>>645
それは僕も覚えてるけど結局考え変えただけじゃね(´・ω・`)

>――マルチプレイに関しては、従来のMO型(部屋作成などのクローズドな形式)ではなく、MMO型のオープンワールドというのは考えなかったのでしょうか?

>関口氏:ある意味、一つの夢ではありました(笑)。インターネットに接続するという遊びを考えたとき、それもアリかなと。
>ただ、ハンティングアクションは「部屋に集まって4人で遊ぶゲーム」が普遍的です。4人という数字は、「討鬼伝」のゲームバランスの指標でもありますし。

>――確かに、ハンティングアクションを意識するなら、4人という数字は分かりやすいですね。

>関口氏:「討鬼伝」が培ってきた魅力を表現するのならば、ここは残しておくべきポイントです。
>ただ、MMO型のアプローチを考えていたときの名残が、新機能である非同期型のマルチプレイ「共同作戦」に繋がっているとも言えます。

>森中氏:それにMMO型にするということは、ある意味、完全な別のゲームになることでもありますから。
>「討鬼伝2」では「討鬼伝」「討鬼伝 極」からの発展を見せたかったですし、仮にもしMMO型のオンラインゲームにしていたら、ファンも困惑していたと思います。