PlayStation 4 Neoのスペック情報リーク [無断転載禁止]©2ch.net
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PlayStation 4 Neo Leaked Document Reveals Specs & Developer Guidelines
http://wccftech.com/playstation-4-neo-leaked-document-reveals-specs-developer-guidelines/
CPU クロック2.1GHz(1.3倍)
GPU 36CU(2.3倍) >>757
28nmでHawaii以上のビッグダイじゃ歩留まりも悪いし消費電力は200w超えるぞ Skylake-X10コアとTITAN P 16GBとU.2 SSD 1TBならNeoかってもいいかな Windows10採用してんだから、Winゲーと同じような仕組みになるんだろ
高性能機には精細な、従来機にはそれなりのグラフィックスが出るようになる
そんだけのこと >>758
SIEはPS4とNeoを併売すると言ってるし、その製品寿命も同じと言ってる=PS5との世代交代で終わる
数は出ないし、価格差付けて28nmで行くんじゃね >>767
SIEが逆ザヤでも何でもすれば良いんでね?
ユーザが気にする所じゃないっしょ
パーツ単体で利益だすPCパーツとちがって、普及優先のCSは価格体系が違うからコスパ最強ってゲハで叫んでるやん >>768
アンドリュー・ハウスが逆ざやにはしないと言ってるよ やっぱり1080p60fpsも無理な性能になるんかなあ >>772
リーク通りの性能だと、ぶっちゃけ厳しい。
というかボトルネックが多すぎる。
そこそこのPC持ってるならば、PS4NEOと同額のグラボ(GTX1070辺り)買った方が
フルHD120fps出来るって感じだ。 >>773
それだとユーザー側には正直買い替えのメリットないし、ソフトメーカーもわざわざ対応したくないと思うがなあ
PSの覇権を揺るがしかねない地雷な気がするわ
ギリギリまでスペック伏せてるのはそういうことかもしれんね 低解像度だとCPU性能がモロにフレームレートに直結する
Core17 6700KをFX9590にするだけで半減することもしばしば >>773
いやNEOは$399だから、同額じゃねえだろ
あれは実質FEの値段、$449〜だぞ >>780
まあそれくらいだろうね
俺は$399だと予想しているが
今回は蠍の圧勝だね >>775
どの情報も10月399ドルで売るってことから外れないからなあ アメリカの会社になったからアスク税で+10,000 ソニーは、バカだよ。
こんな上位機種なんて出したら、
ゲーム開発が混乱するだけで
自滅することになるよ。
neoモード対応強制で、ゲームメーカーに
2倍の開発コストと開発期間を強要する結果になるからな。
それでいてゲームの値段と発売ペースは今までと同じにしろ
と言うことになる。
ゲーム内容がスカスカになってユーザーがっかりで、PSから人が離れてくと・・・ >>772
PS4で足を引っ張ってるCPUが1.3倍にしかなってないから無理かと
PS4で最低50fpsを維持できるタイトルなら60fpsになるけど
FF15みたく15fpsなら20fpsになるだけ >>786
GPGPUは?
PS4はGPUをCPUと同じように使える構造になってたはず >>787
それ使えるのは確かだけども
GCN1.1のまんまだからGCN1.3の蠍に比べたら劣るよ あれだろ?
現行PS4だとPS VR遊ぶのに外付けで補助機器付けて性能補わなきゃいけないから
それを付けなくてもより快適に遊べるハードが目的で作られたのがNEOなんだろ?
そもそもが現行PS4じゃ足りない性能を仕方なく補っただけのマイナーチェンジなんだから
無駄に値段もあげれないし開発費もそんなに掛けてないだろ
ただただ、VRが想像以上に性能必要で現行PS4が想像以上に性能不足で仕方なく
猛プッシュしてるVRビジネスをコケさせないために出した苦肉の策のハードなんだろ?
それでも来年の今頃にはそのVRもあまりに性能が足りないって頭抱えてると思うけど >>788
CPUはNEOが圧倒的に上になるでしょ いやだからPS4はGPUに重い処理丸投げ出来るようになってるけどそれはどうなの?
NEOでCU余るならCPU用にリザーブしておくことも可能でしょ >>785
これな
ゲームソフトが高くならなきゃいいが >>787
それな、長いコードを一本走らせる系の演算は有利(物理関係とかね)なんだけど、
小さいのをとっかえひっかえ(膨大なNPCを咥えてどいつに何をさせるかの序列を割りふる等)するのは超苦手やねん
あと、AsyncはGPU内ユニット単位のスケジューリングをCPUが受け持つんや だからCPUパワーがパフォーマンスに与える影響がAsync非採用より大きくなる
ゲームのCPUリソース要求に加えてGPUの要求も叶えなくてはあかん そういう状況にJaguarでは全然足りんからPCでいうロー設定を7850で走らせてるのに30fpsとかになってしまうんや
これはiGPUや最下層dGPUの状況といっていい >>785
Vitaで動くもん作って高解像度はってPS4版作ってるバンナムとか
もはやMUGENレベルのように使いまわしありきのコテテクとかスペックなんていらんだろ そもそもこのリークは初期のやつなのにな
出してもよい状態になったから出てきたと。
ってことは? >>787
それはテクスレの妄想
GPUタスクの切り替えをCPUのように切り替える機能自体がTongaから搭載なのでPS4には存在しない
それにCPUタスクはGPUでは走らない、走ったらCPU自体が不要になる
NeoのGPUがTonga並になっていればGPGPUに関してはPS4より遥かに優位になるけど、
ただしコントロールするCPUが1.3倍でしか無いので性能向上は限定的な上に、Neo専用タイトルになる
ただ、Jaguar+Tongaなら両方28nmなので製造も問題ない、Tongaにはメモリ帯域圧縮機能も付いてるし ならテクスチャ解像度上げるくらいしか出来る事ないわけか
買い替える必要は無さそうだな VR自慢してたらVR動かせなかったというマヌケな話www PSVRの左右2画面を制御する為のスペックアップなんだろうな >>797
まぁ、IT関連の開発の仕事をしたことないヤツは、
2倍もかかるわけない、と思うのだろうけどな。
現実は、そんなに甘い話にはならない。 例えば蠍だとCPUもZENになるんで期待大だが
PS4の場合はJaguarのまんまだからなあ・・・・まあモバイル向けとしては良いCPUなんだけども
如何せん2013年Q1発売の物だし限界があるわな
その点蠍は最先端のCPU使えるので圧倒的に有利、メモリのバス幅も384bitになるらしいしな >>805
新しい物好き狙いだろうな
新しいのが出たらとりあえず買うってバカいるだろう
おれおれ >>806
アーリーアダプターでも、このスペックじゃ飛びつかないよ
何か新しいものつけないと… NEO以上のスペックアップをしてるサソリに新し物好きが食い付くか楽しみだな >>785
その理屈で行くと箱一マルチでコストは3倍に成るな… 和ゲーが全部PCマルチなったらソニーハードに未練なくハイスペPC行けるんだけどな NEOのAPUが28nmなわけないだろ
何のためにこのタイミングで出すと思ってんだよ
FinFET14nmで生産するために新たにチップを再設計して
そのついでにCU倍増してクロックあげるってことだろ
28nmではダイサイズが500平方mmクラスになるから歩留まりや発熱の
問題でゲーム機向けには使えないわ いずれにしてもUHDBDが観たい人向けだろ?
ゲーム用途じゃ割高な現行機 >>812
ソースがあれば信用してもらえると思うよ >>803
ならばパソコンゲームは100倍くらいかかるな(笑) >>815
パソコンゲームが家庭用ゲーム機と同じ品質管理のポリシーで作られてるわけないじゃん。
世にある全ての動作要件を満たすPCで動作テストしてるとでも思ってるの? >>816
PCゲームは、「最低動作スペック」「推奨動作スペック」である程度足切りしとるよ。 ハード間の互換性考えずスペックアップ設計するPSシリーズと
すでにPCとのクロスバイを果たしてる箱と
ひとくくりで互換コスト問題を考えんなよ >>812
Neoが14nmだったら最悪じゃね?
完全にプロセスが入れ替わってマスクから全て作り直してるのにJaguar継続って事は
PS4が完全にハードベッタリの設計でCPUを変更出来ないって事になる
これじゃPS4とPS5で互換持たせるためにも、PS5もJaguar継続だな
PS4スリムじゃなくてNeoなのも、14nm移行が出来なくてスリム化不能だからハイスペ版PS4とするしかなかったんだろ >>821
自分の言葉で説明出来ないならあきらめれば?
現時点での14nmは高価過ぎる
来年のホリデーなら現実的だけど、今年出すなら28nmしかない
それに14nmでも28nmでもPS4はJaguar縛りって以上、どうにもならないよ
NeoはJaguarの設計上限までクロック上げてるからコレで打ち止め このタイミングでJaguarのまま再設計ってあり得ないわ 28nmのままでGPUを36CUにすると460mm2程度になるのでこれはちょっとな
JaguarとGCNの14nm化とどっちを取るかね NEOはクロックを上げたJaguarで確定してるがPS5では流石に変えて来るだろ Xbox One Sも28nmで決定なんだと思って… HDDの転送速度の改善なしで高解像度テクスチャーのロードが更に長くなるからpcとマルチのオンラインゲームはps4さんのロード待ちや瞬間移動でキックされるな >>738
そうなればSIEはPSを低価格路線で広く浅く売るしか無くなるが、ユーザにとってはそれでよし ジャガーを変更したらPS5になるな
2019年くらいに出てきそうだ なんでプレステのCPUはいつも斜め上を行くんだろうな >>837
プレステって一括りにしたら同じAMDの箱1とNXはどうなるの? ローレベルAPIなんて使わずOSで完全制御やってればCPUも選び放題だったのに >>820
Jaguarを14nmに使うのは構わないでしょう
今回はあくまでPS4の強化版であって次世代機ではないんだからさ
それに性能面で現状Jaguar以上のものが使えないんだから仕方ない(zenは間に合わない)
あなたが言う14nmに移行できないという根拠ががわからないのだが
ほぼ似た構成のAPU採用するXboxONEは14nmになるんだから
PS4も14nmにシュリンクしてスリム版出すでしょう
いつかはわからんがおそらく年内か?
そもそも14nmじゃなければダイサイズが大きくなりすぎて
CS機の規模で生産するとなると歩留まりや発熱が大きな問題になるが
どう解決するのよ?
答えてくれ マンテルはGPU向けだし
CPUまでローレベルやっちゃたからジャガーさんの呪いを受けた 蠍みてビビっただろうけど
今年発売ならもう今年の初めか去年の末ぐらいには仕様が確定してて
既に様々な契約は済んでて生産準備にも入ってて、今更変更は不可能だわな >>838
箱一の時点でPS4より高クロックにしてたし、ScorpioはZen積むからパフォーマンス問題は無い
14nm君が主張してるようにNeoが14nm化してた場合、完全再設計してるのにJaguar=PS4はJaguarでしか動かない
Jaguarの設計上限は2GHz強なのでNeoはその余裕を使い切ってる、つまりどれだけGPUを強化しても永遠にCPUが足を引っ張る
PS5を出す場合、同じJaguarを積んでNeoと同スペックにして互換を取るか、違うCPU積んでリセットするかの2択 >>844
NEOがJaguar継続なのはZenが間に合わないからだろ
Zenは来年末でギリギリ使えるかどうかのスケジュールなので
NEOが年内発売ならどうあがいても使えないよ
逆に言うと発売を大幅に遅らせるならZenを使うことも可能だと思われる
それだけのことだ >>843
そういえば今週発売ファミ通の西川氏の連載コラムにNEOとScorpioの解説が載っていて
その脚注でSIEの関係者にScorpioについて聞いた話が載ってるのだが
GPUが6Tfなのは驚かなかったがメモリ構成に驚いたということだよ
320GB/s というのはコスト的にもかなり無茶してるんだろうな Zenは4コア8スレッドで行くのか8コア16スレッドで行くのかの問題も在るからな
APUで8コアはかなり無茶な挑戦になるだろうし、4コアだと互換の問題がでてくるしね
蠍はその辺如何なるか気に成るな? >>838
28nmなら、そもそもGPU2倍になんかしないと思うヨ、ビッグダイになり過ぎるでしょ
14nm前提だからこその36CUなんでないかい? プレステのCPU→PS4のCPU含む→箱1もAPU→箱1のCPUも斜め上
無視してくれ 28nmの1.5世代前のプロセス。
ワッパもコスパも最低のゴミじゃん。 この性能アップ程度なら買わないな
ビデオカード買う方に投資するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています