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PlayStation 4 Neoのスペック情報リーク [無断転載禁止]©2ch.net
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0789名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:01:48.22ID:x39YoMlG0
あれだろ?

現行PS4だとPS VR遊ぶのに外付けで補助機器付けて性能補わなきゃいけないから
それを付けなくてもより快適に遊べるハードが目的で作られたのがNEOなんだろ?

そもそもが現行PS4じゃ足りない性能を仕方なく補っただけのマイナーチェンジなんだから
無駄に値段もあげれないし開発費もそんなに掛けてないだろ

ただただ、VRが想像以上に性能必要で現行PS4が想像以上に性能不足で仕方なく
猛プッシュしてるVRビジネスをコケさせないために出した苦肉の策のハードなんだろ?

それでも来年の今頃にはそのVRもあまりに性能が足りないって頭抱えてると思うけど
0791名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:10:23.62ID:ef5RiTVs0
Jaguarである以上目くそ鼻くそやで
0792名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:13:19.64ID:VSt00gw10
いやだからPS4はGPUに重い処理丸投げ出来るようになってるけどそれはどうなの?
NEOでCU余るならCPU用にリザーブしておくことも可能でしょ
0794名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:18:41.38ID:V+8po84E0
蠍のCPU確定してたっけ?
0795名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:19:57.17ID:ef5RiTVs0
>>787
それな、長いコードを一本走らせる系の演算は有利(物理関係とかね)なんだけど、
小さいのをとっかえひっかえ(膨大なNPCを咥えてどいつに何をさせるかの序列を割りふる等)するのは超苦手やねん
あと、AsyncはGPU内ユニット単位のスケジューリングをCPUが受け持つんや だからCPUパワーがパフォーマンスに与える影響がAsync非採用より大きくなる
ゲームのCPUリソース要求に加えてGPUの要求も叶えなくてはあかん そういう状況にJaguarでは全然足りんからPCでいうロー設定を7850で走らせてるのに30fpsとかになってしまうんや
これはiGPUや最下層dGPUの状況といっていい
0796名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:30:06.80ID:vKKlpMzF0
>>785
Vitaで動くもん作って高解像度はってPS4版作ってるバンナムとか
もはやMUGENレベルのように使いまわしありきのコテテクとかスペックなんていらんだろ
0799名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 18:55:22.24ID:5B+vx2iM0
>>787
それはテクスレの妄想
GPUタスクの切り替えをCPUのように切り替える機能自体がTongaから搭載なのでPS4には存在しない
それにCPUタスクはGPUでは走らない、走ったらCPU自体が不要になる

NeoのGPUがTonga並になっていればGPGPUに関してはPS4より遥かに優位になるけど、
ただしコントロールするCPUが1.3倍でしか無いので性能向上は限定的な上に、Neo専用タイトルになる
ただ、Jaguar+Tongaなら両方28nmなので製造も問題ない、Tongaにはメモリ帯域圧縮機能も付いてるし
0804名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 19:45:34.86ID:WO3QIB0J0
例えば蠍だとCPUもZENになるんで期待大だが
PS4の場合はJaguarのまんまだからなあ・・・・まあモバイル向けとしては良いCPUなんだけども
如何せん2013年Q1発売の物だし限界があるわな
その点蠍は最先端のCPU使えるので圧倒的に有利、メモリのバス幅も384bitになるらしいしな
0806名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 20:10:59.39ID:AEO8u2gg0
>>805
新しい物好き狙いだろうな
新しいのが出たらとりあえず買うってバカいるだろう
おれおれ
0807名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 20:13:56.29ID:a04WHaHDp
>>806
アーリーアダプターでも、このスペックじゃ飛びつかないよ
何か新しいものつけないと…
0811名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 20:35:20.36ID:Oag/wLqT0
>>790
圧倒的に下だぞ
0812名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 20:38:04.79ID:J3HkNDGu0
NEOのAPUが28nmなわけないだろ
何のためにこのタイミングで出すと思ってんだよ
FinFET14nmで生産するために新たにチップを再設計して
そのついでにCU倍増してクロックあげるってことだろ
28nmではダイサイズが500平方mmクラスになるから歩留まりや発熱の
問題でゲーム機向けには使えないわ
0816名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 21:12:16.24ID:ayYHqzjX0
>>815
パソコンゲームが家庭用ゲーム機と同じ品質管理のポリシーで作られてるわけないじゃん。
世にある全ての動作要件を満たすPCで動作テストしてるとでも思ってるの?
0817名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 21:15:46.86ID:YBOCi2vx0
>>816
PCゲームは、「最低動作スペック」「推奨動作スペック」である程度足切りしとるよ。
0819名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 21:46:29.74ID:2NWg1u5ja
ハード間の互換性考えずスペックアップ設計するPSシリーズと
すでにPCとのクロスバイを果たしてる箱と
ひとくくりで互換コスト問題を考えんなよ
0820名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 21:53:11.04ID:5B+vx2iM0
>>812
Neoが14nmだったら最悪じゃね?

完全にプロセスが入れ替わってマスクから全て作り直してるのにJaguar継続って事は
PS4が完全にハードベッタリの設計でCPUを変更出来ないって事になる
これじゃPS4とPS5で互換持たせるためにも、PS5もJaguar継続だな

PS4スリムじゃなくてNeoなのも、14nm移行が出来なくてスリム化不能だからハイスペ版PS4とするしかなかったんだろ
0822名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 22:20:59.44ID:5B+vx2iM0
>>821
自分の言葉で説明出来ないならあきらめれば?

現時点での14nmは高価過ぎる
来年のホリデーなら現実的だけど、今年出すなら28nmしかない

それに14nmでも28nmでもPS4はJaguar縛りって以上、どうにもならないよ
NeoはJaguarの設計上限までクロック上げてるからコレで打ち止め
0832名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 22:47:40.68ID:9UDUtl8L0
HDDの転送速度の改善なしで高解像度テクスチャーのロードが更に長くなるからpcとマルチのオンラインゲームはps4さんのロード待ちや瞬間移動でキックされるな
0841名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/17(日) 23:42:56.45ID:J3HkNDGu0
>>820
Jaguarを14nmに使うのは構わないでしょう
今回はあくまでPS4の強化版であって次世代機ではないんだからさ
それに性能面で現状Jaguar以上のものが使えないんだから仕方ない(zenは間に合わない)

あなたが言う14nmに移行できないという根拠ががわからないのだが
ほぼ似た構成のAPU採用するXboxONEは14nmになるんだから
PS4も14nmにシュリンクしてスリム版出すでしょう
いつかはわからんがおそらく年内か?

そもそも14nmじゃなければダイサイズが大きくなりすぎて
CS機の規模で生産するとなると歩留まりや発熱が大きな問題になるが
どう解決するのよ?
答えてくれ
0843名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 00:00:12.24ID:jp2h0+Kn0
蠍みてビビっただろうけど
今年発売ならもう今年の初めか去年の末ぐらいには仕様が確定してて
既に様々な契約は済んでて生産準備にも入ってて、今更変更は不可能だわな
0844名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 00:02:30.50ID:J6JQbzcX0
>>838
箱一の時点でPS4より高クロックにしてたし、ScorpioはZen積むからパフォーマンス問題は無い

14nm君が主張してるようにNeoが14nm化してた場合、完全再設計してるのにJaguar=PS4はJaguarでしか動かない
Jaguarの設計上限は2GHz強なのでNeoはその余裕を使い切ってる、つまりどれだけGPUを強化しても永遠にCPUが足を引っ張る
PS5を出す場合、同じJaguarを積んでNeoと同スペックにして互換を取るか、違うCPU積んでリセットするかの2択
0845名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 00:16:44.31ID:0o9mhbTx0
>>844
NEOがJaguar継続なのはZenが間に合わないからだろ
Zenは来年末でギリギリ使えるかどうかのスケジュールなので
NEOが年内発売ならどうあがいても使えないよ
逆に言うと発売を大幅に遅らせるならZenを使うことも可能だと思われる
それだけのことだ
0846名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 00:23:58.62ID:0o9mhbTx0
>>843
そういえば今週発売ファミ通の西川氏の連載コラムにNEOとScorpioの解説が載っていて
その脚注でSIEの関係者にScorpioについて聞いた話が載ってるのだが
GPUが6Tfなのは驚かなかったがメモリ構成に驚いたということだよ
320GB/s というのはコスト的にもかなり無茶してるんだろうな
0847名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 00:25:18.03ID:SFNapM6I0
Zenは4コア8スレッドで行くのか8コア16スレッドで行くのかの問題も在るからな
APUで8コアはかなり無茶な挑戦になるだろうし、4コアだと互換の問題がでてくるしね
蠍はその辺如何なるか気に成るな?
0855名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 02:33:47.11ID:ZOoAymCZa
28nmの1.5世代前のプロセス。
ワッパもコスパも最低のゴミじゃん。
0858名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 02:57:21.35ID:ZOoAymCZa
HDDがusb接続で足引っ張ってる。
SSDに換装しても、PC5秒のロードが30秒かかる。
0860名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 06:34:37.72ID:3LB+rTS4a
ネガキャンが多過ぎてPS4と性能変わらんってことにされてるみたいだが、明らかに違うだろこれ。現行PS4の2倍だぞ?
製造販売コストが+1万とかなら出す意味ないけどな。現行機を2万で普及させた方が商売的に上手いわけで。
0861名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 06:56:31.57ID:fu5jPN/g0
2倍程度だとグラフィックへの恩恵が殆どないのはご承知の通り
0864名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 07:12:14.38ID:M6Q4ip/n0
ゼンジーが予想してるように
NEOも蠍もHDMI3ポートついてFHD3面いけるようになったりするといいな
CSではモニタは別にして本体もソフトも3組要ったのが1つで良くなる
対応ソフトもこれまで以上に増えるだろうし
0866名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 07:20:23.50ID:M6Q4ip/n0
>>865
いやNEOや蠍ならそれ以下でできるじゃん
PS3や箱○でやるよりも安いw

PSVR対応にしてもPS4なら60で出して倍速なのがNEOなら90で出してそのまま
ってことができるのかな?
0867名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 07:32:43.62ID:3LB+rTS4a
>>866
CSユーザーの9割がそれがないとゲームにならないレベルでなければHDMI3つなんて搭載されない。
VRはメーカーのゴリ押しだから赤字でも普及に躍起になる。それだけのこと
0868名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 07:35:06.40ID:M6Q4ip/n0
>>867
PSVRはユニットにポートあるけどこれからのこと考えると本体に複数ポートつけるでしょ
2つなら3つも同じってことで付けそうな気もするな
あとゼンジーが書いてるのが気になる
知ってるのかもしれんw
0869名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 07:37:08.74ID:AtMUSkd30
>>867
それなら4k対応すら要らなくね?
0870名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 07:46:37.21ID:M6Q4ip/n0
NEOは性能的にも厳しいけど蠍なら余裕だろうな
それにPCとのクロスプレイものもそれまでには増えてるだろうし
PCで簡単にできることが蠍でできないというのはクロスプレイ的にもどうかと思う
MS的にはPC買ってどうぞ!でもいいんだろうけど蠍買ってどうぞ!くらいの方がいいかも
ゲームだけじゃなくCSでもマルチモニタの方が都合が良いこと多いだろうし
めろんぱんおいしい
0873名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:28:04.25ID:VzLxgulF0
ブスザワでたからフレームレート連呼は終わったと思ったらまた連呼し始めたのか
パソニシはダブスタ過ぎるね
0874名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:30:50.76ID:S+K3X4NV0
>>843
FOX紺子ちゃんが10月発売に向けてもうNEO製造を始めてる
E3発表会はドタキャンしたが
実際の製造準備は、キャンセルしたら巨額の違約金をFOX紺子に払う所まで話が進んでた
0875名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:32:14.24ID:QJLivEkF0
>>1
ゴミやん
0876名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:37:32.16ID:wF8X+Ka+0
>>860
ボトルネックの改善が全くなされていないから2倍も伸びない
GPU2倍でも、メモリ帯域とCPUが1.3倍、メモリサイズが1.1倍ではどうにもならない
だからハウスがいう通り、現行機との差は微々たるもの
一方でボトルネックを大幅に改善するScorpioとの差は非常に大きい
0877名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:39:52.34ID:HF3mX0RXa
ハードファンからも腫れ物扱いのNEOに未来はあるのか?
0878名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:45:29.68ID:wF8X+Ka+0
メモリ帯域の改善なければGPU強化しても動けないし、リッチなテクスチャ使うにもメモリサイズがほぼ変わらなければ入れようがない
解像度も変わらなければ、テクスチャも改善されない
CPUがネックでフレームレートあげられないのに、相変わらず貧弱なCPUの3割増し(XBOの2割増し)でしかないから
フレームレートの改善も期待できない
カタログ上のFlops数だけで情弱だまして売り抜けることが目的のごみハードですね
0879名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:48:40.02ID:wF8X+Ka+0
ちなみにScorpioはCPUがZenで現行機の2倍以上、ゲーム占有メモリサイズも5GB→9GBと1.8倍、
帯域も実行性能で2倍以上、しかもPolarisでフレームバッファ圧縮が効くので、それ考慮すると3倍は速い
GPUの演算性能は4倍と、まさに弱点がない
NEOとScorpioのパフォーマンス差は軽く3倍はある
0880名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:50:37.21ID:M6Q4ip/n0
>>879
NEOの画質と解像度で3画面可能とかになると
wktk
それに差別化や売りにもなるし是非やってもらいたい
0881名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 08:54:10.56ID:uLr9h7vYa
ソフトすっからかんのゲーム機の性能が高くてもなあ
まずは誤差みたいなゴミ市場をなんとかして2桁脱出出来るようにするのが先じゃないの
0884名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 09:04:02.32ID:pr8gFl0Z0
>>883
普通のPS4用に開発しただけでNEO用に拡張される。
蠍座は倍のコストが必要。しかも一から普及させなきゃならん。
開発者として誰が後者を選ぶのかな?
0887名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/18(月) 09:32:00.27ID:89/3HR190
NEOが今年ホリデー発売で
PS5は、2018ホリデー発売と予想
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