しでコメントしてるお前の方がはるかに宗教臭い 木っ端タイトルはあってもやりたいのがない
これでもPS2時代までは毎月4本くらい
PS3時台には毎月1.2本は買ってた
今は一年に数本レベル ゲハにいれば毎週のソフト売り上げで衰退してるのわかると思うんだけどな普通は スマホも成長がもう止まったらしい
やっぱりCSでやりたいゲームも多いからね スマホが隆盛を極めてる、PCのMOBAが売上世界一といくら言っても
個人的にはその市場は全く無いのと同じだな
家庭用据え置き市場が消滅したとしてもそれにとって代わるものじゃないわな エロでVRを普及させ、ついでにゲームも手に取ってもらう。
任天堂がファミリーに根付かせた努力も、エログロのせいで
いつしかゲームは大人の玩具になる
ゲーム=センズリのイメージに変わり、ゲームを買うだけなのに後ろめたさでコソコソしなくてはいけなくなる時代に入る
エロゲームのヒロインに恋をしたゴキブリは、忠誠の証しにVRを24時間装着し、一緒に過ごしてる過程を疑似演出。
ヤバい奴が続出するのは間違いない。 大手しか生き残ってないから多様性に欠けるんだよ。
同じものばかりで飽きられてんだわ。
自分だけ栄養吸ってんだもの。森にはなれませんわ。 >>356
統計を取ったら
現役クリエイターの9割は1本当たりの人員数を今より減らして欲しい
と言ってるくらいだからなぁ
管理側じゃなく現場が減らせと言ってるのって異常だわ そりゃ国内1兆円が限界の市場のほとんどを刈り尽くしちゃったからなスマホ >>377
象の足を洗うような仕事 って表現聞いたことない?
大規模化しすぎて全体が見えない仕事は現場にとって結構つらいもんなんだよ 衰退中なのは任天堂だけ
任天堂倒産でゲーム産業の成長は一段と加速する パチンコ屋覗いてみろよ、すごいぞ半分が萌アニメ台だからな
やはり射幸心煽りと萌えは昔から相性がいい
スマホゲーの広告でキャラ名より声優の名前がどでかく書かれているのは笑える そーいやDSに沢山買ってくれる人がいたのにゴッソリ消えちゃったな
次世代機移行大失敗でPS3やPS4に集まるかと思ってたのに
SFC⇒PS,PS2⇒DSみたいな感じで大きなパイの塊が勝者側に集まってた感じなのに
最近はそのパイ自体減ってしまったみたいだ ゲームに積極的でない層をゲーム市場に任天堂が今まで引き留めてたわけで
その任天堂が弱くなればその人らもいなくなる
触る機会やきっかけがないと新規も増えにくくなる
SCEの偉い人が前に言ってた任天堂が新規や子供を集めPSでそれを刈り取る、移行させる
これが出来なくなってきてる 次世代機の真の勝者はスマホ
PS2とかWiiとかDS買ってたカジュアル層はみんなスマホに行った
ゲハ戦争はいまや老害同士の糞みたいなドングリの背比べみたいな争い お前ら老害CSおじさんゲーマーはホント文句だけはいっちょまえだが金払いが悪いからなwwwwwwwwww
こんな扱いづらい客相手に商売したくないのがメーカーの本音
いままでは仕方なく相手にしてやってたけどスマホのおかげで面倒くさい客を相手にする必要がなくなったヤッター!!というのがメーカーの本音
2000億円以下の弱小市場でいいゲームが生まれるはずがないわwwwwwwwwww
おまえら糞老害ゲーマーはCSがなくなってほしくなけりゃ黙って月10本新品で買うくらいしろやと言いたい
ゲームしか生き甲斐のない中年共はスマホのF2Pばっかになったらどうすんの?wwwww CS自体がハイエンドゲームをなるべく安くっていう思想のビジネスだからね
課金で単価を上げるなんてもっての他だし
薄利多売で海外市場に広げていくしか生きる道は無いのよね
客単価を上げたかったらCSという形は捨てないと CSにもスマホゲーにもどっちつかずな性能しか示せないメーカーがある件について そもそも懐古おじさんなんてのは既に現役を退いて客として価値が無いのが殆どなんだよな
ところが現役の若い世代は文句ばかり一人前でホントソフトを買わなくなったから
メーカーは何とかして売ろうと色々迷走し始めて、
その内の一部は懐古おじさん取り込もうとCMで昔のゲームの音楽ならしたり必死になってるわけだ
で、実際出してみるとやはり懐古おじさんは客として価値が無いのを再確認する形になってしまう
まあ懐古に媚びようとするのも分からないでもないけどね
懐古おじさんたちが今の現役世代と同じくらいの年齢の頃だった時って
みんな今と比べて遥かに沢山ゲーム買ってわけだし 懐古おじさんは今スマホでガチャ引いてる層だからな
一番ゲームに金払いがいい層がスマホにとられてる 1本のゲームをやり込むゲーマーよりも
観賞用プレイ用保存用とか買ってくれるコレクターの方が確実に上客だしね
ガチャゲーはコレクターとは親和性が滅茶苦茶高い 取りあえず最初に脱落するのは任天堂かね
NXが失敗してまだ次もやりますとはならないだろう
金のあるうちに行動しないと手遅れるになるからなぁ 倒産=事業を止める事 だと分からなんのかね
全体の動きを止めないために細部をリストラはありえても
全体の動きを自主的に止めるなんてありえない
例えるならば病気だからと言って首より下を全部切り落とすようなもの
死ぬまでありえない話 アニメ業界ともっと協力して円盤の再利用してくれ
ゴッドイーターのアニメとかめちゃ面白い
ムービーシーンを全部アニメの使いまわしてQTEばっかりで二枚組の大作w
マクロスとラブライブのアニメなら音ゲーでいいやろw とりあえずVRは未来あるよ
ただPSVR、VIVE世代はまだ普及しないだろうね
VR酔い等今ある問題点をある程度クリアして
ゆったり椅子に座ったまま自由に激しいアクションが長時間出来るようになったら
確実に据え置きCS復権する 完全なVRゲーム機が出来たとして
それって「据え置き」なのかね?って悩む事になるなw パズドラVRのほうが人気でるだろw
スマホのVRは9800円と激安だしなw >>395
MSやソニーと違って他に逃げ道がない任天堂は脱落は死を意味するからな
政治家や芸能人が賭け事するのは遊びだし負けても痛くもかゆくもないが一般人が賭け事で負けたら死ぬのと一緒 なんでゴキって「wiiの棒は将来性あるよ」と言わなかったんだ?
丸パクリして大ヒットだったんだろ?VRで棒ふるんだろ?
ゴキってキネクトは将来性あるよとも言わないよな
なんで目隠しモニターだけ将来性あることになってんのw面白すぎ スマホVRは追加投資がほぼ要らない
密閉できるゴーグルがあればいいだけ
デジカメスマホに飲み込まれたように
VRもスマホが主流になると思うわ
PSVRが無料にでもならん限り >>401
いや、案外ゲーム辞めた方が業績良くなるよ
ゲーム業界はオワコンに急加速だからwww >>380
昨年もそれ聞いたんですけど
実際には年2300億円も増えてたんですがそれは >>402
海外の伸びはやばいよね
そのうちCSなんて作らなくなる
日本と同じ 旅人=まだ開拓していない潜在的な顧客
旅人の服=顧客の財布
北風=パッケージ販売
太陽=基本無料 北風=CS層が神ゲーと崇める類の据置向けゲーム性
太陽=CS層がクソゲーと唾棄するガチャ等の浅いゲーム性
という印象
ちなみに北風と太陽には「帽子を脱がす勝負」の話もあって、そっちだと太陽は詰んでて北風なら秒殺
一般に北風と太陽つったら衣服勝負一点で「人を動かすには力押しじゃなくて柔らかい態度で接せよ」という話だけど、
帽子勝負も合わせると「方法には相手毎の向き不向きがある」という話になる Gameinformerとのインタビューで、Wii Uの隠れた名作は何かと尋ねられて。
「自分としてはStar Foxですね。じっくりプレイすれば本当に愉快なゲームですよ。例えば小学生が先入観なしにプレイしたら、
本当に楽しくプレイするだろうと思いますね。それに兄弟が一緒にプレイしたなら、本当に全く楽しいと思いますよ。
NoAの上級プロダクト・マネジャのBill Trinen氏がそれに更に付け加えて。
「自分はPikmin 3がWii Uで一番素晴らしいゲームだと思ってます。ここ6〜7年で一番好きなゲームですね。
マルチプレイのビンゴバトル・モードは文字通り、スマブラが作られて以来の新しいマルチプレイモードで最高の作品なんです。本当に楽しいですね。
宮本氏がそれに応えて。
「Pikminは完全に楽しむにはたぶん三度はプレイしなければならないんです。ですがね、皆さんはそれほど時間がありません。
それで皆さんはただステージをクリアして、そうやってプレイしていくんです。
ゲームは以前よりももっと単に消費される製品にになり、ゲームに没入してもらい、じっくり楽しんでもらうことはますます難しくなっているんです。 >>412
宮本の視点はヤバいな、競合と売上の概念が完全に抜けてる
じっくりプレイしてもらう為には、初回プレイでも他タイトルより面白さが無いと繰り返しプレイなんてして貰えないし
売上本数が多ければ、それだけ繰り返しプレイしてくれる人も増える
ハードメーカのソフト統括してる人間が言うセリフじゃないな VRはスマホのほうが普及するのが明白
PS4プラスVRとか高すぎて普及しない
今世代で据え置き復権は絶対にありえない
これからもない てか正直言って和製買い切りCSゲーより今のスマホゲーのほうが豪華でクォリティが高い件
やっぱ市場規模に比例して中身も良くなるとはこのこと
画質も綺麗だしストーリーもそれなりに練りこまれてるゲームも多い
もうCS復権なんてありえんわ、ありえるならその根拠を示してほしい >>415
VRは現状のものではスマホでも普及しないよ
VR酔いのせいで自由に面白いゲームが作れない状態だからな
だがパッド操作によるVR酔いの問題を克服できれば爆発的に普及し世界の娯楽を一新するポテンシャルはある
だからこそ世界中の企業が必死に研究してるんだが
解決するのは数年先だろうな 映画や音楽、小説みたいに「クリエイターが何かを表現する為の方法の一つ」の様な感覚が
和ゲーはかなり薄れちゃってる
もっといろんな分野の人間が表現方法の選択肢としてゲームを一考できるような環境作らないと
マンネリ化は止まらないだろうけど、まあもう無理なんだろうな スマホゲームは高額課金した事を後悔すればいずれは人が減る
何度後悔しても課金してしまう人がいるかもしれないがいずれは止める。
無課金者や微課金者が満足するだけじゃ立ち行かないのが問題だね。 もう薄利多売やってく自信も無いだろうしな
囲い込み続けて衰退してくだけだろ 有能な世界市場を持つ外貨獲得手段なんだから政府が金を出せばいい
スタッフの労働環境を改善したり
アニメ実写化やアニメを推すよりは現実的に感じるんだがな >>417
現行のVRで解決してない部分を解決するのは数年程度じゃ無理じゃないかな
それだけ完成してるよ今のVR >>423
パッド移動や激しいアクションが無理な時点でダメだろ
実際にやってみると現行でもそれこそゲーム性のないCG映像見てるだけでも衝撃的受ける体験ではあるけど
現状のままじゃ可能なゲーム性に限界があるし
VRの衝撃に慣れた頃似たようなゲームばかりで行き詰まるのが目に見えてる
突飛なSF技術なんて不要でとりあえずはパッド移動のローテクでもいいんだよ
それで酔わないようにする何らかの技術革新があればな
そこをクリアするのが普及の最低限のラインだと思う >>424
ゲーム性云々というより出力機器としてしか見てないけどなぁ
現行のゲームが視野角80度あればいい方だけど、それが120度近くになるってでかいと思うけどな また糞スレ垂れてるのか
お前らこんなところでうだうだ言っててもなんもかわらんぞ
なるようにしかならん >>422
政府が金を、出してくれたらいいね
多分あいつらそんなん認めちゃくれねえけど >>425
今CSでありふれたゲームもVRだとクソ酔うから無理なんだぜ
今のVRでCODとかのFPSゲーは絶対出来ない
どんなに三半規管強くても数分で死ぬ
その場で動かずに撃ち合うのが限界 別にこんな業界衰退してもいいでしょ
ゲーム機がなくなっても誰も嫌な思いしないし
ソニーもMSも任天堂もCS市場なくなっても生きていけるから平気平気 ゲーム専用機は死ぬだろうけど自社開発のゲームやそのグッズで儲けてる会社は死なんだろ >>430
色々縮小して花札トランプ将棋盤etcの玩具メーカーに戻るんじゃね 任天堂は潰れはしないと思うよ
規模は小さくなるだろうけど
任天堂そのものは家庭用ゲームしかやってないわけじゃないし もうソニーも任天堂も今日消滅しても対して困らないからな
後はMSがPC向けにどれだけゲームリリースするのか、
PC OSをどれだけ積極的にサポートし続けるのかだけが関心事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています