コジプロ関係者が語る事件の真相
http://www.metalgearinformer.com/?p=23671

Foxエンジン作った人

マーセロン: 小島さんは自分自身とチームを信じました。
開発チームも小島さんを完全に信頼し、バックアップしました。
その結果、メタルギアソリッド5は発売後2,3週間で黒字化し、高評価を受けました。
今回の事で重要だったのは、日本のゲームが世界規模で大きな成功を収めた事です。
それは成功できるか疑問を持っていた日本の開発者に勇気を与えました。
モバイルゲーム市場に勢いがあるのは事実ですが、
メタルギアソリッド5の成功は、モバイルと、その他のゲームの間にバランスをもたらすでしょう。

マーセロン:
私はコナミと小島秀夫との問題をリアルタイムで見ていました。
2015年の3月に、コナミの経営陣と小島さんとの間で口論がありました。
その結果、小島プロダクションの解散や、小島さんの名前がスタッフや、
ゲームパッケージから消されて、小島さんが契約社員になった事が、
ニュースとなってみなさんが知るところとなりました。 
その時、スタッフはGDC(ゲームデベロッパーズ カンファレンス inサンフランシスコ)にいました。
東京に戻った時、小島さんはコジプロのチームに話しました。
「どうか心配しないで下さい。私たちが持てるものすべてを使ってゲームを完成させましょう。」
コナミともめてる間も小島さんは、仕事のやり方を変えませんでした。
彼はまったく何も変えないで、以前のようにふるまいました。
小島さんは本当に強かったです。あの状況にどう対応したのか
想像もできません。次に彼は、プロジェクトを終えるために、
チームに自信を与えました。
開発チームのメンバーは、ゲームがリリースされて成功し、
その結果、コナミは今までの決定を変え、新しいメタルギアの開発をスタートする事を望んむようになった。

マーセロン: 私自身も、コナミで長い間、小島さんと働き続けることを望みました。
サイレントヒルやその他のシリーズを復活させたかったのです。
小島さんに誘われてコナミに来たので、彼が去ったあと、
コナミにいる事ができなくなりました。


コジカンかっこいい(´・ω・`)