PlayStation 4 Neoのスペック情報リーク CPU 1.3倍 GPU 2.3倍 発売日10月13日 価格399ユーロ Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>646
14nmは完全に設計が変わるから楽じゃない
Jaguarというか猫シリーズが得意なのは28nmバルクプロセスでの論理合成 >>653
箱一SもJaguarを14nm使っているだろ? >>654
3つ合わせりゃで1億個近い需要があるから何だってやるわな >>654
箱はPS4系と違ってJaguarに拘る必要が何も無いけどね
AMDがPC向けAPUで実現可能したように、28nmのままで発熱を2/3に減らせる
だから箱sは28nmのままだと思う、その方がコストかからない >>637
箱○Sの14nm説って、まだ噂レベルかと。
まあ、もうすぐ実物がお目見えするから答も自ずと明らかになるでしょう。
MSなら自腹で設計できちゃうし。 4Kサポートってマジでできるの?FPSも60保てるのか??? >>653
平井がPS4スリム出すって言ったんだから、Jaguarコアで14nmで
APU再設計必要はあるでしょ
PS4スリム出すなら >>656
それはゼンジーとかの単なる予測
箱sはNeoと違って前モデルとのスペック差異が無いから、設計し直す意味が無い >>658
XBOXoneSもダイサイズが350mm2くらいでかなり大きく不経済なんだよ
この先何千万台も売るつもりならこれを放置しておく可能性は低い >>644
XBOX360でずっとやってきたことを否定するつもりか >>662
ゼロじゃねえだろ
ゴキちゃん数かぞえられないw AMDがPS4と箱一の契約取った時に
AMD「シュリンクについては一切白紙の方向で…」
で契約取ったとしたら、其れは其れで凄いなと素直に思うのだがw >>665
28nmは安いんだよ
大手が14/16nmに移行しつつあるから、ファウンダリは安値で受注してラインを埋めないといけない
箱はScorpioにモデルチェンジするからなんの問題も無くね?
ScorpioはPolarisではなく、更に次世代のVegaベースの可能性がでてきてたりして面白いけど >>630
いやARMコアのCPUなら設計したよ
惨敗したけども >>670
シュリンクは別途契約だろうね 今までと違ってマジにリソースかかるから でXBOX1Sはいわゆる投げ売りじゃないかな
機能強化もCrimsonドライバのスケーリング方面がアクティベートされただけっぽいし >>671
安くねーよ
安いんならpolarisもpascalも28nmで作ればいいじゃないか まあ28nmのまんまだとしたらSlimなんて出せないし
14nmLPPなんじゃね?GFに変えてさ
ただそれでも蠍との差は大きいが >>670
シュリンクが別契約なのは当たり前だろ
仕様通りのスペックのチップを納品する契約なんだから
根本から勘違いしてるみたいだけど、シュリンクは結果であって目的じゃない
より低発熱・より高クロック・より小型パッケージとか、スペックの違うチップが欲しければ新規契約して開発してもらうしかないし、
新しいスペックを達成するのに必要なら、より微細化されたプロセスをつかう=シュリンクされる
cellのシュリンクだって、その度ごとにSONYが学会で成果発表するくらい手間かけてたしな
それをタダでやれってのはムリ過ぎ >>671
14nmで製造すれば200mm2前後にはなるだろうし、消費電力も減るから電源も冷却構造も簡素化できる
あとScorpioが本当に6TFLOPSとかならかなりのハイコストになるぞ
メモリもダイサイズもNEOの1.5倍クラスだ シュリンクしただけじゃAMDの収入が減ってしまうだけ
だからこそのNEOやScorpioなんだろうよ 蠍はメモリも12GBに増設されてるし、高速化もしているしな >>677
別に何の不思議もないが
MSの場合は(後にソニーも真似して進化wさせてたが)CPUとGPU足したFP32の数値を発表するんで >>674
一部CPU/GPU以外は何でもかんでも28ってくらいこなれてて安いんだよ?
28卒業が進む理由は熱と電力のオーバーヘッドから逃れてライバルに勝ちたいからだし
枯れたプロセスルールの歩留まり舐めちゃいかん >>673>>676
いや、別契約なのは当たり前として
PS4と箱一の14nmでもセミカスタムで設計を引き受ける等の事は契約に含まれていると思うのだが?
14nmのCPUはフルスクラッチ料金に成っておりますとかなら契約とれたか? >>681
君はさっきから何を言ってるんだ
熱と電力の問題は家ゲー機の方がずっと問題だ
グラボは電源もケースも別売だが家ゲー機は込みだからそのまんまコストに反映される >>674
ターゲットとするスペックが違うものを同列に比較する意味がない
PolarisやPascalはトランジスタ数からも14/16nm前提の設計で、28nmではダイサイズも消費電力も許容範囲に収まらない
箱sの場合は低消費電力化とコストダウンしか求められていないし、それはプロセス習熟による28nmで半年前に実現してる
箱sなんて長くは売らないんだから開発費かけても意味ないしな
廉価版が引き続き必要なら、2018年くらいにScorpioのカットダウン版(GPU半分・メモリ1〜2ch、それでも箱sの2〜3倍)に切り替えれば良いだけ 14nmの前に20nmあったからな
ソニーの誰かは20nmに言及してたわ
むしろAMDは20nmシュリンクに失敗して違約金取られるレベルなんじゃね >>683
その問題を解決できるほどAMDが有能かというと…… >>687
PS4もSlimが発売される予定だから出てる話なんでね >>684
RX480のトランジスタ数はHawaii以以下
それと28nmの話ってbristol ridgeのことか?
なら先代から仕込まれてたのを有効化しただけだぞ PS4SlimなんてE3終わってから聞いた
OneSlim意識してるのかね 記事あったわ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/629577.html
>しかし、SCEの伊藤氏は「20nmのスキップは難しいだろう」と答えており、
>SCEは現状では、穏当な20nm→16/14nmの道を考えているようだ。
>昨年(2013年)9月の段階では、伊藤氏は「シュリンクして機能アップするかどうかは議論中。
>PS4を進化させることを考えると、シュリンクしつつも何かを加えるといいとは考えている」と語っている
と言ってるね
だいぶ前から検討してたのは明らか >>682
いくら枯れたプロセスでも28mnで作ったら500mm2近いチップになるから
歩留りきついやろ
シリコンのコストもバカにならんし発熱もでかいしでトータルのコストは
14/16nmで作ったほうが安いわ
というか、この時期に出すんだから14/16nmじゃなきゃ意味ないだろ
もし仮に14/16nmのラインが空いてないなら空くまで待つからNEOの発売が遅れるだけで
28nmで発売なんて無茶なことするわけないわな >>682
トンデモ理論すぎる
箱一やPS4が低コストだったのは、AMDのカタログ品である28nm/JaguarをAMDの提案そのまま採用したからだし
14nmで同じ事をしたければScorpioのようにZenがJaguarと同じポジに来たタイミング(2017以降)で採用すればいい
ところがNeoは14nm/Zenがカタログに乗る前に設計してるから
a. 28nmのままJaguarをクロックアップ(=低コスト)
b. 14nmにJaguarをシュリンク(AMDの計画には無いのでSIEが出資するしかない) >>695
SIEというかソニーね
まあそんくらい出すでしょ、R&Dなのかあるいは別の費用なのかは分からんけども
キャッシュフローも売上も別に不可能って程じゃねえし シュリンク設計費用なんか出す気マンマンなのは当たり前やん
お前ら一体何を言ってるんだよ >>695
>b. 14nmにJaguarをシュリンク(AMDの計画には無いのでSIEが出資するしかない)
これに関しては、そうなのかなと思う部分とIPの買取okでもないならやらないのではとか
後、この14nmのJaguarはMSが使うことは不可能になるのか? NEOは、チップサイズは知らないが、量産はとっくに始まってるし10月発売開始なんだから
分解された代物出れば判明するじゃんw
まあ順当に16nmだと思うけど。 > Jaguar(ジャギュア)は、“ほぼ”シンセサイザブルで製造ファウンダリを選ばない(移植の労力が少ない)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/658081.html
14nmなら8コアのZen APUが来るとか言ってる奴は情弱 >>699
AMDがSIEに独占させるわけないやん
MSという顧客をみすみす逃すのかと 2.3倍の演算性能ってプロセス更新しなきゃ
現行の120Wから250Wになるわ
28nmじゃNeoタワーが立つよ >>636
GTX960やGTX770持ちが買い換えるのに最適な
安くて性能の良いカードだからね、人気なのは納得だろう
ただGTX970/980持ちが買い替えるのは殆ど無意味だな
今の価格だと1070ですら微妙感がある 28nm大好きっ子って何で平気でデタラメいえるんだろうねぇ >>695
そもそも最初に28mnでAPU開発契約を結んだ時にシュリンクのことだって
話し合ってるはずでしょう
家庭用ゲーム機なんだからシュリンクしてコストダウンできないような
契約はしないだろう
もちろん当時から14/16nmはFinFETになることはわかっていたわけで
FinFETに合わせて再設計しなければならないことも想定されてた
それも考慮して契約してなきゃおかしいわな >>695
いやリリース前に次モデルの機能いれてるし。
8コアでGDDR8GBなんかかなり特別仕様だろ? >>702
箱○Sは別に無理して14nmに移行する必要もない
今後はJaguarコアに固執する必要すらも
ま、慌てなくても8/4には答でるやん? >>708
PS4Slimが14nmに移行したらコスト負けするぞ scorpioは10nmシュリンクが本番だろう
14nmでもビッグダイになりそうだ >>710
スレタイ読めないの???
>>712
インテルでさえ新CPUは来年も14nm、10nmはリスク高くて選択できなかったそうで。 >>712
蠍は14nmで10nmプロセスの時にはまたアーキテクチャ変えてコードネームごと変えるだろ
ハードウェアレベルでの互換性維持をする必要が無いなら単純なシュリンクするよりGPUやらAPUで開発した最新アーキテクチャ使った方が効率がいい 結局蠍出るまで1年もあるしな。
まあ売れ行きは未知数だがVRと買うやつ以外といるかな 10月ならもうすぐだし本当にそれで决定なら結構イケるかもしれんな
性能高いとは言え蠍はまだ1年以上先の話だし
それまでは家庭用ではダントツの性能でいられるわけで >>716
またその都度ビッグダイに切り替えるのか
コスト考えてよ >>718
そうそう、少なくとも1年は家庭用機最高性能なんだからどーんと構えてればいいんだよ
いつ出るのか分からないけど 1年後ってPS4が安くなってもっと売れるだろうから厳しんじゃね >>711
あ、箱1Sだったw
>>709
14nmプロセスに移行したくらいじゃ、サムスンGDDR5のコストを相殺できるとは思えんが? >>668
どこの世界で蠍座が売られて普及してるのだ?
真面目に馬鹿? GDDR5は先行でシュリンク済み
16個から8個に削減してる スコルピオのソフトは今のxbox oneでも遊べる
PS5のソフトは今のPS4やneoでは遊べない? Scorpioのソフトなんて最初からないだろ
全く同じデータのソフトが両方で動いて
同じソフトを箱一で起動した場合は1080p30fpsだが、Scorpioで起動したら4kとか1080p60fpsになるみたいな感じだろ
スペックが違うPCで同じソフトを起動したら解像度やFPSが変わるみたいな感じ >>728
PS5のソフトはどうなるの?
>>729
それだと割と切り捨てになるような… neoの次がneo2に成るかPS5に成るかの意味合いの違いは
専用ソフトを許すハードになるのかにかかっているのでは? 混乱してる人に説明すると
ソニーは今後今のPS4ユーザーを切り捨てるのかどうかって話ね PS5はneoモード見たいにPS5モードとPS5専用ソフトの両輪で来る気がする。 PS4やNeoユーザーが遊べないソフトが出てきちゃうのは悲しいな VR関連でどこまで進化するかにかかってるんじゃないかな。
PSVRとキネクトが合わさると最強なんだがw PSVRのカメラをkinectにすると
ヘッドセットもMoveも全部作り直しになるからなぁ…
PUの3Dサウンドチップぐらいは残るかもしれない ScorpioならBF1とかでも設定Highで1080p 60fpsとかいけちゃうのかな
NEOでは900pのまま40fpsまで落ちるフレームが多少安定したらいいなレベルだよね >>699
IPの買い取りは無理、x86はintelとのクロスライセンスでガチガチ
MSとかの競合に対して14nmJaguarを一定期間使わせないって契約は出来るだろうけど
元々MSは14nmJaguarを考えてなくて、AMDの予定に合わせてZen採用=2017年発売予定だから影響なし
この問題はSIEが「Neoを2016年に売りたい」って決めた事で起きた問題だから >>701
>“ほぼ”シンセサイザブルで製造ファウンダリを選ばない
これは「28nmバルクプロセスならファウンダリを選ばない」って意味
AMDのそれまでのCPUはSOIな上にGFのプロセス特化だったから
それにAMDはCat系CPUを放棄してるし、顧客要望で14nm版を作るなら旧世代Jaguarではなく次世代のPumaやPuma+で作るはず
>14nmなら8コアのZen APUが来るとか言ってる奴は情弱
TDPが95wのZen8c16tが載る訳が無い、載っても4c8t そもそも旧世代で出来てたんだから今でも出来るって発想が間違いなのよな >>734
ユーザーを切り捨てるのは任天堂の得意技だけど、PS3見てもソニーはユーザーを一番大事にする企業だからな。 >>725
言い出しっぺが俺で、明らかに蠍座を意図した発言なんだが? >>744
蠍座とか言ってるのゲハでお前だけじゃね?
ツイッターとかでは蠍座アイコンは使われてるけど >>723
>>668
どこの世界でNEOが売られて普及してるのだ?
真面目に馬鹿?
と同じレベルw Skylake-X 10C20T、DDR4-3200 64GB、TITAN P 16GB SLI、U.2 SSD 2TBで1万円以内ならPS4Neo買う >>707
カスタムAPU設計サービスでは通常メニュー
マルチコアCPUのニコイチ→PC向けで昔からやってる
GDDR5対応→DDR3/GDDR5両対応なんてのもあるよ、PS4は2chだけどPC向けGPUだと3chのもある
GDDR5 8GB→メモリチップの容量と実装面積、必要なメモリ容量の問題
PS4はUMAなので、PCみたくDDR3/4+VRAM構成が取れないから
GDDR5の容量なら32GB積んだグラボ有るし PS4 NEOにPS3互換を付けて
XboxONEの360互換に対抗するんだな PSだと、デパートとかでの販売分があまりないから、動作機種が少々ややこしくなってもいいのかいな?
DSと3DS、,WiiとWiiUに関しては、デパートでは一覧表を掲示して、
「○○用ソフトと書かれているものは、どのハードで動くのか」というのを説明してたからな。
それでも、3DSのロンチ時に、3DSソフトでも3D機能切ればDSでも動くと勘違いする人とか出たのだが。 >>753
neoはコードネームで実際の商品はPS4○○になるだろうし
ソフトもPS4用のソフトが動きますの説明で終わるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています