http://ji●n115.com/archives/52142376.html
実はオレも最近プレイし始めたのよ、『妖怪ウォッチ3』
『ポケモンGO』にそろそろ飽きてきたから
積んでたコレで再びモンスター集めを楽しむつもりだったのさ
でもさ、レビュー書いたからちょっと聞いてくださいよねぇ?

『2』が楽しかったから正直期待してたよ?
恒例のL5商法も『2』までなら何とか許容できてた
でも『3』は全体的に制作陣の腹黒さが露骨過ぎ!
子供から金と時間を長い間奪い取ってゲームに縛り付けてやろうっていう
戦略の度が過ぎて、ユーザー達から怒りを買った形だよな

詳しい事は↑のAmazonレビュー見てもらえば書いてあるけど
とにかくストレスがマッハ!
最初にガシャが回せるようになるまで結構テキスト飛ばしてたのに
2時間もかかった!チュートリアルが度を超えて長時間過ぎる!
やろうと思えばもっと短くシンプルに出来るのを、
ユーザーを長くゲームに縛り付けるためワザと複雑化して
ダラダラ引き伸ばしたんじゃないかという開発側の悪意を感じる

そこまで何度かバトルを経験するけど、システムがクソなうえ
何十回戦っても本当にマジで最低ランクのザコ一匹仲間にならない!
ただでさえ妖怪を仲間にするのがほぼほぼ運ゲーだった妖怪ウォッチがより凶悪化!

考えても見てくださいよ!?
序盤、2時間ず〜〜〜〜〜っとフィールドを歩き回って戦いまくってるのに
どんなに挑んでもポッポやコラッタすら仲間に出来ず手持ちは開始時の1匹のみ!
ポケモントレーナーならこのストレスがいかほどのものか想像付くはず!
普通は序盤サクサク低ランクモンスターをGETさせて
モチベーションを上げてから除々に難度を上げてくもんだろ?
何で真逆を行ってプレイヤーの心をへし折りにいくわけ?
これで「登場妖怪600体」なんて言われても投げ出したくなるだけ!

こんな極悪仕様だから妖怪GETはガシャに頼らざるを得なくなる訳だが
そこでまたえげつない重課金誘発仕様でしょ?
リアルマネー課金で確率上げないと、妖怪がほとんど出てこないって作り
しかもガシャを回せる回数はトータルで激減してるうえ
ガシャ回す前に強制セーブされるからリセマラも出来ない!

ほんとマジふざけんな!そりゃ子供も見捨てるわ!

あと、悠木碧さんは好きだけど、イナホちゃんのキャラはやっぱりキツイ…
確か日野さんがインタビューか何かで
「中の人・悠木碧ちゃんのキャラをイナホの参考にした」って言ってたけど
「え?そこ参考にしちゃっていいの!?」って思っちゃったし
そのせいか、「オタク気質の小学生女児」と言うよりは
「子供っぽいだけの、こなれた大人のオタク」臭が漂うキャラに仕上がってた
例えるならシュタゲのダルを縮めて性別変えただけって感じ(ね、キツイでしょ?)
どちらかと言うとそれはお前らにネットでネタにしてもらう為に作ったキャラであって
リアルなオタク子供達やその親御さんから見れば違和感しかないよね
ウサギは「テメーテメーテメーテメー」うるさい
オレも大好きなコマさんはゲームの中盤以降にならないと登場しないし
とにかく主人公サイドがつらい…
フミちゃんカムバーック!