誰でも知ってるクラシック作曲家を10人だけ挙げようと思ったんだが [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・バッハ
・モーツァルト
・べートーヴェン
・シューベルト
・ブラームス
・チャイコフスキー
・ワーグナー
・ショパン
↑誰でも名前くらいは知ってる8人
↓名前を「誰でも」知ってるとまではいえない人たち
・ハイドン(上の人たちに比べると若干弱いので微妙なライン)
・ヘンデル(多分ハイドン以下)
・ドヴォルザーク(作品の認知度は高そうだが名前は「誰でも知ってる」とは…)
・ヨハン・シュトラウス(作品の認知度は高そうだが名前は「誰でも知ってる」とは…)
・リヒャルト・シュトラウス(多分ヨハン以下)
・ヴィヴァルティ
・ヴェルディ
・メンデルスゾーン
・ロッシーニ
・ワルトトイフェル
・リスト
・エルガー
・スメタナ
・ホルスト
・シューマン
・ドビュッシー
あと2人がなかなか決まらない ↓のリスト
メンデルスゾーンは真夏の夜の夢の結婚行進曲
ホルストの木星とかドビュッシーの月の光、アラベスクとか聞いたことあるやつも多いんじゃ? >>15
フチークとかな
好きな曲だったから誰!?ってなったわ マーラーでいいじゃん
つーかなんなのこの意味わかんないスレ
10人挙げてどうしようというの
10人挙げられないなら、誰でも知ってるクラシック作曲家は10人もいない、
ということだろ
>>8
美メロ泣きメロだけでごり押しする俗っぽい作曲家だから >>19
ごり押しで言えばベートーヴェンはどうなんだよ
5番とか7番のフィナーレとかなんだあれ >>22
5番って交響曲のことをいってんだろうけど、弦楽四重奏とか
ピアノソナタVnソナタ、Vcソナタとかいろいろもあるから、そこらへん注意な
できるだけ少ない数の動機で曲全体を構造化したのがベートーヴェンのごりおし
その象徴がいわゆるベト5
まー正直中学で飽きたけど チャイコフスキーとラフマニノフはマニアから嫌われてるイメージ
どのジャンルもマニアってひねくれてんだろうけど チャイコフスキー、ワーグナーはまずジャレコが浮かんでしまう ワーグナーは危ない
ドビュッシーは上でいいんじゃね 生まれたての赤ん坊とかもいるから誰でも知ってる作曲家なんて存在しない
はい論論完了 ヴェルディとドビュッシーなら
Fランクラスでないかぎり普通に知られてるだろ
小学生の頃には知ってたぞ バッハ、ショパン、ベートーベン、モーツァルト以外はマイナーだろ
調子乗んな ムソルグスキーだろゲーム版なら
禿頭の一夜を聴いて見ろ、ラスボス出て来るから? ブラームスとワーグナーは知らんので除外してくれたまへ ワーグナーは有名曲は多いけどなぁ。知名度的にはどうなんだろうか
ブラームスもドイツの3Bの一人だし有名だとは思うが 曲のフレーズの知名度と曲名の知名度と作曲者の知名度は一致しないからなあ とりあえずベートーヴェンとモーツァルト、バッハは別格だろうね。
ただ曲の知名度ではショパンが一番かもしれない。演奏も一番されてるだろうし
チャイコフスキーも有名曲多すぎる。って事でこの5人は別格だろうね かつては大盛況であったクラシックというジャンルも、終わってみれば誰でも知ってる作曲家なんて二桁にすら届かないのは寂しいものだな ブラームスという名前を聞いたことないやつなんて地球上に存在するのか? ワルトトルフェルって人以外、名前だけなら知ってる
知ってるけど曲と作曲者が一致しなくて困る
シンジ君のチェロのアレの人とかJPOPに多大な影響を与えたカノンを創った一発屋とか
「おとぉーさんおとうさん」の人とか馬飼野じゃない方の剣の舞の人とか
太田胃散の人とかひょうきん族の人って言われないとわからない
ワルトトルフェルって何書いた人よ >>46
スケーターズ・ワルツ
曲名を聞いてもパッとは浮かんでこないがメロディーを聞けば多分わかる >>48
けっきょく南極大冒険
曲の知名度は誰が作曲したかより何のBGMに使われたかで大半が決まるな ベートーベン、バッハ、モーツァルトまででしょう
ギリでチャイコフスキー。
他は滝廉太郎と同等レベルだと思っていい。 >>48
もしかして…?
>>49
あーあーあー分かった!やっぱり!
パンにマリーナ塗ったったって曲だ! >>50
滝廉太郎馬鹿にし過ぎだろ
お正月を歌えない日本人はおらんで >>54
管弦楽のためのラプソディは?外山雄三
あれ聞いたこと無い人そういないだろ ブラームスってしらんが
それより名前のインパクトでドビュッシーは知ってる 剣闘士の入場って言われてなんの曲かわかる人少なそう チャイコフスキーは怪しい
ヴィヴァルディは上だろ、そしてヴェルディがセットにされて上になる
ブラームスは下
ドビュシーとマーラーはエロ中学生なら必須単語
忘れがちなだけでシューマンの名前だけは上だと思う シューベルトは知ってるがシューマンは知らん
ヴィヴァルディ?誰だよそれ 誰でも知ってるゲーム音楽作曲家を10人
(すぎやまこういちや菅野よう子などゲーム音楽が主ではない作曲家は除く)
・近藤浩治
・下村陽子
・植松伸夫
・古代祐三
・伊藤賢治
・小沢純子
・Hiro師匠
・TAMAYO
・崎元仁
・桜庭統 ゲームの作曲家に限定すると
誰もが知ってる奴なんていないだろ
せいぜいすぎやまがギリ引っかかるかどうかだ 住民の俺も
そのリストの中で知ってるのって
桜庭も植松、古代くらいだ
えーと確か左からテイルズ、FF、カルドの人だったかな ワーグナーブラームスあたりの名前をきいて
音楽家の名前だとわからない高校生以上は
さすがに自分の教養の無さに焦ったほうがいい
ドヤ顔で知らない自慢してるの超恥ずかしいぞ そんな自分中心に基準を決められてもな。
ワーグナーは確かなんたらかんたら宇宙の旅で使われてたっけ?
名前は聞いた事あるけど、誰でも知ってるかというとなぁ 誰基準とか言い訳してるから
ゆとり、無知って笑われるんだよ
無知を指摘された時
真っ先に知らない事を正当化するんじゃなくて
周りが知ってる事を知らない自分を認識して
向上させる思考回路を組み立てないと
いざって時にマジで恥かくぞ そういうスレじゃねーだろ
誰もが知ってるかどうかについて語るスレだろ
自分が知ってるからと言って周りが知ってるとは限らんっていう至極当たり前の話 >>71
結婚行進曲だよ、ぱーんぱーかぱーんの方
ゲーマー的にはニーベルングの指輪やマイスタージンガーとか
地獄の黙示録のワルキューレの騎行とか
基本的に派手で壮大 >>71
あと2001年は、ツァラトゥストラ
シュトラウスな そこはR.シュトラウスと言っとかないと初心者は勘違いするw ドピュッシーとマラーは曲は知らないが
名前はなんとなく判るで納得
いや、みんなそんな青春時代だよね? 暇だったんで(人間の屑なんで)考えたが
今の授業形態やアニメ知らんから
マジで何が若者の耳に入っているか判らんな!
ヴィヴァルディの四季やドボルザークの新世界なんかは授業でも聞いた覚えがあるが
今ならラベルのボレロとかになるのか?
つかガチのアンケートなら小澤征爾になるのか?! >>73
このスレに関して言うなら
周りが知ってるのに知らない君こそがそのパターンだろ…
まぁ一時の恥を認めたくないなら好きにすりゃいいよ
人生苦労すると思うけど >>79
おいおい俺だけがワーグナー知らんって言ってるわけじゃないやろ
本当に自分中心なんだね あれだ、らららクラシックと名曲アルバム録画するといいよ
楽しいよ >>78
CMじゃないかなあ
ソフトバンクの、クルミ割り人形とか
あとは荒川静香の誰も寝てはならぬとか、サッカーの凱旋行進曲とか
聞き覚えの有るクラシック楽曲自体は多分多いと思う
好奇心ある人っていうか、音楽好きな人は
気になったらアプリで調べて、歌手繋がりで好みを探していくから
クラシックもジャズもアニソンも民謡もムード歌謡も何でも来い傾向だし
むしろ授業で教える有名人だから知ってるって方が怪しいような シュトラウスは大体の人はヨハネ・シュトラウスしか知らない >>67
代表作
・近藤浩治 ・・・スーパーマリオ、ゼルダの伝説、スターフォックス、ヨッシーアイランド
・下村陽子 ・・・ストリートファイター2、スーパーマリオRPG、聖剣伝説LOM、キングダムハーツ
・植松伸夫 ・・・ファイナルファンタジー、半熟英雄、ブルードラゴン、ファンタジーライフ
・古代祐三 ・・・イース、ソーサリアン、湾岸ミッドナイト、世界樹の迷宮、7thドラゴン
・伊藤賢治 ・・・ロマンシングサガ、聖剣伝説、カルドセプトセカンド、パズル&ドラゴンズ
・小沢純子 ・・・ドルアーガの塔、ファミリースタジアム、風のクロノア、ミスタードリラーエース
・Hiro師匠 ・・・アウトラン、スペースハリアー、ファンタジーゾーン、アフターバーナー2
・TAMAYO ・・・大魔界村、戦場の狼、マルサの女、レイストーム、ひぐらしのなく頃に絆
・崎元仁 ・・・タクティクスオウガ、レイディアントシルバーガン、戦場のヴァルキュリア、オプーナ
・桜庭統 ・・・テイルズオブファンタジア、スターオーシャン、マリオゴルフ、ダークソウル >>83
で、無意味にハードル上げて何がしたいの
仮にここで誰かが作曲家100人上げてこいつらは誰でも知ってる有名人で知らない奴は無教養とかいうレッテルを貼ってむりやり「誰でも知ってる」のハードルを上げたところで、状況が変わるわけじゃないしお前もまさかそんな暴論には賛同しないやろ
お前がやってるのもこれと同じ >>88
ワーグナーなんてめちゃめちゃハードル低いやん
それ違法駐車してる大阪のオバハンの言い訳レベルだぞ 知名度低いって言ってる人間が一人だけならともかく、それなりにそういう意見があるのに全否定して意見をゴリ押ししてるだけやろ
じゃあ
フランツリストは世界的に有名です。ハードルはめちゃくちゃ低いです。これを否定する奴は無教養なだけです。僕が有名だと認定したんだから有名なんです。
これ通るの?通るよね。お前と同じことしてるだけなんだから >>92
知らないことで教養が無いと思われるのは自然だろ
知らないけど周りにも知らない奴がいるから無教養じゃないって力説するのは恥の上塗りだ
教養の高低に多数だの少数だのは関係無いから >>94
恥の上塗りはやめようよw
フランツリストは誰でも知ってる扱いでいいの?
いとうけいすけも誰でも知ってる扱いでいいのかな? 多分だけど、自分から興味もって調べないと名前が出てこない作曲家と
映画や、定番行事で名前出たりして、
ただTV見てるだけでついでに覚える作曲家とでわかれるんじゃないかな
だから、ワーグナーより八王子Pの方が有名みたいな話になるわけで
「誰でも知ってる」は、知識や教養の話じゃないんだと思う
モーツァルトが有名なのは多分、曲のすばらしさより
映画アマデウスの話題性だと思う 知識や知性みたいな、自分を高めて充実させるものと
他人を見下す道具としての知ってる知らないの境界線の定義を
同列に扱えば、噛み合わないに決まってる >>95
それで良いと思うよ
ラ・カンパネラとか超有名だし カンパネラとか曲名聞いただけでメロディと作曲家の名前がすらりと出てくる人間が何%いると思ってるんだよw
詭弁押し通すためとはいえ無様すぎる
で、いとうけいすけは?cosMoは?
deco27は?これらも誰でも知ってる作曲家でいいかな。 >>99
別に知らない事に言い訳するつもりが無いからそれで良いよって言ってるのに 言ってないだろw
そこらのバカでも同意しないであろう
あからさまな詭弁に同意して自滅はしてるが
だいたいさぁ、
>>94
教養の高低に多数も少数もない?
このスレの名前は「誰でも知ってる」かどうかだろ?
思いっきり人数関係あるやん
なんでこんな簡単なことも分からないの? >>101
98%が知ってるけど2%が知らないから誰でも知ってるとは言えない
って言うのがお前の理屈ならそうなんじゃないかな 2%ってのはお前の妄想だよね。
で、1%が知ってれば99%が知らなくても誰でも知ってると言っていい
なんていう詭弁に同意してるバカはお前だよね ああ、違ったわ。そもそもその詭弁振りかざしてるんだったね。で、
俺がその理屈が詭弁であることをわかりやすく例えてあげたら
詭弁かどうか判断できなかったのか、それともあとには引けなくなったのか同意してしまったんだったな 誤:誰でも知っている
正:誰でも知っている筈
こうすれば解決 >>103
だからお前がそうしたいのなら別に良いよ
自分が知らないからって同じように知らない人間探して知らない事を正当化するつもり無いから それで良くないから2%なんていう妄想を持ち出してきたんだろw >>107
良くないなら?
なに言ってんだ?
俺はお前の言ってることは特に否定してないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています