バトルフィールド1とかCODIWみたいなのを日本のメーカーは出せないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで日本のメーカーはマルチ対戦のFPSを出せないのか 作ろうとすれば簡単に作れるが洋ゲーの真似するとかみっともないしな 開発費かければなんだって真似はできるだろうけど後乗りでレッドオーシャンに挑む事になる 1000万本くらい余裕で売れるようにならないと無理 作った所で本家には敵わんど
そんなんするくらいならスマホゲーに全力出す CoDとか開発期間2年だよな
毎年スタジオ交互に出してるし 金かければできるし・・・やらないだけだし・・・って言い続けた結果が今の取り残された状態だからな
そうやってなんだかんだニートみたいな言い訳して逃げたらノウハウも何も蓄積しないし、海外はその間にもドンドン出していくしで差が広がる一方 >>3
そんなプライドないやろ
モンハンとかダクソとか流行り物はすぐパクるんだから TPSはそこそこ評価されたのあるんだけどね
ことごとく爆死や続編こけたからなぁ… BF1やってみたけど黙々と走って撃ってそれだけ。こんなつんまないのやってる外人はアホ CoDとかBFがあるから今から新規IPで食い込むのは難しい、っていうけど
SIEはオーバーウォッチやデスティニーとか新規IPもちゃんと開発して大ヒットさせてるけどな。
そう言うのは単なる任天堂の言い訳だよ BFにしてもCoDにしても一種のコミュニケーションツールじゃねえの
お祭り感覚で楽しみつつみんなでワイワイやるような
至ってカジュアルなゲーム内容だし Cod:IWなんで叩かれてんの?
どう見ても面白そうじゃん 龍が如くなんて永遠にアサクリ無印にすらおいつきそうにないぞ >>23
何作も出てお腹いっぱいなのとCoDだからじゃない?
キャンペーンはちょい面白そうだなって思ったけど、また近未来かよ&綺麗だけどありきたりなアートで目新しさが無いってのが個人の感想
CoD4目当てで買おうかなとは思う ノウハウも金も余裕ないから作らない
利益が出る見込みもない 日本でいうと、敵は無料のチョンFPSだろうな。
シューターに関しては日本はチョンゲ以下。 第一次大戦を再現してなるべくたくさんの外人を殺せばヒーローになれるゲームなんて基地外の外人しか作れないわ ロスプラネットコロニーズの12人vs4匹のオンが
日本では最大に面白かったけどロスプラ2では削除されて意味がわからなかった fpsうんぬんよりも、ああいうビジネスモデルは日本メーカーは見習うべき >>23
最初は、SFすぎるだろ!って叩かれまくってたけど
新しい映像が出るたびに良い評価が持ち直してきたよ
外人は結局買うと思う 国内メーカーが戦争ゲームを作ると大抵架空の国の架空の軍隊にするんだよな
初めてCoD4をやった時は実在のアメリカ軍やロシア軍や地名を出すことにカルチャーショックを覚えた
中東のテロリスト国家だけは架空だったけど、あれも今のISみたいだし 出せないよ
PS2時代からオタ向け売り逃げゲーにシフトしてやってきたんだもん
そこで技術力止まってるよ 新作のデスティニーとかオーバーウォッチとかが次々ヒット出すなか
日本だけ完全に出遅れてるんだよね
今後FPSが主流になるのはPSVRの開発とかみても明らかなのに
今挑戦しなかったらかつての日本の航空産業みたいに致命的な遅れになる
その代償は子孫たちが半世紀かかっても支払えない負債だぞ IWのマルチトレーラー見てきたけど何も変わらないのな
ブランドだけの枯れたゲーム シューターもグラも太刀打ちできんわな
レベルデザインできる人間居ないだろ オーソドックスなのは没個性になるからほとんど無理(インディだとWW2物への回帰が注目されてるけど)
そうなると取っ掛かりとして何かしらのフォーミュラが要る
L4D、Battleborn、ボダラン、Destiny、Evolve、Killing Floor、Overwatch、プラゾン、Titanfall、Payday、SWBF、シージ
この際かつてのロスプラやスプラ、EDFでもいいけど当たり外れは抜きにして大概何かしら固有の特徴がある
その上で当然Overwatchのように十分昇華できてないとダメだし何よりアホみたいに宣伝もしなきゃならない
結局のところレッドオーシャンだし色々大変
そもそもこういう大規模なマルチゲーム自体あんま得意な印象がないしなぁ
格ゲーやMMOとか?
>>34
昔コナミがド直球なのを作ろうとしたけど批判浴びてキャンセルになったけどね
4Gamer.net ― 米KONAMI,イラク戦争をモチーフとしたTPS「Six Days in Fallujah」の発売を取りやめに
http://www.4gamer.net/games/088/G008889/20090428015/ >>39
流石にガンサバイバーで張り合うのは無理があるだろ… 日本の誇り高きクリエイターが西洋ゴミに魂を売る訳が無い >>36
出遅れてるって言うか日本人はあんまり知らないんだろうけど
half-lifeが1999年、BFは2002年には出てたゲームデザイン
出遅れた訳じゃなく相当前から大差がついてた
ただ単に低性能ゲーム機という壁が日本のゲーム業界を守ってた >>32
https://www.youtube.com/watch?v=irIkbTen53k
IWマルチの動画公開されたけど相変わらず低評価じゃん
まあ売れはするんじゃないの
中身BO3と同じだし
海外は日本以上にブランド志向だからな ほんとVR全盛期になったらFPS開発で出遅れてた国はいっきに市場から締め出されるでしょ
かつてRPGがコンピュータ主流になって移行したときに
いつまでも紙とサイコロで作ってた連中がほとんど死んだの忘れたのか? FPSが主流だったのは、1996年〜2007年辺りまでだったような気がする。
正に黎明期。
最近はCSマルチでクソゲー化したのが増えて、
世界的にゲームの主流はMobaに移って行ってる。 日本で需要が無い物を作ろうとする日本人はいないだろうね >>52
スウェーデンなんかはとは真逆だよな。
>スウェーデンの国内市場は小さい。だから、国内のゲーム制作会社は最初から英語で製品を作り、
>世界市場に売りだし、世界を相手に勝負している企業が多い。
>つまり、”Born global” なのである。
>また、ゲームの質に対しても世界的に高い評価を受けている。
>小粒の製品を数多く作ってお金を稼ぐという商売スタイルではなく、トリプルAクラスと呼ばれる、
>質が高い反面、開発に多額の投資を必要とする作品の開発に焦点を絞り、ヒット作品を生み出してきた。 >>23
FF15が叩かれてるのと一緒で、シリーズが十年以上続いて
プレイヤー総数もとんでもない数になってて、それぞれに思いが違うから、
ネット上では、どんなもの出しても叩かれる。
ハリウッド版のゴジラがその宣伝手法で失敗したと言われてて、
ギャレス版ゴジラやシン・ゴジラは徹底的に期待値下げる方向で宣伝されてる。
圧倒的人気シリーズは、それほど期待値を高めても意味はない。
ネットが炎上しないよう期待値下げておくのが重要。 >>34
昔の大戦略とかって普通に実在の国名が出てたような覚えがあるけど >>58
大戦略は北朝鮮が暴走した後、
本格的に日本が怒って、
報復攻撃にH-2ロケットを改造した大陸弾道弾とか、
ジャンボジェットを自爆兵器として使う
「追い詰められた日本は怖い」
という描写があったな。 洋ゲーっつってもBFもCODもアメリカ製だけどな
徴兵制があるスイスは特例で一般家庭も銃持ってるけど
ヨーロッパの先進国は実質どこも日本並みかイギリスみたいに
日本以上に銃規制が厳しいからやっぱり銃は日本と同じく
非日常品で銃ゲーはアメリカほどなじみがない まともな操作性にする事すら難しそう
現在のFPSの操作系は黎明期から各社
人材と予算を投じて改良して来た結晶だから
生半に真似できる物では無い >>62
やぶ蛇だけど、バトルフィールドはスウェーデンやで。
あちらも結構な銃持ってるみたいだけど。
引き金一つで人殺せる武器が蔓延してる社会は怖い。
>.2014年には、拳銃所有許可証を取得したうち、5人に1人は女性であった。
>スェーデンでは、56万人が190万の拳銃を保有している。 >>61オナーどうかね?
アサクリより見た目いい感じにリアルなの見たことないな日本ゲー
DmCは日本開発ゲ―より操作が滑らかで気持ちいいけど
EAのボクシングゲ−作ったとこに剣術ゲ−作ってほしいな FPSだけじゃなくRTSやシムシティみたいな町作り系もだめのは
「日本がキャラありきのゲーム作りばっかしてきたからじゃないの。 >>67
RTSならキャラありきでも作れるジャンルでしょ
アケに三国志とかガンダムのカード使った奴があるし、
PSPにも木馬の軌跡っていうRTS出てる
ttps://youtu.be/sEclU2Z_hwA
RTSとかシミュが少ないのはコンシューマの操作性の問題じゃないかな
コントローラでRTSとか相当キツイっしょ >>62
ヨーロッパを甘く見すぎてね?
ノルウェーなんて女性も徴兵されるよ >>47
ありゃ…CoDってもうこうなっちゃってたのか…
単に兵器のライセンスが高くて近未来物に逃げた程度のものかと勘違いしてた
もう完全に別もんなのね >>71
M&Bに戦国系のmod入れたら良いんじゃね >>68
アーケードのやつはRTSだけどPCで出てるタイプのRTSとは別物だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています